カテゴリ:花( 237 )

あいつ今何してる?


今日はあったかコロスケ地方

明日くらいから寒くなるようです。

ファンヒーター犬登場も間近です。





11月に入った我が家の庭


あいつ今何してる?


そうそう春に植えこんだ

綾園芸さんの宿根するラナンキュラス ラックス

そうこのキラキラした子

b0230589_17525500.jpg

こんな感じで庭植え

この環境大丈夫かな?



b0230589_17533937.jpg

そんなあいつの今は?



右の新葉が上がってきたこの子です。


やった\(^_^)/

これはいけそうかも。

まだ春まで寒い冬を超えないといけなけど

何とかなりそうな気配

あいつ頑張っていました。


b0230589_17381745.jpg

そしてもう一人のあいつ


いつもいなくなってしまうあいつ

黒葉スミレ ラブラドリカ

昨年はこんな感じで開花

b0230589_17563745.jpg


b0230589_17420383.jpg


今年はいっぱいに蔓延っているパンダスミレの間で

この子は中に蕾がちらほら

この子も頑張ってました。


b0230589_17384816.jpg








そして我が家のあのワンコは今


野垂れ死にのように

庭のあっちこっちでダラダラ


b0230589_19054321.jpg


しっかりお顔は影の中


b0230589_19061380.jpg


ごまかしてごまかして家の中で確保

この後、シャンプーに行ってきました。

行きそびれているワクチン注射も行かなければ

ちょっと間を置かないと

奴は今、感が鋭くなっています。




寒くなってきてドウダンツツジの紅葉もずいぶん進んできました。


b0230589_19064367.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ




[PR]
by korohana1120 | 2016-11-07 19:34 | | Comments(0)

グラデーションアリッサム


少し風がありますが行楽日和のコロスケ地方


昨日、山里の帰りに回り道した明日香は

レンタサイクルの学生さんがいっぱい

今日もレンタサイクル日和


私もマイチャリでお買い物日和

まずは空気入れから

そして自転車を避けた後は

枯葉の吹き溜まり("^ω^)・・・

お掃除お掃除の祭日です。



b0230589_13370053.jpg



玄関アプローチで影を選んでまったりタイム


影武者コロスケも参加です。




b0230589_13435637.jpg


花屋さんにもアリッサムが並び出しましたね。


我が家のごくごく普通のアリッサムが宿根した子たちも賑やかになってきました



b0230589_13521763.jpg

まだまだこれから開花は進みますが


もう宿根なのか?

こぼれ種なのか?

解らないアリッサム花壇



我が家のアリッサムは

白色が段々パープルに変わってくる

グラデーションアリッサム

なかなかおもしろいんですよ。

みんなそうなのか???

b0230589_13524790.jpg




この子も薄っすらパープルになってきています。


b0230589_13531009.jpg


この間まで白だったこの子も

パープルが混じりだしましたよ。



b0230589_13534759.jpg



アリッサムってみんなこんな感じだったのかあ??

取りあえず

花後切り詰めるだけで

毎年開花してくれるので助かってます。







ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ




[PR]
by korohana1120 | 2016-11-03 14:10 | | Comments(3)

八重の秋明菊




今年植えこんだ八重の秋明菊がようやく咲きました。

後ろには白の秋明菊

なかなか咲かなかったのに

一緒に開花です。


もう少し増えてくれば見栄えがするのですが

白のオキザリスのカーペットに

秋明菊だけ

それはそれで凛として・・・

といいように言っておきましょう。( ´艸`)





b0230589_15300254.jpg



日曜日に庭の花木の剪定をして

小道が広くなりました。


b0230589_15301402.jpg


今年はこの柏葉紫陽花の下に

鉢植えクリスマスローズを置こうかと

まあ鉢植えどこでも動かせるので

その時の気持ちで引っ越しアリです。





b0230589_15312219.jpg



コロちゃんの縁台日向ぼっこ




b0230589_15310597.jpg



昨日の剪定の時も

あっちこっちでまったりコロスケ

可愛い写真になりそうでしたが

脚立に上ってチョキンチョッキン!

そのあとは落ちた葉や枝の片づけ

それどころでは

剪定は肩こり付きですが

一仕事終えて気持ちすっきりの庭人です。







ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ




[PR]
by korohana1120 | 2016-10-31 15:48 | | Comments(0)

玄関アプローチの花


玄関アプローチが秋めいてきました。


右側の段々花壇は

サツキ花壇から夏前にリニューアルしたばかり

まだまだしっくりいきません。



b0230589_14174393.jpg





b0230589_14260058.jpg


花水木下の宿根したアリッサムも開花し始めました。



b0230589_14264240.jpg







左のサルビア軍団はまだまだ元気です。




b0230589_14171663.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ


[PR]
by korohana1120 | 2016-10-26 14:42 | | Comments(0)

金木犀と白万重




金木犀の季節です。


一昨日

沢山の蕾を持っていることは確認していたのですが

まだオレンジ色にはなっていなかったし

香りしていなかった金木犀



昨晩、帰宅のコロ父さんが金木犀の香りがすると



今日、秋空の下

金木犀はオレンジ色に


b0230589_11422799.jpg


一輪挿してお家もほんのり金木犀の香りに






クレマチス 白万重も開花してきました。


我が家のクレマチス

あまり生育良くなくて(・・;)

アーチに絡ませたこの子だけは元気


b0230589_11482330.jpg


長雨にたたられた春の花より

秋の花の方が綺麗

まだまだ増えそうです。


b0230589_11492022.jpg





いつもまったりばかりでは


今日は穴掘りコロスケ




b0230589_11555879.jpg







ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ

[PR]
by korohana1120 | 2016-10-18 12:04 | | Comments(0)

どこに「パープルクランベリー」


またまた台風です。

今度は風台風とか?

サルビアを一応括ったのですが

何事もなく通り過ぎて行くことを願うばかりです。



O's gardenさんのアリスの庭植えてあるのが可愛くて

入ったらキープお願いしていた

「パープルクランベリー」

這性なので紫の実が可愛いグランドカバーになりそうです。



b0230589_10370385.jpg


【分 類】耐寒性宿根草        
 【草 丈】1~2cm這性         
【原産地】熱帯アジア        
【置き場】強い日差しを嫌いますので、
         明るい日陰か室内で観賞して下さい。
      【水やり】土の表面が乾いたら水をたっぷり与える。



強い日差しを嫌って明るい日陰って

庭植にしたい庭人

色んなところに仮置き




薔薇のアーチ下ムスカリの球根が植わっているここは?

b0230589_10380384.jpg



枯れた苗を抜いた後が空いている

アジュガが育つここなんかは?

b0230589_10385038.jpg


パンダスミレいっぱいのここは?

パンダちゃんとケンカするかな?


b0230589_10391474.jpg



先日植えこんだ斑入りアジュガ(ホワイトバリエガータ)とコラボは?


b0230589_10393606.jpg


一つは寄せ植えに植えこんでも

垂れて可愛いですからね。


b0230589_10400539.jpg

最初は薔薇の株元と思っていたのですが

台風が過ぎ去ったら植え込みです。











コロちゃんお顔が白くなったきましたが

耳の間にも白いのが・・・

模様模様

そう思う熟年同志です。


b0230589_11255847.jpg










ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ

[PR]
by korohana1120 | 2016-10-05 11:36 | | Comments(0)

湧き出すオキザリス


昨日は暑かったコロスケ地方

もう10月だというのに

寝苦しかった・・(;'∀')



でも庭は

もう普通の普通のオキザリスが

湧き出すように大きくなってきました。



ドウダンツツジの株元は

茎の長い小さなピンク色の花が一面に咲きます。

b0230589_12152067.jpg



金木犀の株元は

花茎の短い白い花が



b0230589_12163846.jpg


ドンだけ大きくなるのと

「紫の舞」の葉が大きくなって

薄ピンクの小さな花が目立ちません


b0230589_12180043.jpg



オルソシフォン ラピアツス開花し始めました。

b0230589_12190987.jpg


昨夜、
家の中にいたはずのコロスケ
けたたましく吠える声が外から聞こえる

外に出てみると
あっちこっちをクンクンにおいを嗅ぎながらウロウロしている
(ネコか?イタチか?)

それよりどこから出たのか???
はたまたイリュージョンか?

和室の雨戸網戸がしっかり開いていました。

えー!
どうやって開けたのでしょうか?

クンクンに大忙しのコロスケです
そのまま私は家の中に入ったのですが
しばらくすると

「ワン!」一声
(開けて!)

「はいはい」

夜に大騒ぎな家です。
(ご近所さんすみません_(._.)_)





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ

[PR]
by korohana1120 | 2016-10-03 12:55 | | Comments(0)

ユーフォルビア スターブラストソフトピンク

毎日「暑い」コロスケ地方

夏ですからね。

仕方ありませんが

ついつい「暑い」連発です。




薔薇花壇に植えこんだ

ユーフォルビア スターブラストソフトピンクが

モリモリです。

耐暑性抜群です。


b0230589_15215258.jpg



秋になったらもっとョコレート色の葉色になってくるのかも



b0230589_15222766.jpg







コロスケは相変わらず散歩後


玉砂利にマズルグリグリ





b0230589_15203649.jpg



毎日こんなことの繰り返し




b0230589_15205923.jpg


雨の後にされると

余計にすごいことに


タオル濡らして待つと逃げるし

シャンプーしても

すぐ泥棒犬





b0230589_15212091.jpg


最近毎日昼からゴロゴロ⚡⚡

今度はビビりコロスケ

体を私に引っ付けてナデナデを要求

ドキドキハラハラ

若いころは平気だったのに

年齢なんでしょうか?

年と共に段々ビビり犬になっています


ガンバレおっちゃん犬!






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ


[PR]
by korohana1120 | 2016-08-06 15:53 | | Comments(0)

終わるアガパンサス クィーンマム


夏休みの庭



セミ~♪がね。うるさすぎ!!



先日何て

朝6時から夜11時頃まで

もう近所迷惑

夜10時ごろ

耐えかねて泣き続けているヤマボウシの木を揺すってきたのですが

全然変わりなし

ご近所の皆さん短い命ご勘弁をm(__)m








長らく開花していた

アガパンサス クィーンマムも

終わりを迎えようとしています



この花茎の分だけ花が咲き誇りました



b0230589_08471215.jpg




最後の1本



消え終わる線香花火のようにも





b0230589_08473116.jpg






夏はチラチラとしか花が咲いていない庭に


玄関前で大いに貢献してくれました







b0230589_09025699.jpg




夏の庭の為にもカラーリーフは大事


先々を考えると花より葉っぱが気になるお年頃です





b0230589_08491679.jpg



明後日は三輪のおんぱら祭り

例年コロスケと花火散歩(遠くから見るだけ)

今まで雷も花火も平気だったのに

最近中学の陸上部のスタート音にハラハラドキドキ

音に敏感になってきてるので行けるかな?




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ



[PR]
by korohana1120 | 2016-07-29 09:11 | | Comments(0)

庭花とコロスケ① ベロニカオックスフォードブルー編


庭の花と柴犬コロスケ


2016のフォトブックを作ろうと少しずつ写真を整理中




2016年3月


庭花とコロスケ①


ベロニカオックスフォードブルー編



b0230589_22334321.jpg
b0230589_22340410.jpg
b0230589_22343584.jpg
b0230589_22403816.jpg
b0230589_22405885.jpg
b0230589_22411397.jpg



さてさてどれを選びましょうか?






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ

[PR]
by korohana1120 | 2016-07-14 22:48 | | Comments(2)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧