<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リースとハンギング

乾燥していた所に雨。

潤いを喜んでいた

今度は雨続きで洗濯物が乾かず

ちょっと困り気味。

今朝は早朝には雨が残っていましたが

青空になりつつあります。

このまま晴れてくれたら

いえ 洗濯物が乾いてくれたら001.gif

昨日、そんなに雨が続くと思っていなかったので

 そろそろ サルビア レウカンサをカットしなければと

 バッサっと

b0230589_828886.jpg

庭は 寂しくなってしまいました。

でも良いことは、サルビアの裏で細々育ってきた

 直まきの新芽に日差しが当たりやすくなりました。

b0230589_8283984.jpg


カットした花がもったいない!とエコおばさん

四苦八苦のうえ リースに

出来映えは……008.gif
大きく撮せない出来映えのため斜めから
b0230589_8291376.jpg


先日の小鳥ハンギング

サイズ想定外の為準備していた苗が残ってきました。
(残り苗のネメシア、イベリス)

掘り放しはもったいない!と

また、葉ボタンを追加して葉ボタンハンギング

b0230589_8295714.jpg

隙間があると庭からクリスマスローズを
(うーん もう一つ二つ)

行き当たりバッタリのハンギング
(でもエコおばさん350円ハンギング)

もっと計画的に出来ないかといつも思ってしまうが

そこは素人庭人

しょうがない!!
b0230589_8302969.jpg


青空が出ていたのに
 
 コロスケ散歩から帰ると

  空から白い物が 

  です。

 やっぱり 今日もお天気悪そうです007.gif


寒い日は
  いえいえ、いつもこんな感じのコロスケです。

b0230589_10254171.jpg

b0230589_10251520.jpg



みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-12-20 10:33 | | Comments(14)

小鳥ハンギングの掛け場所

今日は1日中雨

 コロスケ散歩は小雨時を狙って出かける。

 ショートカットで帰るつもりで出て行った飼い主。

 しかし、いつものコースでいつものお仕事。

 水嫌いのワンコ

 家に近づくと急に足早になる。

 このワンコ(昨日撮影)
b0230589_22431694.jpg




先日届いた小鳥のアイアンハンギング。

 雨の前に植え込んだ。

 思っていたより小さいサイズだったので

大きい方はプラ鉢ハンギングに植えてあった

 蔓の伸びたクレマチス ムーンビームを植え替えた。

 こういうタイプの植え込みは初めてで

 乾燥防止に穴を開けたビニール袋をセットして植え込む。

 ここまで成長したクレマチス

 植え替えが後悔にならずにいて欲しい。
b0230589_2291579.jpg


小さい方は植え込み準備していた

 フリル咲きパンジー ムーランフリル アプリコットを単品で植え込んだ。

 株元にはココヤシファイバーを

 それはそうとどこに掛けようか?

 取りあえずモッコウバラの下のラティスに掛けてみた。

 もっと陽当たりが良ければここでも良いのですが…
b0230589_22102437.jpg
b0230589_22104789.jpg


 日当たりの良い場所を見つけました。

 時々ハサミを掛けるハナミズキの切り枝痕。

 取りあえず掛けてみた。

 コロスケもチェックにやってきた。

b0230589_22111958.jpg


 良いかも043.gif
b0230589_22122645.jpg


b0230589_22404175.jpg



みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-12-18 22:53 | | Comments(4)

多肉 クリスマスケーキ

来週はクリスマス。

でも御用達スーパーではもう鏡餅が並んでいたり

例年ならクリスマス過ぎから並ぶ練り物ももう並んでいる。

クリスマスが…… 寂しい007.gif

で作ってみた。

多肉 クリスマスケーキ

b0230589_2327261.jpg


もう処分しようと思って掘り放しにしていたカランコエ

伸び伸びで不格好なのに

紅い蕾も見えてきた。

先の方をチョキチョキ

丸い浅鉢に隙間無く植え込んだカランコエ

うまく赤い花が咲いてくれるとうれしいのですが043.gif



元気印コロスケ

寒い朝 散歩前には準備体操

b0230589_23475243.jpg
b0230589_23481615.jpg


さあ、今日も1日頑張ろう!!

みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-12-17 23:52 | 庭 多肉 | Comments(2)

休日の庭人と庭ワンコ

師走だというのにゆったりな休日を過ごしてしまいました。

今週はがんばるぞ!
(家族が家にいないときの方が頑張れるころはなです。)

毎日の落ち葉掃除も落ち着き

 紅葉は少し残るハナミズキと柏葉紫陽花のみになってしまいました。
b0230589_712443.jpg


初冬と言うのにニゲラのこぼれ種の中1輪咲くエキナセア
b0230589_7121631.jpg


枝枝になってしまったシダレウメの片隅

 ヒビの入っていた鉢が割れて土がこぼれてしまってます。
b0230589_713419.jpg


このままここにこぼれるように花が咲くように植えてみたいと

 掘り上げる草花選択に庭をキョロキョロ
b0230589_713388.jpg


そんなことをしている間もウロウロのこのワンコ
b0230589_7123159.jpg


少し遊び相手をすると

ハイテンション!!

またやりました。

b0230589_7124765.jpg


そんなこんな休日の庭人と庭ワンコ。

ふと見ると

「もう入ります」のコロスケでした。

b0230589_7135975.jpg





みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-12-16 07:39 | コロスケ | Comments(4)

小鳥のハンギングと柏葉紫陽花の紅葉

b0230589_13152061.jpg


以前から気になっていた小鳥のアイアンハンギング

ネット通販を覗いていたら見つけました。

大小があり悩んだ結果両方ポチ!

サイズを見て結構大きいと思いこんでいたのですが

届いてみると

大きい方がいつものハンギングと同じ大きさ

少し苗を準備していましたが

妄想の植え込み計画が狂ってしまいました。

少し寒さが緩むのを待って植え込みます。

この2,3日の寒さと雨風で

庭の紅葉も終盤になり

ドウダンツツジの紅葉はこれだけになってしまいましたが
b0230589_13123798.jpg

落葉してしまった枝には

紅い花芽がいっぱい付いていました。
b0230589_13125964.jpg


柏葉紫陽花の紅葉はこれから

今年はあまり色が良くないような

b0230589_13132075.jpg


その横には

昨シーズンの種まき 葉ボタン光子さん
 (花屋さんで買った光子さんから種を採取)

花を咲かすことなく

春も夏も秋もずっとこの姿で

今シーズンも我が家の庭で年越しのようです。
b0230589_13134440.jpg


ここまできたら最後まで見守るしかないですね。



コロスケは

相変わらず庭のチェックに忙しく

b0230589_13144214.jpg


誰を待つのか

お外が気にになるようです。
b0230589_13325744.jpg




みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-12-13 13:46 | 庭 柏葉紫陽花 | Comments(6)

新種ガーデンシクラメン?

久しぶりの雨そして風が

 終わりかけの紅葉を散らした。

 空気も乾燥していた

 庭とついでにお肌に潤いが…

少し前からすっかり枝だらけになってしまったシダレウメ
b0230589_20452040.jpg

お気に入りのドウダンツツジも

 この後の再びの雨風ですっかり枝だらけになってしまった。
b0230589_20462373.jpg

本格的に冬になってしまった。

今日はコロスケの夕方散歩は耳が痛かった。

そろそろ帽子が必要だ。

紅葉が終わり寂しくなる庭に

花びらの縁が白いガーデンシクラメンを購入

花が反り返ったシクラメン
b0230589_20502586.jpg


我が家で今年咲いた確か3年物のガーデンシクラメン

今年はどこかが違う?

花が反り返っていない。

ちょっとおかしい花が咲いたと思っていたら

花が反り返っていない新しいシクラメンが販売されていた。

この種を取って大もうけ???

なんてね037.gif
b0230589_20474875.jpg


庭の水仙に蕾が沢山。

一角だけでも賑やかになりそうだ。

b0230589_20481563.jpg

再び雨風が強くなった午後

 コロスケは気持ちよさそうにお昼寝

b0230589_0153323.jpg








みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-12-11 00:18 | | Comments(2)

落葉と引っ張りこ

黄葉のシダレウメはすっかり落葉

 枝だらけにになってしまいました。

紅葉のハナミズキ

 落葉が多くなってきました。

毎日落ち葉集めています。

b0230589_072123.jpg
b0230589_07359.jpg


そん中 ペットボトルの整理をしていたら

いつものようにペットボトルをもらいにやってきたコロスケ

それなのにサッサと庭に戻っていく。

何かやったかな?

と思ってついていくと

ビリビリ毛布と格闘中
b0230589_08755.jpg
b0230589_082136.jpg
b0230589_08344.jpg


狙いは

毛布の引っ張りこのお誘いでした。

b0230589_0913.jpg


私が毛布を取るの尻尾フリフリを待ちかまえて
b0230589_095085.jpg


久しぶりの引っ張りこ
b0230589_0101198.jpg


やつも必死です。
b0230589_010288.jpg


少し前は良く引っ張りこをしたのに

随分久しぶりです。

コロスケも家の中にいる事が多くなり

ゆっくり庭で遊ぶことが少なくなったからかな?

私もバタバタしていたなあ?

と久しぶりにコロスケとの引っ張りこに

自分の心に余裕がなかった事を

気づかされてしまったように思えた初冬の日でした。


みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-12-08 00:32 | コロスケ | Comments(4)

宿根したアリッサム

12月は早足で1日が過ぎていく。

急がねば

クリスマスツリー。

と思って飾りを出して来てツリーを忘れた。

「もういいや。」と飾っていたドライフラワーに飾り付け。

サンタさんを置けばクリスマス。

後ろのツリーが小さくて002.gif

手を抜いてしまいました。008.gif

b0230589_11381629.jpg


こんな季節になると

 庭は落ち葉が多くなるのですが

 お掃除に集めた落ち葉が

 案外綺麗にだったりして。
b0230589_11385015.jpg
b0230589_11392152.jpg


「落ち葉鑑賞ですか?」

コロスケ君?
b0230589_11401048.jpg


コロスケ右横 アリッサム

結構綺麗に咲いています。

このアリッサム

もう2,3年前に花壇の中に植えたアリッサムのこぼれ種から育ちました。

ここは凄く日の当たる場所なのに

今年の猛暑も耐え

こんなに大きく咲いています。

その秘密は…
b0230589_114036100.jpg


この姫玉竜

ここはアプローチの角になっているので

姫玉竜を少し植えてあったんです。

そこに種がこぼれ花が咲き出しました。

玉竜のお陰で水分も蓄えられ

根が枯れることもなかったのでしょう。

花が終わりになってきたら少し刈り込んでおくと

しばらくするとまた蕾を持ち出すんですよ。

なかなか良い子でしょ。
b0230589_11405195.jpg


うちの姫玉竜

ほかにも色々育ててくれています。

石の間のこんな所で茎の短いピンクのオキザリスが

b0230589_11412953.jpg


こちらはオキザリスとオダマキ

オダマキこぼれ種ですよ。
b0230589_11415517.jpg


ドウダンツツジの下の姫玉竜には

もうオキザリスがいっぱい。

b0230589_11421810.jpg


我が家の姫玉竜 最高!!

って今日はアリッサムの事だったんですけどね。037.gif


みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-12-05 12:13 | | Comments(3)

ビオラの寄せ植えの寄せ合わせ

ビ ヨ ~ ン

b0230589_8194823.jpg


元気いっぱい コロスケです。

庭では

 シダレウメの黄色い葉が落ちてもう透け透けになってきました。

b0230589_8213642.jpg


b0230589_8232780.jpg


黄色い葉はもう終盤です。

紅い葉はもうしばらく頑張ってくれそうです。

(ドウダンツツジに落ちたハナミズキの紅い葉)
b0230589_832071.jpg


日当たりの良い玄関前は

 球根を植え込んだビオラ寄せ植えの寄せ合わせです。
 
b0230589_826262.jpg

オレンジ タイガーアイ
b0230589_8264267.jpg

垂れるように大きくなった銀葉のガザニアと

ベロニカ オックスフォードブルーの間にマクロのレアビオラ

黄色と青い小花がワンコの耳のように咲いてくれると嬉しいのですが
b0230589_827128.jpg


まだまだ元気に滝のように流れ咲いているパンダスミレ

太陽大好きですね。

半日陰になる地植は花数が少なくなってきました。

宿根のこの子は良いですよ。001.gif

あっちこっちに植えています。
b0230589_8273047.jpg


どの寄せ植えにもチューリップを植え込んで

春の楽しみに003.gif


みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-12-04 08:46 | 庭 球根 | Comments(2)

葉ボタンハンギング

あわただしく12月になってしまいました。

師走ですね。

ご近所スーパーではもうお正月の玄関飾りが売られているんですよ。

早すぎ!!

気持ち焦るわ!(大掃除008.gif

でも我が家の庭も葉牡丹を植え

クリスマスよりお正月雰囲気の簡単ハンギング

オキザリス 桃の輝きと葉牡丹とフリルパンジー

フローラさんブログの

桃の輝きと葉牡丹の寄せ植えをみて

「ウチに桃の輝きあるやん。」

「このコンビいいやん。」

って早速 まねしごんぼ(解る人は解ると思いますが…)です。

b0230589_033165.jpg
b0230589_0334992.jpg


でもウチの桃の輝きの花はまだまだ

お花屋さんでは蕾いっぱいで売っていますよね。

イベリスもお花いっぱいで売ってるけど

我が家は

こんな感じの緑緑

b0230589_0404670.jpg


お花も焦ってるかな?

今回のハンギングは普通の葉ボタンを買ったんですが

我が家の昨年の種まき光子さん一輪健在です。

夏を越しました。

じぇじぇじぇ!です。(流行語大賞

b0230589_0502486.jpg


茎だけが長くて踊り葉ボタンにもなれず

でも抜けなくてここにいます。

頑張れ!

お正月支度で

山里で渋柿を採って持って帰ってきました。

初めてのつるし柿作りです。

ベランダで干されてます。

b0230589_15454.jpg


今までは義父が毎年作ってくれていました。

親がしていたことを子は見ているのか

コロ父さんが高くて採りにくい柿を頑張って採りました。

後は私ですけどね。

息子も「おじいちゃん作ってたなぁ。」

みんな覚えているんですよね。

1週間前ですが山里の紅葉もきれいでした。
b0230589_191945.jpg
b0230589_194184.jpg


山里では柿の木の横で
 顔半分突っ込んで穴掘りしていたコロスケです。
b0230589_1111163.jpg


みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-12-03 01:15 | | Comments(4)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧