<   2013年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

咲いてきたベロニカ オックスフォードブルー

今日は少し暖かかったですがずーと花曇。
    (花曇ってなんかええように聞こえません?)
 でもコロスケ地方にも桜が咲いてきました。

 そして庭のベロニカ オックスフォードブルーも咲いてきました。

b0230589_16334143.jpg

クリスマスローズと一緒に開花です。
b0230589_16341945.jpg

これからブルーのカーペットになってきます。
b0230589_16345452.jpg

アジュガの小道にも少し
b0230589_1642064.jpg

姫玉竜の間でも
b0230589_16422991.jpg



そして寄せ植えは満開です。

 チューリップの花束植のベロニカ
b0230589_16362046.jpg

 ムスカリと
b0230589_1636524.jpg

 スットクと
  もうすぐ後ろからわすれな草が咲いてきます。
b0230589_16372073.jpg

 ビオラと
b0230589_16374683.jpg

 そして玄関前の寄せ植えは
b0230589_1638898.jpg

  溢れんばかりに
b0230589_16383665.jpg

  垂れて咲いています。
b0230589_16385525.jpg



そうそうご報告です。
 3日連続のチューリップですが
 朝、蕾だったのがお昼には開花
 今日は気温が少し高かったからやね。
 開花第1号 パチパチ!やった!!
 (自己満足してます)
b0230589_16392723.jpg
b0230589_1640335.jpg
b0230589_16401882.jpg






みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2013-03-29 17:10 | | Comments(8)

花束植えチューリップとおねむなコロスケ

今日は雨が降って少し庭がしっとり

もう少し降ってくれても良かったかな?と言うくらいのお湿り。

鉢植えはジョウロで水やりしました。

コロスケ散歩には影響なしです。

夕方散歩は汗を掻くくらい暖かくなり

散歩道の桜も5、6分咲いてきたでしょうか?

昨日の蕾が赤くなったチューリップも少し開き掛けてきました。

b0230589_18483665.jpg


庭の原種チューリップも蕾を付け花茎を伸ばし始めました。
 植え放しOKの原種チューリップ
 何種類か植えたので咲いてみないとわからないのですが
 たぶん クルシアナ
b0230589_18485747.jpg


花束植えしたプリンスクラウス
 良い感じに葉が開いています。
 このまま花が咲いたら花束に見えるでしょうか?
 開花には もう少しかかりそうです。
 ベロニカ オックスフォードブルーが開花を待っていてくれるでしょうか?
b0230589_1849219.jpg


明日から少し気温が上がりそうです。
花木の芽吹きと花の開花が進みそうです。

週末はコロスケとの桜散歩も出来そうです。



今日のコロスケは炬燵布団の上で高イビキ。
 で今日は先日の庭でとってもおねむなコロスケの姿です。

b0230589_194412.jpg

b0230589_1911326.jpg

b0230589_19142322.jpg


みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2013-03-28 19:19 | | Comments(10)

花冷えでも

今日も花冷え花曇りの1日
 雨の予報だったので
 乾燥した庭の水やりを
 また雨さんにお願いしたつもりだたのですが…

 ころはな号もこの間洗ったばかりなのに
  汚れが黄色い
  花粉か?黄砂か?

 そしてそして
  コロスケも
  汚れの目立たない色だから解らないけど
  そろそろシャンプーしないと

b0230589_18532714.jpg

本日は受付犬

「だれか寄ってやって!」



花冷えでも庭のチューリップの蕾が赤くなってきました。
開花第1号になりそうです。
b0230589_18555461.jpg


寄せ植えの葉ボタンも菜の花のような花を咲かせてきました。
b0230589_18562852.jpg

花の咲いた葉ボタンの下では
フリルのパンジーがぎゅうぎゅうに咲いています。
ちょっときつそうです。
b0230589_18564269.jpg

レッドのクリスマスローズ
 色が少しあせてきましたが
 この色も嫌いではない
背景のキモッコウバラが段々ライム色になってきました。
b0230589_1857672.jpg


今度良いお天気が続いたら
 咲き出しそうなお花は花壇のローダンセマム
 2年目 ちょっと刈り込み失敗したかな?と思っていましたが
 蕾がわんさか
 ピンクの プチマカロン
 楽しみ!
b0230589_19351081.jpg


みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2013-03-27 19:38 | | Comments(4)

植え放し球根 プスキニア リバノチカ

花冷えの朝です。

 シャクヤクが山菜のようにニョキとしています。

なぜ コロスケがここにいるかというと

 陽当たりだからです。

 今日は空気が冷たいです。
b0230589_19323941.jpg


植放しOK言うことで買った

プスキニア リバノチカが咲いてきました。

初めてのお花です。

球根の入っていた表紙には
 毎年花が咲く球根
 草丈が低く、寄せ植えアイテムにピッタリと書いてありました。

私は原種のチューリップと一緒に庭植しました。

ムスカリのような蕾が出てき
 白い花びらに水色にラインが入った
 ヒヤシンス チビッコ版のようです。

小さくてわかりにくいですがかわいいです。
b0230589_1946449.jpg
b0230589_1947033.jpg

b0230589_19334925.jpg
b0230589_19341571.jpg




みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2013-03-26 19:56 | | Comments(6)

まだまだ主役 庭のクリスマスローズ

b0230589_19263661.jpg


ベロニカ オックスフォードブルーが咲いてきて

 ブルーの色が多くなってきた庭ですが

 花茎をしっかり伸ばしたクリスマスローズがまだまだ庭の主役です。

b0230589_19303144.jpg



b0230589_19311127.jpg
b0230589_19314397.jpg
b0230589_1932027.jpg


違いがよくわかりませんが
 今年 お初のクリスマスローズ
  グレーとブラックも咲いています。
 少し株を増やしてから庭植予定です。
b0230589_1937817.jpg

グレー
b0230589_19383551.jpg

ブラック
b0230589_19381937.jpg



コロ!
b0230589_19444483.jpg

ん?
b0230589_1945210.jpg





みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2013-03-25 19:49 | 庭 クリスマスローズ | Comments(6)

アネモネ

雨降り予報がはずれ

 良いお天気の日曜日

コロスケもグリーピングタイムのカーペットで日向ぼっこ

b0230589_1410333.jpg


ただ今 抜け毛MAX
b0230589_1418312.jpg


コロスケ横のコンテナ花壇では

 パープルのアネモネが綺麗に咲いています。
b0230589_14112598.jpg
b0230589_1412685.jpg

b0230589_14131038.jpg


寄せ植えではホワイト アネモネも
b0230589_1414357.jpg
b0230589_14141929.jpg


まだまだ下からグイグイ花茎を伸ばしてきています。

激安で買ったアネモネですが

 改めて綺麗さを見直しました。




みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2013-03-24 14:34 | | Comments(6)

春のブルー

今日はそよ吹く風が気持ち良い!

   春の日

コロスケも平均台で庭番
 (方向が違いますが)

こんな日は咲きかけてきた
 
  寄せ植えベロニカ オックスフォードブルーがそよんでかわいい!

b0230589_12463539.jpg


庭植 ベロニカは木陰になって開花にはまだ少しかかりそう

b0230589_12565580.jpg


ブルー繋がりのヒヤシンスが横で満開

 近くでカメラを向けるとそよ吹く風に乗っていい香りがしてくる。

b0230589_12491941.jpg


終わりに近づいてきたバイモユリの隣では

 ブルーのムスカリがわんさか

 ホワイトアリッサムと絡んでいるのですが

 まだ咲きそうに無い

 早く咲いてほしい!

b0230589_12585424.jpg


今日の春の空は青くて

 ハナミズキも花芽をプクプクさせてきた。

b0230589_12502776.jpg




みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2013-03-22 13:06 | | Comments(4)

挿し木が芽吹く

突然 急ぎ足でやって来た春に花たちはビックリ!

急いで芽を吹き蕾を付け大あわて

と思いきや

今日は風が冷たい

ちょっと落ち着いて花咲準備が出来そうです。

そんな中  

挿し木をした花木や宿根草などが芽吹き始めました。

いつも鉢の空いたところにポンっと本当に何気なく挿し木しておくので

お構いなしなんですが

案外簡単に根付いてくれる花があるんです。


姫ウツギ
b0230589_1323215.jpg

柏葉紫陽花
b0230589_13235134.jpg

アイビーゼラニュウム
ペラルゴニュム
そして昨年冬にビオラを買ったときに
 摘心した芽も挿しておいたら
 ミニミニ の花が咲きました。
 (何に使う予定もなく摘心の芽でも花が咲くらしいと言うので実験してみました)
b0230589_13281370.jpg


どの花も挿し放しで育ちました。
そうそう
 オステオスペルマムも挿し木から大きくなって
 今 蕾がいっぱいで 1,2輪咲いています。
 
姫ウツギや柏葉紫陽花は寄せ植え出来るサイズなので
 また何か考えて見たいと思います。
 もしかしてどこかにお嫁入りかもしれませんが…


今日は後ろ姿のコロスケ
 男柴 背中で語ってもらいましょう。

b0230589_1336193.jpg

b0230589_13535435.jpg

b0230589_1337988.jpg


みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2013-03-21 13:55 | | Comments(6)

蕾のお花がいっぱい

今年は例年より雪が降った日が多かったのに

 春の訪れはそれはそれは突然と言う感じ

 庭の草花木の花付きがいつもの年より足早で




寄せ植えベロニカ オックスフォードブルーが咲いてきました。

b0230589_13242734.jpg


そして色んな草花のつぼみが付いてきました。
 姫ウツギが
b0230589_13255047.jpg


シャクヤクがこんなに伸びて
b0230589_1325241.jpg


直まき花壇でも
b0230589_13262931.jpg

リナリアが
b0230589_13264599.jpg

イングリシュ デージーが
b0230589_1328772.jpg

セリンセが
b0230589_13282261.jpg

ユーフォルビアが
b0230589_13284529.jpg

アジュガが
b0230589_1329342.jpg

そしてキモッコウバラも
b0230589_13291768.jpg


いっぱいいっぱい蕾が付いてきました。
 なんだか一斉にお花に囲まれそうな感じです。


コロスケ 今日はちゃんとお庭番お仕事中。
b0230589_13295378.jpg


みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2013-03-20 13:42 | | Comments(8)

春 雨上がりの庭

昨夜はすごい大雨

庭の水やりを雨さんにお任せしたのですが

ちょっと 強烈!

夜が過ぎ去り

雨上がりの朝

庭の草花が急に急に大きくなっているように感じます。

昨日は何の気配もなかった
 ホスタが芽吹き
 (端っこにガウラが… どんな感じになるか抜かずに置いておきます)

b0230589_11475190.jpg

ムスカリがようやく花茎を伸ばし始め
b0230589_1148218.jpg

ん??

これは何?

プスキニア リバノチカ???
 (白い花びらにブルーのラインの花)
 お初の球根です。
 どんな風に咲くのか
 咲いてのお楽しみの花です。

b0230589_11525091.jpg


ビオラがワサワサ咲き乱れ
b0230589_11511437.jpg


2年物庭植 ローダンセマム アフリカンアイズも
 花芽がいっぱい 
 花茎を伸ばし始めました。
b0230589_11515234.jpg


コロスケは
 日陰を選んで散歩後のご休憩
b0230589_11493691.jpg








みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2013-03-19 12:12 | | Comments(10)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧