<   2013年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

小さな世界

日中は暖かかったコロスケ地方

 山が霞んでるんです。
 (目がしょぼついてます)

 明日は雨予報

  ちょうど庭に潤いが欲しかったので

  明日の雨にお願いして

  今日は水やりやめておきます。
 
昨年スタンダード仕立てにしようと小さなマーガレットの苗を買いました。
小さいときに少し下の方の葉を取っておきました。
苗も少し大きくなってポットも少し大きめに
その苗を使って大きなコンテナで少し遊んでいます。

マーガレットはポットのまま植え付けています。
消滅し掛けのほんの少しの多肉も拾って植えてあります。
 広がってくれることを願っているのですが
ビオラが大きくなるのを見越して間隔を開けて植えています。
残っていた球根も植え込みました
 なんだったかな??
残り物持ち寄りです。
小さな雑貨をもう少し増やして小さな世界になれば良いのですが
b0230589_19164411.jpg

b0230589_19185467.jpg

b0230589_19194270.jpg

b0230589_19181948.jpg

b0230589_19191435.jpg

b0230589_19173611.jpg


春のような陽気でした。
 茶色く見えますがクリ-ピングタイムのマットの上にゴロン。
 今日のコロスケの香りはタイムの香りです。
b0230589_194511100.jpg
b0230589_19471820.jpg

みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2013-01-31 19:52 | | Comments(2)

ローダンセマムの育て方

花屋さんに見るだけで立ち寄ると

少し前から蕾をいっぱい付けたローダンセマムが並んでいました。

 我が家には昨年寄せ植えした2種類のローダンセマムがあります。

 ハナミズキの花壇に地植しています。

b0230589_1118480.jpg


左側が ピンクのプチマカロン
  蕾を付けだしています
b0230589_11184516.jpg
b0230589_1119146.jpg

昨年の寄せ植え
b0230589_11213460.jpg


右側が 白のアフリカンアイズ
  こちらの方が陽当たり良いのにまだ蕾が見えません。
b0230589_11182177.jpg

上に比べて葉が白っぽいでしょ。
b0230589_11192270.jpg

昨年の寄せ植え
b0230589_1121566.jpg


今気が付いたのですが
寄せ植えのローダンセマムを見ると
まっすぐ茎が伸びって花が咲いていますね。

地植のローダンセマム茎が横に伸びてます。 
もしかして刈り込んだほうがよかったのかも?

今頃ですが苗に付いていたラベルの裏を確認してみます

あちゃ!!

 「春 花後株をボール状に刈り込み
  秋までにもう一度刈り込むと
  春先見事な株に沢山花を咲かせます。」
  って書いてあります。

今から刈り込むと花が咲かないでしょうね。
春に横に伸びたヒョロヒョロ ローダンセマムが咲きそうです。

この地植ローダンセマムの間にチューリップを植え込んであります。
ずーっと寄せ植えの姿のローダンセマムと
チューリップ楊貴妃の咲いた姿を妄想していたのに

ショック!

まあ、変わってていいかな。

そう言うことにしておきましょう。(>_<)


散歩から帰って私は庭でゴソゴソ
 コロスケは先に入ってドア前でお待ち。
b0230589_1150884.jpg

 リビングに入ったと思ったらもうお休みです。
b0230589_1150223.jpg





みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2013-01-30 11:57 | 庭 花壇 | Comments(4)

冬咲クレマチス アンスンエンシス

日差しの暖かいコロスケ地方

やっと冬咲クレマチス  
      アンスンエンシスの花が開きました。

 常緑なんですが葉がありません。
 昨年、秋頃カラカラになってしまいました。
 水不足だったのか陽当たり良よすぎなのか解りませんが
 蕾だけは沢山付けてくれました。

b0230589_1337567.jpg
b0230589_1338919.jpg



玄関寄せ植えの寄せ鉢
  ここで日向ぼっこコロスケ
 (細い葉は頂き物の球根を植えました。
  とっても素敵な春咲きグラジオラスなんですよ)

b0230589_13411693.jpg




みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2013-01-29 13:53 | | Comments(6)

雪を被った花

雪が降り積もると一面真っ白になる庭ですが

昨夜に降った雪は

 花たちの姿を隠すことなく降ったようです。

 太陽が顔を出すとあっ!という間に解けてしまいそうです。

その前に少し雪を被った花たちをカメラに
b0230589_2024529.jpg
b0230589_203074.jpg
b0230589_2031817.jpg
b0230589_2033671.jpg

b0230589_2012727.jpg
b0230589_2014647.jpg

b0230589_2045333.jpg


シャッターを押している私の前に立ちはだかるアップのコロスケ
 「ちょっと邪魔です」
b0230589_2052635.jpg





みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2013-01-28 20:18 | | Comments(8)

サクラソウ

玄関前の花壇

 まだまだ小さな苗の集まり

 (サクラソウ、わすれな草、オルレア
  パンダスミレ、ノースボール、葉ボタン光子)
b0230589_23123513.jpg


その中でサクラソウがピンクの蕾を膨らませ始めました
b0230589_23161144.jpg


ほんの少し蕾が膨らんで花色を見せてくれると

1歩1歩春が近くなってくるような

とっても嬉しい気分です。



写真を撮っていると
 尻尾を振って勝手に挑発してきたコロスケ。
b0230589_23273279.jpg

 右足1歩前出すと
b0230589_23274831.jpg

 もう1歩
b0230589_2328646.jpg

 これ以上すると大暴れと思っていたら
 どこかで「カタ!」
b0230589_23312033.jpg

 はい、お開きです。



みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2013-01-27 23:41 | | Comments(6)

モコモコ ベロニカオックスフォード

お天気は良いのですが風の強い今日のコロスケ地方

 朝散歩に田圃の中道を選択コロスケ

 青空の中に流れて行く雲を
 
 突風によろめきながら見ていました。


家では寄せ植えの
 銅葉のベロニカオックスフォードの枝垂れた葉が突風になびいています。
b0230589_10565092.jpg


根元を見るともうモコモコ新芽が出てきています。
b0230589_10571599.jpg


この寄せ植えは昨春の寄せ植えベロニカ オックスフォードを再利用。

 昨年の寄せ植えです。
  種まきストック、こぼれ種わすれな草、
  そして庭に地植しているのベロニカオックスフォードの株を移植した
  とってもエコな寄せ植えなんです。
b0230589_1111953.jpg


今年は真ん中にチューリップの球根を植え込んであります。
こぼれ種のわすれな草も植えてあるのですがとっても小さい。
春には大きくなってくれると良いのですが
チューリップの芽が出てくるのを楽しみにしています。


庭のヤマボウシ花壇のベロニカ オックスフォード。
 この子が我が家の寄せ植えベロニカのお母さんです。
 冬の今は銅葉です。
 もう長ーいおつき合いのグランドカバーです。
 春の青い小花が可愛くて季節によっ色んな姿を見せてくれます。
b0230589_10575256.jpg


昨年の春の姿です。
 シラーの葉に絡まっているのも可愛いでしょ。
b0230589_1121516.jpg




散歩後のコロスケ
 風の当たらない陽当たりでまったりです。
 (この寄せ植えにもベロニカオックスフォードが…)
b0230589_10542462.jpg



みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2013-01-26 11:35 | | Comments(4)

冬庭活躍グランドカバー

先日の雨の日
 庭の写真を撮って見ていると
 冬の寒い庭でもグランドカバーが頑張ってくれてます。
 (シダレウメ前はコロスケ穴掘り用に土のままにしてあります)
b0230589_11422219.jpg


雨粒を含んだシダレウメの少し膨らんだ花芽の向こうにも
b0230589_1149132.jpg


小道のアジュガがレンガの縁に並び
b0230589_11453291.jpg


表では
 寒い日も変わることなく綺麗に姿でフェンス下に斑入りのツルニチニチ草が枝垂れ
ヤマボウシノ花壇の中では
 ベロニカ オックスフォードブルーが
  クリスマスローズの足元で銅葉になって渋く彩りを添え
b0230589_11451318.jpg


庭の隅では
 息子が小学校で挿し木し10年以上経過しますが
 斑入りのアイビーがいまだにあっちこっちで大活躍しています。
b0230589_11461218.jpg


今は姿を消しかけてていますが
 春にモコモコ再び可愛い姿を見せてくれるパンダスミレもいますよ。
b0230589_11463211.jpg


そして 新人さん(またまた激安だったので…)
 リシマキア オーレア 
 可愛い黄色い小花が咲くのをブログで見かけたのですが
 どんな感じに伸びていくでしょうか
 咲いてくる花たちとうまく馴染んでくれるでしょうか?
 春の楽しみがまた一つ増えました。
b0230589_11465157.jpg


グランドカバーはうまく土を隠しでくれる草花
 季節によって見せる姿を変化させるもの
 1年中同じ姿の物
 そんなグランドカバーをうまく使っているお庭はとっても素敵です。
 私もいろんなグランドカバーを
 先住の植物とうまく兼ね合わせて使っていきたいと思っているのですが
 なかなか奥が深いです。



昨日のコロスケ 
 久しぶりにヘチマタワシ登場
 これでは歯磨きになりませんね。
b0230589_11473035.jpg





みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2013-01-24 12:56 | | Comments(10)

クリスマスローズの監視役

鉢植えのクリスマスローズが少し開き出しました。

 ちょっと覗いてみました。

 ホワイト ダークネクタリーです。
b0230589_194365.jpg


庭植も少しずつ蕾を膨らませ始めてきましたが

 咲き始めるのはもう少しかかりそうですね。
b0230589_1944484.jpg
b0230589_194585.jpg

庭のあっちこっちに植えてあるクリスマスローズ

 ここのクリスマスローズはいつも一番最後に開花のグリーン色

 コロスケに踏まれないように鉢置きでガードしていたのですが

 先日買ったガーデングッズの鳥さんにしばらく監視役をお願いします。

b0230589_1953574.jpg

b0230589_21101861.jpg




やっぱり今日は肩胛骨が筋肉痛です。
味噌作り写真を撮るつもりでしたが
おしゃべりに夢中で気が付いたら終わっていました。(^^;)



みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2013-01-21 21:16 | | Comments(6)

植え放しアネモネ?

今日も朝から良いお天気です。

 庭の鉢植えの乾き具合をチェックしながらカシャ!

b0230589_1130432.jpg


御用達のスーパーのレジ横に
 時々B級になってしまった花苗が激安になって売られています。
 ビオラなどは1年草はあまり興味がないのですが
 宿根草などはチラッと覗いて見てみます。

今回はアネモネが 赤、白、紫が1鉢ずつ激安に
 一応、苗の中を覗くとまだこれから咲く蕾があります。
 お邪魔した素敵なお庭のブログで
 白のアネモネを植え放しで増殖しているのを見ました。
 えっ、植え放し出来る!!(私好みです。)
 直まき、植え放しの花は大好きです。
それに増殖して沢山花が咲いてる姿が可愛かったんです。
 でも気候や植える場所によってどうなるか解らないので諦めていました。
 
激安ならダメ元!

白と花びらが落ちていましたが紫を買って帰りました。
急に庭に植えるのは寒いかなと日の当たる軒下でしばらく過ごしました。

今は庭に仮置きしています。
b0230589_11431510.jpg
b0230589_11433210.jpg

買ってきたのは良いのですが
今、どこに本植えしようか悩んでいます。
だって 開いてるところには春に咲く球根達が植わっているんです。
しばらく悩みそうです。

このアネモネの横には冬咲クレマチスアンスンエンシスの蕾がいっぱいなんです。
 常緑なんですが葉が……
  どこへ行ったのでしょうか?
 昨年からこの蕾の状態にあまり変化がありません。
 日当たりも良いのですけどね。
 もうそろそろ咲いて言いと思うのですが
b0230589_11435573.jpg



 昨日、山里へ
   車も入れなく雪かきしてきました。
   今日は筋肉痛かも。っと思っていましたが
   大丈夫でした。(若い?)
   しかし、油断はできません。
   この年になるとすぐに筋肉痛になりません
   明日かもしれません。(可能性有)
 明日は、友人の家でお味噌作りです。
   1年分頑張ってきます。
   筋肉痛だったらどうしよう???




みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2013-01-20 12:07 | | Comments(8)

ゼラニウムの種

今日は底冷えする寒さです。
 週末、また雪かも??

 コロスケ朝散歩から帰った後、
  玄関前荷物置き用ベンチが
  エラモフィラ ニベアに邪魔されて置きにくいので鉢を移動
 これでお買い物袋が置きやすくなりました。
b0230589_15525669.jpg


 白い綿毛のような葉と茎のエレモフィラは雨にあたったりすると
  茎や葉が黒くなるので太陽の当たる玄関前軒下に置いてあります。
 その根元にはゼラニウムを植えてあるのですが
b0230589_1549850.jpg

 こんなのを見つけました。
b0230589_15501057.jpg

 これは種ですよね。
b0230589_15502463.jpg

 蕾はこれですから。
b0230589_15534493.jpg

 初めて種を見つけ
 ネットで調べてみました。
 ゼラニウムは受粉させないといけないようなんですが
 色んなゼラニウムを植えておいたせいか
 自然受粉したみたいです。(ミツバチ君かな?)
 しかし、この寒い時期に種が出来るとは?
 掘り放しにしている方が色々な事が起きるみたいです。


ペラルゴニウム シドイデスも
 寒さに弱い物だと思いずっと鉢植えで軒下で育てていたのですが
 昨年ダメモトで庭に植えてみました。
 この間の雪でも大丈夫でした。
 またまたネットで調べてみると
  えっ!ー7℃の耐寒性。
  「寒さに強いやんか!」
 勝手に寒さに弱いと思いこんでました。
 ここに常駐出来そうです。
b0230589_15505014.jpg
b0230589_1551579.jpg


 で、この花もこの時期に咲いているものなのでしょうか?
 まだまだ解らないことがいっぱいです。



みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2013-01-18 18:10 | | Comments(4)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧