<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キモッコウバラ剪定

朝、霜がおりて寒いコロスケ地方ですが

ここ数日、昼間は暖かな日差しで

ぽかぽか陽気です。

そんな陽気につられて

遅まきながらキモッコウバラ剪定しました。

ほんのすこしのつもりが

やめられない~♪とまらない~♪

ガッツリ切りまくりました。

b0230589_142122.jpg


今頃、こんなに切ったのは初めて

 たぶん大丈夫。

 春にまたワサワサになりますよ。
b0230589_1422576.jpg


ビオラ オレンジタイガーもニッコニコ

b0230589_1425422.jpg


コロスケも陽気につられて日向ぼっこ中だったのに

ちょっと暑くなったのかな?

半日陰のタイムのカーペットでクールダウン

b0230589_1431357.jpg


今日はタイムの香りのコロスケです。



みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-01-28 18:18 | | Comments(6)

銅葉のグランドカバー

霜の降りた朝

 車庫に屋根はあるのですが

 車のフロントガラス ガッチガチでした。

 お昼 暖かくなってきました。


我が家の銅葉のグランドカバーにも霜がおりました。

 庭に地植しているベロニカ オックスフォード

b0230589_11391528.jpg


 こんなのへっちゃら 強健ベロニカ君
 銅葉 真っ盛り

 横の銅葉はベロニカではありません。
b0230589_11404451.jpg


こちらは アジュガ 

 この子も銅葉 真っ盛り
b0230589_1141727.jpg


その横に昨年植えた白ヒヤシンス

 芽が出てきました。
b0230589_11412323.jpg


庭のベロニカオックスフォードは

 春にはブルーの小花のカーペット。
b0230589_11423061.jpg

 クリスマスローズとコラボです

 ムスカリ君も一緒に開花 
b0230589_11425676.jpg


アジュガの咲く頃はベロニカはもう終盤。
b0230589_11533991.jpg


今度はブルーのアジュガの小道になります。
b0230589_11543389.jpg

b0230589_12131760.jpg


このグランドカバーが咲く頃には

 球根達も開花時期

春の庭が一番華やかになる頃です


みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-01-24 12:22 | | Comments(6)

ベロニカ オックスフォードの寄せ植え

今日は日差しがあるコロスケ地方

 昨日は雨の止み間にコロ散歩

 もう家に着くかな?って所で降ってきました。

 少し小走りで帰ったのですが最後まで頑張り切れず

 うーん。ダイエットしなくては013.gif

この季節明るい花が少ない中、玄関アプローチでは

 葉ボタンハンギングのオキザリス 桃の輝きが咲きそうでなかなか咲かずようやく1輪

 その間に後ろのビオラの方が花茎を伸ばして咲いてきました。

b0230589_1051338.jpg


庭では 寒い冬も枯れることのない

 我が家の優等生ベロニカ オックスフォードが銅葉になってきました。

 地植えで増えた株をもらって作る寄せ植えベロニカも銅葉に

今年はこんな感じに

ワンコの耳風
 ガザニアの黄色い花とベロニカの青い花 そしてチューリップが
 一緒に咲いてくれるなんて期待はしてないけど
 咲いてくる過程が楽しみ
b0230589_106150.jpg

見えていないけどチェリーセージとムスカリ
 チューリップも植えたかも(記憶が・・・??)
b0230589_1061860.jpg

グリーンを楽しむ為に作った寄せ植えですが
 銅葉が・・・・良い感じに
b0230589_1082759.jpg


このベロニカは一昨年からこの鉢に居座っている子
 黄色いフリージアも植え放し
 今年は白花びらの縁が青いビオラと今年も花束植のチューリップを
b0230589_1072916.jpg


日向ぼっこ コロちゃんですぅ。
b0230589_1074971.jpg


 ベロニカ オックスフォード 
  青い小花の季節もグリーンの季節も銅葉の季節も大活躍
  寄せ植えに株分けして植えても枯れた事がないくらいとっても強健
  凄く重宝するお花です。  

 
居座りベロニカ 
 一昨年
  頂き物フリージアを植え込んで
  種まきして育てたストックと
  こぼれ種から育ったわすれな草
  庭から株分けしてきたベロニカのエコ寄せ植え
b0230589_10394694.jpg


 わすれな草との相性良し!
 後はいらなかったみたい。
b0230589_10451723.jpg


昨年は
 ビオラと真ん中にチューリップを花束植で
b0230589_10302715.jpg

 チューリップが咲いた頃にはベロニカ開花終わってました。
b0230589_10553510.jpg


垂れベロニカの寄せ植え
 ベロニカの這性を活用して
  新葉が出てきてもカットせずに垂れさせてみました。
b0230589_10311393.jpg

 ブーケ風でなかなか038.gif
 でも水仙咲かなかったのでした。
b0230589_10313355.jpg


 ついついあれもこれも植えてしまうのですが
  ベロニカとわすれな草コンビは
   もう一度トライしたい寄せ植えです。
 


みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-01-22 11:53 | | Comments(2)

クリーロー こぼれ種から苗が

時々雪がちらつくコロスケ地方

今日の夕方散歩は雨が降ってきてもおかしくない雲行き

 そして風があったので寒かった。

 家に帰ってきてしばらくすると雨が

 セーフ!でした。

寒いのに最近外遊びをよくするコロスケ

 昨日のお相手はボールでした。


ボールをくわえ庭を走り回り
b0230589_23452791.jpg
b0230589_2345451.jpg
b0230589_2346588.jpg

ついでに縁台の下も穴を掘り
b0230589_23462055.jpg

恒例の  かいの!


「見たな!」
b0230589_23464620.jpg


そんなこんなで元気です。

おっさん庭犬

そんなおっさん犬に先日ぬくぬくされていたクリスマスローズ

蕾が見えてきました。(ちょっとだけ)
b0230589_23471969.jpg

こっちの薄ピンクのクリローも
b0230589_23473937.jpg

嬉しくなってクリロー観察

ヤマボウシ株もと

こぼれ種育ちが殆どのクリスマスローズ花壇なのですが

b0230589_23481162.jpg

今年もこぼれ種からちっちゃいのが育っていました。
(3年ほどしないとお花は見れませんけどね。)
b0230589_23482978.jpg

ついでに アリッサムにも
b0230589_23485536.jpg


またまた今年もクリスマスローズの季節が

 良いお花が咲いてくれると嬉しいのですが・・・


コロスケのぬくぬくには要注意ですけどね。





みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-01-19 00:15 | 庭 クリスマスローズ | Comments(4)

もうレディー ジェーンの芽が

今日もお仕事 庭番ワンコ??
b0230589_8451399.jpg


 昨日もクリスマスローズの上でぬくぬく
 第3弾 あかん!がありました。
 (写真無し) 
 あかん!と言われたらサッサと退けるところは良いのですが
 まあ、クリロー無事なんで008.gif


水仙の小道を抜けてやって来たのは
b0230589_8453166.jpg


花芽いっぱいシダレウメの下
b0230589_8462424.jpg


株もとをカバーしている姫玉竜で
 首が かいの!
b0230589_8464499.jpg


株元の姫玉竜の周りには大きく広がった斑入りのアイビー
息子が小学校の時、理科で挿し木してきた10年物です。
b0230589_8465767.jpg



日だまりの花壇で
 もうチューリーップの芽が出てきていました。
 葉の縁が紅い
 たぶんレディー ジェーン
 まだ、寒さこれから大丈夫かな?
b0230589_8472037.jpg




みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

More山里のとんど
[PR]
by korohana1120 | 2014-01-15 11:51 | 庭 球根 | Comments(8)

ローズマリーの香りの庭ワンコ

今年ももう成人の日になりました。

 新年を迎えもう2週間ほどになるのですね。

 日々が過ぎるのはあっという間ですね。

 昨年は息子の成人式でしたが

 凄い雪の成人式で

 振り袖の女子ママ友達が「大変だった」と言っていました。

 男子でよかった。

 しかし、男子サッサと行ってしまって写真1枚も取らせてもらえずでした。
 
 でもあの雪はいつまでも記憶に残る事になったでしょう。

 今年もコロスケ地方の成人の日天気予報は寒いようです。
 
 雪も散らつくかもしれません。


そんな成人の日の前日

 青空を背に花芽を持ったヤマボウシに

 プクプクスズメがやって来ました。
 (最近集団でよくお越しです)
b0230589_0461770.jpg

 寒いですが風が無く日が差した庭

 またまた日だまりに鎮座しておりました。

 庭ワンコ コロスケ

 本日は 地上部が枯れてしまったホスタ上

 気持ちはわかりますが

 あかん!

b0230589_0403241.jpg


それならここに座ってと玄関前に毛布を敷きました。

私と考えが違ったようです。

庭ワンコはくわえて運んできました。

 (宿根しているアリッサムが元気です。 こぼれ種で増えています。
   今年はこの花壇、春はチューリップとアリッサムの花壇になりそうです )
b0230589_0414214.jpg
b0230589_0421864.jpg
b0230589_0431537.jpg
b0230589_043377.jpg


b0230589_044646.jpg


ローズマリー 触るといつまでも手に香りが

 その手でコロスケ 撫でておきます。

 ほんのつかの間 ローズマリーの香りの庭ワンコです。


みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-01-13 01:11 | コロスケ | Comments(4)

冬の庭花木と家ワンコ

冬の庭の花木は

 花芽いっぱい

丸い花芽のハナミズキ 

b0230589_12132074.jpg


紅いツンツン花芽のドウダンツツジ
b0230589_12133520.jpg


毎年2月末には花が咲き出すシダレウメも

今年は花芽いっぱい

b0230589_121454.jpg


寒い冬 雨にも負けず

     風にも

     舞い散る冷たい雪にも負けず

     凛と 

     頑張っている花木たちです。

それに比べ

 一昨日は一日中 雨のコロスケ地方

 朝は雨の中でも散歩にレッツゴー!

 夕方はさすがに雨が凄くて

 玄関から出てそのままUターンで家の中に入ったコロスケ

 昨日は雨が上がり 何事もスッキリ

 窓際の日だまりでまったりの家ワンコです。

b0230589_1285685.jpg

b0230589_12112929.jpg

b0230589_1295967.jpg
b0230589_12102862.jpg




みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-01-10 17:25 | 庭 ハナミズキ | Comments(2)

グリーンネックレスの花が咲いた

コロスケ地方
 今日は霜の降りた寒い朝です。
b0230589_10204220.jpg


そんな朝の散歩後の

コロスケ どこだ?
b0230589_1021180.jpg


ここです。
b0230589_10212699.jpg


まだ、朝日の差し込みが少なくて

 暖かいところを探したみたいです。
b0230589_1021429.jpg


この時期 陽当たりが恋しいですね。

 昨年からマイブームの多肉ちゃん

 家の中に入れる場所がないのと入れたくないのとで

 陽当たりの良い玄関横に集合中

b0230589_1034243.jpg


その中で グリーンネックレスの花が咲き出しました。
b0230589_10343680.jpg


私のデジカメではこれ以上近づく事が出来ない。(残念)
b0230589_1035557.jpg


のびのびになってきた寄せ植え
b0230589_10353089.jpg


カランコエの ケーキ
 
 花が咲くのが楽しみ
b0230589_10354676.jpg


ゴッホのひまわりのようになってきた黒法師

毎年玄関の中に入れるのですが

今年はここで越冬予定です。

b0230589_1036110.jpg


今年は多肉でチマチマやってみたいと・・・・

頑張ります。



そうそう さっき庭にいるコロスケを見に行ったら

あかん!

剪定したシャクヤクの上で暖まっていました。(^_^;)
(上の写真の石の花壇)


みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-01-07 10:54 | 庭 多肉 | Comments(8)

そろそろオキザリス開花

新年 明けましておめでとうございます

今年のお正月3が日はとっても良いお天気のコロスケ地方

玄関アプローチ横のフェンスに掛けた

 葉ボタンハンギングに一緒に植えたオキザリス 桃の輝き

 植え付けた12月はじめには蕾を持っていなかったのが

 お正月になりピンク色の大きな蕾がもうすぐ花開きそうです。

b0230589_21371771.jpg



今年 3月には9歳になるコロスケなんですが

 少々お目目がしょぼついているのが心配。

b0230589_2145041.jpg


でも今日も元気よく

 「誰か来たん!!」って

 飛び出してきました。
b0230589_21451884.jpg


 コロスケ飛び出して行った横に植えている

 紅い花芽をいっぱい付けたドウダンツツジの下

 ここでは オキザリス パーシーカラーが紅白の蕾を持ち始めました。

b0230589_2149275.jpg


 そして庭では年末から

 水仙が咲き始め良い香りがしています。

b0230589_2148174.jpg



 年末バタバタしていて庭を見ていなかったのですが

 暖かいお正月 ゆっくり見てるとコロスケの悪戯発見!

 割れた鉢にこぼれるように花が咲くように植えてあった

 ベロニカやアジュガが掘られていました。007.gif

 「やられました」 044.gif

 今年も何かやりそうなコロスケです。

 飼い主共々そろそろ良いお年

 元気ハツラツな年であってくれればと思っています。
 
 今年も庭人、庭ワンコよろしくお願いします。001.gif


みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-01-04 23:08 | | Comments(9)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧