「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ドライフラワー( 6 )

クリスマスの花とドライフラワー



お食事処花水木の赤い実がほぼ終了

鳥たちが静かになりましたが

落葉した枝垂れ梅や山法師の枝はいい止まり木になっているようで

まだまだ我が家の庭にご来場です。




近くのスーパーで

またまたこんな大玉のチェッカーベリーを発見

もちろんとってもお安く


b0230589_22205423.jpg

するとこの子に会う子が必要に

ワインカラーのシクラメンを見つけて

またまたクリスマスの寄せ植えに

でも可愛い実が見えてません(>_<)



b0230589_23181388.jpg

カラーリーフの寄せ植えにもアクセントに



b0230589_23234766.jpg


家の中では

クリスマスツリーではなく

いつものドライフラワーたちにクリスマスの飾りつけ



b0230589_23164594.jpg

そして久しぶりの立ち寄った花屋さんで

大大セールのドライフラワーをGet

「もう本当にこのお値段でいいんですか?」

て言ってしまいました。


スワッグに


b0230589_23132294.jpg

暖かいので満点星(ドウダンツツジ)の

紅葉がまだ少し残っています



b0230589_23225892.jpg



リシマキアと落ち葉のコントラストに

今度赤い花には

「リシマキアを植えこもう。」

と思った庭人です。





b0230589_23175583.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ

[PR]
by korohana1120 | 2016-12-04 23:51 | ドライフラワー | Comments(0)

パンクシア プリオノート


残暑厳しい8月も末

西日本のコロスケ地方は

本日は少し気温低くてクーラー要らず

ですが結構風が強くて窓閉め切りです。


ウロウロ台風

日本列島何事もなく過ぎ去ってほしいです。






近くの産直市場の切り花を見ていたら

片隅でお値打ち価格のドライフラワー発見!




パンクシア プリオノート

インパクトのあるオーストラリアのネイティブフラワー



b0230589_14201158.jpg



我が家のドライフラワーを集めました。


ピンクのお花以外はみんなドライフラワー

柏葉紫陽花も少し色が落ちてきましたが

瑠璃玉アザミはまだまだ瑠璃色です。

パンクシアは3本でも通常の1本分よりお安い価格

大きな柏葉に負けない感じです。





b0230589_14205088.jpg




b0230589_14211634.jpg




本日のコロスケ


少し涼しいので

珍しく窓際でグルグル

カーテン竜巻






b0230589_14193721.jpg







ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ







[PR]
by korohana1120 | 2016-08-30 14:42 | ドライフラワー | Comments(2)

庭花でドライフラワー(2016)


暑い暑い!コロスケ地方

朝10時 部屋で30℃

クーラーを付けるともう出られません(*^^)v





ピンクになった柏葉紫陽花のドライがなかなか良い色になったので

先日の風の日に

風の通る日陰に吊るしておいたら

この暑さすぐにカサカサ

日が当たる所は色が抜けやすいので

日陰で早く乾燥させる方がいいそうです




昨年の茶色くなった柏葉紫陽花を抜いて

作りたての

グリーンの柏葉紫陽花に交代





b0230589_12120704.jpg




赤いバラも

ピンクの芍薬も

クリスマスローズも


今年の春のドライフラワー


b0230589_12131680.jpg


種から育てた瑠璃玉アザミは

庭で瑠璃色になってきましたが

今年は数が少なくて

種採りしてもう少し増やそうと思います

でもこれからだったら再来年お話ですけどね(*´▽`*)



b0230589_12141082.jpg




ドライフラワーですが一気に色が綺麗になりました

春の花の季節以外はほぼ生花は飾りません

これで来年まで




昨年の柏葉紫陽花

しばらく枯れ色のままで・・





b0230589_12202319.jpg







コロスケ

今日は風が抜ける廊下で



b0230589_12190259.jpg

脚の傷が落ち着いたら

コロスケシャンプーです

茶柴で汚れ目立たないですが

結構な汚れワンコ

シャンプーしてスッキリしましょう!






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ





[PR]
by korohana1120 | 2016-07-04 15:29 | ドライフラワー | Comments(2)

柏葉アジサイのドライフラワー


7月になりました

本日は晴れ…曇り?雨は降らないようです。

それで切り戻しようとして

朝からドジりました

お庭のワサワサ達を剪定しようしゃがみ込み

朝散歩後に着替えた着慣れないスカートの裾を

膝裏に折り込んだとき

手に剪定ばさみを持っていて

ふくらはぎ下に突き刺してしまいました。

(>_<)\(◎o◎)/!

古いさび付いた切れにくい丸みを帯びたハサミだったからまだ良かったものの

切れたような痛みではなくえぐった鈍痛です

取りあえずばい菌一杯のハサミですから

丹念に消毒を

ただいまピリピリ状態

ドンくさい事してしまいました


その後 一応アジサイやワサワササルビア等々引き抜いたり剪定したり

脚が曲げれないので片方伸ばしてやっていたら

もう腰にきてます

みなさん ハサミを持っての庭作業 

「気を付けなはれや!!」
「お前が言うか!!」

と今日も一人突っ込みで(*´▽`*)



庭の柏葉紫陽花 今年はぐっと半分くらいに剪定予定

晴れ間に少しずつ花をカットして

ドライにし始めています


まだまだ開花花葉いっぱいです

b0230589_10530392.jpg


陽当たりではピンク色に


b0230589_10534057.jpg





日陰ではグリーンに

なんかパイナップルみたい



b0230589_10541308.jpg


色の綺麗なうちにドライにと

晴れ間にカットして


こんな風に風の通る木陰に干してありました

雨が降ってきたので家の中に


最終的には横のドライフラワーの昨年の柏葉アジサイと交代予定ですが



b0230589_10545113.jpg




もう少し乾燥させてからと

昨年作成カゴバックに
(何でも入れです)

実際の色は写真よりグリーン



b0230589_10582581.jpg


ピンクになってきた花びらも

ドライにするとなかなか渋色


ドライは濃い色の方が良いのかもしれませんね

白はどうしても茶色になってきますからね


b0230589_10585034.jpg


夏の生花は長持ちしないので

ドライフラワー重宝しています








今日のコロスケ


「これはボール?」

我が家では滅多に見られないメロンですよ。


b0230589_11001557.jpg








ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ


[PR]
by korohana1120 | 2016-07-01 11:38 | ドライフラワー | Comments(4)

名残の薔薇とドライフラワー





我が家の名残の薔薇


シャンテ ロゼ ミサト


植えて2年目

地植えをして1年目

苗が良かったのか場所が良かったのか

沢山の花を咲かせてくれました


この場所は門扉の中すぐの花壇

と言うことは

夜も門灯に照らされているっていうことに

ずっと気が付きませんでした

思いもかけないスポットだったのです

だって昨年まではサツキ花壇だったんですからスポット当たってても気にもならなかったので


b0230589_09174048.jpg


秋バラ去年咲いたかな?

新芽が伸びてきたらオベリスク仕立てにと思っています

スパイダーマン仕立てはちょっとカッコ悪かったですね




薔薇が終わると次の出番は

大株の柏葉紫陽花

随分大きくなってきました


今年もたくさん開花しそうです




b0230589_09183131.jpg



b0230589_09202399.jpg



柏葉紫陽花はドライフラワーにもなるので

お花を楽しんだ終盤

毎年皆さんに使って頂いてます


今年は春からのお花のドライが

案外綺麗な色に仕上がったので

昨年の柏葉紫陽花の茶色いドライフラワーとの

交代が待ち遠しい






春からの吊るすだけのドライフラワー



赤いのは赤バラ

左ピンクはピンクの芍薬

緑の葉はクリスマスローズ

青い花はスターチス


その他は昨年からのドライとフェイクフラワー
b0230589_09221969.jpg



真ん中の白い花は白芍薬
花びらの先がやっぱり茶色くなってしまいました
芍薬はピンクの方が良い感じになりました

真ん中の緑と黒はクリスマスローズ
クリスマスローズも
ブラック系レッド系グリーン系の方が色は綺麗ですね



我が家の薔薇シャンテロゼミサトとモンクールも
少しドライに
ミサトさんよりモンクールの方が中心のピンクが出て可愛い色になりました

ミサトさんは花びら多すぎで・・・・私には無理のよう


b0230589_09222872.jpg



これから夏花壇の瑠璃玉アザミもドライOK

でもたくさん開花しないとお花楽しめないですから

程々に

大きな柏葉紫陽花が入ったら豪華になるので楽しみ

まずはお花を楽しんでから("^ω^)・・・






いつもなかなかお家に入らないコロスケ

今日は早くからお家まったり

連日の暑さ

学習したのかな?


でも気になるお外

(本日コロスケ臭カーテン洗濯しました)

b0230589_09324543.jpg


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ






[PR]
by korohana1120 | 2016-05-23 10:24 | ドライフラワー | Comments(0)

赤薔薇をドライフラワーに

昨夜は花嵐予報だったコロスケ地方

それほどひどくはなかったようです

しかし

今日の風の方が厳しかった。


まだ風が収まらないようです

蕾と葉が絡んでいたシャンテロゼミサトが少々心配



我が家のお隣さんにも情熱の赤いバラが開花

毎年お花交換のように頂いている

この薔薇を昨年ドライフラワーに

なかなか良い色のドライフラワーに



b0230589_23272172.jpg

1年たってくすんでしまいましたが

左端の赤いドライフラワー

(真ん中のピンクは今年のラナンキュラス  
右の黒と緑の花も今年のクリスマスローズ)

b0230589_23273439.jpg



昨年の赤バラのドライフラワーをご存知のお隣さん

大盤振る舞いに

ドライフラワー用に

赤バラをカットしてくださいました


うれしいやら

勿体ないやら

でもまだ残っているクリローと一緒にぶら下げました

ドライフラワーは天気のいい日に早く乾燥させる方が良い色が出るようです


b0230589_23270036.jpg
b0230589_23270984.jpg


3日ほど前の事

風で乾燥が進んでいるようです

良い色になりそうな感じです。






今日のコロスケ


庭に出るとアプローチに土が


こんな事してました


b0230589_23315126.jpg


叱られても

本犬は知らん顔

小さな柵を立てて置きました



b0230589_23311355.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ




[PR]
by korohana1120 | 2016-05-05 00:06 | ドライフラワー | Comments(0)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧