<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秋庭 朝の光

今朝は冷え込んだコロスケ地方

 朝の光が差してきました。

 今日は秋晴れ予報です。

b0230589_22445712.jpg
b0230589_22481445.jpg
b0230589_2248398.jpg
b0230589_22485632.jpg

黒法師
 陽当たりに置いてあるんですが
 陽の力が弱くなってきたのでしょうか?
 緑色になってきました。
b0230589_22492912.jpg


紫式部の株元の木陰では
 水仙やイキシヤの葉が伸びてきました。
b0230589_22494886.jpg


今まで花が咲いたことがなかったツワブキに蕾が
 キモッコウバラを剪定して少し陽が差すようになったからでしょうか?
 それとも植えて3年 蕾が付く時期だったのでしょうか?
 とにかく花が咲くのが楽しみです。
b0230589_22501239.jpg


コロスケは 
 「まだですか?」の
  お散歩待ちです。
b0230589_2250313.jpg




みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-10-28 23:00 | | Comments(2)

チューリップ どこに植える?

しっかり雨が降り続いています。

朝には雨が上がる予報のコロスケ地方。

コロスケお散歩大丈夫かな?

と雨が続くと一番先に考えてしまいます。

いつの間にか10月も後1週間になってしまいました。

少し涼しくなってビオラがお店に出始めてきましたね。

我が家は遅めに植えるつもりです。

以前にお花の生産農家に少しの間勤めていたことがあります。

 ビオラやパンジーはハウスから出して

 しっかり霜に当てて強い株に育てて出荷されていました。

いつも良い苗を置いているお店(店構えハウス)でも

 「ウチはよそより遅いから」と言ってられました。

寒くなってからの苗は良いですよ。
(と私の持論ですけど)

でも見ると欲しくなりますよね。045.gif

とその前に

昨年からはまってしまった球根

今年も少し買いました。
b0230589_155513.jpg


さてさてどこに植えましょうか?

今年の春に咲いてくれた原種系のチューリップはまた咲いてくれるでしょうか?

通常のチューリップも咲くかも?って微かな期待で植えっぱなしにしてありますが…


今年の春花壇
b0230589_1115884.jpg

b0230589_1142783.jpg


こんな花束植にも挑戦しました。
チューリーップとベロニカのコラボにならなかったのは残念でしたが
葉が外に開いてなんとか花束風になりました。
b0230589_1182269.jpg

b0230589_1151295.jpg


b0230589_1132633.jpg


来年は 垂れているグランドカバー類を使って植えてみようかなんて考え中

左 ベロニカ オックスフォードブルー(青花)
右 パンダスミレ(白地に青の花)
b0230589_12459.jpg

銀葉 ガザニア(黄花)
b0230589_124199.jpg


この這性グランドカバーが垂れているのを使って見るのもおもしろいかな。

と思い小さなチューリーップを選んでみました。

ブルーのムスカリもいっぱいあるし……

もうしばらく妄想に楽しみたいと思います。




みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-10-26 01:40 | 庭 花壇 | Comments(2)

鉢植えクリスマスローズの引っ越し

しばらくぶりの日記です。

涼しくなって少しは動かないと。とほんのちょっと頑張った1週間

ちょっと庭仕事に乗ってきたのに雨が邪魔をします。

今朝も雨が降ってこないうちにコロスケ散歩と思ったのに

行こうと思ったらポツポツ降り始めるは

コロスケはのんびり朝ご飯を食べ始めるは

雨足が段々激しくなってくるは002.gif

そんなこと言ってはいられません。

レッツ ゴー!!です。

そんなこんなコロスケは置いといて006.gif


庭のドウダンツツジがほんのり色を染め始めて

b0230589_8334833.jpg


大変遅くなりましたが直まき用地準備完了です。
b0230589_8342564.jpg


b0230589_8444885.jpg

ドウダンツツジ株もと

 東側の姫玉竜を掘り起こし

 ハナミズキ花壇のヤブランと

 コンテナのムスカリ集団を植えました。
b0230589_8373181.jpg


真夏は風通しのいい日影で過ごす鉢植えクリスマスローズ

今年の猛暑も乗り越えました。

そろそろ陽当たりに
b0230589_8351818.jpg

これくらいに葉が開いてから水やりです。

真夏もデスよ。
(夏に肥料はあげません。水だけです。)
b0230589_8354488.jpg


これから活動開始のクリスマスローズです。

カラカラになっている土も替えてあげなくては。


先日、じぇじぇじぇの発見!

パンダスミレを食べる黒い幼虫を紹介しましたが

今度はさなぎになってぶら下がっていました。
b0230589_8361276.jpg


そしてもっとじぇじぇじぇ!なのが

黒い幼虫にあった赤い所が金色になっていたんですよ。

さなぎを逆さまに見ると珍獣のようです。

b0230589_8363225.jpg


この年になってもまだまだ色んな発見があります。
(とっても小さいですけど037.gif



みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-10-23 09:05 | | Comments(10)

初心者の多肉寄せ植え

今日の夕方は寒いくらいの風の中をコロスケ散歩

 先週は暑くてクーラーを付けていたのに

 涼しくなるのは嬉しいけど

 急に寒くなりすぎです。

 昨晩はコロスケのお腹もギュルギュル言ってるし

 今はあったか毛布の上でお休みです。

 
大きくなっていっぱい花を付けた黒法師

b0230589_18541514.jpg


花と言って良いのでしょうか?

多肉花びらなんですけど

まぁ、どうであれ

この花をチョッキンと切って多肉の寄せ植えを作りました。

家中の多肉を集めてきました。
(本当はもっとあったのですが…行方不明に008.gif

予定(妄想)と違った物に

まぁ、予定(妄想)は未定(頭の中だけ)ですから

b0230589_18551775.jpg


まだまだスカスカ

赤く紅葉する物

垂れる物

可愛い多肉を足したいのですが

多肉初心者 

急がず 取りあえずある物のエコ寄せ植えです。

b0230589_18553838.jpg


多肉ブログにおじゃますると

丸い形の寄せ植えが可愛い

頑張ってみるが

そんなにうまく出来るわけない。

もう今年はこれくらいで



コロスケは

 カーテンの中でおやすみ。

 そーとお邪魔。

b0230589_1856171.jpg



みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-10-16 19:14 | | Comments(8)

曇り空 秋の庭

台風接近中のコロスケ地方

 庭仕事予定だった今日

 雨により中止です。

 種まきが出来ていません008.gif
  (気持ちが焦ります…… 遅いかな?007.gif)  

 ただ今 大雨警報発令中。

 明日の昼頃には止むそうです。

 雨上がりに頑張れれば良いですが?



曇り空の今朝は秋の庭の絶好の撮影日

b0230589_21562721.jpg


 左に   サルビア レウカンサ
 手前に  紫式部
 右に   サルビア ライムライト
 奥に   夕霧草
b0230589_21385222.jpg


 パンダスミレもまだ咲いてます。
b0230589_21391023.jpg


 切り戻した夕霧草もまだまだ咲いています。
 暑い夏を越してきたクリスマスローズの葉が元気です。
 ベロニカ オックスフォードブルーも
b0230589_21393216.jpg


 玄関前 サルビア ライムライト
  今日の色はいつもより綺麗です
 

b0230589_21395365.jpg


 コロスケも眺めてます??

 なんてね! 
  (薬師丸さんの「紳士同盟」を聴いて
      この言葉がずーっと耳に付いています)006.gif
b0230589_21423053.jpg





みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-10-15 22:12 | | Comments(6)

サルビア ライムライト開花

十月も中旬になってきましたが

 湿度が高く暑いですね。

 昨夜は10月なのにクーラーを付けました。

 今日も真夏日だったようです。

 庭に出ると蚊が寄って集ってきます。

 今の時期の蚊 痒いより刺されと痛くて長らく庭にいられません。


先日 台風の影響で一時大雨が降りました。

 サルビア レウカンサが大きく開いてしまいました。

b0230589_1846537.jpg

b0230589_1848126.jpg


花はそれほど暴れてないのですが

そろそろ紐で括らないと下の花が隠れてしまってます。

 
玄関前では

 サルビア ライムライトの花開いてきました。

 ライム色の房から飛び出したブルーのお花

 反対色でお互いに引き立てあってます。 

 ちょっと通行の邪魔?008.gif

b0230589_18544411.jpg
     
b0230589_1853174.jpg
b0230589_18531735.jpg
b0230589_18534416.jpg





みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-10-11 19:05 | 庭 サルビア | Comments(4)

秋のベロニカ オックスフォードブルー

コロスケのいつもの散歩道

 先月の台風で道が抜け落ち通行止めに

 3週間ぶり

 ようやく道と橋が通れるようになりました。

 通行止めなのに行こう行こうとしていたコロスケ

 久しぶりのお通りでた。

b0230589_2256162.jpg


 私は台風の影響か日中暑くてダレダレです。
   (なんだ体かついていきません042.gif

 でも草花は元気。

 庭を見るとサルビアだけではなく

 今年の暑い夏もへこたれずみんな頑張って育ってきてくれました。

 ヤマボウシ花壇のベロニカ オックスフォードブルーもその一花

 ホント丈夫です。

 秋の今は夕霧草の紫の花の下で緑のグランドカバー
b0230589_21213632.jpg
b0230589_21223622.jpg

 春はブルーの可愛い小花
b0230589_21253668.jpg
b0230589_21261131.jpg

 冬は銅葉になって冬の花壇に色を添えてくれます。
b0230589_21583750.jpg


 寄せ植えも枯れませんでしたよ。

 この夏越えのベロニカ
  他の花は 夏を越えられなかったのに
  元気にワサワサ
b0230589_21234372.jpg

  春の寄せ植えのベロニカ オックスフォードブルー
  這性なので
  鉢からこぼれて垂れ咲いています。
b0230589_21372384.jpg

  夏越えベロニカも
  もう少ししたらお気に入りビオラを見つけて
  また春に垂れ咲かせたいと思っています。


みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-10-07 22:46 | | Comments(6)

金木犀と山里の土産

朝から庭の水やり

 風が金木犀の香りを運んでくれました。

b0230589_1965371.jpg
b0230589_1973634.jpg

b0230589_1974782.jpg
b0230589_198848.jpg


サルビアにも変化が
 
 ライムライトの花がチラホラ咲いてきました。
b0230589_198254.jpg
b0230589_1983983.jpg



今日は小学校の運動会

 「そんな時代もあったね。」と

 コロスケ散歩時にあった知人と立ち話です。

 その後は山里に

 今日も山里では多くのライダーとすれ違い

 起伏のある山道では自転車の大会が行われていました。
 (私なら倒れそう008.gif

 稲刈りが終わった山里は来週はお祭りです。


山里のお土産

 昨年は豊作ザクロ  ザクロ酒にしました。

  今年は大きいけど不作の年のようです。

 アケビはタコみたい037.gif

b0230589_19233161.jpg


みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-10-06 19:33 | | Comments(2)

続 サルビアの庭になってきました。

今日は朝から涼しかったコロスケ地方。

 これが平年の気温だそうです。

 体が動きやすいです。

 庭いじりしたくなる気候です。



昨日、外から庭を覗いていたら

 なんとな金木犀の香りがしてくるではありませんか

 上を見ると

b0230589_15435367.jpg


 いつの間にかオレンジの可愛い蕾がいっぱいになっていました。


ベランダから庭写真を撮っていると

 ハナミズキの実が真っ赤になっていました。

 花芽もいっぱいです。

b0230589_154716100.jpg


サルビアだけではありませんでした。

花木も秋です。



ピンク、パープル系が多いサルビアの庭の

 サルビア ライムライトのライム色が目に付きます。

 もう少しするとここからブルーの花が咲きます。
 
b0230589_1612570.jpg


b0230589_15504185.jpg


ライムライトの下の小さなサルビア シナロエンシス(コスミック ブルー)

 以前い買ったのが大きくならず

 再挑戦!!

 花期は6月から10月

 まだ咲きません。(いつ咲くの?)

 冬になると葉が紅葉するそうです。

 そちらで楽しませてもらいましょう。

b0230589_15512647.jpg



コロスケの鼻息が聞こえてきました。

 またまた何やらやっています。

 鼻でコンテナを動かし物色中。

 本日のお相手は誰でしょう。

 (まだ整理出来ていない花壇です(^^;))
b0230589_15483429.jpg
b0230589_15485762.jpg

b0230589_16211050.jpg


みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-10-04 16:24 | 庭 サルビア | Comments(2)

サルビアの庭になってきました。

10月 季節は秋

 我が家の庭の

 サルビアたちが咲き始め

 秋の庭になってきました。



玄関アプローチには

 チェリーセージ、ガウラ、サルビア レウカンサが並び
b0230589_0345166.jpg


正面のドウダンツツジ横では

 オルソシフォン ラピアスが花盛り
b0230589_0351749.jpg


b0230589_0362953.jpg


上を見ると夏の暑さで少し傷みつつも

 ハナミズキの葉にチラホラ紅葉が
b0230589_0364277.jpg


ドウダンツツジも少し色を染めつつあります。

 後、一月もすればあの綺麗な紅葉を見せてくれると思うととっても楽しみです。

b0230589_0365786.jpg


後、サルビア ライムライトの青い花が咲くと

 庭の雰囲気がまた少し変わってくるかな?

 そして、そろそろ種まき準備に取りかからないとね。

 今年はすてきな花の種を分けて頂いています。

 ちょっと緊張の種まきです。



みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-10-03 01:03 | 庭 サルビア | Comments(5)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧