「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:庭 多肉( 7 )

寄せ植えセダム



午前中は雨が上がっていたのですが

午後はしっかり雨

最近はこんな感じの梅雨のコロスケ地方

ワン友たち小降り狙って出動しています(*´з`)





お気に入りのセダム

ドラゴンブラッド


あっちこっちで繁殖中


子持ち蓮華と

b0230589_15052510.jpg


行先がない子たちを

取りあえずハンギングに

ここでも

小さかった子たちが伸び伸びしてきました




b0230589_15023806.jpg



陽当たり良好の場所で

梅雨の雨にも負けず

リシマキア オーレア

銀葉のガザニアと


b0230589_15020888.jpg



この寄せ植えでも

こんなセダムが繁殖中

雨粒がキラキラ

ほんの少しのセダムだったのに

もうすぐ咲いてきそうなパンダスミレと




b0230589_15032868.jpg


庭の子はお花が開花

この子はこぼれただけでも育つ繁殖力の強い子

でも簡単に取り除けるから


b0230589_15040361.jpg


寄せ植えのセダム使いお気に入りで

来年春はセダムの中から可愛い球根花を咲かせたいと思ってるんです

と鬼が笑うような来年の話ですが

話だけでなく

もう来春の球根予約注文してしまいました(*´▽`*)







雨の日のコロスケ




雨に濡れた柴犬

お散歩後はハイテンション

庭では駆け巡り穴掘り掘り

家の中ではバタバタ・・グルグル~



b0230589_15080073.jpg
b0230589_15082709.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ





[PR]
by korohana1120 | 2016-06-29 15:46 | 庭 多肉 | Comments(0)

ドラゴンブラッドと黒法師

早いですね。

 もう1月も半分。

 冬らしくなってきたお庭のハンギング

 ビオラの寄せ植えに

  セダム ドラゴンブラッドを植えこんで置きました。

  セダムや多肉も消えてしまう我が庭の中で

  消えずにどこかで増殖してくれています。

  寒さが増してきて

  良い感じの色になってきました。  

b0230589_23122421.jpg


b0230589_23131081.jpg



先日の蕾を持った黒法師

 もう何年も植え放し

 花を咲かすということは・・・・

 やっぱり子孫を残して枯れてしまうようです。

 そろそろカットして植え替えしなければと思っていたのですが

 若返りを図った方が良かったのか?

 せっかくの蕾

 まだ見たことのない黒法師の花を見てみたい!ので

 このままでいきます。

b0230589_23143755.jpg

 
 以前に植え替えた子

 若い子は

 色も艶もやっぱり違うね。

 ピチピチよ!!
b0230589_23104678.jpg





こちらはおっさんワンコ

 なんかやりそうな気配

b0230589_2332671.jpg


 どこかから松ぼっくり咥えてきました。
b0230589_23333717.jpg


 取られないようガードは堅いです。


 「誰も取らないよ!!」



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへemoticon-0115-inlove.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-01-15 23:52 | 庭 多肉 | Comments(0)

秋色ハートカズラ

秋空続きのコロスケ地方

 花壇の植え替えで肩が腕が・・・・・・emoticon-0106-crying.gif



ハナミズキの枝にかけた

 ハートカズラが

 溢れて
b0230589_2394828.jpg
 

 秋色に染まってます

b0230589_23103365.jpg



 溢れすぎてパンダスミレまで

b0230589_23185769.jpg




コロスケはウトウト
b0230589_2314091.jpg


 穴掘った上でまったり


  この後コロスケに事件が・・・・・それは次回に




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-10-23 23:21 | 庭 多肉 | Comments(0)

グリーンネックレスの花が咲いた

コロスケ地方
 今日は霜の降りた寒い朝です。
b0230589_10204220.jpg


そんな朝の散歩後の

コロスケ どこだ?
b0230589_1021180.jpg


ここです。
b0230589_10212699.jpg


まだ、朝日の差し込みが少なくて

 暖かいところを探したみたいです。
b0230589_1021429.jpg


この時期 陽当たりが恋しいですね。

 昨年からマイブームの多肉ちゃん

 家の中に入れる場所がないのと入れたくないのとで

 陽当たりの良い玄関横に集合中

b0230589_1034243.jpg


その中で グリーンネックレスの花が咲き出しました。
b0230589_10343680.jpg


私のデジカメではこれ以上近づく事が出来ない。(残念)
b0230589_1035557.jpg


のびのびになってきた寄せ植え
b0230589_10353089.jpg


カランコエの ケーキ
 
 花が咲くのが楽しみ
b0230589_10354676.jpg


ゴッホのひまわりのようになってきた黒法師

毎年玄関の中に入れるのですが

今年はここで越冬予定です。

b0230589_1036110.jpg


今年は多肉でチマチマやってみたいと・・・・

頑張ります。



そうそう さっき庭にいるコロスケを見に行ったら

あかん!

剪定したシャクヤクの上で暖まっていました。(^_^;)
(上の写真の石の花壇)


みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-01-07 10:54 | 庭 多肉 | Comments(8)

多肉 クリスマスケーキ

来週はクリスマス。

でも御用達スーパーではもう鏡餅が並んでいたり

例年ならクリスマス過ぎから並ぶ練り物ももう並んでいる。

クリスマスが…… 寂しいemoticon-0106-crying.gif

で作ってみた。

多肉 クリスマスケーキ

b0230589_2327261.jpg


もう処分しようと思って掘り放しにしていたカランコエ

伸び伸びで不格好なのに

紅い蕾も見えてきた。

先の方をチョキチョキ

丸い浅鉢に隙間無く植え込んだカランコエ

うまく赤い花が咲いてくれるとうれしいのですがemoticon-0142-happy.gif



元気印コロスケ

寒い朝 散歩前には準備体操

b0230589_23475243.jpg
b0230589_23481615.jpg


さあ、今日も1日頑張ろう!!

みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-12-17 23:52 | 庭 多肉 | Comments(2)

蕾を付けたグリーンネックレス

昨日の雨のせいか

今朝は一段と寒く感じられたコロスケ地方

でも今日は良いお天気になりそうな気配です。

球根植えれるかな?(色々野暮用有りなものでemoticon-0138-thinking.gif

球根と同じくはまってしまった多肉

先日のグリーンネックレスに蕾が

b0230589_9404032.jpg


買ったままで壁掛けの小さなバケツに入れっぱなしでした。

手を掛けなくても蕾を付けてくれる良い子です。

b0230589_7401254.jpg


折角 蕾を付けてくれたのに小さなバケツ

サイズ合わなくて不格好

そこで ちょっと欠けてしまった鉢を再利用寄せ植えです。

一緒に植えたのは

またまた黒法師です。

下の方からくるりと新葉が出てきていたので

カットしなくてはと思っていたところでした。

b0230589_9413581.jpg
b0230589_9414874.jpg


チョンチョンとカットして挿し木です。

寄せ植えと言うより間借りです。

まだ少し空きが

斑入りのカランコエも

おじゃましました。

欠けた所にクルミの殻を置いて

グリーンネックレスが傷つかないように垂らしました。
b0230589_9455229.jpg
b0230589_946573.jpg


黒いカップより まあいいか。って感じの自己満足です。

以前に寄せ植え(寄せ集め)した多肉達も紅くなってきました。
b0230589_9421249.jpg



朝日を浴びたドウダンツツジ
b0230589_9423945.jpg






 みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-11-21 10:03 | 庭 多肉 | Comments(4)

お嫁入り 多肉寄せ植え

11月に入りました。

早いですね。

今年も後 2ヶ月。

そう思うと暖かいのかな?

平年の気候がよくわかりません。

日の入りが早くなって

夕方のコロスケ散歩は暗くなってしまうことが多くなりました。

お山の横を散歩するとドングリがよく落ちてきて

森の中からトトロが出てきそうな感じです。

この間は車の上にどん栗が落ちてきてビックリしました。

ビビリのコロスケ 時々ビビってます。emoticon-0141-whew.gif


球根にはまっているころはなですが

 今年はもう一つ

 多肉にもはまっていて

 先日 作った寄せ植えがお嫁に行きました。

 チビッコ 黒法師が可愛いと 

 とっても喜んで頂いてよかったです。

b0230589_23554857.jpg


 日が経つと隙間が気になり1本だった黒法師を3本にしたり

 ドライになった柏葉紫陽花を差してみたりしてみました。

 小さいのでチマチマした感じですが出来上がってくると楽しいですね。

 すっかり多肉に魅せられてしまったようで

 垂れ下がる子も欲しいと

 こんな子も我が家にやってきました。

b0230589_00235.jpg


 紅葉してくる多肉もいいですね。

 奥深そうな多肉君です。

 楽しみが増えました。



我が家の紅葉も日に日に色濃くなってきています。
b0230589_23534364.jpg
b0230589_2354415.jpg




みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-11-03 00:11 | 庭 多肉 | Comments(2)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧