<   2013年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

忍耐のオダマキ

4月も もう終わりですね。

庭は日々変化して緑がモリモリになってきています。

アジュガの小道にも

柏葉紫陽花の若葉がモリモリ
b0230589_2334338.jpg


コロスケも登場
b0230589_2361857.jpg

b0230589_23295898.jpg

そんな小道の横に咲いているオダマキ 
 随分前に苗を買ってこぼれ種で育っています。
 ブラック バローのこぼれ種しか考えられないのですが
 一重です。
b0230589_2258062.jpg


寄せ植えには
 庭のこぼれ種からの苗を移植
 ブラック バローが開花
b0230589_22593471.jpg

b0230589_2313024.jpg

その下では桜こでまりも開花です。
b0230589_2315088.jpg


庭のあっちこっちにこぼれ種の小さなオダマキが開花しています
b0230589_2322226.jpg


私、オダマキって種を蒔けば1年で大きく成長して
 花を咲かすものだと思っていました。
 庭にこぼれ種から小さな苗が
 でもなかなか大きくならなくてそのまま掘り放しにしていたら
 次の年には株が大きくなって花茎も長くなって花を咲かせてくれました。
 ルリタマアザミも2年がかりでした。
 種まきで花を育てるとそんなお花もある事を知りました。

 種まきオダマキは1年ですぐに大きくならないので気長に育てて下さいね。

 やっぱり園芸って忍耐ですね。

 いつもそう思ってしまいます。



みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2013-04-29 23:40 | | Comments(10)

オステオスペルマム満開

昨日の夕方

 大阪方面では稲光が
 お買い物中の私
 急がなくては雨が降ってくると
 大急ぎで レジを済ませ買い物をレジ袋に

 どこからか
 「雨降ってきたわ」

 しまった。
 遅かりし。

 雨宿りしてもいつ止むか?
 傘も差さずに雨に濡れながら帰宅。

 日が差しながら雨
 「狐の嫁入り」です。

 
そんな帰宅で最初に目に入る花

 オステオスペルマム
 ただ今 満開です。

 1本の小さな挿し木から
 陽当たり十分の場所ですが
 夏は暑く冬は北風西風に吹かれる場所なのに
 立派に育ちました。

b0230589_1595986.jpg
 

親元のオステオスペルマムも満開

b0230589_254993.jpg

b0230589_222928.jpg


寄せ植えのオステオスペルマム

レモンイエロー
b0230589_274381.jpg


昨年発売の八重のオステオスペルマム

 昨年、花終わりに激安購入
 再び開花
 掘り放しで
 伸び伸びです。
 もう少し切りつめておけば良かったと…

b0230589_275720.jpg


オステオスペルマムは花の時期以外はただの緑
紅葉もしないしなんの変化も無いけど

丈夫が取り柄

この開花の時期のために1年間育ててしまってます。


恋の季節なのか?
 「クーン、クーン」と
 物思いにふけるコロスケです。
b0230589_2173542.jpg






みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2013-04-27 02:19 | | Comments(10)

ハナミズキの木陰の花壇

雨が上がった庭の草花がいきいき

 寄せ植えチューリップは花びらを落としはじめました。
b0230589_19454898.jpg



庭植チューリップも後少しで見納めのようです。
(楊貴妃と言うことで買った球根でしたがなんだか違った種類だったようです。)
b0230589_19123563.jpg


そんなチューリップの奥の方は

ハナミズキの木陰の花壇



b0230589_19322887.jpg
b0230589_19325212.jpg

ホスタが大きくなってきて
 ヒューケラが花芽を持ち始めました。
b0230589_19331612.jpg

知らない間にメギも小さな可愛い花を咲かせていました。
b0230589_19333333.jpg

ユーフォルビアもライムグリーンの花を長く咲かせてくれています。
b0230589_194159100.jpg

ヒューケラ キャラメルの葉が可愛くて
 カラーの葉も大きくなってきましたが花を咲かせてくれるでしょうか?
b0230589_19343714.jpg

株分けしたシランも蕾を持ち始め
b0230589_19354364.jpg

夏の花 ルリタマアザミの葉も大きく成長し始めました。
b0230589_1938224.jpg


コロスケはなんだか物思いにふける日々を過ごしています。
b0230589_19435035.jpg


みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2013-04-25 20:04 | 庭 花壇 | Comments(4)

和風ホワイトガーデンにはもう少し…

今日は朝から雨。

 1日中雨でした。

 小降りの中をコロスケ散歩

 水きらいの柴犬 

 水たまりを避けながらもクンクンは欠かさずお散歩です。

 家の中ではまったり キモッコウバラを眺めて 

 なんてそんなわけありません。

 しっかりお休みです。
b0230589_17504433.jpg


雨で庭はしっかり水分を含んだようです。
 
 雨上がりにはまた草花の成長を感じられることと思います。

今日は雨に濡れた緑が綺麗です。
b0230589_17544755.jpg


テッセン、姫ウツギ、マーガレット白花が咲いています。
 花茎を伸ばしたシャクヤクの白花が咲けば
  和風ホワイトガーデンなんですが…。
  シャクヤク開花はもう少し先のようです。
b0230589_17552352.jpg

昨日のテッセン 沢山咲いてきました。
b0230589_17592178.jpg

晴れた日はハチさんも忙しそうです。
b0230589_1865523.jpg

ヤマボウシの木陰では
 ジャーマンアイリスが開花です。
b0230589_17562359.jpg
b0230589_17563772.jpg


毎年、この花が咲くとそろそろ5月っと思ってしまいます。


みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2013-04-24 18:16 | 庭 花壇 | Comments(4)

ブルー花壇が小道風に

玄関前の花壇もチューリップが咲き終わり

わすれな草が大きくなって

可愛いブルーの花壇に変身


朝、ノースボールはまだお休み中
b0230589_15291633.jpg

b0230589_153043.jpg

太陽が当たり出すとお目覚めです。
b0230589_15294116.jpg

b0230589_15302748.jpg


わすれな草の花壇の前は
 グランドカバーのクリーンピングタイムが満開です。
b0230589_15361449.jpg
b0230589_15363060.jpg


この間のレンガはちょっとした小道風
(タイムの花が咲いていない緑の部分は
       コロスケのまったり場所跡です。)
b0230589_15372154.jpg
b0230589_15382112.jpg

b0230589_1539155.jpg




みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2013-04-23 15:44 | | Comments(8)

キモッコウバラ

ただ今 キモッコウバラ満開です。
b0230589_19324759.jpg

b0230589_19343111.jpg

黄色のモッコウバラとアジュガのブルー
 良い感じに咲いてくれました。
b0230589_19344649.jpg

b0230589_19374867.jpg
b0230589_1938114.jpg

b0230589_19331868.jpg



今日は初めてコロスケの遠吠えを聞きました。

 家の前を通り過ぎる救急車の音に反応して

 コロスケが静かに遠吠え

 その声に私がコロスケを見ると

 静かに鳴くのをやめました。

 気まずそうなコロスケ

 私はビックリです。

 コロスケ8才にして初めての出来事でした。



みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2013-04-22 23:43 | | Comments(4)

姫ウツギ

雨上がりの朝

ぶり返した寒さに

またまた スイッチON

ファンヒーター犬のコロスケです。


庭では

 雨でチューリーップがお辞儀です。

b0230589_12192482.jpg
b0230589_12193941.jpg


シャクヤクの花壇では

 姫ウツギとテッセンが咲き出しました。
b0230589_1220331.jpg
b0230589_12211073.jpg
b0230589_12215377.jpg
b0230589_1222772.jpg

b0230589_12232366.jpg


シャクヤクは
 まだ蕾カタシです。
b0230589_12223878.jpg



先日の晴れた日の
   姫ウツギとコロスケ
b0230589_12304557.jpg




みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2013-04-21 12:32 | 庭 花壇 | Comments(2)

ハナミズキと誰を待つ柴犬コロスケ

               4月も半ばを過ぎ

                我が家の庭は

             常緑樹は新葉に衣替えし

            落葉樹の若葉か萌えはじめ

              緑豊かになってきました。


b0230589_12154829.jpg


             この歌を歌いたくなるハナミズキ
             今年は歌詞より随分早く開花です

           ♪空を押し上げて 手を伸ばす君 五月のこと
              どうか来てほしい 水際まで来てほしい
               つぼみ をあげよう 庭のハナミズキ
                  薄紅色の可愛い君のね
             果てない夢がちゃんと 終わります ように
              君と好きな人が 百年続きますように ♪

b0230589_12162159.jpg

b0230589_12171450.jpg

b0230589_1217030.jpg


                  ヤマモモとキンモクセイ
              そして若葉萌ゆるヤマボウシの下の
                アジュガの小道の真ん中で
             誰を待つのかジッと佇む柴犬コロスケです。
b0230589_12202844.jpg
b0230589_12205198.jpg
b0230589_12211752.jpg




みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2013-04-19 12:39 | 庭 ハナミズキ | Comments(2)

アジュガのカーペットと小道

暖かくなってきたこの時期

 今日のコロスケ地方は4月下旬から5月の気候だそうです。

 庭の花の成長も早く

  まだ蕾が緑だったチューリップ 楊貴妃も開花です。

  淡いピンクだと思っていたのですが結構濃い色でした。

  これから淡くなってくるのかな?

  まあ、花壇としてはこの色の方が合っているような感じです。

b0230589_1857632.jpg


そしてそしてアジュガのカーペットが満開に

 ブルー、ブルーです。
b0230589_1931422.jpg
b0230589_1941475.jpg
b0230589_1945629.jpg

小道のアジュガも一気に色づきはじめました。
b0230589_197436.jpg
b0230589_1973118.jpg
b0230589_1992360.jpg

コロスケも匂っています。
b0230589_1994136.jpg
b0230589_1910239.jpg


庭にアジュガのブルー、わすれな草の淡いブルーが増えてきて

 一気にブルーガーデンになってきました。



みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2013-04-17 19:21 | | Comments(7)

お出迎えのチューリップ

今日は暖かい日でした。

 朝から庭や鉢の水やりをしました。

 日課のしおれたビオラの花を取り除いたり

 大きなコンテナを陽当たりの良い場所に移動したりしていました。

 午前中にお買い物に出かけ帰って門扉からアプローチに入ると

 我が家の盛りのチューリップたちがお出迎えしてくれているようでした。


右側は庭植のチューリップたちが可愛く微笑んでくれていました。
b0230589_23183592.jpg

玄関前の大きなチューリップはそろそろ終盤を迎えようとしていますが
 花壇はわすれな草が盛んに咲き誇りはじめました。
b0230589_2328312.jpg

ハナミズキ下のローダンセマムの間の
 楊貴妃はまだ蕾
 ピンクの花姿が楽しみです。
b0230589_2328466.jpg


左側は寄せ植えのチューリップたちが出迎えてくれました。
b0230589_23245886.jpg
b0230589_23261771.jpg

大きなコンテナのチューリップ
 白いマーガレットが咲き誇るまで咲いていて欲しいのですが
b0230589_23265479.jpg

花束植の寄せ植え
 残念ながらベロニカ オックスフォードブルーは咲き終わってしまいました。
b0230589_23271213.jpg

 花束の具合はどうでしょう。
 初の花束植にしてはまずまずと思っているのですが…
b0230589_23273540.jpg


初めてチューリップを植えましたがやっぱり可愛いですね。
 なんだか元気をもらえる気がします。
 特に原種系はやっぱり良い!
 何が良いって
 植え放しが良い!!
 植え放し大好きです。



今日のコロスケ

行き倒れの柴犬ではありません。

 家の中の方が涼しいので
 ただ今 体を温めるために日光浴中。
 この後、再び日陰に移動のコロスケです。

b0230589_23291471.jpg




みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2013-04-16 23:48 | | Comments(2)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧