「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:庭 柏葉紫陽花( 9 )

雨の後の柏葉紫陽花とリシマキア

本日は曇り空のコロスケ地方


少し花壇の花替えをと

この時期の苗を探して

花屋巡りをしています


少しずつ植え込んでいる苗も

我が家の庭を気に入ってくれるのか?

落ち着いてくれるのは

まだまだ先のお話で・・






一昨日の雨の後

余りに生い茂っていた柏葉紫陽花

花芽が無い枝を少し剪定

ちょっとすっきり


今日は紫陽花の花

急に大きくなった気がした




b0230589_14064945.jpg

下の方の花が重みで地面に付きそう

雨が降ったら

完璧に土だらけになりそうです

またまたスパイダー作戦

山桃の枝に助けてもらわなければ


b0230589_14074265.jpg





b0230589_14080115.jpg


紫陽花下の

リシマキア ミッドナイトサン

今年は

広がってイエローカーペットに


b0230589_14083071.jpg


リシマキア ペルシャンチョコレートも

広がり続け

芍薬の花のように開花しています


b0230589_14092912.jpg



コロスケ

最近この場所お気に入り

夢見て吠えて走ってます



b0230589_14131060.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ




[PR]
by korohana1120 | 2016-05-28 14:38 | 庭 柏葉紫陽花 | Comments(0)

寂しい柏葉紫陽花

5月も最終週の始まりです。

紫陽花の先頭を切る様に

 柏葉紫陽花開花です。

今年は私の剪定ミスか

 花数が非常に少ない




b0230589_9545735.jpg


b0230589_9555584.jpg


b0230589_957625.jpg


b0230589_9582398.jpg


 玄関アプローチと道路側だけ

  庭に向いての開花ゼロ!emoticon-0106-crying.gif

 少し前の写真ですが

   奥の大きな柏葉アジサイ

   右と左に少し開花

   正面はほぼこの状態で花なしemoticon-0107-sweating.gif

b0230589_1053451.jpg


 昨年は早めに花をカットしたので

  花芽がたくさんあったのに

  ざっくりカットしてしまったためでしょう。

  でも切らないと大きくなりすぎるし

  複雑です。


次の開花はアガパンサス

 一番日当りのアガパンサスに蕾が見えてきました。

 この子たちに期待することにします。emoticon-0128-hi.gif

b0230589_9594193.jpg








リシマキア ペルシャンチョコレート

 綺麗に開花中なので玄関前に引っ越してきました。

 コロスケとコラボですemoticon-0142-happy.gif 
b0230589_1013397.jpg



 この黒葉にはこの黄色なんでしょうね。

b0230589_10133142.jpg






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-05-25 10:23 | 庭 柏葉紫陽花 | Comments(2)

柏葉紫陽花の剪定

梅雨明けはしていませんが、

 やってきました。日本の夏。

 暑い!

 そんな日のコロスケ朝散歩後

 新芽が伸びてきている柏葉アジサイ

 来年はもう少し小振りにと思い早々剪定しました。

ちょっとスッキリ!

 風の道ができました。
b0230589_23201276.jpg


 木陰のグリーンの花は少し残しました。

 ここでドライフラワーになってもらいましょう。
b0230589_23202479.jpg


剪定した花は

 花好きの亡き友のところへ

 残りは今回はガーデンパラソルに釣ってドライフラワーに
 (2日ほど経ちましたが、今はもうカサカサしています。)

b0230589_23205443.jpg


チビッ子フラワーはまたそのまま花瓶に

b0230589_23211310.jpg


先日のドライフラワー

 10日ほどたちました。

 もうすっかりカサカサです。

b0230589_232269.jpg


庭では、紫式部の花が咲きだしました。

b0230589_23242594.jpg



コロスケも暑くて

 ただいま衣替え中

 家中、毛だらけemoticon-0141-whew.gif


家族に邪魔と言われながらも

 部屋の入り口でお休みコロスケです。 

b0230589_23225739.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-07-17 23:52 | 庭 柏葉紫陽花 | Comments(4)

柏葉アジサイと柴犬コロスケ 2014

6月になりました。

 雨がお似合いのアジサイですが、

 我が家の柏葉アジサイ

 白いピラミッド型の花が咲きそろってきました。


b0230589_14472264.jpg


b0230589_14474286.jpg


b0230589_14482790.jpg



柏葉アジサイと柴犬コロスケ

 毎年の光景ですが

 頼んでもこの場所に立ってくれることはありませんので

 ラッキーショットなんですが、

 暑くて!

b0230589_14492698.jpg


b0230589_14493891.jpg



アジサイロードでは

 青いベロニカ ロイヤルキャンドルが

 触るとレモンの香りのするタイムと一緒に開花です。
b0230589_14502283.jpg


 ヒメイワダレソウも開花してきました。

 間からちょーミニサイズのオルレアとガウラが

b0230589_14504922.jpg

 
 アジュガとコラボのヒメイワダレソウの花

b0230589_14515880.jpg


アジサイロード 

 隠れた小さなお花が開花中です。


もう汗が流れてきました。

コロ そろそろ家の中に入りましょ。
b0230589_1523612.jpg



暑くてダラダラです。

 コロスケも日中、下駄箱下のヒンヤリした場所に入り込んでます。

 散歩も夕日が沈む頃になりました。


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-06-02 15:19 | 庭 柏葉紫陽花 | Comments(4)

小鳥のハンギングと柏葉紫陽花の紅葉

b0230589_13152061.jpg


以前から気になっていた小鳥のアイアンハンギング

ネット通販を覗いていたら見つけました。

大小があり悩んだ結果両方ポチ!

サイズを見て結構大きいと思いこんでいたのですが

届いてみると

大きい方がいつものハンギングと同じ大きさ

少し苗を準備していましたが

妄想の植え込み計画が狂ってしまいました。

少し寒さが緩むのを待って植え込みます。

この2,3日の寒さと雨風で

庭の紅葉も終盤になり

ドウダンツツジの紅葉はこれだけになってしまいましたが
b0230589_13123798.jpg

落葉してしまった枝には

紅い花芽がいっぱい付いていました。
b0230589_13125964.jpg


柏葉紫陽花の紅葉はこれから

今年はあまり色が良くないような

b0230589_13132075.jpg


その横には

昨シーズンの種まき 葉ボタン光子さん
 (花屋さんで買った光子さんから種を採取)

花を咲かすことなく

春も夏も秋もずっとこの姿で

今シーズンも我が家の庭で年越しのようです。
b0230589_13134440.jpg


ここまできたら最後まで見守るしかないですね。



コロスケは

相変わらず庭のチェックに忙しく

b0230589_13144214.jpg


誰を待つのか

お外が気にになるようです。
b0230589_13325744.jpg




みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-12-13 13:46 | 庭 柏葉紫陽花 | Comments(6)

デジブック 6月の柏葉紫陽花

7月に入り
 夕日に照らされた柏葉紫陽花はピンク色を染め始めました。

b0230589_16434921.jpg
b0230589_16441327.jpg
b0230589_16443458.jpg


そんな柏葉紫陽花の
 6月をデジブックにしてみました。
 コロスケもまたまた出演しますよ。「見てね!」


Published by デジブック


みなさんのあたたかい
  ポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
 「ぼくからもよろしくです!ワン!!」コロスケ
    ↓
人気ブログランキングへ

 「こっちもお願い!ワン」
     ↓
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2012-07-05 16:48 | 庭 柏葉紫陽花 | Comments(14)

お辞儀した柏葉紫陽花

雨上がりの朝

柏葉紫陽花の大きな花は雨を含んでみんなお辞儀です。

b0230589_0111296.jpg
b0230589_0113534.jpg


前日まではこんなに伸びやかに立っていましたよ。
b0230589_0255051.jpg


でも緑の綺麗なこんな風景も好き!
b0230589_0115175.jpg


足元のグランドカバーのパンダスミレもヒメイワダレソウもも水を含み活き活き!
b0230589_0133029.jpg
b0230589_0134659.jpg


ホスタも花芽が!
b0230589_0141080.jpg


紫式部も葉が芽吹き
b0230589_0143635.jpg


枝垂れ梅は実がいっぱいです。
b0230589_0145010.jpg


雨上がりは空気が澄んで緑が綺麗で気持ちいい!!


先日のコロスケ 

 禁断のソファー

  もうお構いなしでおやすみです。

b0230589_0163031.jpg


 お顔がつぶれてますよ
b0230589_0164510.jpg


この後カバーを洗濯して夏カバーに替えました。
それからこの上でお休みしていません。

なぜ??


みなさんのあたたかい
  ポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
 「ぼくからもよろしくです!ワン!!」コロスケ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2012-06-10 00:44 | 庭 柏葉紫陽花 | Comments(8)

柏葉紫陽花が咲いたよ! by korosuke

              紫陽花の季節になってきました

            我が家の柏葉紫陽花が咲いたよ!


b0230589_8105475.jpg

ご案内します!

どうぞ!!
b0230589_8114699.jpg


ボクが下から見てるのはこんな感じ!
b0230589_8123592.jpg

門扉横からは

朝日を浴びていっぱい咲いてるよ!
b0230589_8132330.jpg


この感じがお母さんは好きなんだって!
b0230589_8152717.jpg


お外から見るとこんな感じなんだ。
b0230589_8155578.jpg


少し角度を変えて
b0230589_817228.jpg


ベランダからも見て!
(ボクは見たことないけど…)
オルレアの白と一緒でホワイトガーデンなんだって
(この間まではヤマボウシの白い花も咲いてお母さんベランダから眺めてたよ。)
b0230589_8195352.jpg


ここから見ただけで30以上の花が咲いてるんだよ。
ぐるっと表側まで咲いてるからもっともっと咲いてるよ!
b0230589_8201329.jpg



b0230589_8203620.jpg


ピラミッド型の柏葉紫陽花なのに

この子はまん丸。

この感じもかわいいね。
b0230589_8244345.jpg


ホントはこんな感じ!
b0230589_8253254.jpg


花の中がグリーンなんだよ。
b0230589_8205323.jpg


どうだった?

今の柏葉紫陽花がお母さん好きなんだって。

これから先の方まで花が咲いてもっと白くなってくるよ。

それからピンクに変身していくんだ。

まあ、お母さんの事だからこれからちょくちょくこのお花が登場すると思うよ。

しつこいと思うけどよろしくお願いします。




みなさんのあたたかい
  ポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
 「ぼくからもよろしくです!ワン!!」コロスケ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2012-05-30 08:34 | 庭 柏葉紫陽花 | Comments(12)

5月はグリーンがお似合い(ソヨゴ、柏葉紫陽花)

5月はグリーンが一番綺麗な季節

ソヨゴの木も若葉になり小さな小さな花を咲かせました。
b0230589_665219.jpg
b0230589_672724.jpg


これから咲いてくる柏葉紫陽花もまだまだグリーンの蕾
b0230589_681882.jpg

b0230589_692623.jpg
b0230589_610052.jpg

チラホラ咲いてきた花びらの中もグリーン
b0230589_6102440.jpg


グリーンのアイビーゼラニュームに赤い蕾が
b0230589_611313.jpg


6月は初夏の花が咲き始めます。
梅雨ですね。
今年は変な気候が多くて

お花たちも迷っているのでは

 「私たち咲いて良いのかしら」
 「まだ寒いわよ。」
 「だめだめ、もう咲かなきゃ」
   ペチャ!クチャ!
 なんて声が……   聞こえて来そうな感じです。

今朝のコロスケ

ドアを開けると一直線に行った場所はここ。
「見張り犬」ただの「ウエルカムドック」です。
b0230589_612673.jpg


「ア~ァ!」
b0230589_612337.jpg


「ん?誰か来たかな?」
b0230589_6125897.jpg


みなさんのあたたかい
  ポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
 「ぼくからもよろしくです!ワン!!」コロスケ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2012-05-24 06:25 | 庭 柏葉紫陽花 | Comments(8)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧