カテゴリ:庭( 266 )

待ち遠しい5月の庭


緑が豊かになって開花が進んできた庭
待ち遠しい5月の庭



今日の庭

玄関側から見る和室前の庭は
姫ウツギが咲きホワイトの占める範囲が多くなってきました。



b0230589_23305495.jpg



まだまだ大きな蕾の開花を控えている球根花壇



b0230589_23440767.jpg



アリウムの後ろのピンクのカーペットのアジュガ



b0230589_23354371.jpg



植え放しのシラーカンパニュラータ
今年はたくさん開花しました。



b0230589_23312513.jpg




一番奥 道路側では
最後のチューリップと勢いよく開花中のカレンジュラ まどか
フェンスで一緒に写せませんでしたが
原種のクリーム色のチューリップも開花していて
今、このイエローゾーンが可愛くてお気に入り



b0230589_23333253.jpg




開花が待ち遠しいつるバラフェンス
3種類の薔薇の蕾がいっぱい
一緒に植え込んでいるクレマチスが先に開花



b0230589_00112719.jpg



蕾いっぱいのシャンテロゼミサトの中で咲くクレマチス




b0230589_00134844.jpg

薔薇を植え込んで3年
もうすぐワクワクの5月です。





相変わらず元気なオジサンワンコ

また鼻の頭に泥が( ^ω^)・・・
本日セルフシャンプーに
大暴れしてきました。




b0230589_23401711.jpg


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ



[PR]
by korohana1120 | 2017-04-28 00:24 | | Comments(0)

植え放しオステオスペルマムの開花


こんにちは♡
脱走犬コロスケです。

先日 ガードにおいてあるコンテナを倒し
二重木製フェンスを突き破って脱走
何事もなく
犬友のお宅に保護していただいてました。

これなら脱走できないくらいにしたつもりが
どんなことを起こすかわからないワンコです。
一緒に連れて行こうとしても逃げてしまい
家に入れようとしても逃げてしまい
捕まらないのでそのまま出かけたら脱走です。

季節なのかもしれませんが、
これを破るか?という犯行
飼い主の責任としか言いようがありません。

自由に庭でまったりさせてあげたいと思っての事なのですが
もう少し厳しくしていかないといけないようです。

困ったオジサンワンコです。

b0230589_14035265.jpg




庭はビオラやチューリップを抜取り
次のお花の番になってきました。



植え放しの丈夫なオステオスペルマムが開花中



b0230589_14015134.jpg



ホワイトフラワー開花中

10年選手 葉裏のブルーグレーのオステオスペルマム
その両脇はなんだかいつも咲いてるようなこぼれ種からのアリッサム
もうすぐ真っ白な姫ウツギも開花です。



b0230589_13540852.jpg


後方では
2種類のアリウムも開花
パープルのジャスデキアナム
ホワイトの暴れん坊コワイニー



b0230589_13594913.jpg


ハナミズキ花壇では
葉裏の黄色いオステオスペルマム




b0230589_13530243.jpg


上から撮ると
メギの株もとではスパニッシュデイジーが開花
チラチラとパンダすみれも開花し始めました。



b0230589_13574660.jpg



満天星の株もとでは
2年目ダブルオステオスペルマム
バイオレットアイスの開花



b0230589_13585102.jpg



クリスマスローズ花壇では
バトンタッチのシラーが開花し始めました。



b0230589_14412583.jpg

ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ


[PR]
by korohana1120 | 2017-04-25 14:45 | | Comments(2)

雨降り前の春庭


チューリップの開花が始まり
春らしくなってきた庭なのに
今日の夕方から4日続けての雨予報
そして今日はお天気の変わり目で風が強い




風でチューリップが揺れています。
花弁が痛みそう( ;∀;)

b0230589_10585239.jpg



大中小いろんなチューリップが開花してきて
うれしくなってきたところ
どうか持ちこたえて!と祈る庭人です




b0230589_10594150.jpg




クリスマスローズ花壇の
ベロニカオックスフォードブルーもようやく開花





b0230589_10590808.jpg



ベロニカオックスフォードブルーの小道風に




b0230589_11053305.jpg


枝垂れ梅前の植え込みでは
大株のイベリスが咲き出し
良い色合いになってきました。



b0230589_10591813.jpg



ハナミズキの花壇では
アジュガが背伸びしだしました。




b0230589_11001844.jpg


雨上がり庭は開花ラッシュになりそうです。







薔薇にもクレマチスにも蕾が(#^.^#)


b0230589_11200484.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ




[PR]
by korohana1120 | 2017-04-06 11:26 | | Comments(0)

弥生三月のお花



弥生三月

早春のお花たちの開花が始まります。

枝垂れ梅の中からパシャ!!

b0230589_13252441.jpg

一雨ごとに球根たちが成長


チューリップを植え込んだ花壇
チューリップだけでは寂しいので
こぼれ種から育って密植している
オルレアと勿忘草を移植
段々隙間がなくなってきました。
それに何やらチラチラ花の苗らしきものが
横の花壇で開花中のアリッサムのこぼれ苗のよう
賑やかになりそうです( ´艸`)



b0230589_13292725.jpg



鉢植えヒヤシンスも蕾を付け出しました。
ヒヤシンスって浅植えでいい。と思っていたのですが
球根の入っていた袋裏の説明では
地中に植えるように・・?
一応その通りに
上に土付きセダムの塊を乗せて置いたら
下から押し上げてきました。
ちょっと土をほぐしてこの状態
成長待ちです。

b0230589_13282451.jpg


いつも球根一番開花
植え放しクロッカス
今年も可愛い出会い( ^)o(^ )



b0230589_13254404.jpg



クリスマスローズも続々開花

b0230589_13263558.jpg




庭植クリスマスローズも
開花が始まりました。



b0230589_13261649.jpg



b0230589_13272803.jpg





昨日お天気続きだったので
久しぶりに庭の水やりを
(夕方から雨が降って来たんですけどね('◇')ゞ)

どこもかも濡れてしまって
まったり場所がなくなってしまったコロスケ
カメラを向けると
拗ねてしまったようです。

b0230589_13302984.jpg



何故か?バンダナがいつも仮面ライダー風

へ~ん~し~ん!!するかも( ´艸`)



b0230589_13305735.jpg







ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ

[PR]
by korohana1120 | 2017-03-02 13:56 | | Comments(0)

春の日差し





空気はまだまだ冷たいですが

春のような日差しのコロスケ地方



コロスケもお庭でまったり(*´ω`)



b0230589_19291186.jpg


アカンサスモリスも今年はグングン大きくなっています。
昨年購入 庭植のラナンキュラス ラックスも
増々大きくなってきました。


コロには珍しくバンダナ何かを付けています。
実は色々あって(大したことではありませんが)
お得にプロシャンプーしてもらってバンダナをして帰ってきました。
大助かりです。
水嫌いなのに大人しかったようです。
春シャンプーでスッキリコロスケです。


b0230589_19294709.jpg



植え放しのガーデンシクラメン
ようやく開花が進み始めました。
お花も春の日差しを感じ始めたようです。





b0230589_19304443.jpg







ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ

[PR]
by korohana1120 | 2017-02-27 20:59 | | Comments(0)

2月の庭 ストック



やはり2月

寒いですね。

コロ散歩雪がちらつきました。



門扉を開けてすぐ横の花壇に
赤いストックを植え込んであるのですが
寒さに耐えて頑張ってくれています。
春にはこぼれ種育ちのオルレアとコラボ予定




b0230589_15444534.jpg


散歩後のコロスケのお庭チェック



b0230589_15434883.jpg


あっちこっちにコロスケ侵入防止柵を・・

滅多に侵入しませんが
出てきた球根の芽踏まれるとショック!ですからね。
あっても無くても良いような取り合えずの防護柵( ´艸`)
 




b0230589_15461246.jpg

今日も元気ハツラツ

散歩後のルーティーン


b0230589_15411269.jpg


飛んでました(*^^)v




b0230589_16022398.jpg


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ



[PR]
by korohana1120 | 2017-02-02 16:06 | | Comments(2)

2017年の庭は?



2017年 冬庭に突入



昨年から始めた薔薇の剪定、誘引が終わり

寒さ対策を兼ねて追肥完了です。 


この休日は庭の大敵の強風で

水分補給したいのですが少し寒さ緩むタイミングを見ています。

出来れば自然の恵みを期待したいのですが・・・。



b0230589_13285475.jpg



さてさて今年は3年目の薔薇たちが大きく成長

玄関アプローチのフェンスを高くして誘引しました。

もうなんだか本当に適当な感じで

きっと切らないといけない枝は残して

切ってはいけない枝を切っているのでしょう。

相変わらず???な薔薇育てですが

とりあえず咲いてくれれば

そんな願いだけ込めて誘引完了です。



庭は相変わらずアリッサム盛り


b0230589_13291208.jpg

今年は少しはっきりした色を追加

濃ピンクのストックを植えた花壇では

オルレアのこぼれ苗がいっぱい

横には柏葉紫陽花

ホワイト花壇に際立つ色合いになるのか?



b0230589_13280646.jpg



寒波予報を聞きリースや鉢植えを屋根の下に


オキザリス 桃の華は

暖かい日のお昼には可愛く

ピンクの花畑のように開花

夏は何もなくなってしまうので寂しい鉢になりますが

ほり放しでも毎年のこの開花はうれしいものです。



b0230589_13283614.jpg


早春の花

一番開花のしだれ梅は蕾をたくさん持って少しぷっくり

鉢植えクリスマスローズも蕾が膨らんできていたのですが

この寒さでみんな休息になりそうです。


b0230589_13292230.jpg



今年 年男酉年 柴犬コロスケ

みんなに「白くなってきたね。」と言われるようになってきましたが

元気ハツラツ!!

結構速足長距離散歩しています。

今年1番の写真は相変わらず家ではソファーでまったり

飼い主の唯一の運動

今年も頑張ろう!!です。

b0230589_13284247.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ


[PR]
by korohana1120 | 2017-01-16 14:06 | | Comments(0)

2016 紫陽花の頃から夏


2016 デジブック第2弾

  紫陽花の頃から夏


  モデルさんは自由ですのでなかなかいいショットと出会うことができませんが

  今年は柏葉紫陽花の開花時に偶然にも

  紫陽花の下でまったりしていたコロスケが立ち上がった瞬間をとることが出来ました。

  本当は寝起きでちょっとボーっとしてる間に撮りましたよ。( ´艸`)

  



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ

[PR]
by korohana1120 | 2016-12-23 23:49 | | Comments(3)

2016 春の庭


今年もあと10日

 今年の庭は薔薇が登場

  薔薇初心者 初心者なりの頑張りでどうにか開花してくれました。

  来年はこれからの整理と誘引にかかっているのでしょうが・・・

  ???が多くて

  とりあえず今年の結果を

  第1弾春の庭を





Published by デジブック
[PR]
by korohana1120 | 2016-12-21 23:04 | | Comments(2)

霧でしっとり


今日は霧のコロスケ地方

b0230589_10013011.jpg



お山も見えません!





b0230589_10055414.jpg

庭はしっとり



b0230589_10062467.jpg


柏葉紫陽花の紅葉もいい感じに




b0230589_10084012.jpg



リースハンギングもいきいき!




b0230589_10081280.jpg



なかなか霧が晴れません!

お洗濯ゆっくっりめに干したのですが・・・

その横の吊るし柿

いい感じになってきてるんですが

こんなに湿気が多くて大丈夫かな?









ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ

[PR]
by korohana1120 | 2016-12-21 10:16 | | Comments(0)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧