「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:庭 ハーブ( 3 )

寄せ植えにサントリナを挿し木

今日も時折強い雨の降るコロスケ地方

 寒さも増してきてこの冬 初めてのエアコンON

 おこたにエアコン

 もう出られませんねemoticon-0141-whew.gif


毎朝、大量の落ち葉集め庭

 今はハナミズキの赤い葉でいっぱいです

 
先日 作ったビオラと葉牡丹の寄せ植え

 何だかもう一つ二つ


真ん中にこばれ種からのアリッサムの苗を植えこんだのですが

 まだまだ小さくて

 大きくなるのは・・・・・まだまだ先

b0230589_23243317.jpg


 何かシルバーリーフが欲しかったのですが

 なかなか思うようなものがなく

 ふと ひらめいたのが

 昨年も使ったサントリナの挿し穂を使った挿し木作戦

このサントリナの横に垂れている枝をカット

b0230589_2329856.jpg


小さなアリッサムの苗のまわりに

ブツブツと差し込む

b0230589_23321378.jpg


b0230589_23302751.jpg


土が見なくなってスッキリ!


アイアンバスケットに作った寄せ植えには

 狭い隙間の寂しい背景に

 ローズマリーの挿し穂を使ってみました
b0230589_23464941.jpg


このバスケットに使っているサントリナ

 昨年の寄せ植えの挿し木作戦の子が根付いたものなんですよ

この子たちの親株 サントリナは今年花壇に地植え

 綺麗なシルバリーフの大株を期待しています

 

本日コロスケお休みです。

 


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-11-27 00:06 | 庭 ハーブ | Comments(0)

原種系チューリップ

お天気の日曜日

 チューリップの第2弾 原種系の開花が始まりました。

 植え放しでも毎年開花の優秀な子たち。


2年目 クルシアナ シンシア

 ベロニカオックスフォードブルーとアネモネの寄せ植えから開花

 蕾の姿は同じクルシアナのレディージェーンとよく似ていますが
b0230589_21523678.jpg

 開花の姿はクリーム色
b0230589_21511746.jpg
  
b0230589_21503983.jpg



表のフェンス越しに植えている原種系チューリップ

 リトルビューティー以外昨年秋に植えこんだチューリップ

 タグが行方不明でリトルビューティー以外名前が分かりませんが

 原種系小花チューリップで可愛い。

b0230589_21593913.jpg


リトルビューティー
b0230589_2242688.jpg

b0230589_2203120.jpg


b0230589_220588.jpg

b0230589_221235.jpg



昨年開花の普通の紫チューリップ

 植え放しにしていたら今年も開花

 やったね!
b0230589_2212191.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-04-12 22:15 | 庭 ハーブ | Comments(0)

フォックスリータイム

雨のコロスケ地方。

 そろそろお湿りが欲しかった庭です。


先日のベロニカオックスフォードブルーもそうですが、

 庭の草花の株元からじわじわと新芽が出てきています。

昨年からのハンギングの寄せ植え

 フォックスリータイムの

  新芽が出てきて白と薄いピンクの葉が可愛くなってきました。emoticon-0137-clapping.gif

タイムと一緒にオキザリス 桃の輝き の球根も植えこんだようです
 
 ライムグリーンのオキザリスの葉がチラホラ出てきています。

b0230589_12153162.jpg


b0230589_1216625.jpg


夏前ににカリブラコアと一緒に植えこみました。

 以前にもカリブラコアは何度か冬越しさせたことがあります。

 霜の降りない陽当たりでこのまま春を迎える予定。

b0230589_12165369.jpg



昨年の夏の開花

 フォックスリータイムは

  あまり目立ってませんがよく見ると存在しています。emoticon-0141-whew.gif
b0230589_12275686.jpg




雨なのでお家でまったりコロスケ

  いつもですが・・・(*´ω`)

b0230589_13103489.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2015-01-22 13:17 | 庭 ハーブ | Comments(0)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧