<   2013年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

初夏の葉ボタン 光子さん

昨日の雨は 半端無い大雨でした。

 コロスケ散歩もお昼になってもなかなか行く事が出来ずにいました。

 警報発令の中 本犬も行く気だったので

 ちょっと出かけてみましたが

 ぐるっと一回りで帰宅

 犬も人間もずぶ濡れ。
b0230589_1912144.jpg

 シダレウメの梅の実が落ちて

 コロスケの掘った穴に出来た水たまりにも漬かっていました。
b0230589_19122760.jpg


雨上がりの今朝

 恒例 コロスケお庭チェック!!
b0230589_19332182.jpg
b0230589_19334072.jpg
b0230589_19335791.jpg

 お花や葉っぱに付いていた雨粒でコロスケの背中がまたまたずぶ濡れ

そんなチェックの庭に

 初夏に元気な 葉ボタン 光子さん

 種まき光子さん

 花が咲いて枯れてきたら処分しようと思っていたのですが

 一向に花が咲かず

 葉が緑色になってしまってもまだまだ元気です。

 それがまたなかなか良い感じなんですよ。
b0230589_1914488.jpg

b0230589_19143172.jpg

b0230589_19144951.jpg


冬にはこんな色
b0230589_22222669.jpg

そして春にはこんな感じでした。
b0230589_19313028.jpg



みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-06-27 22:36 | | Comments(4)

紫式部の花

雨の朝です。

 なんだか今日は大雨になりそうです。

b0230589_702990.jpg


雨でしっとりの庭

b0230589_705137.jpg


可愛く咲いたスカビオサが雨に当たってお花が早く痛みそうです。
b0230589_71212.jpg


紫式部の花が咲いてきました。

 実の方が印象深いと思いますが

 ピンクのこの花があの紫になっていきます。
b0230589_752699.jpg
b0230589_755523.jpg


雨の日 お散歩は小止みを狙って行かなければ
 小止みになってくれれば良いのですが
 また、雨音が大きくなってきました。

 ナデナデ おねだりコロスケ
b0230589_73552.jpg




みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-06-26 07:46 | | Comments(4)

アガパンサス

アガパンサスの開花が進んでいます。

 蕾がまだある今頃が良い感じ。


南向きの大きなコンテナ植えのアガパンサス
 
 部屋の中からこんな感じに見えています。

 背高がよく解ってもらえたのでは
b0230589_9141312.jpg


朝早くから ミツバチ君も大忙しです。
b0230589_915669.jpg


ソヨゴの株もとのアガパンサスは
 
 庭作りを初めた頃に最初に植えたアガパンサスが増えて株分けした子です。

 この場所は朝日の当たる特等席。

 ジャイアント アガパンサス

 コンテナ植のアガパンサスより背高でビッグな花です。
b0230589_9154114.jpg


b0230589_9155984.jpg



同じ花でも親株 アガパンサスは半日陰植え

 蕾が少し色づいてきた所です。
 
 日が当たる西側を向いて咲くのでいつも後ろ姿なんですよ。

 夕霧草の後ろのノッポ君 解ります?

b0230589_9164691.jpg


今日は朝から道行く人に一吠え! 二吠え!!
b0230589_937129.jpg


 黒っぽい服装の人やバイクに吠えるようです。



みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-06-25 09:39 | | Comments(3)

夕日の差した庭

土曜の朝 雨が上がりました。

 いっぱい洗濯しました。

 夕日が差した庭は

 水をたっぷり蓄えた花木はいきいきしていました。

 エキナセアのショキングピンクや
b0230589_22211772.jpg

 黄色いガイラルディアが
  とても鮮やかに目に映り
b0230589_22214449.jpg

 ワイン色の夕霧草にも夕日が
b0230589_22223086.jpg

 そして背高アガパンサスが開花していました
b0230589_22382080.jpg


そんな夕方
 犬友がお散歩途中に寄ってくれました。
 迎えたコロスケは
b0230589_22231761.jpg
b0230589_22233773.jpg
b0230589_22235922.jpg

 マズルのサイズにちょうど良い門扉穴なんです。


みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-06-23 22:48 | | Comments(2)

待望のスカビオサ ファーマ

やっと降った雨は大雨です。
  (ちょっと降りすぎです)

雨に濡れた柏葉紫陽花は花が重くて重くて垂れています。
b0230589_1901178.jpg

b0230589_1904195.jpg

雨が降り出してから開花した
 種まきのスカビオサ ファーマ ホワイト
b0230589_191754.jpg


待ちこがれていた花です。
 雨の止み間にパシャ!!
b0230589_1912220.jpg


コロスケは雨の中の散歩はお気に召さないようです。
 ケロヨンカッパを着せられないように警戒していました。

 反対に家の中で大暴れしたり
b0230589_191552.jpg

 私とまったりしています。
b0230589_1921322.jpg





みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-06-21 19:14 | | Comments(8)

夕霧草とアリウム 丹頂

午後から雨のコロスケ地方

 しばらく雨が続くようです。

 ずーっと雨を待っていたのですが
 
 本格的に雨が続くようになると

 ちょっと憂鬱。

 あー お散歩が…

庭のお花は雨降り前に

 茶色くなった種取り用のギリアやオルレアを抜き取り

 伸びきって花の少なくなったガウラを少し切り戻し

 秋に伸び伸びになるサルビア レウカンサも今の内に少し切りつめました。

雨が似合う柏葉紫陽花やホスタは晴れた日のコロスケとのコラボです。
b0230589_20233546.jpg

柏葉紫陽花の奥に見えるヤマボウシ花壇

b0230589_2012574.jpg

早春はクリスマスローズ花壇ですが

初夏は夕霧草の大人色の花壇です。
b0230589_20164362.jpg
b0230589_2017345.jpg

b0230589_20171523.jpg


夕霧草の横では

 昨年秋に球根を植えたアリウム 丹頂が

 ようやく可愛い姿を見せ始めました。
b0230589_2016285.jpg

b0230589_20194391.jpg


丹頂の前のアガパンサスがもう開花しそうでした。

雨が上がる頃には

大好きなアガパンサスのお花を見られそうです。

みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-06-19 23:12 | | Comments(1)

ハナミズキ花壇 初夏

ハナミズキの木陰花壇に

 ホスタやストケシアの花が咲き出しました。

 どちらも良い場所がないかとここに移植してきた花です。

 同じような色合いの花が咲きました。
b0230589_9584185.jpg


花が咲いているのはグリーンの葉のホスタです。
b0230589_959316.jpg


以前の場所は日陰で花付きが悪かったのでここにお引っ越ししてきました。
ミニミニのストケシアです。
b0230589_10115657.jpg


その横では昨年地植した
 ベラルゴニウム シドイデスが
  無事冬を越して花が咲き出しました。
b0230589_10558100.jpg


この花壇 昨日のエピソードの現場でした。
b0230589_1062872.jpg

花たちは無事でした。
 コロスケ 花を踏まずにかき分けて戦いに望んでくれたようです。
 よかった。

みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-06-18 10:24 | 庭 花壇 | Comments(4)

エピソードだ。ワン!

それは私がベランダで洗濯物を干しているときに起こった。
(たまたまベランダから庭の写真を撮っていたのでカメラがあった)


コロスケが庭でやけに激しく吠えまくっている。

庭にいたコロ父さんに聞くと庭に入ってきた猫を追いつめ吠えまくっているらしい。

なんせ ハンターコロスケ君。

「猫君早く逃げて!」っと心の中で思っていたのですが

なかなかワンワンワン!!! シャー!!のバトルが終わらない

コロ父さんもコロの首輪を持ちながら猫に逃げるように応戦するが

隙間のない隅っこに逃げてしまいなかなか逃げられない。

ようやく庭の端っこを走ってフェンス下の空いたところからガレージに逃げた。

しかし、ここでまた逃げ込んだところが

自転車3台に挟まれ自転車カバーで隙間が無い所。

またまた逃げられない。
(なんとついていないフリーター猫)

コロスケ 花壇に入り込んで上からワンワンワンワン!!!!
b0230589_9402557.jpg


猫 自転車の間からシャー!!!
b0230589_9384415.jpg


コロスケは大きなコンテナを置いてあるガレージに続く入り口から

どうにかしてガレージに入ろうと必死!!
b0230589_9431574.jpg

b0230589_9393234.jpg

私はガレージに行って自転車を動かして逃げ道を作った。

猫は一目散に逃げって行った。

しかし、コロスケ 気持ちが収まらずガレージ入口コンテナをどう動かしたのかガレージに侵入。

猫のいた場所に駆け込み入念に臭いをクンクン。

私は猫を追いかけて道路の方に走って行ってはと

今度はコロスケ捕まえることになった。

再び、庭に戻されたコロスケ

それから猫の侵入路をずーっとクンクン。

日曜に朝、まったりコロスケの突然の張り切りようでした。





土曜の午後にやっとまとまった雨が降りました。

 庭の花たちも恵みの雨だったことでしょう。

 スカビオサの花が終わったらこんな姿に

 どこか まる子ちゃんおじいちゃん風と思ってしまいました。

b0230589_949090.jpg





みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-06-17 09:57 | コロスケ | Comments(10)

ルリタマアザミ

暑い!

今年初 クーラースイッチONしました。

「クーラーは良いよね。涼しくて良いよね。」

コロスケではありません。人間の感想です。

このままでは水不足になりそうです。

雨よ!降れ!!

紫陽花 クラウンも花びらが少し茶色くなってきました。

このまま茶色になるならと思いドライに挑戦。

って部屋の花瓶に挿しただけですけどうまくいくでしょうか?

ルリタマアザミは昨年ドライにしたものです。

b0230589_047593.jpg


今年の庭のルリタマアザミは

 大きくなってまだ瑠璃色では有りませんが

 緑のまん丸蕾が見えてきました。
b0230589_0475239.jpg



ずっと下駄箱下でゴロンとしていたコロスケ

 私と一緒に家から出て暑いのに庭でゴロン。

 次に見たら風通りに良い影にいました。

 やっぱり 外は暑かったようです。
b0230589_0595335.jpg

夕方散歩 私でも感じる下からのアスファルトの熱気

 日が沈む頃しか散歩に行けません。

 散歩後はハァハァのコロスケ。

 「クーラーは良いよね。」

 コロスケもやっぱり言ってました。

みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-06-15 01:12 | | Comments(2)

ブルーのニゲラ

先日まで週間天気予報に傘マークがあったのに

 晴れマークに変わってしまいました。

 昨日は暑かった。

 息子のリクエストで夕ご飯に素麺をたっぷり

 夕方の庭の水やりもたっぷり

 そして今朝もたっぷり。

 もう水やりも夏バージョンです。

 水を撒くと見た目には涼しく感じられる庭ですが

 実際は蚊が寄って来て大変です。

 かゆい!!

 玄関横に蚊取り線香を置いています。

 素麺、蚊取り線香 やって来ました日本の夏です。

 ってまだ6月半ば何ですが??

 梅雨はどこに行ったのでしょうか?

 なんだかまとめてやって来そうです。

b0230589_10143393.jpg
b0230589_10151572.jpg


直まきの背の高い遅咲のニゲラ
 ブルー イスタンブール
 西日 サンサンの場所ですが頑張っています。 
b0230589_10154574.jpg
b0230589_1016334.jpg


昨日は家の中でもハァハァ言っていたコロスケ
 下駄箱下でお休みしてました。
 「クーラー まだですか?」って言ってたかも。
b0230589_1029511.jpg




みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-06-13 10:38 | | Comments(4)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧