<   2013年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

オルレアと柏葉紫陽花と柴犬


雨上がりの庭 何ですけど 

 降るのかどうなのか?よくわからないお天気で

 雨予報の日に庭の水まきしていたころはなです。

 散歩も傘を持ちながらでしたが朝夕行ってきました。

 雨が降り始めると足早に帰宅のコロスケでした。

そんなコロスケの庭めぐり

  5月最後の日の朝です。

 題して オルレアと柏葉紫陽花と柴犬

   
b0230589_10205114.jpg
b0230589_10215021.jpg
b0230589_10223457.jpg
b0230589_10225036.jpg
b0230589_10231392.jpg
b0230589_10232615.jpg
b0230589_10235556.jpg
b0230589_10242095.jpg
b0230589_10244941.jpg
b0230589_10251989.jpg
b0230589_10253580.jpg
b0230589_10255658.jpg
b0230589_10262027.jpg
b0230589_10263560.jpg
b0230589_10265138.jpg
b0230589_10271060.jpg



みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-05-31 10:33 | | Comments(4)

オルレアの白い庭

梅雨入りしたコロスケ地方

 本日80%確率の雨

 洗濯もやめて庭の水やりも雨さんにお願いと思っていたのに

 なぜ、ピーカン058.gifなんでしょう。

 夕方散歩の後に簡単に水やりを

 明日の朝にはしっかり水やりしないと…

 そんな庭はオルレアがほぼ満開に達し

 少しずつ花びらを散らし始めた子もいます。

 今、我が家はホワイトガーデンというより白い庭です。

b0230589_231239.jpg
b0230589_2313278.jpg

b0230589_23323884.jpg

手前から奥までオルレアの海
 チビッコオルレアからノッポオルレアまで色々です。
 こぼれ種パワーはすごいです。

 本当はブラックの矢車草が咲く予定だったのですが
 芽が出ませんでした。
 白いオルレアの間で締め色になるのを妄想してたのですが
 残念です。

 柏葉紫陽花が咲いてきました。
 オルレアさんがもう少し頑張ってくれると良いのですが。


玄関前 花壇も夏バージョンに変身途中です。
 ここにもオルレアがいます。 
b0230589_2372850.jpg
b0230589_2375197.jpg
b0230589_2382653.jpg

昨年植えた サルビア ファリナセア
 1年草扱いのようですが
 ずっとこの場所で過ごし今年も開花しました。
b0230589_2385477.jpg




コロスケは 庭は暑くて蚊の多いので家の中でお休みです。
b0230589_2392278.jpg




みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-05-29 23:34 | | Comments(6)

こぼれ種 ニゲラ

毎日暑い日が続き

 水やりを怠るとシオシオになるお花たち

 少しずつ暑さに強い夏花にチェンジ中です。

そんな中
 こぼれ種のニゲラがあっちこっちから開花です。
 チビッコから背高ノッポまで色々です。

b0230589_22222037.jpg


夕霧草の横から
b0230589_2220060.jpg


オルレアとガウラの間から
b0230589_2272667.jpg


ヒペリカムの前からも
b0230589_2282583.jpg

 ブルーのニゲラが
b0230589_2284551.jpg

黄色いヒペリカムの花ですが
 何となくニゲラに少し似ているような
b0230589_229252.jpg


タイムの間からも
b0230589_22173017.jpg

b0230589_221601.jpg

本当はコロスケの左下に見える
  こんなチビッコニゲラです。
b0230589_22254942.jpg



みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-05-26 22:39 | | Comments(6)

木陰では

今日も日差しが眩しい1日でした。

コロスケ 庭の玉砂利でズリズリ

そろそろシャンプーですね。
b0230589_018409.jpg


暑い日はこんなヤマボウシの木の陰が気持ちよく
b0230589_0384811.jpg

佇んで見上げると
b0230589_0191453.jpg

カシワバアジサイの白い花が少し咲き出してきていました。
b0230589_026712.jpg

その横では ペンステモン ハスカーレドもオルレアと並んで開花です。
b0230589_0194414.jpg

b0230589_0251080.jpg

木陰でも開花ラッシュです。


太陽が高くなり日中の木陰が少なくなってきました。

玄関前ではガーデンパラソル 2号が登場です。

そんな強い日差しの中では
 先日 地植したブットレア シルバーアンバーサリーが開花してきました。
b0230589_0413550.jpg


みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-05-25 00:49 | | Comments(2)

ピンクのガウラ

オルレアの海の中に咲き始めたピンクのガウラ

 一昨年の夏 若くして逝ってしまった友人から頂いたガウラ

 この花が咲くとまたセンチになってしまいます。

 「風が吹くとそよぐ花が好き」っと言っていた彼女

 今年も蝶のような花 ガウラが咲きましたよ。

 先の方に花が咲き風が吹くと

   本当に蝶が飛んでいるようです。
b0230589_22272660.jpg
b0230589_22275684.jpg
b0230589_22293013.jpg

b0230589_22302782.jpg
b0230589_22305029.jpg


コロスケとお誕生日が1日違いの彼女の愛犬と一緒に良くお散歩しました。
犬友さん達みんなコロスケを「コロちゃん」と呼んでくれます。
彼女だけはいつも「コロ君」と呼んでくれました。
コロもきっと覚えいると思います。



みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-05-23 22:54 | | Comments(2)

カラー

移植したカラーの花が無事開花。
 
 植えた覚えが無いのにヤマモモの株元で寂しく咲いていたカラー

 ここ数年元気が無く

 昨年 ハナミズキの花壇に移植しました。

 ここでは初めての開花です。

 もう1輪 蕾を持っています。
 
 白いカラーの花は光に反射して近くからうまく撮せません。

 少し離れて庭での開花の様子を

 2本の花ではやっぱり 寂しいかも…

 バックのオルレアの白いレースフラワーが助けてくれているようです。
b0230589_23581525.jpg
b0230589_23583743.jpg

そんなカラーの株元には
 紫の葉のオキザリスが小さなピンクの花を咲かせ始めました。
b0230589_23591130.jpg

横の方ではこぼれ種を狙って残しておいたクリスマスローズの花に種が
 自然にお任せです。
b0230589_23592593.jpg

種まき花壇の横でもカラーが咲きました。
 植えて何年経つでしょうか?
 毎年 葉だけのカラーでした。
 この子も移植したのが良かったのでしょうか? 
 初めて開花を見ました。
b0230589_23595459.jpg
b0230589_00596.jpg


ただ今
 どの花を写してもオルレアが登場する庭です。

b0230589_0324546.jpg





みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-05-22 00:33 | | Comments(4)

オルレアの庭

オルレアが庭のあちこちに咲き出しました。

b0230589_20592563.jpg

b0230589_2354331.jpg


一番華やかな種まき花壇

b0230589_20595894.jpg
b0230589_2102171.jpg


ハナミズキ花壇の
 セリンセと並んで咲いているオルレアは一番背高さん
b0230589_231703.jpg


キンモクセイの花壇では
 ペンステモン ハスカーレッドと並んで
b0230589_22554856.jpg

b0230589_2111093.jpg


終盤を迎えたシャクヤクと
b0230589_2104484.jpg


玄関前では
 満開になった紫のカリブラコアのスーパーベルと
b0230589_2364351.jpg


b0230589_23242683.jpg


右を見ても左を見ても必ず咲いているオルレアの庭になりつつあります。
 




みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-05-18 23:54 | | Comments(4)

アプローチ花壇

毎日毎日 風が吹いているコロスケ地方。

 乾燥注意報発令

 ついでにお肌の乾燥警報発令(年のせいとも言う)

 コロスケ散歩中には風に運ばれて

 どこからともなくジャスミンの香りがしてきます。


そんな散歩から帰ると

 玄関アプローチにまた可愛いお花が咲き出してきました。


まずはアプローチの両側の花壇の花の間から
 
 コロスケです
b0230589_16233365.jpg


アプローチ
 右側はハナミズキの花壇 
 
b0230589_154554100.jpg

b0230589_1551171.jpg

銀葉のカザニアが黄色い花を咲かせ始め
 ローダンセマムに隠れていたエリゲロンも顔を見せ始めました。
b0230589_11332998.jpg

b0230589_15384854.jpg

左側は種まき花壇
 でもここには常連のタイムさんが
b0230589_15402216.jpg


上の方ではオルレアと白花ブットレア
 赤ワイン色のリシマキア ボージュレの花が開き始めました。
b0230589_15421847.jpg


大きくなってきた強健エリゲロン
b0230589_15441248.jpg

こちらもガイラルディアの黄色いお花が咲き出しました。
b0230589_15442590.jpg


庭の花が 少しずつ夏仕様に変わりつつあります。

みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2013-05-17 16:33 | 庭 花壇 | Comments(8)

パンダスミレ

まだまだ咲いているビオラやパンジー

 日中の暑さで水やりを怠ると

 もうシオシオです。

 そろそろ引退時です。


白いシャクヤクの花びらの先が茶色くなってきました。

 ピンクのシャクヤクも花びらを散らし始めました。


その前ではパンダスミレが花を咲かせ始めました。

年々増殖中です。

昨年 黒い幼虫にやられかけました。

要チェックです。

b0230589_1356437.jpg
b0230589_13565922.jpg
b0230589_13571549.jpg



こぼれ種から育った大きなかすみ草
  今、お花屋さんに並んでいいました。
b0230589_13554325.jpg







みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2013-05-16 14:11 | | Comments(2)

落ち着いた庭

先日の雨の後とっても暑くなったコロスケ地方

 目に青葉…

 お山も緑 緑 緑になりました。

b0230589_1055883.jpg


我が家の庭も春の賑やかさから少し落ち着きを取り戻しました。
b0230589_1057378.jpg
b0230589_10575920.jpg
b0230589_10582244.jpg
b0230589_10584374.jpg


もうすぐ 庭のあっちこっちのオルレアが満開になってきます。

そんな中
 強健 ガイラルディアが1輪開花しました。
b0230589_10592177.jpg




みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2013-05-14 11:15 | | Comments(4)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧