カテゴリ:花( 235 )

ビックアガパンサス クィーンマム



久しぶりの青空のコロスケ地方


朝はヒンヤリしていましたが暑くなってきました





白花 アガパンサス クィーンマム

が大きくなってきました


2番花が咲き始めたシャンテロゼミサトさんと一緒に


昨年株分けして薔薇花壇に植えこんだ4株

みんな花芽が(*´▽`*)

1株だけは少し小さくてこれから上がってきます




この茎の長さ
(株元から125cm)

花の大きさ
(直径20cm)

葉の大きさ
(大きい葉は6*60)

ビックアガパンサスです


b0230589_14414636.jpg


 
この花数の多さ




b0230589_14361573.jpg




我が家で開花の紫のアガパンサスは

このほぼ満開状態で

花と花の間隔が透いていますが





b0230589_15022845.jpg


クィーンマムは花数が多い分

密に開花し

段々下の方でも開花してきて

球形になってきます。

その分花期間が長いのですが

最初の花が散る頃に

まだ全部の開花が終わっていないことも・・




b0230589_14381471.jpg



花びらの根元がブルーなので

ビックですがとっても爽やかアガパンサスなんですよ




b0230589_14372982.jpg


もっともっと咲き進んで球形になって来る頃

再び登場予定です(*^。^*)







今日のコロスケ



山桃の枝で鳴く小雀にロックオン!



b0230589_15302517.jpg



パックン!

アゲハに逃げられました




b0230589_15312437.jpg











ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ



[PR]
by korohana1120 | 2016-06-26 15:41 | | Comments(0)

スカビオサ ファーマと梅雨の庭


梅雨の庭で

スカビオサ ファーマ ホワイトの開花が始まりました

4年ほど前に種から育てた花

2年目からは花数が増えるって・・・?

なのに毎年 たった1輪の開花です

場所替え考えた方が良いのか?

取りあえず

雨続きの天気予報です

上手く成長してくれるといいのですが(ガンバ!)



b0230589_10441291.jpg



コロの頭の左の方に1輪見える子です




b0230589_10435578.jpg




梅雨の庭は


またまたパンダスミレのわんさか開花が始まってきそうです





b0230589_10463899.jpg



アジュガカーペットにも潜入


乗っ取られそうな勢いです



b0230589_10415953.jpg




ペラルゴニウム シドイデスの花も

先に先にと開花して

今はアジュガカーペットに倒れ込み


でもこの子リーフも好きなんですよね





b0230589_10413732.jpg




長ーく伸びたシドイデスの茎

何かこの花の良い見せ方はないものか?(考え中)

やっぱり 吊るすのが良いのかな?




b0230589_10410172.jpg





丁度この上 コーネリアのアーチなんですけどね(*´▽`*)








ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ







[PR]
by korohana1120 | 2016-06-22 11:16 | | Comments(0)

アガパンサスとプラントハンガー


曇り空のコロスケ地方

湿度が高いくて(・・;)



ようやく我が家の梅と山桃の収穫が終わりました

鳥たちが熟してきたヤマモモの収穫にやってきて

賑やかなこと

雨上がり負けてはいけません急いで収穫です(*^^)v


サツキ花壇から掘り起こしたサツキたちも

ようやく山里に植えこみました。






我が家の庭では

アガパンサスが開花



鉢植えアガパンサス

今年は花数がちょっと少ないですが

まあ そんな年もありです

b0230589_14313430.jpg


庭植アガパンサス

もう10年近くになるので大株です

木陰に植えてあるので

いつも外向いての開花


b0230589_14324735.jpg


昨年 玄関前の薔薇花壇に植え込んだ

白花アガパンサス クィーンマム

すごく大きくて

花も大きなアナベルくらいあるんですよ


ようやく蕾が開き始めました


b0230589_14322168.jpg


植え込んだ株全部蕾を持ちました


薔薇の横に大株かな?

なんて思ったのですが

この時期の主役によかったかもしれません




b0230589_14331562.jpg

横の薔薇 シャンテロゼミサトも

またまた蕾を持ち始めています

2番花っていうのでしょうか?

ついでに株元にシュートが5本ほど

これってこのまま成長させていいのかな?




b0230589_14393081.jpg

???一杯の薔薇育て

なのに

またポチ!してしまいました

どうしよう("^ω^)・・・です









少しずつ編み込んで仕上げたプラントハンガー

今回は細いロープなので前回より小さめ

こんな瓶におうちドライを


b0230589_14403634.jpg



前回のプラントハンガーは太めの紐だったので

クラフト手芸のバックに

もう作って何年になるかのアートフラワー
(物持ち良すぎです)

自称「ゴッホのひまわり」風を


もう夏仕様です( *´艸`)


b0230589_14400682.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ





あ!!コロちゃん



当然 換気口前です


b0230589_15121174.jpg

何か?






[PR]
by korohana1120 | 2016-06-20 15:14 | | Comments(0)

ベロニカ グレースとピンクのヘーベ



曇り空のコロスケ地方

日中は雨予報

サツキの昭和花壇も植え込みしました

そろそろ梅の収穫もしないといけません

6月の雨の間はなかなか忙しい




庭植のベロニカグレースが綺麗になってきました

写真はブルーですが

実際は袈裟に用いられるような深い深い紫色

こんな紫はなかなか見かけない様に思います

バックがホワイト系なら

もっと映えるのかな?なんて思ったりもします


夏越しが難しいようなんんですが


我が家は南面に植えこんでいますが

金木犀の木陰になって

上手く育っているようです



b0230589_10280327.jpg
b0230589_10193064.jpg


白いしべの先が日差しに光って

また可愛いんです

b0230589_10283667.jpg



先日 このグレースのピンクのようなお花をGet


ベロニカではありませんでした

ヘーベだそうです

昭和花壇に植え込みたかったのですが

この子は冬が苦手なようなので

冬に軒下で育てられるように鉢植えに



b0230589_10291036.jpg



ペラルゴニウム ラベンダーラスと

ピンクの寄せ植えに


セダムと羊さんも隠れてます( ´艸`)



b0230589_10295677.jpg



何となくグレースに似てると思いませんか?



b0230589_10301232.jpg





雨予報を気にしながらのコロスケ散歩

今のところ支障なし


でもこのワンコ

散歩から帰ると

日々穴を大きくしています


穴掘り後は・・

また汚れる( ;∀;)


b0230589_10311172.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ






[PR]
by korohana1120 | 2016-06-09 11:01 | | Comments(3)

エキナセア ストロベリーショートケーキ

6月に入って

紫陽花クラウンも青くなってきました

クラウンですからまだまだ大きくなる予定ですが・・・?

b0230589_22450762.jpg

こちらのアジサイは一花が大きくて


コロスケの背中に乗ってます。

(この下でいつものまったり中でした)


b0230589_22404770.jpg


梅雨前の準備を少しずつと思って

終わりかけてきた草花を抜いたり切戻したりしていたら

高枝ばさみやノコギリ、脚立まで出してきて

枝垂れ梅やハナミズキの剪定まで半日してしまいました

素人剪定ですので上の方が出来ず

造園屋さんが使う3本足の8段脚立が欲しいと願う庭人です。
(ノコギリは電動ノコギリも持ってます(*´з`)


b0230589_22432357.jpg


昨夜からの雨で庭の土も緩んでいるので

雨上がりコロスケ散歩の後

昭和なサツキ花壇のサツキを掘り起こしました。

10数年小さな苗木から育っているので

掘り起こすだけで大汗です

あっという間にお昼前

掘り起こしたサツキは山里に持って行って植えこむ予定


この新しい花壇に植え込もうと

少しずつ花苗を買い集めていました。



そんな時

O's gardenさんの入荷ブログに

欲しかった

エキナセア ストロベリーショートケーキを見つけ

すぐに走ってきました
(近くなんですけどね)

アキレア ピーチセダクションも一緒にGet

株の大きくなる来年期待です

取りあえず置いてみたこの場所でも良いかな?

なんて思ったりも

行き当たりばったりの庭人

さてさてどんな花壇なるのか?


   
b0230589_22412272.jpg


b0230589_23260167.jpg




剪定ごみを片付けていると

どこからか

イビキのような~💤

庭で・・・~💤

ご気楽まったりコロスケです

b0230589_22455610.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ







[PR]
by korohana1120 | 2016-06-05 23:37 | | Comments(6)

ミニペチュニア ヴァルゴ チョコレートブラウニー 

朝方は肌寒いくらいのコロスケ地方

高原のような気候です


お花たちも気持ちよさそうです




アンティーク ミニペチュニア

ヴァルゴ チョコレートブラウニー



小さなペチュニア一株

一度摘心すると

こんもりコンパクトにまとまって

一株でも30cmほどの大株に育つとか

あっ!摘心してない!!

少し背伸びしてしまいましたが

お花いっぱい開花



冬越しは

霜に当てずに水を控えてと

生産者松原園芸さんからアドバイスが
(今から気の早いことですが)

b0230589_12364147.jpg

その横では

同じような色合いで

黒法師が


この子も何年もそのままで

伸び伸びしすぎてます



b0230589_12370010.jpg


爽やかでも陽当たりは暑いので

コロスケは色々場所替え

ただいま

花水木の陰の中


花水木の陰もなかなか良い感じ


b0230589_12381280.jpg



ブラッシングも終わって

コロスケも気持ちよさそう



b0230589_12383934.jpg






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ







[PR]
by korohana1120 | 2016-06-03 13:08 | | Comments(0)

ヘーベとベロニカ グレース



最後の1輪が散ったシャンテロゼミサトの花壇


薔薇の前に植え込んでいた

ベロニカオックスフォードブルー

大株を植えこんだので

余りに溢れてきて取り除きました


何を植えようかと

ずーっと探していて

こんな子を見つけました


即戦力になりそうな

斑入りへーべ

薄紫のお花が開花中


少し大きなプラ鉢に植え込んで

そのまま花壇に植えこんでいます

いつでも選手交代できます(*^_^*)

b0230589_13020900.jpg

オリズルランの鉢植えも忍ばせて

桜こでまりの葉を

空間に引っ張り出して


夏花壇


隣では大きなアガパンサス

クィーンマムの蕾がチラっと見え始めてきました



b0230589_13015449.jpg


表花壇では

柏葉紫陽花の横で

植え込んで2年目


ベロニカ グレース


b0230589_13000795.jpg



急に大きくなってきて

フェンスから飛び出しています



b0230589_13002744.jpg



チラチラ青い花が咲き始めました

本当に青くなるのはもう少し先ですが

白い柏葉紫陽花とのコラボが楽しみになってきました



b0230589_13005201.jpg





枝垂れ梅の下

穴掘りコロスケ


時々穴の修復を試みるのですが

最近また穴が大きくなっています



b0230589_13252521.jpg






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ


[PR]
by korohana1120 | 2016-05-30 13:29 | | Comments(6)

雨上がりの開花



昨夜から降った雨

コロスケ散歩までに上がって

少し過ごしやすい朝でした。




雨上がり

紫陽花 クラウンの蕾が開き始めたようです


昨年までは木製ラティスで

日よけされていたのですが

今年はアイアンラティスに

這わせたツルバラがまだ寂しくて

ちょっと紫陽花には陽当たり良すぎで

少し蕾が傷んでいたので

恵みの雨でした


b0230589_11244804.jpg


サルビア ライムライト

ライムイエローの房から

青い花の開花が始まりました

オルレアのレースフラワーとコラボ出来そうです

b0230589_11253227.jpg

その下では

レモンの香りタイムが開花中


b0230589_11260338.jpg



コロちゃんいないと思ったら

ベンチ下でまったり



b0230589_11235049.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ

[PR]
by korohana1120 | 2016-05-27 12:03 | | Comments(0)

ペラルゴニウム シドイデス


もう暑くて

湿度高すぎのコロスケ地方



降る降るっていつ降るのか?

今日は水やりせずに雨待ちです




b0230589_15154536.jpg



庭に挿しておいた

ペラルゴニウム シドイデス

ピィーンと立って赤いお花が開花





b0230589_15122630.jpg





痒い所に届くマズル



b0230589_15204668.jpg







ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ






More ドライフラワー
[PR]
by korohana1120 | 2016-05-26 15:41 | | Comments(0)

あっちこっちこぼれオルレア



今日はお昼から雨が降るはずの天気予報

朝から水やりはなしにするために

昨夕水やりを


雨降りに備えて

散りそうな薔薇を沢山カット



未だに降る気配なしの晴天

お外が暑い!






花水木の枝の間で開花中のモンクゥール




b0230589_13175250.jpg



今が一番可愛い時


中心のピンクが

少女のほっぺみたいで初々しい薔薇



b0230589_10532370.jpg



それに比べると

シャンテロゼミサト


ミサトさんは大人って感じ



b0230589_13255485.jpg


花が終わったら麻ひもだらけで

全然おしゃれじゃないミサトさんは

オベリスクに絡ませようと考え中


さてさて俄かロザリアン

どうなりますことやら







庭ではこぼれ種育ちのオルレアが開花中


本当にこぼれて咲いているので

あっちこっちで1本だけ開花中




玄関前の角っちょで

b0230589_10540353.jpg



アリッサムの中から



b0230589_10535306.jpg


毎年この右側のサルビアの花壇で開花


左側の子も飛んだのね

1本開花



b0230589_10560009.jpg



サルビア花壇のオルレア

バックの柏葉アジサイの開花待ち

ホワイト花壇に




b0230589_10541186.jpg


左の1本開花の子

1本でも花は沢山開花するから助かります。

左にストケシアの蕾が上がってきています。

薄紫の花です。

一緒に開花できたらいいのにね


b0230589_13114224.jpg



こんな角っちょのど根性オルレア1本

一番強そうです。


この季節

家族中でハックション連発

コロちゃんもちょっとテンション下がり気味


b0230589_13101828.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ



[PR]
by korohana1120 | 2016-05-16 13:48 | | Comments(0)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧