<   2014年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

アジュガの小道

昨日のお休みは1日中雨。

 花色が薄くなってきたハナミズキ

 雨風で花びらが少し散っていました。

b0230589_15525363.jpg


雨上がりの今日は少し湿度が高く

 朝散歩後のコロスケ

 速攻ベンチの下に潜り込んでクールダウン。
b0230589_15532074.jpg


潤いたっぷりの庭

 満開のアジュガの小道
b0230589_15542358.jpg


今年はウサギの耳のようなラベンダーが大きくなりました。
b0230589_15551690.jpg


ここは柏葉アジサイの株元の小道。
b0230589_15561768.jpg


b0230589_15565060.jpg


b0230589_15584843.jpg


金木犀の花壇との間です。
b0230589_15591632.jpg


ホスタもヒューケラも大きくなってきました。
b0230589_160865.jpg


反対側ではオダマキも背が高くなり
 
 ルリ玉アザミの葉も大きくなってきました。
b0230589_1603156.jpg


可愛いスズランも咲いてきました。


b0230589_1605078.jpg


もう五月。

明日5月1日はスズランの日ですね。


今日のコロスケ

 門扉に走って行ったコロスケ。

 大好きなエドワード君がやってきました。

 「あっ、行ってしまった」

b0230589_1613637.jpg


 エドワード君は盲導犬リタイア後、

 コロスケ地方にやってきた

 ラブラドールとゴールデンのハーフワンコ。

 コロスケが足の下に潜れそうな足長のスマートワンコ。

 エドワード君はそうでもないのですが、

 コロスケ とってもとっても好き!らしいのです。

b0230589_162247.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-04-30 16:28 | | Comments(4)

姫ウツギ

若葉が急に萌え出したコロスケ地方。

コロスケお散歩で見上げる若葉があふれ出したお山が綺麗です。

我が家の庭もヤマボウシが萌え出しました。

今年は花つきが良いです。
b0230589_13285083.jpg

b0230589_1329381.jpg


私の毎朝日課のお庭ゴソゴソ

コロスケは場所替えしながらほぼまったり。
b0230589_13314199.jpg


シャクヤク花壇のヒメウツギが開花

鉢植のイキシャもユラユラ 開花です。
b0230589_133276.jpg


もう何年になるでしょか。

堀放しにしておくといくらでも大きくなりそう

毎年、剪定で調整しています。

b0230589_13332578.jpg
b0230589_13335885.jpg

シャクヤクも大きな蕾を付けています。

白とピンクの花が咲きます。
b0230589_13342512.jpg


雪で傷んだカラーも

蕾が上がってきました。
b0230589_1335169.jpg


今日はお昼から雨、明日も雨模様です。

絶好の植え替え日和なんですが、

まだ頑張ってる花を取るのは勿体なくて

暑くなる前に夏花を根付かせたいし

思いきれない庭人です。


P.S.
昨日はここで

尻尾フリフリ!!
b0230589_1432240.jpg

b0230589_1435117.jpg


日々、コロスケのトカゲ探索が続いてます。(一一")



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-04-28 14:09 | 庭 花壇 | Comments(2)

4月終わりの庭

今日も暑いくらいのコロスケ地方

ガーデンパラソル もう1本登場。

色変わりした枝先チューリップもそろそろ終盤です。

今日はこの花壇に本格的な暑さが来る前に少し苗を植えこみました。

b0230589_2336366.jpg


終盤を迎えて花びらが散り始めてきたカトマニージョー。

一緒に植えこんであったパンダスミレ。

滑り込みセーフで一緒に開花です。
b0230589_23365683.jpg


毎年、こぼれ種から咲いてくるリナリア。

今年も開花。

ただいま、忘れな草とコラボ中

次はオルレアやニゲラがスタンバイ。
b0230589_23373496.jpg


ベロニカオックスフォードブルー、クリスマスローズと

一緒の開花を楽しみにしていたシラー カンパニューラタ

ちょっと遅かりしベロニカオックスフォードブルーは少し刈り込みました。

株元に風が通るようになったようです。
b0230589_2339841.jpg


次は最後のクリスマスローズのカットです。
b0230589_23392626.jpg


すっかり緑濃くなった柏葉紫陽花

今年もたくさん花が咲きそうです。
b0230589_234097.jpg


その柏葉紫陽花の下に潜り込んでガサガサ!!コロスケ
b0230589_2340191.jpg

コロスケは気付いていませんが

背中が照かったトカゲが逃げていきました。??
(バトルにならなくて良かった)
b0230589_23411659.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-04-27 00:19 | | Comments(2)

クリーピングタイムのカーペット

今日は日中暑くなりそうなコロスケ地方。

青空をバックにハナミズキ

b0230589_12591089.jpg


その下のハナミズキ花壇

グランドカバーたちが鮮やかになってきました。

アジュガ前の

コロスケのお休み処

グリーピングタイムのカーペットに花が咲いてきました。

b0230589_12595296.jpg

b0230589_1325533.jpg


そしてこばれ種アリッサムがよりモコモコに
b0230589_1342993.jpg

b0230589_134040.jpg


シャクヤク下の白いアリッサムも
b0230589_136063.jpg

もうすぐ ヒメウツギも咲きだします。
b0230589_1362917.jpg


ビッグコンテナのアリッサムも大きくこぼれ咲いています。
b0230589_137058.jpg


ハナミズキ下フェンス前植えてあるのは

伸び伸びのクレマチスと初めての種まきスィートピー

そして開花中セリンセ。

この花達が一緒に咲きそろうのを楽しみに日々観察中です。

b0230589_137567.jpg



そしてもう何年も大きくならないのに

根性で植え続けたアカンサス モーリスに蕾が
b0230589_1338483.jpg

本当に咲いてくれるでしょうか。

うれしいのに怖い庭人です。


ここにも コロスケが 037.gif
b0230589_1381385.jpg




みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-04-24 13:46 | 庭 花壇 | Comments(2)

満開 ハナミズキ


今日は晴れると言っていたのに曇り空のコロスケ地方。

でもこれくらいのほうが庭仕事しやすい。

今日もコロスケ散歩後は庭をゴソゴソ

ジャーマンアイリスが開花していました。

b0230589_1247301.jpg


その横ではてっせんも開花しだしました。
b0230589_12474991.jpg


毎日 ウキウキです。
b0230589_12481011.jpg



ハナミズキ

今が一番綺麗な時です。

若葉のヤマボウシと良い感じです。

b0230589_12483273.jpg


ハナミズキの蕾の開花が始まると

蜜を飛ばすようで

下のアプローチのタイルがベタベタしだします。
b0230589_1251828.jpg

b0230589_1250715.jpg


少しずつ花びらを開き
b0230589_12501829.jpg


そして大きく花広げます。
b0230589_12504195.jpg


いつも玄関を出てから見上げる事が多く

玄関の中から見える満開のハナミズキに

最近気付いた庭人です。

b0230589_1335245.jpg



直まき&こばれ種花壇もお花が咲きだしてきました。

またの名を堀放し花壇です。037.gif
b0230589_1383895.jpg



みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-04-22 13:20 | 庭 ハナミズキ | Comments(6)

お花がいっぱいで・・

ここ数日 寒いコロスケ地方。

コロスケは相変わらずファンヒーター犬してます。

でも 今日はちゃんとお庭番です。

b0230589_22385652.jpg

b0230589_22393448.jpg


斑入りこでまり 桜でまり

長い間この蕾のままで

咲きそうでなかなか咲きません。
b0230589_22461468.jpg

b0230589_22463695.jpg


あっという間に開花したドウダンツツジ
b0230589_22401618.jpg


小さな葉と白い小花がかわいいです。
b0230589_22404291.jpg



昨年から大活躍のビオラ

いまだ健在。

その向こうにキモッコウバラが咲いてきました。
b0230589_22413764.jpg


冬に大胆カットしたので

今年は黄色い花の部分が少ないですが、

これくらいの緑の葉とのバランスの方が落ち着くように思います。
b0230589_2242873.jpg


満開ハナミズキをバックに
b0230589_22431362.jpg


我が家のオステオスペルマムが全員開花

挿し木から育ったこの子は優等生。
b0230589_22434475.jpg
b0230589_22435633.jpg


八重咲きオステオスペルマムもどうにか開花です。
b0230589_22441196.jpg


イエロー系の集まりの中に

レモンイエローのオステオスペルマムも
b0230589_22442672.jpg
b0230589_22443913.jpg


ヤマボウシ株元で

長らく咲いてくれたクリスマスローズ

新葉が開いてきています。

そろそろカット時なのですが

シラー カンパニューラタの蕾が見え始めました。

そろそろ開花です。

ベロニカ オックスフォードブルーとシラーとクリスマスローズ

一緒に開花なんてなかなかありません。003.gif

もう少しこのままで。
b0230589_2251399.jpg

b0230589_22513679.jpg
b0230589_22515772.jpg


そろそろ次の花たちの開花が始まってきています。001.gif

毎日が進化中。043.gif

私の日記がお花についていけてません。008.gif



みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-04-21 23:25 | | Comments(4)

常緑クレマチス (ムーンビーム・カートマニージョー)

本日は久しぶりの雨057.gif

昨夜からの雨で花木には潤いたっぷり。

よかった。よかった。

ただいま、小降りです。

「コロスケ、朝散歩はもう少し待ってね。」034.gif

この雨で草花がまた急加速で成長しそうです。

外の出る度に庭をウロウロの庭人です。037.gif



今、お気に入りの常緑クレマチスが満開!

三年目くらいでしょうか。

ラティスに沿わせられるくらいになった

ムーンビーム

小さな白い花がいっぱいです。
b0230589_8163984.jpg

b0230589_8153314.jpg

b0230589_8192764.jpg


チューリップとの寄せ植えに植えたカートマニージョー

ゆっくりの成長でまだこの大きさです。

チューリップはもう終盤

ギリ、間に合った感じです。
b0230589_821241.jpg

緑モコモコ、ミツバチくまさん足元はパンダスミレ

時折チラ開花してますが

クレマチス開花時に一緒に咲いてくれればうれしいのですが・・。

b0230589_816112.jpg

b0230589_820859.jpg




木陰のベロニカオックスフォードブルー

シラーの花のように咲いています。
b0230589_8373170.jpg


本来のシラーの花も花茎をのばし始めています。
b0230589_837462.jpg




みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

More馬見丘陵公園
[PR]
by korohana1120 | 2014-04-18 08:48 | | Comments(6)

チューリップの庭

おはようございます。

昨日より また少し開きだしたハナミズキ
b0230589_9393022.jpg


本日は我が家の庭に咲くチューリップを

昨年から植え放しで忘れていた

濃赤で花びらの先が黄色のチューリップが咲いてきました。
b0230589_9274281.jpg


長らく咲いていてくれた

植え放しのクルアシナ(表記で購入、たぶんレディージェーンだと)は咲き終わり

昨年秋に植えたレディージェーンが遅れて開花。

花茎の長さが違うし茎の強さも違った。

年数の違いでしょうか?

それとも似ているけど、違う種類なのかな?

どちらにしても スレンダー美人さん 許せる。
b0230589_9383184.jpg


庭のあっちこっちに植えた紫チューリップ

同じ種類の白も一緒に開花してほしいと植えていたのですが

やっと咲きだしましたが

紫チューリップはもう終盤です。
b0230589_9345771.jpg



枝先チューリップも開花が進み花色が少し変化。

b0230589_9353213.jpg

お隣さん枝先チューリップも頑張っています。

なんだか黄色のグランドカバーに黄色の花になりそうですね。

b0230589_9354646.jpg

そして初めて植えて楽しみにしていた

クルアシナ シンシアが開花です。
b0230589_9374283.jpg

赤と黄色の花びら

黄色が原色なのかな?と思っていたのですが

クリーム色で可愛い!

開いた中もクリーム色です。
b0230589_104584.jpg


開花が進めば少し変化があるかもしれませんが

原種系はやっぱり良いですね。


後、開花待ちは 原種系のダルタ。

まだ、開花にはもう少しかかりそう のんびり屋さんのようです。

そのダルタの前のフェンスに

我が家では花の開花が少ない斑入りのツルニチニチ草
b0230589_10115114.jpg

本日、開花。

やっぱり今年も蕾少なそうです。


みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-04-16 10:13 | 庭 球根 | Comments(6)

ムスカリからアジュガにバトンタッチ

ドウダンツツジが満開になってきた庭

株元の青紫のムスカリがゴールに近ズいてきました。

少しずつカットしています。
b0230589_950323.jpg


木陰でこんなムスカリが咲いていました。

以前に植えて気に入っていたのですが

どこに植えたかわからず花も咲いてこなかったのに

何年ぶりでしょうか。。

ヒヤシンスのような葉をもつ2色のムスカリです。
b0230589_9572639.jpg


白いムスカリも忘れず咲いてくれましたが

ほんの三輪

また、来年よろしくです。

b0230589_9574828.jpg



そんなブルー系のお花も選手交代になってきました。

バトンを渡すお花は

「あっ! コロ !!」
b0230589_1005469.jpg


コロスケが通り過ぎた前に見えるハナミズキ花壇の

アジュガさんです。
b0230589_1031353.jpg

b0230589_1032710.jpg
b0230589_1034670.jpg


横の鉢植ホスタ前にも並んでいます。
b0230589_104999.jpg



今年はソヨゴの株元にピンクのアジュガを植えてみました。

こばれ種 忘れな草と良い感じになればいいのですが・・・。
b0230589_1042356.jpg


木陰のアジュガはまだこれから

アジュガの小道にも続々開花予定です。


今日のハナミズキ開花状況

b0230589_10151448.jpg

b0230589_1015233.jpg


ヤマボウシ若葉とハナミズキのピンクが良い感じになってきました。


みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-04-15 10:19 | | Comments(5)

枝先チューリップ

おはようございます。

写真撮影待ちでなかなか散歩に出発してもらえないコロスケです。
b0230589_1110323.jpg


庭が賑やかになってきて ついつい。

ごめん!



昨年秋

こんなチューリップもあるんだ。と買った球根

枝先チューリップ

玄関前の小さな花壇で開花してきました。

b0230589_11162353.jpg


縦撮影の写真がアップ出来ず残念ですが、
チューリップの上には・・・クレマチスが凄いんです。


段々の枝に一輪ずつ花が咲いています。

お昼には花開くのですが

このくらいが好きです。

b0230589_1116236.jpg

b0230589_11154358.jpg


お隣なのですが

まだ蕾が固い枝先チューリップ

何色なんでしょうね?

b0230589_11224735.jpg


チューリップ 足元に毎年出現のスミレ

可愛いのですが繁殖が凄いんです。
b0230589_11172028.jpg



ハナミズキも紅くなってきました。


みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-04-14 11:32 | | Comments(2)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧