<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます


毎日暑い日が続いているコロスケ地方

 庭の水まきは怠っていませんが

 それ以外は庭に出ることもなく写真を撮る程のこともなく

 ご無沙汰のブログです。


返り咲いたガウラ

 今日はこのガウラを頂いた友人の命日です。

 お花好きの彼女、ちょっと覗きに来てくれるかもしれません。
 
b0230589_9373638.jpg
b0230589_938039.jpg
b0230589_9381342.jpg


パンダスミレ
 小さい花ですが次々咲いています。
b0230589_9385072.jpg

踏まれても踏まれても強い
 ちっちゃなイワダレ草の花も元気です。
b0230589_939149.jpg

今年は我が家の木での合唱が静かなセミ君
 抜け殻を見つけました。
 コロスケには気を付けて!!
b0230589_939313.jpg


当のコロスケ ちょっと食が落ちてきました。
 暑さのせいではありません。
 恋の様です。
 お散歩の臭い嗅ぎが激しいです。(^^;)
b0230589_9394865.jpg

ただ今、
 一気に毛が抜け始め貧弱尻尾、貧弱おしりのコロスケです。
b0230589_9401557.jpg



私のブログに来て頂いてる皆さん。
 いつも有難うございます。
 お庭は暑さでヒペリカムが大変な状態になっています。
 秋にどれだけの花が残っているか??
 でも、秋花サルビア達が大きくなってきています。
 しかし、ころはな。
 暑さでちょっとバテ気味+ドライアイ発症でショボショボです。
 しばらく夏休みさせて頂きます。
  (コロスケはたまに登場するかもしれませんけど…。)
 また秋花と共に再開させて頂きたいと思っています。
 暑い日々がまだまだ続きます。
 皆さんお体ご自愛下さいね。
 
                           ころはな・コロスケ 
 


みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-07-25 10:22 | | Comments(10)

夏の庭

梅雨が明け暑い日々が続いていたコロスケ地方

今朝は少し涼しかったです。

少しお久しぶりブログになってしまいました。

その間に庭は……

あまり変化はありませんが


コリウスがまた少し大きくなり
b0230589_2122040.jpg

暑さに強いエキナセアが元気で
b0230589_21221822.jpg

庭のあっちこっちに植えているルリタマアザミが順に開花して
b0230589_21224981.jpg

柏葉紫陽花が陽当たりから少しずつピンク色に色を変え始め
b0230589_2123613.jpg

b0230589_21232028.jpg

ゼラニュームが再び咲き始めました。
b0230589_21233315.jpg


コロスケは暑くても元気です。
 こんな格好で寝ていた夜もありました。
b0230589_21163987.jpg


最近 凄く毛が抜けていて貧弱なおしりと尻尾のコロスケ君
先週、電気屋さんでデモルンバを見ていると
 店員さんが「貸し出しできますがどうですか?」って
 コロスケ抜け毛たっぷりの我が家 ちょっとお借りしてお掃除お願いしました。
 
興味津々 コロスケ

b0230589_21503193.jpg

 吠えるようなことはありませんでしたが
 タイマー設定されていたようで
 コロスケ お留守番中にお掃除開始されたみたいです。
 ビックリ!したことでしょうね。
 数日でしたが 大活躍ルンバ君でした。

みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-07-20 21:52 | | Comments(6)

涼しい庭

コロスケ朝散歩後 庭の水やり

   お花にかかった水しぶきには虹が

   草花には水がたっぷり 

 この瞬間だけでも涼しさを感じられれば良いかな。

 実際はこの状況の中、蚊と戦い中。

 かゆい!かゆい!!
  (片手にホース 片手にカメラ 撮りにくい。
         写真にはちょっと水しぶききつすぎの感が(^^;)難しい)

b0230589_101527.jpg






























b0230589_1021020.jpg



シャワーの横では

 今年我が家で不調の白いユリが1輪開花です。

b0230589_1033436.jpg


10年ぶりに開花赤いアマリリス

 折角だから表舞台に登場
b0230589_102342.jpg



























コロスケ 何か発見か? 
     
b0230589_1035771.jpg


  じーっとのぞき込む。
b0230589_1041739.jpg


 気のせいだったみたいです




 昨日、聖子ちゃんコンサート行ってきました。
   私たち同世代がやはり多かったですね。
   私のお隣20代後半?若い男性一人 
      「聖子ちゃ~ん!!」してました。 
   おばさんも20代に戻って 
    フレッシュ!フレッシュ!フレッシュ!
     夏の扉を開けて~060.gif
    してきました。

みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-07-12 10:43 | | Comments(8)

ルリタマアザミ開花1号

すっかり夏ですね。

先日、コロスケが庭でセミを捕まえていました。

今年初セミハンター

「もうセミが」と思っていたら

朝日を浴びたお山の方からセミの合唱が聞こえてきました。

そのうち我が家の木でも合唱が始まります。

夏!夏!!夏!!!です。

庭では我が家の夏花

ルリタマアザミ 第1号開花です。

先日の強風で少し斜めってますが真ん丸瑠璃色です。
b0230589_026142.jpg
b0230589_0264356.jpg


10年1度も咲いたことのないアマリリス
 過保護に育てたためか球根はタマネギくらいあるのに一向に開花せず
 葉を切って庭の片隅に置いておいたため水もやったようなやらなかったような
 もう処分するつもりでした。
 そんな花でしたが開花しました。
b0230589_0265765.jpg

じぇじぇじぇ!です。
やはり過保護はいけないようです。

そしてここにも
 こぼれ種からだと思うのですが
 何やら苗が育ってきて蕾を持ち出しています。
 どんな花が咲くのでしょうか?
 こんな子は強いです。
b0230589_0271025.jpg


そうそうもう1匹 過保護犬がいます。
 朝のラジオ体操です。
b0230589_0282239.jpg
b0230589_0283894.jpg

 ついつい甘やかしてしまう母です。


みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-07-11 00:46 | | Comments(3)

梅雨明けの庭

暑い日が続いている日本列島

 盆地のコロスケ地方 ホント暑いです。

 クーラー様様です。

連日の暑さで昨日から朝晩の水やり

 やっぱり2回水やりすると特に鉢物が日中の暑さに耐えてくれますね。

 あまり過保護にならない程度に

 そしてお水も節約しなくては。


切り戻していたピンクのガウラが返り咲いてきました。
b0230589_23472521.jpg


庭のグランドカバー
 引き抜いたはずの姫イワダレソウが所々で咲いています。
 強いです。
b0230589_23475464.jpg

パンダスミレもまたまた咲き始めてきました。
 涼しげな色合いです。
b0230589_2348896.jpg

コリウスも大きくなってきました。
b0230589_23482635.jpg

先日、O’s gardenさんで頂いたピンクの夕霧草も咲き出してきました。
とっても良い苗です。
b0230589_23484318.jpg

少しずつ少しずつ小さく変化している梅雨明けの庭です。


ちょっとご無沙汰していた間のコロスケ

 庭を走り周ったあと行き倒れていました。
b0230589_23501420.jpg

b0230589_23502971.jpg
b0230589_23505083.jpg
b0230589_2351468.jpg
b0230589_23512335.jpg


お疲れ!お疲れ!!

 ストレス解消になりましたか?
 (何のストレスがあるん??とツッコミ入れてしまいます(笑))


今週は私大阪城ホールにコンサートに行って来ます。
 同年代 初めての聖子ちゃんコンサートです。
 楽しみ!!
 おばさん はしゃいできます。



みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-07-10 00:15 | | Comments(4)

緑の庭

花色の少ない7月の庭ですが

 玄関前にピンクのミニバラが咲き出しました。

b0230589_23511839.jpg


庭は緑で
 
b0230589_2348141.jpg


柏葉紫陽花、アガパンサス
b0230589_23483251.jpg

夕霧草の花だけが大きくそして静かに咲いています。
b0230589_23484632.jpg

この時期 カラーリーフが大活躍
b0230589_23492272.jpg

ホスタは必需葉ですね。
b0230589_23493597.jpg



コロスケ お鼻もニゲラ

 こんなんやったら 怖いわ!!(ドテ)
b0230589_23532551.jpg






みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-07-04 00:08 | | Comments(8)

増殖 黒法師

多肉に弱い私ですが

 なぜかこの黒法師だけは年々大きく成長しています。

b0230589_10285173.jpg


玄関前に黒々 子黒法師がいっぱいです。
b0230589_1029429.jpg


冬に一本茎を折ってしまい
 先の黒法師を挿し木しました
 小さくなってしまいましたが育っています。
b0230589_10291752.jpg


その折れた茎にもう一つ小さな黒法師が付いていました
 その子もここに挿し木
b0230589_1027186.jpg


小さな子黒法師も育ってきています。
b0230589_10272098.jpg


そしてそしてその時の茎を5cm程にカット
 茎だけを差してみました。
 小さいですがちゃんと黒法師が生まれてきました。
b0230589_10274423.jpg


 増殖 黒法師を使って
 多肉リースを作ってみたいのですが…
 多肉に弱い私
 全然解りません?
 どうなるでしょう。
 取りあえず挑戦です。  


昨日のコロスケ

ガーデンパラソルの横
 タイムのカーペットでおやつタイム

 雰囲気を楽しんで食べて下さい。 
b0230589_10532242.jpg


本犬 そんなの全く関係ない!
 ガッついておりました。
b0230589_10542213.jpg


美味しく食べて頂ければ何よりです。


 

みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-07-02 11:06 | | Comments(4)

7月の庭

7月です。

 今朝は風が心地よく吹いています。

 日中はまた日差しが厳しそうです。

 朝 たっぷりの水やりをした

 初夏の庭は朝日を浴び

b0230589_8481146.jpg


 爽やかな青空をバックに
  アガパンサスがただ今絶好調
b0230589_8505094.jpg


 初雪カズラが色鮮やかになり
b0230589_8521180.jpg


 ルリタマアザミがまん丸に

b0230589_852446.jpg


 少し静かな落ち着いた月の始まりです。

b0230589_8531433.jpg







みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-07-01 09:07 | | Comments(2)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧