「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:庭 サルビア( 14 )

ライムライトの青い花


やっと

秋めいてきました。



今年はあまり期待できない紅葉ですが

ドウダンツツジが少し紅くなってきました。



b0230589_14455751.jpg



サルビアライムライトの青い花も今が盛り




b0230589_14491038.jpg




b0230589_14501228.jpg



散歩に良い季節になってきました。

元気ハツラツのコロスケ

帰ってからも

はっちゃけてます。




b0230589_14521189.jpg

b0230589_14530582.jpg

b0230589_14542613.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ



[PR]
by korohana1120 | 2016-10-14 15:04 | 庭 サルビア | Comments(0)

アプローチのサルビア



またまた雨続きになりそうなコロスケ地方

コロちゃんシャンプー延期中

今日コロスケおやつを物色中

いつものセルフシャンプー担当の方に声をかけて頂き

「雨が止んだら電話しますので~」って

予約の予約してきました。( ´艸`)




「お構いなく」


b0230589_16255988.jpg


玄関アプローチのサルビアたちが色鮮やかになってきました

長く続いた雨で広がってしまうのでは

と思っていたのですが

今年は結構カットを繰り返した為か

どうにか紐で括らねくてもすんでいます。

でも今度の雨続きでパッカーンってなってしまいそうね予感




アプローチ側から
b0230589_16085113.jpg


後ろの小道側から

b0230589_16092970.jpg

レウカンサ

b0230589_16102992.jpg

ライムライト

あっ!青い花がチラッと咲いてます。

b0230589_16110110.jpg

他の小さなサルビアたちは

これからですが

この子たちは開花期間が長くて

秋庭で大いに活躍してくれます。







秋庭モデルのコロスケ君

フォットブック秋バージョンの

良いショットが取れることを期待してます。



b0230589_16161619.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ


[PR]
by korohana1120 | 2016-09-28 16:27 | 庭 サルビア | Comments(2)

サルビアとジャイアントアジュガ


お盆休みとは無縁の我が家

どこに行くこともなく

今年一年当番のお寺さんのお盆の法要が唯一の出来事



住職が居られない田舎のお寺

檀家でお寺の法要準備をしています。

法要時はお隣のお寺のご住職が来てくださいます。

今まで全く関わっていなかったお寺ごと

お正月ごろはちんぷんかんぷん

解らなおことが解らない状態で失敗も("^ω^)・・・…

一緒の当番のお隣さんや周りの皆さんに助けられての当番です。

これもあと3回 指折り数えてます(*´ω`)






庭はサルビアたちが静かにザワザワ


(瑠璃玉アザミの葉は穴あき状態 バッタの仕業)
b0230589_09102377.jpg

b0230589_09083193.jpg
b0230589_09090559.jpg




グランドカバーたちも





コロ散歩時に見かけたお庭の

玉竜の上に這わせていた初雪カズラが綺麗だったので

我が家も


b0230589_09094406.jpg



期待したトリカラーアジュガはこんな状態に

何とか持ちこたえてくれるでしょうか??



b0230589_09105151.jpg



しかし我が家に長くお住いのジャイアントアジュガは



b0230589_09115792.jpg


この子はなぜか我が庭では枯れない強い子

10年位前に植えた子ですが

長年発売されていなかったようなのですが

最近また発売されているとのネット情報

しかし店頭では見たことが無い

カラーリーフとしても綺麗で

ビックで元気モリモリです



b0230589_09144295.jpg


春の開花



b0230589_09341929.jpg



コロちゃんは相変わらず汚れんぼ。

濡れタオルもって待ち受けると近づいてきません。

段々 頑固で言うこと聞かない寂しがり屋のビビり犬になってきています。



b0230589_09124127.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ




[PR]
by korohana1120 | 2016-08-18 09:46 | 庭 サルビア | Comments(0)

サルビアの切り戻しと夏花


雨が上がり今日明日はお天気予報のコロスケ地方

朝はピシピシ雨が降っていましたが

青空が出てきました

また暑くなりそうです(;^ω^)




フェンスから外の方を向いて

アガパンサスが咲いています


庭を作りだした頃に

アガパンサスの庭を作りたくて

アガパンサスを育ててきました

株は十分すぎるほど増えて大きく育っています

秋にアガパンサス花壇にする予定です



b0230589_11535304.jpg


そろそろサルビアの切り戻し時期です

レウカンサ(アメジストセージ)もライムライトも

このままでは大きくなりすぎ暴れ出します

毎年7月までにカットしています



b0230589_11542206.jpg

ついでに他のハーブ類も剪定してしまいました

カット好きです( *´艸`)


ピンクのエキナセアも咲いてきました

横にあった白は…枯れてしました

そこにはライム色のカラーリーフを


b0230589_11551015.jpg

b0230589_11552956.jpg



ストケシアも開花が始まりました



b0230589_11560133.jpg



瑠璃玉アザミも大きくなって蕾を付けています

我が家の数少ない夏花の開花が始まります





夕食時 私の横で

この姿で舟をこいでいたコロスケ

カメラを向けると

目が明いちゃいました


残念!


b0230589_11563731.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ



[PR]
by korohana1120 | 2016-06-14 12:28 | 庭 サルビア | Comments(2)

サルビアのカットと植え込み

雨上がりの朝

 鳥たちのさえずりが賑やかで

 窓から庭を覗いてみると

 ハナミズキの赤い実を咥えて飛び立って行きました

b0230589_23164135.jpg


ハナミズキ下のパンダスミレも賑やかに開花中

b0230589_2318588.jpg


b0230589_23182814.jpg



庭の落ち葉を掃除していると

 サルビア ライムライトの落ちた房が茶色くなってきていました

 取りあえず房の付いている部分だけカット

b0230589_23214130.jpg


これでこぼれ種から成長中の苗たちに少し日差しが当たりやすくなりました
b0230589_2323322.jpg


この横には

 我が家の秋の庭にはちょっと派手色のピンクのセージ

 ローズリーフセージを植えこみました
 (サルビア インボルクラータ)
b0230589_2326866.jpg

b0230589_23265547.jpg


来年はどんな成長を見せてくれるか期待大です


明日から寒くなるようです

 紅くて紅い ドウダンツツジ
b0230589_23324338.jpg

 燃える紅色になりそうです
b0230589_23351146.jpg



昨日は甘いサツマイモ くれくれ攻撃のコロスケでした。

b0230589_23371840.jpg

ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-11-24 23:51 | 庭 サルビア | Comments(0)

満開の金木犀とライムライト

爽やかな秋空のコロスケ地方

 行楽日和の連休でしたが、

 我が家にとっては山里の1年の大役のクライマックスのお祭りでした。

 連日、早朝から出発です。

 山里に向かう途中の道では

  車が朝もやに包まれ

  下から上がってくる靄は幻想的でした。

b0230589_1038971.jpg





 今日は1週間ほど掘り放しの我が家の大掃除と

 お祭り荷物いっぱいなんですが・・・・・ボチボチとします。

 ちょっと休養です。


 1週間ほど見る事なかった庭

  金木犀が満開に

  良い香りを放っています

b0230589_10421612.jpg


b0230589_1043985.jpg


サルビア ライムライトも満開に

 ライムにブルー

 ナイスカラー!

b0230589_10441030.jpg

b0230589_1045492.jpg




連日の山里行

 掘り放しで誰も構ってくれなくて・・・

 でも賢くしていたコロスケでした。


(山里のサルビア レウランカ  我が家から株分け 良い色に開花しました。)
b0230589_10484977.jpg




ライムライトと一緒にどうにか写せたコロスケです。
b0230589_10462596.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-10-13 11:02 | 庭 サルビア | Comments(2)

サルビア ライムライトとレウカンサ

今日も秋空のコロスケ地方

 夜中にグラ~と地震で目が覚めました。

 コロスケはゴソゴソしてましたがすぐに落ち着いたようです。

 今年は山里のお祭り準備やなんやかんやとバタバタとしていたら

 いつの間にか10月になっていました。

 種まきをしたいのですがなかなか腰を据えて取り掛かることが出来ません。


少しずつ秋めいて

 庭のハナミズキやヤマボウシの紅葉が進んできました。
 
b0230589_924740.jpg


先日の大雨でパッカーン!となったサルビアの開花も進み

b0230589_9255246.jpg



ライムライトのライム色とレウカンサの紫色とのコラボもなかなか
b0230589_928165.jpg

b0230589_9343621.jpg


次はライム色の房からブルーが花が登場

 チラッと開花してきました。
b0230589_9293632.jpg



この前に座ってほしいコロスケなんですが、

 呼んでもきてくれません。

   カイカイ!!
b0230589_932635.jpg






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-10-06 09:39 | 庭 サルビア | Comments(2)

オルトシフォン ラピアンス

昨夜は道の真正面に見える

 大きな大きなオレンジ色のお月様に向かってコロスケ散歩

 本当に綺麗なお月様で

 ムーンパワーを頂きました。


庭のサルビアも段々色を増し始めました。


ドウダンツツジの横の

 オルトシフォン ラピアンスが綺麗に開花中

 まだ8分咲きですが

 今が一番良い感じです。


b0230589_15501324.jpg

 
b0230589_15511382.jpg


b0230589_1551377.jpg




お食事を終えてコロスケがやってきました。
b0230589_15515799.jpg


ゲポ!
b0230589_15521945.jpg

コロちゃんお上品に!



休日に山里の庭木の剪定をしました。

 木 1本1本が2階の窓近くまであるくらい大きくて

 最後は木に登ってのこぎりと剪定挟みでギコギコバサバサ!

 「豚もおだてりゃ木に登る!」

 50過ぎのおばさん

 まだ頑張れそうです。



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-09-29 16:14 | 庭 サルビア | Comments(0)

ワサワサしだしたサルビア

晴天のシルバーウィークの過ぎたコロスケ地方

 本日は雨


 予定していたコロスケシャンプーが出来ず残念

ラッキーなコロスケ
b0230589_10492312.jpg


今日も

 ソファーの角攻めでお休みです。
b0230589_1050138.jpg



秋庭のサルビアたちがワサワサしてきました。

b0230589_10535726.jpg


ライムライト

 ライム色の房から青い花が開花します。
b0230589_10542673.jpg


b0230589_1055313.jpg

オルソシフォン ラピアス

 枝枝になってしまい
  毎年ダメだと思っても開花してくれる丈夫なサルビア

 今年は一段と大きくなりました。

b0230589_10552921.jpg


サルビア ファリナセア

b0230589_10555428.jpg




ずーっと庭で開花中のパンダスミレ

 鉢植えも垂れて開花です。
b0230589_10573590.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-09-24 11:16 | 庭 サルビア | Comments(2)

サルビア ライムライトの開花

台風がやってきていますが

 コロスケ地方

 今は、 時折雨が降る程度。

 これからのようです。

 パラソルをたたんで鉢は倒れないようにかためました。




秋庭、サルビアが開花しています。

 花期の長いサルビア

 庭の中央メインのサルビアレウカンサ

 ベルベットのような紫の花

 雨で大暴れになってしまうのでは

 今年はまだ紐で括っていません。


 花木が少しずつ紅葉準備で色変わり始めています。


b0230589_1315880.jpg


家の中からの庭景色
b0230589_133653.jpg


オルソシフォン ラピアス
b0230589_1333994.jpg


サルビア ライムライト

 ライム色の蕾から青い花が咲いてきました。

 紫色とライム色の景色に青色が混ざり始めています。
b0230589_1344532.jpg


b0230589_135306.jpg



今朝は雨かと思っていたら

 少し風はありましたがどうにか朝散歩終了。

 でもコロスケ大事なお仕事してません。emoticon-0107-sweating.gif

 夕方行けると良いのですが・・・。

b0230589_1364083.jpg


b0230589_1365815.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ

More栗の渋皮煮
[PR]
by korohana1120 | 2014-10-05 13:29 | 庭 サルビア | Comments(4)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧