カテゴリ:花( 235 )

今春のローダンセマム

昨日は暖かくて庭の枯葉を除いたり

 堆肥を漉き込んリ

 リガーデンのペンキ塗りもする予定でしたが

 暑さでバテました。

 今日、明日は雨予報

 来週こそ頑張ろう!です。042.gif

月曜には山里は雪が降ったのに

 昨日は20℃にもなる暖かい日

 付いていくのになかなか大変です。


暖かくて庭の草花も芽吹いてきました。


花びらがピンク色ローダンセマム

 エルフピンクにも蕾が
b0230589_13465125.jpg


 このエルフシリーズ

 少し大きめの花が咲くローダンセマムですが

 花びらが白い

 エルフホワイトは目が黄色

 エルフウイズアイは目が茶色


お目目の茶色いエルフアイズを

 アーチ下両側に植えこみました。

b0230589_13444434.jpg


 横にはチューリップも大きくなって

 リシマキアオーレアも黄緑色くなってきました。

 ローダンセマムとチューリップは

 なかなかお似合いのコンビ

 この花壇の開花が楽しみです。

b0230589_13452098.jpg



もう一つ

 小花の可愛いローダンセマムもGet

 ローダンセマム エアルローズ

 以前に植えこんだ小花のプチマカロンは結構暴れるタイプでした。

 この子はどんな感じでしょうか?

 ハンギングにしようか?

 鉢にしようか?

 楽しい妄想です。039.gif
b0230589_13462063.jpg


コロちゃんも楽しみにしてくれてるような("^ω^)・・・…

b0230589_13491293.jpg



庭植 アフリカンアイズの蕾はもうしばらくかかりそうです。




植え放しチューリップ レディージェーン

 今年も蕾が016.gif

b0230589_1351756.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-03-18 14:32 | | Comments(0)

ピンク色 八重オステオスペルマムとアジュガ

昨日 冷えると思ったら

 里山に行くと雪が・・・・ 名残の雪です。

  お水取りも今日で満行

  ようやく春がやってきます。


庭でも早くもピンク色した八重のオステオスペルマムが開花
b0230589_1995758.jpg


 3年前新発売でGet

 ちょっと弱っていたのが

 今年はずいぶん大きくなりました。

 しかし、このまったりワンコにやられてしまいました。

b0230589_19173877.jpg


 踏まれて茎がポキ!

 半分以下の状態に

 今度挿し木でキープ苗の予定。


ピンクのアジュガも蕾いっぱいになってきました。
b0230589_2334865.jpg

育ってて3年。
b0230589_23101036.jpg

今年はカーペットです。






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-03-15 23:14 | | Comments(2)

今日のベロニカオックスフォードブルー

今日の庭仕事は

 すっかり伸び伸びになってしまった葉牡丹を

 寄せ植えから抜きました。

 葉牡丹は茎の根元を持ってそっと抜くと

 以外に簡単に抜けるので楽ちん。

 一緒に植え込んであるビオラやオキザリスが

 大きく成長してくれているので

 ちょっと土を足しってセットすれば

 このままでOK みたい。

b0230589_2354173.jpg


玄関前の寄せ植えの葉牡丹は抜いただけでは

 穴ぼこで・・・・・("^ω^)・・・…

 庭から調達

 リシマキア ミッドナイトサンをIN

 ただいま養生中
b0230589_075889.jpg



庭では

ベロニカオックスフォードブルーがモリモリ

 下に植えこんだムスカリたちに日が当たらなくなっていたので

 垂れていた部分をカット

b0230589_015228.jpg


貝母ユリの株元でも モリモリ 

b0230589_064310.jpg


薔薇 シャンテロゼミサトの花壇では

 昨年のベロニカの寄せ植えをそのまま植え込んだら

 チョーリップもニョキニョキ
b0230589_071866.jpg


 どんなチューリップだったのか探してみたら

 原種チューリップ クルシアナ シンシア

 この子どこに植えたのか?と思っていたので

 見つかって良かった。
b0230589_0212985.jpg


この寄せ植えアネモネも植えこんであったみたい
b0230589_0201657.jpg


アネモネも咲いてくれたらうれしいんだけど


昨年は庭でこんな感じに開花
b0230589_0295999.jpg


ミサト花壇でも可愛く開花期待です。


今年の寄せ植えベロニカオックスフォードブルーは

 ただいまこんな感じ

 ブルー系の寄せ植え

 開花の花はフリフリビオラとオキザリス パーシーカラー

 イキシャと忘れな草も植え込んで

 ベロニカは舞子はんのかんざし風に垂れてます。

b0230589_0322291.jpg

b0230589_032429.jpg


 今年は開花が早いので

 一月後には垂れた青いかんざしに会えそうです。

 楽しみ・・・…(っ´∀`c)



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-02-28 00:49 | | Comments(0)

ユーフォルビア

暖冬で足早で春に向かっているコロスケ地方

 枝垂れ梅もほぼ満開。

b0230589_13412673.jpg

b0230589_13423679.jpg


ただいま渋さ発揮中の

 真っ黒な葉に赤い花芽が渋い

 ユーフォルビア ブラックバード

b0230589_1454069.jpg

b0230589_13441584.jpg



 こぼれ種で育っていた小さな苗を移植

 小さいながらに成長

 蕾を持ち始めました。

b0230589_13445698.jpg

b0230589_1473458.jpg


 ライム色の花が欲しくて

 ユーフォルビア マチーニーGet

 お目目が赤そうです。

 どんな開花になるでしょう。

 コーネリアの下に植えこんだのですが

 この場所が気に入ってくれるかな?

b0230589_13471297.jpg



黒い子つながりで

 蕾いっぱい黒法師

 だいぶ盛り上がってきました。

b0230589_13453186.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-02-23 14:09 | | Comments(0)

宿根するラナンキュラス

今日も快晴のコロスケ地方

2月とは思えない

球根たちは芽吹きラシュ!

b0230589_12501790.jpg


こぼれ種から育ってきたクリローの小さい葉を突き刺して成長中のシラー
b0230589_12504617.jpg


球根と直播きの苗たちでいっぱいなのに

 春花でワクワクの花屋さん行ってはいけません

 気になっていた綾園芸さんのラナンキュラス

 宿根で育つ魅力に負けてしまいました。

 ユーフォルビア ブラックバードの横に植えることが出来ればと

 赤系のラックス テセウスをGet
b0230589_12593275.jpg


 花びらが艶々

 日差しを浴びると輝くんです。
b0230589_1301582.jpg


 我が家の庭との相性はいかに("^ω^)・・・…


一緒にこんなに大きいのにとってもお買い得のラナンキュラスもGet

この子はこの春だけのお楽しみ

b0230589_134928.jpg


いっぱいいっぱい植えこまれているムスカリなのに042.gif

 この子はアーチの足元に

 ムスカリ ブルーマジック

b0230589_1371422.jpg


こぼれ種を目論んで小道の横に

 1株だけ植えてみました

 イオノプシジューム

 今から来年に期待です。037.gif
b0230589_1383044.jpg




コロスケには暑いくらいの日差し

 ハナミズキの陰とコラボまったり
b0230589_12482999.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-02-19 13:27 | | Comments(2)

早すぎる葉牡丹の成長

2月 霜が降りるほど寒いのは当たり前

 でも昨日今日は生暖かくて

 昨夜は強風と雨音で目が覚めた。005.gif

 庭では枝垂れ梅の花びらが

  濡れたアプローチのタイルにピタッと引っ付いていました。


昨日のコロスケと枝垂れ梅

 暖かいので少し開花が早くなりましたが

 まだ6分咲きくらいでしょうか。

 鳥たちが良く止まる上の方と西側には蕾が少ない

 鳥たち啄んでるな?と勘繰る庭人です。023.gif
b0230589_10492783.jpg
 

b0230589_10495578.jpg


寄せ植えの葉牡丹の成長が早くて

 もうこんなに伸びて034.gif
b0230589_10504372.jpg

b0230589_105162.jpg


 蕾なんかも持って005.gif

 早々とバランスの悪い寄せ植えになってきています。
b0230589_10512956.jpg



我が家の球根たちの中で

1番早く開花するのがクロッカス

ちょっと寂しいのでもう少し増やそうと昨年秋に植えこんだ。

でもまだこんな感じ
b0230589_10515967.jpg

例年開花の遅い貝母ユリ

 西洋ニンジンボクの移植先に

 ベロニカオックスフォードブルーと一緒に移植

 もうこんなになっています。
b0230589_10522373.jpg


 庭の草花

 今年の春は誰から開花なんでしょう。

 あったかかったり寒かったりで

 みんな迷ってそうです。

 この暖かさが終わったらまた寒くなるみたい。

 人間も体調管理に困ってしまいます。042.gif


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-02-14 11:12 | | Comments(2)

冬庭のローダンセマム

真冬になってきた日本列島

 コロスケ地方にも初雪が降りました。

 積もるほどではありませんが

 コロスケ散歩は粉雪舞う中

 わざわざ雪に向かって行かなくても・・・・・007.gif

 母さん 心の中はサブちゃん 「風雪流れ歌」~「帰ろかな」・・・帰ろ!!

b0230589_2354639.jpg

粉雪散歩後 「早く入れてください。」


コロちゃん尻尾横に

夏越しした鉢植えローダンセマム エルフピンクが写ってます。

 寒さに強くシルバーリーフとしても活用できるのですが

 鉢植えなので風も強いようなので玄関前の軒下に




普段は日当りのいい場所に

 鉢植えは動かせる所が良い所ですね。
b0230589_23571266.jpg
 
b0230589_23114969.jpg


昨年春
b0230589_23292051.jpg

b0230589_23365831.jpg




庭植のローダンセマム アフリカンアイズ

 ただいまシルバーリーフで冬庭活躍中。

 この子は夏越ししました。

 植えた場所が良かったようです。 

 夏に南側に植えてあるサルビアレウカンサの陰になって

 少し陽当たり悪いかな?と思っていたのですがそれが良かったみたいです。

 陰にならなかった陽当たりの良い場所に植えた子は枯れてしまいました。
b0230589_23121587.jpg

b0230589_23124188.jpg



昨年の春

 このチューリップの間に咲いているローダンセマムが枯れた子

  ここ陽当たり最高なんです。
b0230589_033542.jpg


私としてはローダンセマムとチューリップのコラボは最高って思ってるんですけどね。

2013年春
 寄せ植えのローダンセマムを庭植にして翌年開花
 でもこの夏を越せなかった。
 ここも陽当たり良いのよね。
b0230589_0192824.jpg

b0230589_022472.jpg

 

今年の庭植えローダンセマムはこぼれ種っ子とコラボ予定

どんな開花を見せてくれるか?

楽しみ~!!





今日はお日様が

  やっぱりやる気が出ますね。

  コロスケシャンプー 頑張ってきました。(セルフシャンプー)042.gif

  隣のドックカフェでスタンダードプードルが椅子に座ってました。

  次見たら テーブルでお食事中。

  大型プードル スタンダードなので横の飼い主さんが見えませんでした。

  近くで見てみたかった。

  時々来られるようなのでまた会えるかな?

  コロちゃん シャンプー後のおやつ はずんでおきました。037.gif


お疲れコロスケ

b0230589_0301112.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-01-22 00:33 | | Comments(2)

カレンジュラコーヒークリームとミルフィーユコロスケ 

コロスケ地方 本日は冷たい雨

 明日は雪が降るかも?



 雨に濡れたシルバーレースも綺麗

b0230589_9551047.jpg



シルバレースは葉の色とこのレースのような葉がとっても綺麗で

 冬のカラーリーフ シルバリーフとして

 ビオラの寄せ植えで活躍中
b0230589_9582898.jpg


先日、いつも安価な苗を置いているスーパーにちょっとお花見学

 この子がいました。

 カレンジュラ コーヒークリーム

 この色と
b0230589_11572277.jpg

 花びらの裏側のスジスジが
b0230589_11574796.jpg

 好きな花なんです。

 好きなだけで植える場所を考えず買ってしまい

 とりあえずハナミズキ花壇のカラーリーフの間に植えてみました。

b0230589_11591128.jpg


 アジュガが植えられているので

 春にアジュガの紫の花と合うのではと思ったのですが

 それまで開花してくれてるかな?

 それにここには大きすぎたかも?

 案外大きく育つんですよ。

 まあ、咲いてみないとね。



過去の寄せ植え

 ストックと大きさ変わらないでしょ。


b0230589_1222066.jpg



昨日のコロスケ

 ソファーでお休み中

  あいつに「ミルフィーユ」と言われ乗せられました。

  ジッと丸まってたのでそんなに重くなかったみたい。

  それよりワイワイ撮影隊がウザくて逃走。
b0230589_12295482.jpg


 イチゴクリームのミルフィーユみたいでしょ。



今日はコーヒークリームとミルフィーユ

  スィーツブログかい!!!
(一人突っ込みしてみました)


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-01-18 12:42 | | Comments(0)

ペラルゴニウム ラベンダーラスの紅葉

冬らしくなってきたコロスケ地方

 来週は大寒波がやってくるとか

 コロスケ散歩が厳しくなりそうです。042.gif


サルビアレウカンサもカットしました。
b0230589_18583218.jpg


これでこぼれ種や直播きの種から育った苗たちに

 より日差しが挿すようになりました。
b0230589_19242044.jpg

本格的冬庭に突入です。

クリスマスローズの古葉も横に広がり始め

 日差しが届くようにさっぱりカットしてしまいました。

b0230589_193125.jpg


コロスケの進入禁止フェンスは抜かりありません。

鉢植えの赤い子は今こんな蕾です。

b0230589_1945227.jpg


ペラルゴニウム ラベンダーラス
 
 まだ花が咲いているんですが

 葉っぱの紅葉が可愛いんです。

b0230589_1963439.jpg

b0230589_1856126.jpg

b0230589_19255191.jpg



力を蓄えていたフリフリビオラがようやく開花し始めました。

b0230589_19354848.jpg


縁台のコロちゃん可愛いかったのでズームしたら

「充電のメッセージ」

残念!



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-01-14 19:44 | | Comments(0)

日本水仙開花

枝枝の枝垂れ梅バックに

 今日はシャッキ!!

  スフィンクス座りのコロスケ

  いえいえ、「安心してください。」

  

b0230589_12295220.jpg

 すぐにいつものまったりです。
b0230589_12333851.jpg



12月中旬

 庭のスズランが黄色くなってきました。


b0230589_12321196.jpg


紫陽花の葉も黄色くなって落葉してきました。

暖かいですが庭が冬模様になりつつあります。

b0230589_12313754.jpg


そして

 例年より早く日本水仙の開花第1号です。

b0230589_12323225.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-12-15 12:43 | | Comments(0)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧