<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

続々開花チューリップ

春の庭が突然足早に動き出し

庭に緑が一気に増えてきました。

ダブル花束植えのオランダからやって来た紫チューリップが開花
まだ外側が育っていませんが
b0230589_15384297.jpg

b0230589_1539181.jpg


庭植えも良い感じになってきました。
b0230589_15423092.jpg


原種のミニミニチューリップのリトルビューティー
b0230589_15394657.jpg


1番開花の寄せ植え白花がみんな開花です。
ちょっと開きすぎ
背が高くなったけど ポップコーンじゃなかったのかな?
b0230589_15483528.jpg


これくらいの開花が一番好き
b0230589_15515523.jpg


植え放し2年目 クルシアナ
ちょっと赤色が薄いけど・・・
b0230589_15425562.jpg

お昼には パカー!開花
b0230589_1543434.jpg


ホスタが芽吹き
b0230589_15432984.jpg

枝枝だった
柏葉紫陽花が芽吹き
b0230589_15441473.jpg

こぼれ種からのセリンセと一緒に
キヨミ庭からの花スィートピーもグングン背を伸ばしてきました。
b0230589_15582727.jpg


本当に急に春になってきました。

コロスケ散歩の桜も開花宣言無しに5分咲きって感じ
b0230589_2344620.jpg


桜散歩が楽しくなってきました。
今日はどの桜にしようかな。


みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-03-31 16:26 | | Comments(4)

寄せ植えベロニカオックスフォードブルー

今日は花起こしの雨

この雨が上がると庭の草花がまた勢いよく成長するでしょうね。

ワクワクです。


そんな成長期待の花

寄せ植えベロニカオックスフォードブルーがちょっこと開花中

チューリップ、フリージア、忘れな草、ビオラと寄せ植え
b0230589_8465810.jpg


薔薇、忘れな草、この長い葉はなんでしょう?イキシアかな?
b0230589_8425870.jpg

b0230589_8435032.jpg


鉢植えクリスマスローズ勢ぞろい玄関アプローチ階段ですが、
上段に寄せ植え チューリップ、銀葉ガザニア、マクロビオラと
b0230589_8511960.jpg

黄色いマクロビオラと絡まってきて良い感じに
チューリップはまだまだ小さくて一緒に咲けそうにありません。
b0230589_8484084.jpg


木陰になる庭のカーペット
ベロニカオックスフォードブルーの開花は
もう少し先になりそうです。
今年はシラーと一緒に開花しないかな?
b0230589_8452176.jpg




雨の日は寝るに限るコロスケ
晴れてもですけどね。
b0230589_8491327.jpg



みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-03-26 09:16 | | Comments(2)

チューリップ・ヒヤシンス開花

ポカポカ 春の陽気に庭の花が咲きだしてきました。

チューリップの1番開花
ベビーチューリップ ポップコーン
b0230589_1114847.jpg

b0230589_11142764.jpg


次はスレンダーチューリップのこの子かな
レディージェーン
b0230589_11145484.jpg


植え放し ヒヤシンス
b0230589_1116150.jpg
b0230589_11162571.jpg


連休中のコロスケ

コロ父さんとお散歩
用水路というか溝というかドブにはまってきました。
後ろ足 緑色です。(;゚Д゚)

溝にはまるは
大嫌いなシャンプーはされるは散々なコロスケでした。
b0230589_11255188.jpg



みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-03-25 11:30 | | Comments(6)

ムスカリとベビーチューリップ

今日は冬に逆戻りしたようなお天気のコロスケ地方

アラレが・・・・

寒いですが

庭では

ローズマリーや ベロニカオックスフォード
ムスカリのブルーカラーが増えてきました。

今は日当たりのムスカリが急成長中。
b0230589_15415111.jpg

b0230589_15422724.jpg


可愛く並んだベビーチューリップ ポップコーンも大きくなってきました。

ベビーサイズですから今度暖かくなったら開花しそうです。
b0230589_15434843.jpg




先日の暖かいお昼間

庭の平均台に座って舟をこいでいたコロスケ
b0230589_15513786.jpg


足を踏み外して落ちそうに・・・・

ガクッ!!(笑)




みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-03-21 16:08 | | Comments(2)

春ハンギングに植え替え

風に花びらが散り始めている枝垂れ梅

b0230589_984484.jpg


庭番?コロスケのおしりにも
b0230589_991681.jpg


少し春らしいお天気に
葉ボタンハンギングを春用に植え替え

一つは単品植えしてあったブルーのフリフリビオラに
b0230589_9184846.jpg

もう一つは
b0230589_9191196.jpg

ネモフィラのホワイトとブラックに植え替えしました。
b0230589_9193648.jpg


葉ボタンはまた別の寄せ植えにして半日陰に
もうしばらく活躍頂きます。
b0230589_9214621.jpg



先日、9歳の誕生日を迎えたコロスケ

ブログ同期(「行くぜ!こてつどん」)の
ヨッチさんこてつ君から美味しいものいただきました。
b0230589_9202574.jpg

ワォ!! チャーハン餃子にヨーグルトムース
生まれて初めてのごちそうにかぶりつき!

そしてこっちのプレゼントにもかぶりつき!
b0230589_9211596.jpg


コロとうさん
「お前は幸せやな。」と

ヨッチさんこてつ君 ありがとうございました。
そして ごちそうさん!!です。 ワン!!

みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-03-20 09:44 | | Comments(2)

春の準備

週末 まだまだ見ごろの枝垂れ梅ですが
b0230589_23113443.jpg


春風で少しずつ花びらを散らし始めています。
b0230589_2311494.jpg


庭の花壇はクリスマスローズが咲き誇り
b0230589_23122110.jpg


その横では
グランドカバーのベロニカオックスフォードの間から
シラーが背伸びし始めてきました。
b0230589_23123296.jpg


昨年秋に種まきした花たちの苗が大きくなってきました。
b0230589_23124566.jpg


玄関前でも
次々とチューリップが芽吹き
b0230589_23131925.jpg


寄せ植えチューリップの蕾が大きくなってきました。
その向こうではコロスケは
b0230589_23133061.jpg


おみ足のお手入れ中。
b0230589_23134231.jpg


春の準備が始まっています。

みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-03-16 23:29 | 庭 花壇 | Comments(8)

原種 シクラメン コウム

そろそろ庭に水がほしいなあ。と思っていたところ

昨日は雨予報

お水やりをお天道様にお任せしたんですが

すごい!!凄すぎる。

滝のようなというか

バケツをひっくり返したというか

一時でしたが、雨の向こうの景色が見えないくらいすごい雨でした。

花たちも右往左往

「いったいどうなってるんや?」なんて言っていたかも。

今日、そんな庭を少し心配しながらウロウロ

昨年赤とピンク2種類植えた原種シクラメン コウム

赤は大きくなり蕾をもち

今か今かと開花を待ちわびていたんですが
b0230589_13343417.jpg


ピンクの方はこぼれ種から育ったような

小さな小さな花びらしかなかったのであきらめていました。

それが、

なんとこんな小さな花を咲かせました。
b0230589_13372044.jpg


本当に1cm足らずの小さな花なんですよ。

いつかこの周りがコウムいっぱいの花壇になってほしいと

密かに願ってうえたのですが

もしかして叶うかも・・・・ちょっと期待


鉢植えガーデンシクラメン
b0230589_1347521.jpg

掘りっぱなしのこの子はずーっと開花中。

えらい!えらい!


大雨が降ろうがお構いなし
コロスケは寝息をたててお休みです。
その写真はないので
先日の陽だまりでのお昼寝。

b0230589_1354144.jpg

b0230589_13541766.jpg





みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-03-14 14:06 | 庭 球根 | Comments(2)

春がやってきます。

お水取りも終わり

大和路に春がやってきます。

今日は雨ですが、

昨日は暖かく 車に冷房をいれました。

ついでに花粉せいでしょうか?

頭痛が・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!


庭の枝垂れ梅は今が一番いい時
b0230589_1044470.jpg

b0230589_10445450.jpg


冬の間、花数が少なかったビオラたちも少しずつ開花が進み
1cm足らずのマクロビオラもニコニコ
b0230589_10464856.jpg

b0230589_10472032.jpg


モリモリになってきたベロニカオックスフォードの花が一輪
b0230589_10474127.jpg


ムスカリにも
b0230589_12112315.jpg

チューリップにも蕾が
b0230589_12121242.jpg


シャクヤクも芽が出てきました。
b0230589_12122643.jpg


春がやってきます。


この方は
春間近の暖かさにまったり。
b0230589_10514728.jpg



みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-03-13 12:21 | 庭 シダレウメ | Comments(4)

庭植クリスマスローズ やっぱ 好きゃねん!

春を呼ぶ「二月堂お水取り」が行われている奈良

二月堂からは少し離れたコロスケ地方

三寒四温の三寒です。

寒いです。

そんな中

庭ではクリスマスローズが順番に開花してきています。



ヤマモモ株元

一番の木陰育ち
b0230589_16402758.jpg


そばかすクリスマスローズ
b0230589_16404547.jpg



キンモクセイ株元

毎年一番最後に開花

グリーンのクリスマスローズ

丸まったまままだ花茎が伸びていませんが

可愛い花がこっちを見ていました。
b0230589_1641361.jpg



枝垂れ梅の枝垂れ枝の下

枝垂れ梅のピンクとかぶってます?
b0230589_16435386.jpg


ピンクのローズちゃん
b0230589_16441341.jpg


やっぱり 庭植のクリスマスローズ 好きやわ。

四温になったらもっと花茎伸ばして花が開いて

やっぱり ええわー。

やっぱ 好きゃねん!やわ。

こっちの好きゃねん!

暴れてます!

枝垂れ梅から ジャンプ!!
b0230589_1645968.jpg

縁台の下でホリホリ!
穴がだんだん大きくなってきています(一一")
b0230589_16453092.jpg




みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-03-07 17:08 | 庭 クリスマスローズ | Comments(4)

クリスマスローズが・・凍った!

ここ数日少し暖かったコロスケ地方

草花の成長がスピードアップして

庭を覗くのが楽しみになっていた。


今朝は寒くて霜が降りていた。

(◎_◎;)

大変です。

クリスマスローズが

こんな状態でしな垂れています。

どうした!

そーっと触ってみると固い!

凍ってる!!
b0230589_1392637.jpg


庭植もこんな状態

大丈夫か!
b0230589_1394297.jpg


フリルのパンジーも

カチカチ。

花びらも凍っています。
b0230589_1310113.jpg


自然解凍

お昼になったら復活するのか?

暖かい後の霜

どうなるのか?と心配しましたが

お昼時には

b0230589_13141922.jpg

b0230589_13144189.jpg
b0230589_13145251.jpg


良かった、良かった

どうにか復活しました。

また、寒さくなるようです。

もうしばらく頑張ってくれ!!



お昼時 コロスケ君はおやつを食べて休憩中
b0230589_13183444.jpg

ナデナデの催促です。
b0230589_1318505.jpg



今日の枝垂れ梅

ブンブン♪とハチ君がにぎやかです。

b0230589_1321397.jpg

b0230589_13211844.jpg


梅の香りのはちみつはいかが?


みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-03-04 13:31 | 庭 クリスマスローズ | Comments(8)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧