<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

チューリップ ダブル花束植

焦っていた球根

やっと植え終わりました。

11月ギリです。

今年も花束植に挑戦
 (花束植はチューリップ限定の植え方で
  球根の頭を中央に向けて寝かせて植えると
  葉が花束のように反り返って花を咲かせる方法です)

昨年 初めてトライしました

11/5 球根を植え込みました
b0230589_1943358.jpg

4/14 微妙な花束ですがどうにか
b0230589_1962149.jpg


今年は ダブル花束で

白と紫の二種類の球根を
b0230589_1913450.jpg

このように植え
b0230589_19133313.jpg

土を被せたその上に
葉が伸び放題の青いムスカリを周りに
b0230589_1913469.jpg

そしてカバーに白地に紫のパンダスミレを植え込んで見ました。
b0230589_1914649.jpg

なんだか??
どうなる事やら
春の楽しみに陽当たりに隠しておきます012.gif
b0230589_19143328.jpg



通り過ぎるコロスケ。
 そこで止まって欲しかった~。
 (良い写真になったのに)
b0230589_19252256.jpg



 みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-11-27 19:30 | 庭 球根 | Comments(10)

我が家の紅葉 見頃です

盆地の奈良

 コロスケ地方から見える山々も紅葉してきました。

 今日は穴場の山の中を走ってきました。

 見頃の紅葉が綺麗でした。

 週末は寒くなるそうです。

 急ぎ足で紅葉が去っていきそうです。

 我が家の花木も日に日に鮮やかになって

 紅葉、黄葉、緑葉が見頃です。

b0230589_16132640.jpg


b0230589_16384046.jpg


b0230589_16154694.jpg

垂れ梅の葉が少し落ちて透明感のある黄葉になり

紫式部は枯れてきました。

シャクヤクの葉も黄色くなってきましたが

毎年いつが切り頃なのか悩んでいます。

b0230589_16144592.jpg


シランの葉も黄色くなり

伸びてきた水仙の葉の間には

もう蕾が見えています。
b0230589_16151692.jpg

b0230589_1616737.jpg


何と言っても

このドウダンツツジの鮮やかさ

大好きです。
b0230589_16164023.jpg
b0230589_161730100.jpg


今週で11月も終わりますが

紅葉も師走の声とと共に過ぎ去っていくのでしょうね。




叱られコロスケ025.gif

昨日は植えたばかりのチューリップの球根を掘り起こし
 食べたのでは心配したのですが
 少しかじられた球根が落ちていました。009.gif

今日は朝散歩 土手の下に降りていき
 焼いた魚をくわえてきて食し心配させました。042.gif
 (土手の下は畑なのにどうして焼き魚があったのか?
 変な物で無いか心配しましたが大丈夫みたいです。)

叱れて呼んでも来ないコロスケです。
b0230589_16451822.jpg

b0230589_1644348.jpg

b0230589_1644245.jpg



 みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-11-26 16:49 | | Comments(2)

オレンジタイガーアイの寄せ植え

今朝は初霜の降りたコロスケ地方

日に日に木の葉が紅く黄色くなっています。

b0230589_23121847.jpg


ホスタも黄色くなって

もうすぐ横のクリスマスローズにバトンタッチです。
b0230589_23123686.jpg


キヨミのガーデンブログのキヨミさんから

頂いたスィートピーの種が発芽してただ今成長中

オッ!とアブナイ!!

ハナミズキの紅い葉が重くて横たわっています。

b0230589_23125259.jpg


今日は球根植え頑張りました。

植えていると段々構想が変わってしまって

庭にある物で植えようとするから

何か無いかと庭をウロウロ

立ち止まっては周囲をキョロキョロ

なかなか捗りません。


そんななかで突然植え込んでしまった西洋ニンジンボク

それじゃ オレンジタイガーアイかな?って

ビオラは凄く根が張るので

私考えました。

植えられていたカップを切って

他の根と絡まないようにガードする事にしました。

こんな感じにカップを切って開いて

b0230589_23142938.jpg


この中に植え込みました。

b0230589_2346066.jpg


こんな感じです。
b0230589_23144916.jpg


こうしておけば

今度抜くときに困らないかな?と思っているのですが

うまくいくかな?

空いたところには

キョロキョロして見つけた垂れるものを

そしてアジュガも引っこ抜いてきました。

ビオラと一緒にアジュガの花を見られるかな??
b0230589_231594.jpg

春を楽しみに待つことにします。



ボールで遊ぶコロスケ
b0230589_2353196.jpg
b0230589_23534111.jpg


ボールを投げるとくわえて持っては来るのですが
絶対渡してくれないコロスケです。



 みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-11-23 00:13 | | Comments(4)

蕾を付けたグリーンネックレス

昨日の雨のせいか

今朝は一段と寒く感じられたコロスケ地方

でも今日は良いお天気になりそうな気配です。

球根植えれるかな?(色々野暮用有りなもので039.gif

球根と同じくはまってしまった多肉

先日のグリーンネックレスに蕾が

b0230589_9404032.jpg


買ったままで壁掛けの小さなバケツに入れっぱなしでした。

手を掛けなくても蕾を付けてくれる良い子です。

b0230589_7401254.jpg


折角 蕾を付けてくれたのに小さなバケツ

サイズ合わなくて不格好

そこで ちょっと欠けてしまった鉢を再利用寄せ植えです。

一緒に植えたのは

またまた黒法師です。

下の方からくるりと新葉が出てきていたので

カットしなくてはと思っていたところでした。

b0230589_9413581.jpg
b0230589_9414874.jpg


チョンチョンとカットして挿し木です。

寄せ植えと言うより間借りです。

まだ少し空きが

斑入りのカランコエも

おじゃましました。

欠けた所にクルミの殻を置いて

グリーンネックレスが傷つかないように垂らしました。
b0230589_9455229.jpg
b0230589_946573.jpg


黒いカップより まあいいか。って感じの自己満足です。

以前に寄せ植え(寄せ集め)した多肉達も紅くなってきました。
b0230589_9421249.jpg



朝日を浴びたドウダンツツジ
b0230589_9423945.jpg






 みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-11-21 10:03 | 庭 多肉 | Comments(4)

秋の花木 紅葉

紅葉 真っ盛りのコロスケ地方

 寒いです。

 昨日も今日も雨降りです。

 予定の球根がなかなか植えらそうにありません007.gif

 コロスケ散歩では桜の紅葉が綺麗で

  紅い綺麗な落ち葉の上をカサカサお散歩です。

 我が家の紅葉も綺麗になってきました。

b0230589_12174697.jpg

大好きな ドウダンツツジの紅葉

 もっともっと綺麗になってくるのですが

 今年の気候 どうなることでしょう?

b0230589_1218212.jpg

柏葉紫陽花の紅葉はまだまだこれからです。

その頃にはもう黄色い紫式部の葉は散っているでしょうね。
b0230589_12183450.jpg


シダレウメは枝の黄色い葉より落ち葉の方が多い感じです。
b0230589_12193842.jpg


最近コロスケは庭に出るとあっちこっちチェックにお忙しいそうです。

誰かがやって来ているのかな?
b0230589_1220325.jpg
b0230589_12202846.jpg
b0230589_12204461.jpg
b0230589_1221913.jpg




 みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-11-20 12:36 | | Comments(6)

レア ビオラを買いました。

段々 寒くなってきましたね。

 コロスケ地方の紅葉も今週来週がピークのようですね。

 たーくさん買った球根もまだ手付かず

 早く植えないと思い

 もう少し先に植え込むつもりのビオラですが

 球根と一緒に植えるのに少し買ってきました。

 イエロー系ばかりです。

 パープルの球根買ったからついついイエローかな?って

 手がのびました。

 今は花壇に置いてあるだけ です。

 これから球根と寄せ植えにしたいと思ってます。

b0230589_15121920.jpg


イエロー系と良いながらオレンジのダイガーアイです。

イエローのタイガーアイは毎年買っていたのですが

オレンジは今年初めてみました。

パープルもあるみたいですよね。

 んー なかなか良い子です。
b0230589_15124650.jpg


この子はノーブランドですが 

花びら縁のブルーがチャームポイント

ブルー、パープルに合わせやすそうです。
b0230589_15134617.jpg


このちっちゃいのが気に入って買ったビオラ

H&Lさんのレアビオラを集めて中の一つのようです。

b0230589_1514270.jpg


左の子は普通のビオラ

ちっちゃいでしょ。

 かわいい!
 
b0230589_15141559.jpg


うちにいまだにずーと咲いている003.gif

このパンダスミレくらいの大きさです。

(パンダスミレ垂れながらも咲いてます。)
b0230589_15143638.jpg


ビオラではありませんが

イエロー系 ツワブキも無事開花

茎が長ーい

背高ノッポさんです。

なんと家とは逆の外向きに開花です。042.gif
b0230589_15145298.jpg
b0230589_1515578.jpg




寒くなってきってファンヒーターを出しました。

早速 ファンヒーター犬になっているコロスケ

今日は日向で大あくびです。
b0230589_15152565.jpg


今週来週くらいに球根頑張れなくては

年末大掃除を兼ねて庭のお片づけも

今年のおさぼりの付けが…… 

頑張るぞー!!047.gifとちょっとやる気になってきました



 みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-11-16 15:40 | | Comments(2)

日増しに紅く / 奈良の鹿

段々朝晩が寒くなってきたコロスケ地方

日中は良いお天気秋晴れでした。

庭のドウダンツツジも日に日に紅みを増しています。

b0230589_23573694.jpg


柏葉紫陽花の葉も紅くなりつつ
b0230589_071063.jpg


斑入りツワブキ黄色い花ビラを見せ始めました。
b0230589_23593316.jpg


コロスケはボールと戯れ
b0230589_2359225.jpg


シダレウメの落葉した黄色い葉がコロスケの掘った穴を埋めています。
b0230589_00734.jpg



今日は学生時代の友人と3年ぶりにプチ同窓会

お出かけ先は

 こんな子がいっぱいの奈良公園


鹿せんべいをお辞儀してお願いする鹿
b0230589_004912.jpg

こっちは軍団でお願い
b0230589_01125.jpg

この子達は迫力のある戦い
 コッツンコッツンと角きりされた角と角が当たる音が
b0230589_015910.jpg

かわいい子鹿にも会いました。
b0230589_022039.jpg


本当の目的はここ

正倉院展
 
 いつでも行ける所であるのになかなか行くことがないのですが
 今年のメイン
 漆金薄絵盤(うるしきんぱくえばん)
 (お香の台座です。)を見たくて行ってきました。

 思いのほか大きく
 金箔を貼った木製の花びらも渋い金色で
 文様はそれはそれは精密で鮮やかな色合いでした。
 1300年前の色なんですよね。
 その色が残っていることが凄いですよね。

b0230589_024498.jpg


帰路の途中

夕暮れの興福寺 五重塔
b0230589_032123.jpg

南円堂
b0230589_035858.jpg


駅前にはこんな鹿も
 奈良市観光協会マスコットキャラクター しかまろ君
b0230589_04412.jpg


プチ同窓会はおしゃべりも忙しく

 帰りの電車 乗り換え駅乗り越してしまいました。008.gif

 それでもおしゃべりは続きました。042.gif





みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-11-09 00:48 | Comments(8)

秋色の庭

一昨日 仕事帰り

我が家の方角を見ると

お山の右肩に三日月

細い細い三日月

左肩上の方には金星が輝いていた。

綺麗!!

そんな月を見ながら

コロスケが待っている

家路を急いで帰った。

ツイッターで 

三日月綺麗だー!!

って沢山の人がつぶやいたいた。

老若男女みんな共感してたんだとうれしくなった。

紅葉の綺麗さもみんなが共感できることだと思う。

コロスケ散歩 

桜の木の紅葉が盛りです。

我が家の庭も秋色

シダレウメの黄色い葉の落葉が多くなってきました。

b0230589_5595619.jpg

b0230589_6114530.jpg


ドウダンツツジはまだまだ紅く鮮やかになってきます。
b0230589_602683.jpg

紫式部も黄色くなってきました。
b0230589_604158.jpg


グランドカバーも銅葉に変わりつつあります。
 春に青い可愛い小花を咲かせるベロニカ オックスフォードブルー
b0230589_61304.jpg

 アジュガの葉も色替わりしてきました。
 昨年植えたガーデンシクラメンの葉も見えますね。
 再び花が見えるかな?
b0230589_615551.jpg

 3,4年ものの鉢植えガーデンシクラメン
 今年は早くから花芽が上がってきました。
 ん? ちょっと感じが…
 おかしい?
b0230589_621315.jpg







みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-11-07 06:37 | | Comments(6)

お嫁入り 多肉寄せ植え

11月に入りました。

早いですね。

今年も後 2ヶ月。

そう思うと暖かいのかな?

平年の気候がよくわかりません。

日の入りが早くなって

夕方のコロスケ散歩は暗くなってしまうことが多くなりました。

お山の横を散歩するとドングリがよく落ちてきて

森の中からトトロが出てきそうな感じです。

この間は車の上にどん栗が落ちてきてビックリしました。

ビビリのコロスケ 時々ビビってます。042.gif


球根にはまっているころはなですが

 今年はもう一つ

 多肉にもはまっていて

 先日 作った寄せ植えがお嫁に行きました。

 チビッコ 黒法師が可愛いと 

 とっても喜んで頂いてよかったです。

b0230589_23554857.jpg


 日が経つと隙間が気になり1本だった黒法師を3本にしたり

 ドライになった柏葉紫陽花を差してみたりしてみました。

 小さいのでチマチマした感じですが出来上がってくると楽しいですね。

 すっかり多肉に魅せられてしまったようで

 垂れ下がる子も欲しいと

 こんな子も我が家にやってきました。

b0230589_00235.jpg


 紅葉してくる多肉もいいですね。

 奥深そうな多肉君です。

 楽しみが増えました。



我が家の紅葉も日に日に色濃くなってきています。
b0230589_23534364.jpg
b0230589_2354415.jpg




みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-11-03 00:11 | 庭 多肉 | Comments(2)

球根植えの秘密兵器

少しずつ紅葉が進み出している秋庭

 落ち葉も多くなってきました。

昨晩は花の国オランダの放送がありましたね。

今年の春
b0230589_9342234.jpg

b0230589_9343881.jpg

b0230589_1872166.jpg

b0230589_9384815.jpg
b0230589_939731.jpg


 今年も球根にはまって買ってしまったチューリップの球根

 ちゃんとオランダ産もありますよ。

 HCで球根が並んでいる横に気になる物が

 球根植の秘密兵器が置いてありました。

 それは球根植器(そのまんまです)

 前々から気になっていたんです。

 おやつガマンの値段だったので買ってしまいました。

b0230589_9234481.jpg

こんな風に土に差し込んで球根穴を空けます。
b0230589_92433.jpg




夜 帰宅したコロ父さん

 それを見て
  
 「ナンボほど植える気や。」

 「どこへ植るんや?」と

 大きな声では言えませんが(小さな声では聞こえない)

 あれも欲しい、これも欲しいと選んだ結果

 チューリップの球根 100個近く買ってしまいました。

 (買い足した球根)
b0230589_923226.jpg


 これでもガマンしたのもあるんですよ。042.gif

 「ほんまにどこに植えましょう?」


今朝のコロスケ
 
 ドウダンツツジ 
  陽が当たるともう少し綺麗なんですが
  紅葉がすすんでいます。
b0230589_945496.jpg

みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-11-01 09:47 | | Comments(6)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧