カテゴリ:庭 チューリップ( 10 )

カラーの異なるチューリップ花壇


今日は暖かいコロスケ地方
桜の花吹雪が多くなってきました。


庭はチューリップ満開です。






若葉も萌える枝垂れ梅と
鈴のような可愛い花を開き始めた満天星を借景に

赤いチューリップのある風景

b0230589_14195469.jpg



反対側は玄関前花壇
写真を撮る場所で印象が変わります。
ここは地植えと鉢植えチューリップの
寄せ集めでボリュームアップ





b0230589_14280536.jpg



左 玄関前花壇
右 ハナミズキ花壇
アジュガとラナンキュラス ラックス開花


アーチには
左 クレマチス 白万重
右 薔薇 コーネリア



b0230589_14230208.jpg



門扉から撮る

玄関アプローチ花壇と満天星






b0230589_14235884.jpg


アプローチを横から
バラのフェンスを背に

左から モンクゥール
右はシャンテロゼミサト

白チューリップの後ろには
赤薔薇 オデュッセイア

オベリスクは クレマチス マジックフォンティーン



ホワイト&パープルカラーのチューリップ花壇


b0230589_14224329.jpg

b0230589_14232536.jpg


b0230589_14293298.jpg




道路側の金木犀下の黄色いチューリップは
オレンジ色に色変わり




b0230589_14221561.jpg

庭から

クリスマスローズとコラボです。

b0230589_14250332.jpg





花数が少なくて寂しいけど
レディージェーンとコロスケ

コロがいる間にあわてんぼうシャッターで
ピントと合わず(;´д`)





b0230589_14323525.jpg



ビオラたちの花茎が伸びてきました。
半日陰に移動
でも西日厳しいので
今年初ガーデンパラソル登場です。







ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ


[PR]
by korohana1120 | 2017-04-14 15:13 | 庭 チューリップ | Comments(0)

萌えだした庭のチューリップ 


雨降りで肌寒くなりましたが
潤いたっぷりの庭は
枝枝だった木々に
若葉が萌えだしてきました。


b0230589_14384248.jpg




鉢植えチューリップは玄関に避難
開花が始まったローダンセマムの鉢植えを集めて
鉢植え寄せ植え(*^^)v

ノッポの紫のチューリップの中には
まだ蕾のチューリップが開花待ち

b0230589_14434159.jpg


反対側の鉢では
イエローチューリップが開花
カレンジュラ コーヒークリームも
冬から開花を続け
こぼれ種のオルレアに花芽が見えて開花を待っていますが
一緒に開花できればうれしいのですが・・??です。




b0230589_14394677.jpg


道路沿いの金木犀下では
西のラッキーカラー
イエローチューリップ
イエローのカレンジュラまどかも開花中

オーレアのカラーリーフを少しずつ植え込んでいるので
玄関までの小道のところどころにイエローが
オーレアの小道になりそうです。



b0230589_14404993.jpg


玄関アプローチ
薔薇 シャンテロゼミサトの花壇では
アリウム コワイニーとチューリップ夢の紫が競演中



b0230589_15080283.jpg


b0230589_14411769.jpg


ハナミズキ花壇では
グランドカバーのお花たちが芽吹きだし
アジュガがブルー色に並び始めだしました。





b0230589_14430753.jpg




クリスマスローズの新葉がいっぱいになってきました。
今年はシラーとの共演出来るかと
思っていたのですが
そろそろお花を摘まないと


b0230589_15161249.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ

[PR]
by korohana1120 | 2017-04-11 15:19 | 庭 チューリップ | Comments(0)

庭植チューリップ 第1陣

今日は小降りの中
見頃の川縁の桜並木をコロスケ散歩

少しでも長く咲いててほしいので
満開の鉢植えチューリップは玄関下に避難中



庭植チューリップ第1陣開花

福袋でたくさん球根をゲットしたので
どんな子をどこに植えたのか?
よくわかっていません。( ;∀;)
でも どんな子が開花するか?
楽しみ倍増(*^^)v



まずはアプローチ横の花壇では
クリーム色のこんな子と
ちびっ子の紫の子

b0230589_23183113.jpg



毎年開花のレディージェーンも開花
開花数が減ってきました。・・寂しい
スレンダーで大好きなチューリップ
来年は少し追加しなくては



b0230589_23165947.jpg


玄関前の子は
少しずつ色変わりしています。
左下の小さな小さな原種のチューリップも可愛く開花中





b0230589_23385307.jpg


スワンのような蕾の
アリウム コワイニーも蕾が白くなってきました。
一緒に細長い蕾のチューリップも植わっています。
同じ開花だったら良いのに・・・ね(#^^#)




b0230589_23180512.jpg


枝垂れ梅や山法師の若葉が吹きだしてきました。
しかし、ハナミズキの蕾が膨らんで来ない?
今年は庭の開花が「なんか?」・・違う。
と感じる庭人です。






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ




[PR]
by korohana1120 | 2017-04-07 23:46 | 庭 チューリップ | Comments(0)

春本番近し


4月

ようやく桜がチラホラ咲き出したコロスケ地方





庭の球根たちの開花がやっと始まりだしました。
チューリップが咲き出すと
一気に春本番になります。






b0230589_23012042.jpg


初めて植え込んだアリウム
スワンのような蕾です。
さてさてどんな感じに咲いてくれるのでしょうか?
ワクワク!



b0230589_23002338.jpg


クリスマスローズ花壇の
アガパンサスが大株になり全部掘り起こしました。
ここに鉢植えクリローを植え込もうと
鉢植えを置いてみたのですが
取ってつけたような感じで・・
こぼれ種の花壇です。
やっぱり自然な感じにしたいので
こぼれ種のベビークリローを移植して
成長を待つことにしようと思います。




b0230589_23044949.jpg


新クリスマスローズ花壇
コロスケも一緒に考えてくれてそう(*^^)v・・・





b0230589_23084419.jpg







ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ



[PR]
by korohana1120 | 2017-04-03 23:29 | 庭 チューリップ | Comments(0)

満開のチューリップ


花嵐の後ヌクヌクのコロスケ地方


チューリップが満開




こんな蕾だったフラシュポイント


b0230589_15323319.jpg





多花でチューリップと思えないほど


ド派手に開花


分かっているのに植えてしまった。


でも蕾までの姿がなかなかいいんです。


b0230589_16002230.jpg






私としては切り花にした方が映えるチューリップと思うんですね。


b0230589_15260228.jpg


ベロニカオックスフォードブルーの中から開花は

クルシアナ シンシア


ちょっと色合いが薄いような


この子もレディージェーンと同じ仲間の原種系


来年はベロニカから掘り起こして育ててみます。

b0230589_15285049.jpg








球根花壇のチューリップもほぼ開花



チューリップ毎年植え放しにしてしまうので


葉だけが上がってきて


今年は掘り起こして整理しないと




b0230589_15265112.jpg



早くから咲いたこの子


長く開花してくれているので


セリンセの開花が間に合いました。


b0230589_15300019.jpg



この子は本当はパステルカラーのピンクチューリップだったはず


どこで間違ったか


白い筋入りの赤いチューリップが開花


ラベルの写真と開花後の違い何て良くあること


今年は派手派手さんが多かった


b0230589_15281512.jpg


玄関前の赤にオレンジの縁の派手派手チューリップは

花嵐の後 花びらが散ってしまって

あっという間の開花でした。


白花に赤ラインのギザギザチューリップは健在です。
b0230589_15352791.jpg



縁に白ラインの入った葉なので


開花後も楽しませてくれるかな?

b0230589_15305332.jpg

ハナミズキ下のレディージェーンも


第2弾の子が開花中




b0230589_15291449.jpg



暖かくてチューリップももう足早に終わりそうな気配です。


次の子がグングン

鉢植えホスタは凄い勢いです。



b0230589_16035027.jpg



でもまだビオラたちも


b0230589_15595865.jpg



頑張ってます








コロスケは暑くて


花壇の中で置物になっていて叱られました。


ここでも

お腹の下はアジュガなんです("^ω^)・・・…



b0230589_16014488.jpg







ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ








[PR]
by korohana1120 | 2016-04-09 16:15 | 庭 チューリップ | Comments(0)

チューリップ フラシュポイント開花

チューリップ フラシュポイントが開花
b0230589_21183685.jpg


 朝はまだ蕾でした。
b0230589_21163672.jpg


 薔薇花壇にビオラと一緒に植えこんだのですが

 ビオラがグングン成長したため

 余りの密集に少し切り戻ししました。
b0230589_21180631.jpg

 
手前のベロニカオックスフォードブルーからも

 チューリップの蕾が出てきています。

 この花壇全体にいろんな花を植え込みすぎた感じです。

 来年はもう少しシンプルにと

 今から反省の庭人です。

b0230589_21481170.jpg

 
寄せ植えのチューリップも咲きだしました。

玄関前のチューリップと同じ花びらの縁がオレンジのチューリップです。

 ブルーのビオラ、ベロニカオックスフォードブルー、忘れな草に

 この色が合うかな?と植えこんでみました。

 後ろのイキシヤはまだ蕾も上がっていません。

 一緒の開花は難しいかも。
b0230589_21204602.jpg

玄関前のチューリップ

 開花が終わったクロッカス

  白い筋の入った葉が良い感じなんです。

b0230589_21230883.jpg


やっぱりレディージェーン

 良い感じでしょ016.gif
b0230589_21234571.jpg




お花クンクンコロスケ

 アリッサムも大きくなってきました。
b0230589_22395555.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-04-05 22:43 | 庭 チューリップ | Comments(0)

チューリップ開花 Ⅱ

桜が満開になってきたコロスケ地方

 コロスケ散歩も桜散歩

 いつもより人がいっぱいです。


我が家の庭も桜の開花とともに萌え出してきました。


玄関前花壇も予想通り開花
b0230589_22411339.jpg

b0230589_22414457.jpg

b0230589_22423260.jpg


薔薇 シャンテロゼミサト花壇では

 もう明日にでも開花しそうなフラシュポイント

 このお花蕾はピンクでかわいらしそうなんですが

 お花はなかなかの派手目さん

 私は蕾のままでも・・・・なんて("^ω^)・・・…
b0230589_22435488.jpg

b0230589_2244297.jpg


小さな原種系のチューリップも沢山蕾を持っています。

玄関前では赤い小さな原種が1輪開花

b0230589_22591427.jpg


赤紫のチューリップも色んなところから開花
b0230589_2302531.jpg


チューリップから目を離されない春花壇ですが


こんな子や

b0230589_2395951.jpg


こんな子も
b0230589_23103987.jpg


開花し始めています。


そして上の方でも

 いつの間にかハナミズキのお花も開き始めてました。
b0230589_2383125.jpg




ただいま衣替え中コロスケ

 こんなことして汚れ増してます。
b0230589_2345730.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-04-03 23:13 | 庭 チューリップ | Comments(0)

チューリップが咲きだしました

今日はあったかーいコロスケ地方

 コロスケ散歩の桜の道では一気に開花が進んでいます。



我が家の庭でも

 チューリップが開花してきました。

 1番バッターの赤紫のこの子

 昨年秋に球根を植え込んだ記憶がないのですが

 何年か前にこんな色の子を植えたような???

 たぶん植えたんでしょうね。

b0230589_13152153.jpg


横のセリンセが開花してくると

 ちょっと大人色の花壇になってくるのでしょうか。
b0230589_1393058.jpg

b0230589_13143099.jpg

植え放しのチューリップ

 大好きなレディージェーン

 今朝まではこんな蕾でしたが
  
b0230589_13132920.jpg

お日様燦々のお昼には

 パッカーン!開花です。

b0230589_1395974.jpg

次に控える玄関前のチューリップ

 今は蕾ですが

 この気温では明日にはパッカーン!開花しそうです。 

b0230589_13104364.jpg


レディージェーンの横では

 オステオスペルマムも開花が始まってきました。

b0230589_13285457.jpg



春花壇始まりです。



コロスケ 今日は縁台の上でまったり

 暑くなってきたのでビオラたちは日影が長い場所に引っ越ししました。

b0230589_13294040.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-03-31 13:35 | 庭 チューリップ | Comments(0)

チューリップ植えこみました

雨降り予報だった昨日

 何とかお天気持ちそうだったので急いで植えこみました。

b0230589_2225564.jpg


今年は少し控えめです。

 来春は植え放しOKで植えこんでいる

 こんなチューリップの開花に期待して
b0230589_2291099.jpg

b0230589_22171414.jpg

b0230589_22215628.jpg


 咲くかな?025.gif


昨日の紅葉

b0230589_22233792.jpg


その前を駆け抜けていく柴男

 小雨に濡れてハイテンション
b0230589_2224586.jpg


 落ち葉を集めたコロスケ穴 

  また掻き出してしまいました042.gif
b0230589_22244834.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-11-15 22:30 | 庭 チューリップ | Comments(0)

チューリップ フラシュポイント開花

本日晴天 クシャミ連発の庭人です。

 昨日蕾だったチューリップ フラシュポイントが開花

 ショッキングピンクの花びらが開花すると淡いピンクになると思っていた庭人

 この蕾が 
b0230589_2204620.jpg


 この花に
b0230589_21545475.jpg

b0230589_2233380.jpg

 裏切られました!

 赤~い!!  

 先に開花のショーウィナーが派手すぎると思っていたのですが

 何の何の

 同じくらい派手!
 
 負けてません005.gif

b0230589_2223534.jpg


b0230589_2243177.jpg


b0230589_2251348.jpg



 まだ蕾があります。

 もっと派手に036.gif

 妄想より派手派手花壇になりそうです。042.gif




枝垂れ梅は桜にバトンタッチです。

b0230589_22101187.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-03-28 22:19 | 庭 チューリップ | Comments(0)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧