「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:庭 ハナミズキ( 8 )

花水木と満点星




朝は寒くてファンヒーターON




でもお昼間はあったかかったコロスケ地方




ハナミズキの花が大きく開いてきて


薄紅色からピンク色になってきました。





b0230589_18072574.jpg
b0230589_18101621.jpg




色んな方角からのぞき見すると



ハナミズキの花壇の開花がよくわかる



小さな蕾を付け始めたアーチのコーネリア



一緒にコラボ出来るのかな?

  
b0230589_18120779.jpg


コーネリアのアーチの下からも


青空をバックに



b0230589_18082236.jpg




クリスマスローズ花壇は


クリスマスローズの花もグリーンに


新葉も出てきてそろそろカットです


b0230589_18110824.jpg



玄関前のドウダンツツジ



満天星と書くのも納得





b0230589_18130264.jpg


昨年秋の紅葉も今までになく綺麗だったが


花の開花も凄い



鈴なりとはこういう事なのか

b0230589_18090527.jpg


スズランの花のような


キュートな白花



もう少し若葉が開いてきた方が



私ごのみなんですけどね



b0230589_18093389.jpg





ハナミズキ影もなかなか絵に


いえ写真になるんです。





コロちゃん影ともコラボ

b0230589_18140100.jpg






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ



[PR]
by korohana1120 | 2016-04-12 23:00 | 庭 ハナミズキ | Comments(0)

ハナミズキの剪定

爽やかな秋空のコロスケ地方

クフェアの小花が可愛くなってきました。

b0230589_10233254.jpg


ハナミズキが新芽が伸びてきて高枝ばさみで少し剪定

b0230589_1027522.jpg


剪定した枝には

 赤くなってきた実とたくさんの花芽が付いていました。

b0230589_10281224.jpg


寒くなって葉が紅葉し落葉すると

 真っ赤になった実を目当てに鳥たちがやってきて賑やかになります。


多肉もモリモリしてきました。

b0230589_10344632.jpg


 掘り放しの多肉も整理しなければ。


コロスケ

 小石を飴のように舐め舐めする

 ダメ!!と言えばポロっと口から出すのですが

 変な癖 食べていないと思うのですが・・・ちょっと心配しています。

 ダメ!!と言われた後のコロスケ
b0230589_10381613.jpg






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-09-15 10:44 | 庭 ハナミズキ | Comments(2)

満開 ハナミズキ


今日は晴れると言っていたのに曇り空のコロスケ地方。

でもこれくらいのほうが庭仕事しやすい。

今日もコロスケ散歩後は庭をゴソゴソ

ジャーマンアイリスが開花していました。

b0230589_1247301.jpg


その横ではてっせんも開花しだしました。
b0230589_12474991.jpg


毎日 ウキウキです。
b0230589_12481011.jpg



ハナミズキ

今が一番綺麗な時です。

若葉のヤマボウシと良い感じです。

b0230589_12483273.jpg


ハナミズキの蕾の開花が始まると

蜜を飛ばすようで

下のアプローチのタイルがベタベタしだします。
b0230589_1251828.jpg

b0230589_1250715.jpg


少しずつ花びらを開き
b0230589_12501829.jpg


そして大きく花広げます。
b0230589_12504195.jpg


いつも玄関を出てから見上げる事が多く

玄関の中から見える満開のハナミズキに

最近気付いた庭人です。

b0230589_1335245.jpg



直まき&こばれ種花壇もお花が咲きだしてきました。

またの名を堀放し花壇です。emoticon-0136-giggle.gif
b0230589_1383895.jpg



みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-04-22 13:20 | 庭 ハナミズキ | Comments(6)

冬の庭花木と家ワンコ

冬の庭の花木は

 花芽いっぱい

丸い花芽のハナミズキ 

b0230589_12132074.jpg


紅いツンツン花芽のドウダンツツジ
b0230589_12133520.jpg


毎年2月末には花が咲き出すシダレウメも

今年は花芽いっぱい

b0230589_121454.jpg


寒い冬 雨にも負けず

     風にも

     舞い散る冷たい雪にも負けず

     凛と 

     頑張っている花木たちです。

それに比べ

 一昨日は一日中 雨のコロスケ地方

 朝は雨の中でも散歩にレッツゴー!

 夕方はさすがに雨が凄くて

 玄関から出てそのままUターンで家の中に入ったコロスケ

 昨日は雨が上がり 何事もスッキリ

 窓際の日だまりでまったりの家ワンコです。

b0230589_1285685.jpg

b0230589_12112929.jpg

b0230589_1295967.jpg
b0230589_12102862.jpg




みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-01-10 17:25 | 庭 ハナミズキ | Comments(2)

ハナミズキと誰を待つ柴犬コロスケ

               4月も半ばを過ぎ

                我が家の庭は

             常緑樹は新葉に衣替えし

            落葉樹の若葉か萌えはじめ

              緑豊かになってきました。


b0230589_12154829.jpg


             この歌を歌いたくなるハナミズキ
             今年は歌詞より随分早く開花です

           ♪空を押し上げて 手を伸ばす君 五月のこと
              どうか来てほしい 水際まで来てほしい
               つぼみ をあげよう 庭のハナミズキ
                  薄紅色の可愛い君のね
             果てない夢がちゃんと 終わります ように
              君と好きな人が 百年続きますように ♪

b0230589_12162159.jpg

b0230589_12171450.jpg

b0230589_1217030.jpg


                  ヤマモモとキンモクセイ
              そして若葉萌ゆるヤマボウシの下の
                アジュガの小道の真ん中で
             誰を待つのかジッと佇む柴犬コロスケです。
b0230589_12202844.jpg
b0230589_12205198.jpg
b0230589_12211752.jpg




みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2013-04-19 12:39 | 庭 ハナミズキ | Comments(2)

風の日 ハナミズキ

今日も風が強いです。

 見上げればハナミズキが開花してきました。
b0230589_12233038.jpg
b0230589_12234250.jpg


ハナミズキの下はアジュガがだんだんブルーになってきました。
b0230589_12241957.jpg

とにかく ずーっと風が吹いてローダンセマムが乱れてます。
 チューリーップ 頑張ってます。
b0230589_12244854.jpg

b0230589_12252399.jpg

コロスケも家の中に退散です。


みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2013-04-11 12:33 | 庭 ハナミズキ | Comments(2)

ハナミズキ満開!

             ハナミズキが満開です

          薄紅色の花びらが大きく開きピンク色になってきました。

             葉も少し芽吹き始めて ただ今満開!!

b0230589_64554.jpg

b0230589_8541210.jpg

b0230589_646747.jpg
b0230589_6462659.jpg
b0230589_647564.jpg

b0230589_6473863.jpg



ハナミズキの株元の花も大きくなってきています。

キモッコウバラもテッセンも咲いてきました。

クリスマスローズの花をカットして密集してきた花壇に風を入れないといけません。

今日は、少しお庭の整理が出来ればいいのですが。



みなさんのあたたかい
  ポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
 「ぼくからもよろしくです!ワン!!」コロスケ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村



身内に不幸がありしばらくお休みしていました。

その間にも来て頂いた方、ポッチとな!して頂いた方ありがとうございました。

1日に2回ぐらいアップしないといけないぐらいに花が咲き大きくなってきました。

頑張ってアップするぞー!!


コロスケは3日ほど実家に預かってもらっていました。
いつも可愛がってくれる姪っこが朝早く起きて散歩にも行ってくれたようです。
感謝!ありがとうね。

昨日、迎えに行くと
元気が無く、食欲もないと心配してくれていました。
夕べは我が家のいつものこたつ布団の上でぐっすりお休みしていました。
復活でしょう。
久々にこれからコロスケ散歩です。
行ってきます!!
[PR]
by korohana1120 | 2012-04-27 07:20 | 庭 ハナミズキ | Comments(0)

花木 薄紅色のハナミズキ

~ ハナミズキ編 emoticon-0155-flower.gif ~

薄紅色にはまだ紅い花ですが大きく開くとだんだん色が薄くピンク色になってきます。

b0230589_13264258.jpg


花が終わると若葉が…  

夏に向かって濃い緑色になってきます。

コロスケが見上げているハナミズキ

なぜって?  蝉が鳴いているのです。

b0230589_13295982.jpg


株もとには、レンガを立てて周りを囲み

銀葉のガザニア、友人の庭からやって来た源平菊(エリゲロン)の宿根草を植えました。

ここにも、空いた場所に鉢を置きました。

冬はビオラ。夏は挿し木から大きくしたカシワバアジサイ等をおきました。

b0230589_1333469.jpg
b0230589_13333750.jpg



秋は紅葉がきれいです。

b0230589_13353763.jpg


実も真っ赤! 花芽もしっかり付いています。

b0230589_1351302.jpg
b0230589_1352398.jpg




ポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
 「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2012-02-11 07:00 | 庭 ハナミズキ | Comments(8)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧