「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:出来事( 29 )

帰って来たハトカップルとクリスマスローズ


昨日は春の嵐のコロスケ地方

車庫の物置倒れました(◎_◎;)

こんなの初めてです。



一昨日のハトのカップル帰宅しました!!

昨日の朝 見守り中のオスハト

b0230589_11565552.jpg



この後家も揺れそうな雨風

どうしているんだろう。と・・・




今朝のメスハト

b0230589_11555981.jpg



ほかの鳥がこの木の中に
遠くから見ていると
二羽で巣を守っているようです。
卵産んだのかな?
そーっとしておいてあげないと。
と思いながらも気になる庭人です。



このヤマモモの木の下では
鉢植えクリスマスロースの開花が進んできました。



ダブルとパープル
ブラックもレッドも開花してきました。


b0230589_11563751.jpg




今日のコロスケ

散歩後のハッスルはいつも枝垂れ梅の下

(まだまだ三分咲これからもっとピンク色に)

b0230589_11545647.jpg



b0230589_11542167.jpg


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ


[PR]
by korohana1120 | 2017-02-21 12:13 | 出来事 | Comments(0)

ガーデニングコンテスト


お寺さんの法要で少し忙しくしていたお彼岸の1週間

今週は少し庭仕事が出来そうです。

しかし 動くとまだまだ暑いですね。

そうそうコロスケシャンプーにも行かないと("^ω^)・・・




アプローチでまったりタイムのコロスケですが

まだまだ 蚊が・・・

今の時期の蚊 

刺されると痒い+痛いんですよ。

早く涼しくなっていなくなってほしいです。



庭のオキザリスが

あっちこっちで目覚めてきています。

パープルの葉の「紫の舞」

大きくなって段々勢力ましてきました。

b0230589_13512424.jpg




この同じような場所から

柏葉紫陽花の咲いている頃

アカンサスモリスの花が咲く頃に撮った写真が

日本園芸協会 ガーデニングコンテストの

特別賞を頂きました



b0230589_13503867.jpg




それがこの写真




b0230589_13523936.jpg

花好き庭人ですが

自分の庭ってどんなものなのかと

無謀にも

ガーデニングコンテストに応募

それも閉め切りギリギリ汗だくで("^ω^)



何という事でしょう

特別賞なるものを頂きました。

うれしい!!
プレッシャーを生んでしまったかも(*´з`)


まだまだ分からない事いっぱいのお花たち

おっさんワンココロスケともに

ボチボチやっていきますので

これからもよろしくお願いします。










ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ




[PR]
by korohana1120 | 2016-09-26 14:28 | 出来事 | Comments(8)

ヤブランとフォトブック


2016年の夏



オリンピック 高校野球

暑い暑いお盆になりました






朝散歩後の暑い暑いおっちゃんワンコ



今日も直行で穴掘り


b0230589_09100079.jpg


いつものルーティーンです



b0230589_09105948.jpg



庭は葉色が少しずつ秋の気配



b0230589_09125501.jpg



ヤブランもまだ1輪ですが開花



b0230589_09114683.jpg






2016庭とコロスケのフォトブック出来上がりました


b0230589_09192110.jpg



庭編とコロスケ編にわけました
(真ん中は昨年製作分)




b0230589_09195295.jpg




裏面はコロスケ分は足跡を





b0230589_09203028.jpg




秋冬編も製作予定

まったりワンコと綺麗な秋庭になってくれればいいのですが・・・

さてさてどうなりますか?

それより早く涼しくなって欲しい

コロスケ地方です




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ


[PR]
by korohana1120 | 2016-08-13 09:35 | 出来事 | Comments(2)

アリッサム



空はこんなに青く


花が咲き緑萌える日なのに


大地はどうして人を恐怖に陥れるのでしょうか?


早く一時も早く静まってほしいものです。



九州地方の皆様にお見舞い申し上げます。




b0230589_13533879.jpg


我が家も備蓄していた水もガスも

無くなってからそのままの状態です

いつどこで起こってもおかしくない日本列島の地震

防災グッズのチェック

家具の固定ももう一度見直さないといけません。


ノーリードワンコがTV前を駆けて行きました。

ワンコの防災グッズももう一度見直す必要あります


明日の雨が心配です。


b0230589_13561166.jpg


b0230589_13581547.jpg



b0230589_14024152.jpg


b0230589_14110967.jpg
b0230589_14090634.jpg




[PR]
by korohana1120 | 2016-04-16 14:39 | 出来事 | Comments(2)

雪のお正月

2015年

 山里で迎えたお正月は雪景色


紅い山茶花も寒そう
b0230589_20261561.jpg



水は嫌いだけど

 雪は大好きコロスケ

b0230589_20265869.jpg


雪はうれしかったけど

 お山の冬は厳しい

 帰宅後直行はファンヒーター前

 「やっぱりうちは良いな。」と言ったとか??




2015年今年も
 ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2015-01-02 20:38 | 出来事 | Comments(4)

集中豪雨で停電!

土曜日の夕方

そろそろコロスケ散歩と思っていたら

凄い集中豪雨emoticon-0156-rain.gif

雨風が強く庭のパラソルは倒れるは

コロスケはウロウロ

凄い音で雷も落ち停電にもなりemoticon-0141-whew.gif

一応家中の懐中電灯を集め夜対策。

2時間くらい停電し

そのうちすっかり暗くなってしまいました。

ペンダント式懐中電灯を首にぶら下げ夕ご飯作り

我が家はコンロも炊飯器もガス仕様

停電時のご飯作りには困りません。

でも冷蔵庫は別

なるべく開けないように

開閉時は素早くemoticon-0133-wait.gif

ちょっとキャンプに来ているみたいでした。

しかし、何ということでしょう。

暑くて涼しくなったらお掃除と思っていた

汚れていた網戸と窓が綺麗になりました。emoticon-0136-giggle.gif

なんだか落ち着かない週末でした。


大雨の後の庭は

色づいたヤマボウシの実が落ちずにいてくれました。

b0230589_9384742.jpg


しかし、ガウラは乱れきっていました。

b0230589_939944.jpg


でも紫式部の実はしっかり色づき始めてました。

b0230589_9393369.jpg


潤いたっぷりグランドカバーたちもモリモリです。

b0230589_9394878.jpg



本日朝散歩後、呼吸を整えているコロスケ。
b0230589_9401335.jpg


その前にしっかり穴掘り終わってます。

段々穴が大きくなって来ています。

そろそろ埋め込み工事しなくては・・・emoticon-0108-speechless.gif
b0230589_940381.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-09-08 09:52 | 出来事 | Comments(4)

集中豪雨 ヒョウまで

立秋の日のコロスケ地方。

そろそろ夕方散歩の時間と思っていたら

 雲行きが怪しくなって来て始まりました。

 雨風に雷+ヒョウまでもが歌い踊りだしました。

 ザーー♪ ゴロゴロ♪ ピッカー!ドーーーン!!♪ バラバラ♪♪emoticon-0132-envy.gif

 集中豪雨ってやつです。

 いつも知らん顔でお休みのコロスケも私に付いてウロウロ

 小窓を締めに二階に駆け上がる私について

 ほとんど上ったことのない階段も上がってきました。

 「なんや?これは?」
 
b0230589_8425710.jpg


 遠くに見える空は青空なのに

 一時は道路も見えないくらいの雨で

 突然風向きが変わりバラバラという音が

 ヒョウだったそうです。

 (稲光にハラハラ中コロスケ)
b0230589_8421228.jpg


いやいやemoticon-0141-whew.gif

 雨が上がりワンコたち一斉散歩です。

 キュンキュン泣いてた子、固まってしまってた子、へちゃらだった子

 みんなそれぞれ大変だったと

 雨上がりの柴犬ワンコ会議で言っていました。

我が家の庭は

 何もなく被害なく

 ただいま秋明菊の秋待ちくらいです。

b0230589_8492290.jpg


b0230589_850654.jpg


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-08-08 09:00 | 出来事 | Comments(4)

ロベリアさんの寄せ植え

いいお天気が続いてるコロスケ地方。

でも風が強くて

どこまで伸びるのかと思っていたスィートピーが折れてしまって・・・・・

大補修です。


待機苗を早く植えないと

ビオラの寄せ植えや

花の終わったアジュガを片付けたりしています。


先日のロベリアさんには

 これからのお花 ペチュニアやカリブラコアがいっぱい。

 いろんな種類が増えて迷ってしまいます。

 そんな花苗売り場の目の前に

 その花を使った寄せ植えが並んでいました。

 この寄せ植えを見てるとみんな欲しくなってしまいます。


b0230589_12352755.jpg


b0230589_1237145.jpg


b0230589_12371634.jpg


b0230589_12373710.jpg


b0230589_12375116.jpg


b0230589_12384582.jpg



セダム類を使った寄せ植えにときめいてしまって

 ただいま我が家の寄せ植え製作妄想中です。




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-05-10 12:48 | 出来事 | Comments(5)

ロベリアさんの庭

b0230589_16212313.jpg



GW 最終日 大阪 堺の花屋さん ロベリアさんに行ってきました。

 行く気満々のコロスケもついてきました。

 でもコロ父さんと車待ち

 私は一人 ウキウキお店をウロウロ


すると写真撮影中の上田さんが

b0230589_16195978.jpg



 お声をかけて

 写真撮影とブログアップの了解を得て

 一人撮影会


まずはロベリアさんお庭を

b0230589_16192935.jpg


b0230589_16205477.jpg


b0230589_16202129.jpg


b0230589_16203321.jpg


b0230589_16213324.jpg


このスリッパにセダム

 今回の1番のお気に入りでした。

 素敵!!

 (4枚目の写真の右端に写ってます)

b0230589_1627954.jpg



 寄せ植えも撮って良いとおしゃって頂いたので撮りまくりました。

 次はロベリアさんの寄せ植えを



付いてきても何も良いことのなかったコロスケ

 お茶休憩 外テラスで
b0230589_16513585.jpg

 「来なきゃよかった。」



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-05-09 16:58 | 出来事 | Comments(2)

ウエディング フラワー

今日は小雨

 こんな日にはと小鳥のハンギングを夏用に

 まだ、少し待機苗があるのですが

 可愛く咲いているので

 もう少し先に。


昨日、近所の友人からビックなプレゼントを頂きました。
b0230589_1251947.jpg


娘さんのウエディングのテーブルフラワー

横幅 1mくらいあります。

いったい何本の花が使われているのでしょうか?
b0230589_1241994.jpg


今日、海外に嫁がれます。

GWが終わって落ち着いたら

友人とランチでも

きっと 涙が・・・・

私がこぼれそうです。

「お幸せに」
b0230589_1244669.jpg




我が家の薔薇

 シャンテ ロゼ ミサト

 少し開花が進みました。

 
b0230589_12182348.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-05-05 12:24 | 出来事 | Comments(7)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧