カテゴリ:庭 球根( 25 )

バイモユリ


春分の日

コロスケ地方晴天です。




木々の芽吹きが始まっています。


芽吹き始めた姫ウツギの横では
バイモユリの開花





b0230589_11064966.jpg



思わぬところからも開花中
下向きの恥ずかしがり屋さんですが
可愛い子です。



b0230589_11075348.jpg




日当たりのベロニカオックスフォードブルーは開花しだしたのですが
クリスマスローズ花壇のベロニカは
まだ銅葉
でももうすぐ萌え始めます。
コロスケこのベロニカにまったりしようと・・・
イエローカード入りました。
「ダメ!!」





b0230589_11084503.jpg











ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ

[PR]
by korohana1120 | 2017-03-20 11:21 | 庭 球根 | Comments(0)

オキザリス「桃の輝き」と枝垂れ梅の枝っぷり


朝から雪が舞っていたコロスケ地方

お昼にはいいお天気に


寒さで開花を渋っていた鉢のオキザリス桃の輝きが久しぶりに開花

b0230589_15044644.jpg



この子を少し分けてもらってハンギングに植え込んでおいたら

ワサワサになって開花



b0230589_15050190.jpg




蕾がプクプクしてきた枝垂れ梅の下で大暴れコロスケ




b0230589_15110928.jpg


お澄ましてタイム中

この後

(枝垂れ梅 昨年飛び出した枝を剪定してちょっといい感じに
蕾もたくさん持って早春の開花が超楽しみな庭人です)

b0230589_15124901.jpg

ズーム イン!!

アハ!!

やっぱりこのほうがコロスケらしい( ´艸`)



b0230589_15132385.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ




[PR]
by korohana1120 | 2017-01-20 15:25 | 庭 球根 | Comments(0)

誘引と球根福袋到着



霙交じりの雨が降ったコロスケ地方

寒くなってきましたが

おじさんワンコは元気で

いくらでもお散歩しそうな勢いです。




ちょっとずつの薔薇の誘引

昨年の挿し木から立派に育った子です。

たぶんピエールドゥロンサール

こんな感じでいいのかな?

クレマチスも誘引


b0230589_18001444.jpg


今も開花の白万重

つる先を下に向けていると花付きが良くないらしいので

新芽も芽吹いて重なりが多くなってきたので

上に上に伸ばしました。

この上はコーネリアが凄いことになってます(>_<)



b0230589_18003072.jpg



昨年植えこんだガーデンシクラメンが

パンダスミレに紛れ込んで開花


このパンダの中に植えこむ子が到着




b0230589_17594528.jpg



福袋の富山のチューリップ到着

1万5千円相当の球根(ユリ、ムスカリ等々も)が2980円

もう植えるところ無いのに

福袋・・・

思うツボ!!の庭人

乙姫の戦略にはまる浦ちゃんのようです。

良いんです。

花好き母が植え込み花壇を用意して待っています。

ここに植えるってわざわざ説明を受けました。(*´ω`)

来週は少し暖かくなるようなので

来週が勝負です。

頑張って植え込みますよ。(*^^)v

ど、ど、どこへ?


b0230589_17591385.jpg



ダラダラお食事コロスケ

ドライフードにトッピングが欠かせません。


b0230589_18011556.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ

[PR]
by korohana1120 | 2016-12-16 18:35 | 庭 球根 | Comments(0)

植え込んだベロニカと届いた球根

雨予報コロスケ地方


雨の降る前にと早朝よりホームセンターへ

堆肥や腐葉土、オルトラン等々植え込み準備

ですが今は暑いくらい

降るのかな?





サルビア ライムライトの青花が増えてきました。


b0230589_11393989.jpg




奥に見えるホスタ前の花壇

夏に苗がダメになってしまって・・( ;∀;)

秋植え苗を追加


b0230589_11415246.jpg


『トウテイラン』
(別名 ベロニカ オルナタ)


【分 類】宿根草(耐寒性多年草)
     冬期半常緑~落葉種
 【草 丈】50 cm前後      
【耐寒性】強          
【耐暑性】強          
【日 照】日向~やや半日陰   
【開花期】夏~秋        

b0230589_11425581.jpg




宿根ベロニカ『シャーロッテ』


【分 類】宿根草(耐寒性多年草)
【草 丈】60-75 cm      
【耐寒性】強          
【耐暑性】強          
【日 照】日向~やや半日陰   
【開花期】夏          





b0230589_11434076.jpg



空いている所には球根を植えこみます。

予約してあった球根が届いています。



b0230589_11443377.jpg

今年の春(↓)とまた違った花壇になればと

アリウムを増やしてみました。

植え込みはまだまだ先

紅葉の頃ですが

それまで涼しい場所でお休みです。





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ

[PR]
by korohana1120 | 2016-10-08 12:18 | 庭 球根 | Comments(0)

球根花壇の春

コロスケ地方

桜はそろそろ終盤



今日は私の秘密の桜を見てきました


毎年楽しみにしている


谷間に咲く桃源郷のような桜


満開でした



知られたくない場所だけど


今年は車を止めて見入ってる人が・・・


そのうち人気の場所になるかも・・("^ω^)・・・…






我が家の庭も


春爛漫



球根花壇では




b0230589_21415893.jpg



開花しているチューリップの間から


種から育ったセリンセが開花


毎年種取りしていますが開花率も高い子です



b0230589_21435726.jpg




b0230589_21423844.jpg


セントーレア


沢山蕾を付けだして


第1号開花



b0230589_21421970.jpg

赤いチューリップの横には


オステオスペルマムが大暴れで開花


花数が減ってしまいますが


ほかのお花の開花のために


ちょっとカット



b0230589_21433206.jpg



カット前



b0230589_21465376.jpg

その奥では


ピンクのアジュガが


今年はカーペット



b0230589_21442976.jpg



満開前の


今の感じが


キラキラして可愛い

b0230589_21445981.jpg


手前ではこぼれ種から


アリッサムが凄いことに


近日中間引き予定です


b0230589_22200274.jpg

宿根化したアリッサムも大きくなってきました


後日紹介を 034.gif







昨日花壇に入り込んで叱られたコロスケ


いないと思ったら


こんなところにいました。


(反省!)

b0230589_21534124.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ





[PR]
by korohana1120 | 2016-04-10 22:26 | 庭 球根 | Comments(0)

貝母百合とクロッカス

今朝は霧に包まれたコロスケ地方

でもあっという間に霧が晴れてしまって


b0230589_12421189.jpg



霧が晴れ良いお天気に

庭で綺麗な声で鳥のさえずりが

よーく聞いてみると

テペンハゲタカ~♪ テッペンハゲタカ~♪

どこでさえずっているのかと

ベランダから覗き込もうと

そーと窓を開けたんですが

素早く枝垂れ梅から飛んで行ってしまいました。

テッペンハゲタカさんは ホトトギスでした。


暖かくてスピードアップし出した花たち

貝母ユリが開花
b0230589_1246216.jpg

西洋ニンジンボクの枝をそっと握りしめています。
b0230589_12475663.jpg


初めて植えこんだクロッカスも開花
b0230589_125026.jpg


こんな石の間に植えこみました。

b0230589_1259873.jpg



最近活動的なコロスケ

 埋め直したばかりなのに

 再び掘り起こしてくれたコロスケ穴

b0230589_1303922.jpg

b0230589_1322897.jpg

b0230589_133750.jpg


シャンプー決定!!


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-03-08 13:06 | 庭 球根 | Comments(0)

ガーデンシクラメンを庭に

少し曇りがちなコロスケ地方

 雨降り前に寒くなる前に

 少々焦りながらガーデンシクラメン庭植しました。


森の中の木々の株元に群生するシクラメン

 そんなシクラメンに憧れますが

 そんな場所もありませんので

 精いっぱいの真似っこで

 我が家の花木の株元にほんの1,2株植えこみました。  


ハナミズキの株元には

 カラーリーフの間にビクトリア似のこの子と

b0230589_16552280.jpg


 パンダスミレの間には薄いピンクの風車のようなこの子
b0230589_1656977.jpg


ヤマボウシ株元には

 クリスマスローズの間に

 紅い花びらが丸いこの子を
b0230589_16564161.jpg


金木犀株元には

 ここにも薄ピンクの風車のような子を
b0230589_1657530.jpg


b0230589_16585856.jpg


 この横には原種のシクラメン コウムの葉が出てきました。 

b0230589_16592168.jpg





私が植えこんでいる間に

 コロスケは

  タイムの上で丸まっていました。

b0230589_16595375.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-12-01 17:35 | 庭 球根 | Comments(4)

賑やかなチューリップの花壇 

グッと気温が低くなって花冷えのコロスケ地方

 球根花壇のチューリップが賑やかになっています。
b0230589_1384520.jpg

 球根花壇の派手派手チューリップ ショーウィナー

 よりビックになっていまだ開花中なのですが、

 雨続きで大きな花が重くてただいましな垂れ中。

 そろそろカット時期です。
b0230589_1391461.jpg


右側では

 淡いピンクの大きなチューリップ ポーランドチック

 その後ろではブラックヒーローがに伸びてきました。

b0230589_1395598.jpg


左側は

 背高 グリーンチューリップ

 その下では

 葉色が素敵な プリティー プリンセスが開花 
b0230589_13102935.jpg


b0230589_13104492.jpg


もうすぐ ローダンセマム アフリカンアイズも開花

 もっと賑やかになりそうです。

球根花壇の前ではこぼれ種アリッサムが大きくなってきました。
b0230589_13401397.jpg


柏葉アジサイもグングン芽吹いてきています。

b0230589_13423759.jpg


この1週間で

 ハナミズキの花が開き始め

 ヤマボウシが芽吹き ドウダンツツジが陽当たりだけ花が咲います。

 花木の芽吹きで庭は段々色濃くなってきました。



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-04-08 13:49 | 庭 球根 | Comments(2)

チューリップ レディージェーン

ハナミズキ花壇のチューリップ

 クルシアナ レディージェーン

 毎年開花のスリムビューティーなチューリップ

b0230589_12442910.jpg


b0230589_1244745.jpg


花の開花で変わりゆく姿ですが

 偶然に出来た

 右のレディージェーンから

 ガザニアのシルバー葉までのラインが

 アレンジの花のラインのようでなかなか良い感じ016.gif
 
b0230589_1245582.jpg


b0230589_12432567.jpg


一昨年はローダンセマムと

昨年はアリッサムと

今年は宿根したアリッサムに

 別なところに植えていた白花のオステオスペルマムを植えこんでみました。

 これから当分楽しめる花壇です。


雨の散歩後のコロスケ

b0230589_1395653.jpg


 帰宅後 縁台下掘りまくり

 まだまだドロドロです。008.gif
 
b0230589_13112278.jpg


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-04-07 13:04 | 庭 球根 | Comments(0)

チューリップ 玄関前花壇

この1週間

 桜が咲いて花びらが散り始めました。

 我が家の庭も急速に花々の開花が始まりました。

 チューリップの開花が大忙しです。


玄関前の花壇では

 枝咲きチューリップ ドラゴンキングの後ろからブラックヒーローが開花

b0230589_12252626.jpg

b0230589_12255757.jpg

b0230589_12265151.jpg
b0230589_12272941.jpg
b0230589_12283681.jpg


この株元には原種の可愛いチューリップ 

 リトルビューティーがもうすぐ開花です。


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-04-07 12:36 | 庭 球根 | Comments(0)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧