「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:寄せ植え( 3 )

クリスマスとお正月の寄せ植え

昨日の日曜日は1日中雨

一昨日にリースと寄せ植え頑張っておいて正解!

お水たっぷりで元気ハツラツ!!

って私ではなくて

お花たち

ついでにコロちゃんも

雨の中朝散歩しましたよ。

さすがに夜散歩は雨が凄すぎた。

家の裏のいつものところで多分済ませたみたい。






花数がたくさんいるので滅多にリース植えしない

節約家の庭人ですが、


お正月用に葉ボタンを使ってと

フリルパンジー×2
ビオラ×4
葉ボタン(プラチナケール)×6(1セット)
庭からアジュガ、リシマキア、ドラゴンブラッド、水晶蘭等

でもお値段\(◎o◎)/!低価格なので大丈夫


b0230589_13114252.jpg





おしゃれなリーススタンドなんて持ち合わせない庭人ですから

丸いごく普通のプランタースタンドに斜めにおいてるんですが

丁度サイズがあったプラ鉢の上で植え込んでいて

出来上がってみるとこの上でも「いいんちゃう!」

なんて思いまして

こんな風になりました。

b0230589_13113302.jpg



こんな置き方も悪くないかもね。




b0230589_13114825.jpg


もう一つはシンプルにクリスマス風に

赤系のビオラで
アンティークビオラ×2
ビオラ変わり咲き(ほむらももか)×2


「ほむらももか」は
神秘的でゆらゆら揺れる炎のような赤
キャンドルライトのようにいくつもの赤い花が
庭や寄せ植えを照らしてくれます。



空いていた黒鉢に

ちょっと盛り過ぎかな?

この鉢にクリスマスカラーの大きなリボンを結ぶと

クリスマスフラワー見たい。

と一人納得。( ´艸`)



b0230589_13123897.jpg



雨上がり満点星は触れると

大量落ち葉です。

今週で終わりそうです。



b0230589_13143341.jpg








ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ

[PR]
by korohana1120 | 2016-11-28 13:52 | 寄せ植え | Comments(0)

カラーリーフの寄せ植え



日々紅くなるドウダンツツジ




b0230589_13094409.jpg


家の中より


お外が気持ちいい


でもまだまだ蚊が("^ω^)・・・




b0230589_13103733.jpg



植え放しの寄せ植え


シルバーリーフのカザニア
リシマキア オーレア
セダム ドラゴンズブラッド


カラーリーフばかりですが

ドラゴンが花に見えたりして(*^。^*)





b0230589_13113198.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ



[PR]
by korohana1120 | 2016-10-16 13:35 | 寄せ植え | Comments(2)

ミニバラ寄せ植え(ペラルゴニウム ラベンダーラス



ゴールデンウィーク最終日


本日は地域の大掃除

我が家のゴールデンウィーク

本当に地味に過ごしました。



今日の力作

コロ父さん作 リサイクルのガーデンテーブル

脚は以前のテーブルの物

テーブル板は壊した木製物入れの床材

ペンキ塗りは庭人

何とか見られるように



             (オルレアはこぼれ種からの勝手生え)
b0230589_16150226.jpg




断捨離しないといけないのに

また増やしてしまいました


作った本人も

「どこに使う?」って


勿体ない精神の日本人です





薔薇の季節



ミニバラの寄せ植えも花開き始めました


年中このまま

植え替えることのない寄せ植えです



b0230589_15151207.jpg

赤い小さな薔薇がもう開花しそうです


b0230589_15122364.jpg


それよりすごいのが


ペラルゴニューム ラベンダーラス

上から下まで垂れて開花


挿し芽でも増やせるので

もうどの子が親か子か?

わからない状態に立派に育っています


秋には葉が可愛く紅葉するんですよ


b0230589_15114263.jpg
b0230589_15120777.jpg



この寄せ植えの隙間に

小さなセダムも植えこんでおいたのが

良い感じに

グリーンになってきたドラゴンズブラッドと

子供を増やし始めた子持ち蓮華



b0230589_15123876.jpg



実はこの寄せ植え 裏にガーデンシクラメンが

夏の間は 薔薇やペラルゴニュームや水晶蘭の陰になって夏越ししています


b0230589_16004376.jpg



庭の薔薇 モンクゥールも

優しいピンク色の蕾が開き始めています



b0230589_15160523.jpg



凄いことになりそうなシャンテ ロゼ ミサト


b0230589_16052642.jpg



明日からしばらく天候が悪いようで

来週は我が家の薔薇の開花ウィークになりそうだったのに






今日はお家まったりコロスケ君

占領の二人掛けソファー


b0230589_15152293.jpg







ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ



[PR]
by korohana1120 | 2016-05-08 16:23 | 寄せ植え | Comments(0)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧