「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:庭 薔薇( 10 )

赤バラ オデュッセイア

赤バラが欲しくて

でもどこに植えるの?と葛藤し続けていたのですが

思いっきりました。

ずーと気になっていた

「オデュッセイア」をGet




赤薔薇

『オデュッセイア』


花色  紫がかった深赤
花形  波状弁咲き  
芳香  強香     
花径  中輪     
      香質  ダマスク+フルーツにハーブ
開花  四季咲き   
樹高  1.6m     




どんな子が来るのかとドキドキしていたのですが

蕾をもったとっても良い中苗がやってきました。



※中苗とは春の新苗を6号鉢に鉢増し健全に生育した育成苗で
大苗に比べ枝数が少なく、細くなりますがしっかりと根が張って
  いますので、初心者の方にお勧めだそうです。





b0230589_13552621.jpg



今日、開花しました。

取りあえず鉢植えにして

色々妄想してみることにします。




b0230589_13560421.jpg


秋バラはウェイブのかかった濃いローズレッド


b0230589_13564056.jpg


ずーっと暖かかったからか

先日植えこんだトウテイランの横から

球根の芽が伸びてきました。

この子毎年咲くころに他の苗の陰になって

開花したの見たことないような

多分オーニソガラム・・・たぶんね。


今のうちに陽当たりにお引越ししといた方が良いのかも。




b0230589_13570326.jpg



ダメになった鉢植えのクレマチスをそのまま置いていたら

オキザリス「紫の舞」の球根が潜入していたのか

大きく育ってきました。

カラーの少ない花壇の中に入れ込んで

でも後ろから見たら

プラ鉢見え見えです。("^ω^)






b0230589_13535855.jpg







ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ



[PR]
by korohana1120 | 2016-10-11 14:33 | 庭 薔薇 | Comments(0)

三薔薇とアカンサスモリス



青空のコロスケ地方



夏花の植え込みついでに

凄い繁殖のスズランを掘り起こした

もう暑くて

監督のコロスケはこんな状態




b0230589_13050907.jpg

庭番仕事は休業です


庭は蚊が・・・("^ω^)・・・…


もう蚊取り線香2か所置きです




週初めの3日間の雨

心配した薔薇たち


コーネリアは

もう終盤で花びらがいっぱい散り落ちています



b0230589_13572852.jpg



以前は黄モッコウ薔薇の散った花びらが細かくて大変だった

次は少し大きい花びらでとコーネリア

散る花の花びら始末はどの花もこんなものですね。

(こんなものって?まあそんなに楽しいものでもないって事)

アプローチやタイルの上の掃き掃きは楽なものですが

下花や葉の上に花びらが落ちて("^ω^)・・・

小さなことからコツコツと

頑張っています




門扉から見たところ

シャンテロゼミサト

モンクゥール

コーネリアと

我が家の三薔薇開花中




b0230589_12563936.jpg



麻ひもの蜘蛛の巣に守られた

シャンテロゼミサトは

開花が始まったばかりだったので

どうにか持ちこたえ

ただいま房の1番花が開花中

赤渋の蕾から大人色の多花ピンク色に

渋好みの人に人気です

そんな花びらの間にゴソゴソ輩が

コガネムシが花の中に入りこんで悪さです

花の中まで覗き込んでいる庭人です



b0230589_12574856.jpg


フェンスに誘引したモンクゥール

上の方で開花

庭からでは高いような気がしたのですが

道路からは高い方がよく見えています

来年はもう少し低いところでも開花させられるように

誘引を考えないといけません

また勉強です




b0230589_12580379.jpg


b0230589_12585629.jpg


コーネリアとモンクールの間では

アカンサスモリスも開花中

今年は4本蕾が上がりました

そのうち中央の1本が開花中

下から順に開花です



b0230589_12593273.jpg


後ろにはユーフォルビアブラックバード

ちょっと大人花壇です


b0230589_13034361.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ





[PR]
by korohana1120 | 2016-05-13 14:06 | 庭 薔薇 | Comments(0)

雨上がりの緑とモンクゥール



ようやく雨が上がったのか?


でも空模様はなかなかスッキリしないコロスケ地方




雨上がりの庭はいつも緑が綺麗



b0230589_16483042.jpg



そんな緑の下では

こんな子や



b0230589_16485033.jpg


こんな子が開花中


b0230589_16491057.jpg



蕾が開き始めた薔薇 モンクゥール


雨の間


花水木の傘で雨宿り



b0230589_16501486.jpg


カーポートの屋根の下

高い所でも蕾一杯なんですが

高すぎて

花が見えなーい(*´ω`)

来年はもう少し考えて誘引しないと



b0230589_16510701.jpg



小振りの優しいピンク色

花びらの中心は少し濃い目のピンク

どこか初々しい感じの薔薇なんですよ



b0230589_16511789.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ





[PR]
by korohana1120 | 2016-05-11 17:07 | 庭 薔薇 | Comments(2)

コーネリアとカラーリーフ

b0230589_23331297.jpg



5月に入って1週間です

ゴールデンウィーク

今日が何日か何曜日かわからなくなりそうでした。



先日のアーチのコーネリア

開花が進み


このアーチが
b0230589_13590151.jpg

こんなに開花しています

b0230589_14110495.jpg



蕾の濃いピンクと開花したてのサーモンピンク

開花が進んた淡いピンク

ピンクが混ざり合っています



b0230589_14120976.jpg
b0230589_23330343.jpg


アーチの間から見えるのは

花の終わったハナミズキと若葉のそよご

借景のお山も若葉が萌えています




b0230589_14133392.jpg


アーチ下の花壇も


カラーリーフが色鮮やかになってきました 




b0230589_14151543.jpg





b0230589_14215706.jpg


何種類のリーフがあるでしょうか?


b0230589_14155086.jpg


カラーリーフっていいですよね。


ヒューケラ2種 メギ パンダスミレ 黒葉スミレ シクラメン
b0230589_14161356.jpg


花が無くてもリーフだけでも


なんて("^ω^)・・・…




アジュガ クリーピングタイム オキザリス パンダスミレ) 
b0230589_14175835.jpg


カラーリーフ大好き


リーフ狙いで花を買う庭人です





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ




[PR]
by korohana1120 | 2016-05-07 15:06 | 庭 薔薇 | Comments(0)

シャンテ ロゼ ミサトが蜘蛛の巣に

ゴールデンウィーク後半戦

相変わらずお家まったりの庭人&庭犬





先日のドライフラワー

こんな風になりました

ここ2,3日風が吹き続けていたのがよかったのか

結構早くにカサカサに

濃い色はドライにしても色が残りやすくていいですよ



b0230589_14182834.jpg



そして庭は

花嵐はどうにか被害なしで済みましたが

フラフラする枝同士が重なり合う

シャンテロゼミサト

今後の雨風対策に

麻ひもを巡らせ("^ω^)…

蜘蛛の巣だらけ状態になってしまいました


b0230589_14284083.jpg


一枝に5,6ほんの蕾を付けているので

この子たちが開花してブーケのようになったら

雨風で大変なことになりそうです

横たわっている子も起こしました

ただいま花が横向き

そのうち空を見てくれるでしょう



ミサトさん

チラホラ開花してきています




b0230589_15004290.jpg



b0230589_14285350.jpg


見事な開花を期待しています。

お天気だけが・・・心配です








アプローチの階段も

良い枕なんです

ここ結構お気に入りのコロスケ


b0230589_14231132.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ


[PR]
by korohana1120 | 2016-05-06 15:06 | 庭 薔薇 | Comments(2)

コーネリアのアーチ

ゴールデンウィーク前半3連休が終わり

我が家は断捨離ゴミ処分に大忙し

10数年分まだまだ終わりません



今日のコロスケ地方は暑い

明日は遅くからまた雨予報

明日は雨降り前に苗の植え替えです


ゴールデンウィーク

地味に忙しい我が家です




衣替え中の庭も

そろそろコーネリアが可愛くなってきました

まだまだ開花は増えますが

緑の中でチラチラ

私にはこんな感じが一番可愛く思えるんですが






道路側から


b0230589_13590151.jpg
b0230589_14284579.jpg



アーチを見上げて


b0230589_14003842.jpg




アーチの片側はコーネリア


b0230589_14053093.jpg
b0230589_14015902.jpg



もう片側はクレマチス 白万重


まだ花開き始めたところですが

蕾はいっぱい

b0230589_14005023.jpg
b0230589_14035772.jpg



アーチの上はまだまだ蕾いっぱい


b0230589_14013495.jpg


リビングから


リビングから薔薇が見えやすいように

アーチを斜めに設置


b0230589_14031242.jpg


部屋で立っているとこんな感じで

上の方のお花がよく見えます


b0230589_14032130.jpg



左  薔薇 コーネリア     右  クレマチス 白万重


b0230589_14010914.jpg





次はこの薔薇がスタンバイ中


シャンテ ロゼ ミサト

この蕾は挿し木苗の花

花壇植えは蕾いっぱいです


b0230589_14041723.jpg


コロスケも暑いようで

枝垂れ梅の傘の中

アイビーのカーペットでまったり



一昨日 シャンプーしたばかりです



b0230589_14045613.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ

[PR]
by korohana1120 | 2016-05-02 14:51 | 庭 薔薇 | Comments(0)

チラホラ 秋バラ

ようやく秋晴れの日差しが注いだコロスケ地方


 ほとんど咲いていない我が家の秋バラですか

 チラホラ

 そんなことならきっと切った方が良いのかもしれないですが


高いところで咲く

モンクール

b0230589_14133625.jpg



コーネリア

b0230589_14144459.jpg


秋バラの方が色が濃いんですね。

b0230589_14161245.jpg



どうにか成長している薔薇達

手探り薔薇育て 春を期待して

どうなることやらemoticon-0141-whew.gif


シャンテ ロゼ ミサトは

 鉢から地植えに

 時期は良かったのか悪かったのか????ですが、


どうしても抜けなかったので鉢底をのこぎりで切り

この鉢の底なしのまま地植え

(横にアガパンサスを植えこんだので
  張り巡るアガパンサスの根と絡まないようにするため)

これが肩と腕を痛めた原因(箸を持つのもつらかった)

 ようやく治りました。
b0230589_1423243.jpg

b0230589_1424546.jpg


あっちこっちの鉢植えを地植え

 開花したらどうなることやら

 1年どう育つか実験です。

b0230589_1425095.jpg



久しぶりの秋空
b0230589_14334967.jpg


セスナも飛びます!飛びます!
b0230589_14354336.jpg


見えるかな?




おねだりコロスケ

 木々の影が長くなってきました。
b0230589_14364231.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-11-20 14:40 | 庭 薔薇 | Comments(0)

チラホラ 秋バラ

ようやく秋晴れの日差しが注いだコロスケ地方


 ほとんど咲いていない我が家の秋バラですか

 チラホラ

 そんなことならきっと切った方が良いのかもしれないですが


高いところで咲く

モンクール

b0230589_14133625.jpg



コーネリア

b0230589_14144459.jpg


秋バラの方が色が濃いんですね。

b0230589_14161245.jpg



どうにか成長している薔薇達

手探り薔薇育て 春を期待して

どうなることやらemoticon-0141-whew.gif


シャンテ ロゼ ミサトは

 鉢から地植えに

 時期は良かったのか悪かったのか????ですが、


どうしても抜けなかったので鉢底をのこぎりで切り

この鉢の底なしのまま地植え

(横にアガパンサスを植えこんだので
  張り巡るアガパンサスの根と絡まないようにするため)

これが肩と腕を痛めた原因(箸を持つのもつらかった)

 ようやく治りました。
b0230589_1423243.jpg

b0230589_1424546.jpg


あっちこっちの鉢植えを地植え

 開花したらどうなることやら

 1年どう育つか実験です。

b0230589_1425095.jpg



久しぶりの秋空
b0230589_14334967.jpg


セスナも飛びます!飛びます!
b0230589_14354336.jpg


見えるかな?




おねだりコロスケ

 木々の影が長くなってきました。
b0230589_14364231.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-11-20 14:40 | 庭 薔薇 | Comments(0)

9月の薔薇

しばらく青空を見ていないコロスケ地方

 少し涼しくなったのですが湿度が・・・。

まだまだ暑い9月

 庭の薔薇がチラホラ咲いているのですが

 カットした方がいいのか?

 それとも咲かせておいた方がいいのか?

 よくわからないですが

 カットしたモンクゥールを花瓶に。

b0230589_2236865.jpg



編み編みの六つ目カゴ完成

b0230589_22382727.jpg


秋バージョンのカゴ

 中身のドライフラワーに変化なしです。

 ちょっと渋いかったかな?
b0230589_22365541.jpg

b0230589_22372519.jpg



コロちゃん パシャ!

 あー! 足が汚れてるemoticon-0106-crying.gif
 
b0230589_2239840.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-09-02 22:49 | 庭 薔薇 | Comments(0)

モンクゥールのドライフラワーとエコクラフトの花籠?

久しぶりの雨のコロスケ地方

 たまにはしっかり降ってもらってお庭もクールダウン

 アジサイが喜んでますemoticon-0144-nod.gif


薔薇の季節が終わってしまいましたが

 お隣で頂いた赤バラが結構上手くドライフラワーになったので

 我が家の薔薇 モンクゥールも一枝ぶら下げてみました

 お天気が続いたおかげか可愛くなりました
 (小さい赤い方は赤いミニバラ)

b0230589_8234878.jpg

b0230589_8352712.jpg


 5月のモンクゥール 
b0230589_825862.jpg



ただいま はまり中のクラフトバンド

 使い方によって感じが変わってまた面白い



 クラフトバンドの小さなカゴ
  
  お菓子を入れるのに山吹色のペーパーを敷いてみると

  クラフトバンドの柄が浮き出て良い感じに 
b0230589_8242896.jpg



 鉢カバーを と思って作り出したら

  まだまだ修行が足りず力の加減で変な形に

  編みほどくのも面倒なので

  そのまま強めたり緩めたりしてこんなのになってしまいました。


 オードリーの帽子・・・・・なんてね。emoticon-0141-whew.gif  

b0230589_8271024.jpg


 この帽子の周りに置いてもよかったかな

  毎年登場のゴッホのひまわり?を目指して作ったアートフラワー

 上を向けて花籠風に

b0230589_8254743.jpg


b0230589_8262412.jpg


 アハ????emoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gifの作品でした


 実用的に小物整理用にこんなカゴも

  庭でニス塗りしたのはいいものの

  蚊が・・・・・・・emoticon-0141-whew.gif

b0230589_8281164.jpg



 

昨日のコロスケ

 朝散歩後穴掘りしてクールダウンしたいがクリローが
b0230589_8311643.jpg


 仕方なく場所替えしてクールダウン
b0230589_836575.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-06-03 09:16 | 庭 薔薇 | Comments(0)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧