<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オルソシフォン・ラピアスが花盛り

オルソシフォン・ラピアスが花盛りになってきました。

昨年は小さな苗だったのが

1年で大きく成長です。

刈り込めるので扱いやすいです。
b0230589_21273881.jpg
b0230589_2128486.jpg


黒いのは虫?

よーく見るとおしべのようです。
b0230589_21282466.jpg


虫と言えばパンダスミレを食べてしまう害虫

今日、また鉢植えパンダスミレで3匹見つけてしまいました。

油断も隙もありません。



床でウトウトしてしまった私

上を見るとソファーでお休み中のコロスケ

カメラを向けると目が開きました。

b0230589_21284695.jpg





みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-09-28 21:41 | | Comments(4)

垂れたパンダスミレ

台風の影響で風の強い1日だったコロスケ地方。

 朝晩が涼しくなってきました。

 10年選手のPCの動きが悪く

 新しいPCに替えて2ヶ月

 サクサクは動くのですが使い慣れないPC042.gif

 それでなくてもよくわからないPC操作007.gif

 思い通りに動かせません。021.gif

 結局、旧い方で更新中(勉強しなくては008.gif


って そんなに庭にコロスケに変化があったわけではありませんが

 いつもの日記ということで


 あっちこっちに株分けして植えたパンダスミレ

 垂れてます。

b0230589_23412268.jpg
b0230589_23413863.jpg


這性のスミレです。

鉢植えしてあったのが

夏を越え這ったが良いが土がない。

垂れました。

気が付いたら花が咲いていました。

そしたら また例の害虫を1匹発見!

時々、取り締まらないとまた出没しそうです。



ドライになった紫陽花 クラウンとカシワバアジサイ

寄せ集めてみました。
b0230589_23472513.jpg



庭にイタチがまたやって来ているのでしょうか?

 最近 コロスケが庭中を嗅ぎ廻っています。

b0230589_23521853.jpg


 ハンターコロスケ

 臭うだけにしておいてください。
b0230589_23525237.jpg





みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-09-26 23:55 | | Comments(6)

ミニバラ軍団

お彼岸が過ぎた大和路はただ今彼岸花が盛りです。

 里山にお墓参りに行く途中の棚田に彼岸花が咲き

 カメラ撮影のおじさんも… (おばさんが言う(^^;))

 里山は稲刈りが行われ山栗が道路に落ち

 コスモスが咲きすっかり秋模様でした。



我が家の庭は

サルビア達の花が咲き始め

ミニバラ軍団もどうにか咲いてくれました。
b0230589_100365.jpg


玄関前に寄せ集めましたが

 ミニだけにあまり目立ちません。
b0230589_9594435.jpg


1輪ずつ咲いてくれるモン クゥールですが

 来年への期待大。

b0230589_1034689.jpg


 しかし、もう葉っぱが丸く食べられてます。

 メチャクチャ小さな幼虫発見。

 潰して殺虫剤を

 病気に強い薔薇と言うことでしたが

 害虫は要注意ですね。

 害虫と言えば

 早期に発見で食い尽くされるのを免れたパンダスミレ満開です。

b0230589_1085323.jpg
b0230589_109591.jpg


 これもミニでしたね。



先日、始めて多肉を寄せ植えしてみました。

 我が家の伸び伸び多肉寄せ集めです。

 どうにか……です。008.gif012.gif

b0230589_10115356.jpg




気候が良くなりますます元気コロスケ君

庭を走り

b0230589_10133486.jpg
b0230589_10135645.jpg


家の中で暴れ
b0230589_10141089.jpg


お疲れさん。
b0230589_10142339.jpg





みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-09-24 10:23 | | Comments(6)

薔薇 モン クゥール開花 

今朝方 本格的な台風がコロスケ地方を過ぎ去りました。

 我が家自体には被害は無かったのですが

 いつもの川沿いの通行道路 

 道が抜けてしまいました。

 ただ今 通行禁止。

 夕方 コロスケ散歩で状況確認してきました。

 人がどうにか通れるくらいしかアスファルトがありませんでした。

 びっくりです。005.gif



台風で外側の花びらが散ってしまった モン クゥール

台風前に開花していました。

内側に花びらが密集したピンクの可愛い薔薇です。

b0230589_2273234.jpg


超ミニのミニバラも開花し出しました。
b0230589_2213699.jpg


切り戻したガウラがまたまた満開です。

花期が長いです。
b0230589_22192465.jpg


お庭ウロウロ コロスケ君

 何をお探しですか?
b0230589_22203384.jpg
b0230589_2221333.jpg
b0230589_22212890.jpg




みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-09-16 22:27 | | Comments(7)

パンダスミレがあぶない!

またまた 暑さ復活のようですね。

 今日は遠くの山々も霞んでいます。


先日買った薔薇

 蕾を持っていたモン クゥール

 ピンクのかわいらしい蕾が開き出しました。

b0230589_9314348.jpg



これまた先日から害虫にやられそうになっているパンダスミレ

 鉢植えまでも被害が

  犯人はこいつです!!

b0230589_934640.jpg


こんなに可愛く咲いているのに
b0230589_935351.jpg


 あぶない!あぶない!!

 早朝や雨の降った日なんかによく見つけます。

 早くに見つけられて良かったです。

 昨年は「もうダメかな?」と思うくらい食べられてしまいました。



庭のハーブ

昨年 金久さんで買ってきた

 オルソシファン・ラピアタンス

  大きくなって蕾を持ち始めました。

  ちょっと繁りすぎたかも?
 
b0230589_9421198.jpg




今日も穴掘り コロスケ
 
b0230589_946526.jpg


 汚い足を何回も拭かれるのがイヤで

  テーブル下に逃げ込んでいます。
   (本当は洗いたい!)
b0230589_9462178.jpg



みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-09-13 09:53 | | Comments(2)

ハーブ庭 静かに開花中


今日も快晴 コロスケ地方

 週末は雨予報

 今日もせっせと大物、小物にドライ お洗濯頑張ってます。

今朝の新聞広告に

 近くの百貨店の「秋のスイーツフェスタ」の広告

 見入ってしまいました。

 ころはな肥ゆる秋です。

 
我が家の庭のハーブ達

 そろそろ静かに開花が始まりました。

チェリーセージ
b0230589_9595934.jpg

クフェア
b0230589_1002069.jpg

サルビア レウカンサ(アメジスト セージ)
b0230589_1005061.jpg


蕾を持ったこの花は紫花のサルビアだったような?
b0230589_101457.jpg

その下では 羊君達が伸び伸びお食事中なんですが、
 黒に赤のぼこぼこの害虫がパンダスミレの葉をムシャムシャ
 気を付けないと葉っぱやスミレの蕾もやられてしまいます。
b0230589_102110.jpg



穴掘り犬 コロスケ

 家の中でもお外が気になります。
b0230589_1025329.jpg


みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-09-11 12:50 | | Comments(2)

艶々 紫式部

今日もやりました。

穴掘り犬

b0230589_8561057.jpg



b0230589_981460.jpg


ここだけじゃないんです。

昨日 掘ったドウダンツツジの株元もまたまた掘り掘り

「あかん!あかん!」と言った私を見上げるコロスケ

もー 042.gif

毎日元気のいいことです。



今年の紫式部

 とっても綺麗な紫色で艶々です。

 夏暑かったのが良かったのかな?

b0230589_9104559.jpg

b0230589_9175617.jpg




掘り放しのコンテナからムスカリの軍団が出てきました。

ちょっと 早すぎでしょ。

また葉が長ーく伸びそうです。
b0230589_9114345.jpg




昨日の薔薇
  モンクゥール

 あっちこっちに置いてどこが良いか考え中

 ここなんかどうかな?

 フェンスもあるしね。
b0230589_912115.jpg








みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-09-10 09:25 | | Comments(2)

薔薇が届きました

今朝は爽やか

 段々気温が上がってきているコロスケ地方。

 お洗濯日和です。


先日、ポチッってしまった薔薇が届きました。

b0230589_10223989.jpg


シャンテ ロゼ ミサト 
 この薔薇が気になっていて 
 つい手が034.gif押してしまいました。

 
薔薇に自信のない私なのに

 お買い得花得意な私が高価な買い物をしてしまいました。

 今、私どうしよう??039.gif状態。

 庭を見つめ考え中。

 やっぱり 陽当たり大事だし

 取りあえず鉢かな?

 悩み中です。
b0230589_10225345.jpg

b0230589_10253071.jpg


モンクゥールにはこんな蕾も
 (今朝は元気だったのに さっき庭に出ると新芽がしおーってなってる。
  思わずたっぷり水をあげたんだけどあげすぎにも思う。
  急な温度上昇かな?あー解らない!!)

まあ、何とかなるでしょう。

トライ!です。



まだまだ 蚊が多い庭
 蚊取り線香の香りプンプン 
 スヤスヤ コロスケ
b0230589_10235916.jpg


今朝のお散歩後
 またやりました。
 
振り向いたら必死に掘っていたので

私思わず「やめて!!」
b0230589_10261444.jpg


何もなかった様に水分補給の穴掘りワンコです。
b0230589_10262819.jpg




みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-09-09 10:49 | | Comments(2)

ハーブの庭 準備中

9月に入って台風が発生してから

怪しい雲行きから大雨が降る日が多く

洗濯に困ってしまっています。
(なぜにこんな時にGパンが3本 乾かないよ :-))

少し手入れをしないといけない庭は今度は雨で出来ません。
(まあ 焦ってはいませんが)

突然にポッチっとして薔薇を買ってしまいました。

もうすぐ届くらしいです。
(やっぱり 少々焦ってます。)

今日の庭

 サルビア レウカンサ(アメジストセージ)紫の花が1輪咲いています。

b0230589_2337518.jpg


 今年の紫式部はこんな樹形
  (幹は3本を編んでいます)

b0230589_23382123.jpg


 メドーセージが咲きました。
 (小さいのでアップでしか撮れません)
 このコバルトブルーいいでよね。
b0230589_23383746.jpg


我が家の秋はハーブの庭

  みんな大きくなって来ています。

  ただ今準備中です。

みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-09-04 23:50 | | Comments(6)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧