「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:花( 231 )

ただいま成長中ローダンセマム


本日 コロスケ地方は春のような日差しが


散歩後、木陰でまったり

クールダウン

おなかの下はアイビー


b0230589_23225774.jpg


御くつろぎです


b0230589_23232681.jpg


鉢植えローダンセマム エルフピンク

何年になるでしょうか?
3年?4年?今年も無事開花してくれそうです。


b0230589_23265892.jpg



挿し木してキープ苗作ればよかったのですが
またまた安価な苗見つけてゲット!


b0230589_23271210.jpg


というのは
昨年春はこんな感じに開花したのですが
蕾はピンク色してるのですが
開花したら白ぽっくて

b0230589_23314555.jpg


一昨年の春は
やっぱり 白い?
でも花付き良い!


b0230589_23401200.jpg

もう少し思い切って切り詰めれば良かったのか?
今年の開花前に一人反省
今度はもう少し思い切って切り戻して
鉢の土も替えてと
来春までの計画を練ってしまっています。




地植えローダンセマム アフリカンアイズも
ただいま大きく成長中です。



b0230589_23512237.jpg


昨年は大株アリッサムとコラボしてました。




b0230589_23574390.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ

[PR]
by korohana1120 | 2017-02-17 00:01 | | Comments(0)

冬のアリッサム


雪予報のコロスケ地方

昨夜に降ったようです


アリッサムに残り雪


b0230589_12223983.jpg


我が家の花色が変わっていくグラデーションアリッサム
植え放しのアリッサムで宿根、こぼれ種育ちなのに
自然に並びもグラデーション


b0230589_12222049.jpg


ハナミズキの花壇のアリッサムの間から発見
大好きチューリップ レディージェーン
植え放しでも毎年開花
今年もよろしくです。


b0230589_11024772.jpg



ローダンセマムの間から開花
レディージェーン



b0230589_12450895.jpg



枝垂れ梅チラチラ開花
コロスケ後ろ姿で失礼します。



b0230589_12210532.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ



More 久しぶりのクラフトバック
[PR]
by korohana1120 | 2017-02-10 12:57 | | Comments(0)

銅葉ベロニカオックスフォードブルー


今朝は霜で真っ白だったコロスケ地方

そんな日はお天気が良いんです。

先日の雪が嘘のような晴天


b0230589_21491590.jpg


お家よりお外のほうが暖かい日でした。

コロスケもあっちこっちで日向ぼっこ
上の写真の右端に写ってますが
こんな感じに枝垂れ梅の下のアイビーに埋もれていました。

来月にはこの枝がピンク色に変身


b0230589_21504849.jpg



霜の降りる寒さになってきて
クリスマスローズ花壇の
ベロニカオックスフォードブルーが銅葉に変身

今年は早くもシラーの芽が出てきています。


b0230589_21513952.jpg


この花壇は毎年同じ花が咲く変化のない花壇だけど
また変えたくもない花壇
ただ増えすぎのアガパンサスを
そろそろ掘り上げないといけなくなってきました。



b0230589_21532222.jpg


鉢植えベロニカを捨てられずに庭植しておいたら
新芽が湧き上がってきていました。



b0230589_21520558.jpg


春が待ち遠しくなった晴天の日でした。






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ


[PR]
by korohana1120 | 2017-01-26 22:16 | | Comments(0)

第2弾  あいつ今何してる?



今日は少し遅く朝散歩

そのわけは

コロスケワクチン接種に散歩のまま行く作戦

それもいつもと違うコースで

どうにか作戦成功

┐(´д`)┌ヤレヤレです。




あいつ今何してる?第2弾


ローダンセマムは今



この庭植えアフリカンアイズ

ローダンセマムはどう夏を超すかが問題!



b0230589_17293043.jpg

春はこの場所で陽当たり良好

なんですが

この場所サルビアレウカンサが横に植えてあって

夏にはその陰になる場所

昨年もどうにかなった場所です。


b0230589_17311038.jpg


ローダンセマム アフリカンアイズの今

あいつ頑張っていました。

今年も何とか夏超しました(*^^)v



b0230589_17525338.jpg



こちらは

鉢植えローダンセマム エルフピンク



b0230589_17304073.jpg



鉢植えですから半日蔭に引っ越し




b0230589_17225317.jpg


ローダンセマム エルフピンクは今

こいつも頑張っていました。

栄養補給して冬を過ごしましょう。(*^^)v(*^^)v



b0230589_17532222.jpg


ベロニカオックスフォードブルーは今?

この子は安心していられる子なので大丈夫

この場所は山法師下

南側の花木で夏の日差しを遮ってもらえる場所

だからクリスマスローズと一緒に開花できるんですけどね。

もう10年近くこの場所のグランドカバーしてます。




b0230589_17564461.jpg


ベロニカオックスフォードブルーの今

伸びすぎてきたら切り戻しして今年はこんな長さ

これから寒くなって銅葉になってきます。

こいつ優等生に頑張っています。



b0230589_17560392.jpg


薔薇花壇のベロニカオックスフォードブルーは今?


昨年鉢植えのベロニカを薔薇花壇に植えこみました。



b0230589_17594128.jpg




こんな感じの花壇で



b0230589_18092836.jpg


鉢植えの頃から植えこんでいたチューリップも開花


でもこの場所陽当たり良すぎなので

ベロニカが枯れてしまうのではと

我が家の半日蔭のストック花壇にダメもとで植えこんでおきました。


b0230589_18050973.jpg

こいつすごく頑張っていました。


この場所が気に入ったのか

ぐんぐん成長

鉢植えに戻そうと思っていたのですが

このままでも

でもチューリップ咲くかな?


一時植えに作ったストック花壇

捨てれなくて庭にあるものが移動しただけの状態になっています。




b0230589_17554815.jpg


あの勘の鋭いワンコは今?


帰宅後また何かされるのではと警戒

私の行動を監視しているコロスケです。



b0230589_18154418.jpg






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ



[PR]
by korohana1120 | 2016-11-10 19:34 | | Comments(0)

あいつ今何してる?


今日はあったかコロスケ地方

明日くらいから寒くなるようです。

ファンヒーター犬登場も間近です。





11月に入った我が家の庭


あいつ今何してる?


そうそう春に植えこんだ

綾園芸さんの宿根するラナンキュラス ラックス

そうこのキラキラした子

b0230589_17525500.jpg

こんな感じで庭植え

この環境大丈夫かな?



b0230589_17533937.jpg

そんなあいつの今は?



右の新葉が上がってきたこの子です。


やった\(^_^)/

これはいけそうかも。

まだ春まで寒い冬を超えないといけなけど

何とかなりそうな気配

あいつ頑張っていました。


b0230589_17381745.jpg

そしてもう一人のあいつ


いつもいなくなってしまうあいつ

黒葉スミレ ラブラドリカ

昨年はこんな感じで開花

b0230589_17563745.jpg


b0230589_17420383.jpg


今年はいっぱいに蔓延っているパンダスミレの間で

この子は中に蕾がちらほら

この子も頑張ってました。


b0230589_17384816.jpg








そして我が家のあのワンコは今


野垂れ死にのように

庭のあっちこっちでダラダラ


b0230589_19054321.jpg


しっかりお顔は影の中


b0230589_19061380.jpg


ごまかしてごまかして家の中で確保

この後、シャンプーに行ってきました。

行きそびれているワクチン注射も行かなければ

ちょっと間を置かないと

奴は今、感が鋭くなっています。




寒くなってきてドウダンツツジの紅葉もずいぶん進んできました。


b0230589_19064367.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ




[PR]
by korohana1120 | 2016-11-07 19:34 | | Comments(0)

グラデーションアリッサム


少し風がありますが行楽日和のコロスケ地方


昨日、山里の帰りに回り道した明日香は

レンタサイクルの学生さんがいっぱい

今日もレンタサイクル日和


私もマイチャリでお買い物日和

まずは空気入れから

そして自転車を避けた後は

枯葉の吹き溜まり("^ω^)・・・

お掃除お掃除の祭日です。



b0230589_13370053.jpg



玄関アプローチで影を選んでまったりタイム


影武者コロスケも参加です。




b0230589_13435637.jpg


花屋さんにもアリッサムが並び出しましたね。


我が家のごくごく普通のアリッサムが宿根した子たちも賑やかになってきました



b0230589_13521763.jpg

まだまだこれから開花は進みますが


もう宿根なのか?

こぼれ種なのか?

解らないアリッサム花壇



我が家のアリッサムは

白色が段々パープルに変わってくる

グラデーションアリッサム

なかなかおもしろいんですよ。

みんなそうなのか???

b0230589_13524790.jpg




この子も薄っすらパープルになってきています。


b0230589_13531009.jpg


この間まで白だったこの子も

パープルが混じりだしましたよ。



b0230589_13534759.jpg



アリッサムってみんなこんな感じだったのかあ??

取りあえず

花後切り詰めるだけで

毎年開花してくれるので助かってます。







ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ




[PR]
by korohana1120 | 2016-11-03 14:10 | | Comments(3)

八重の秋明菊




今年植えこんだ八重の秋明菊がようやく咲きました。

後ろには白の秋明菊

なかなか咲かなかったのに

一緒に開花です。


もう少し増えてくれば見栄えがするのですが

白のオキザリスのカーペットに

秋明菊だけ

それはそれで凛として・・・

といいように言っておきましょう。( ´艸`)





b0230589_15300254.jpg



日曜日に庭の花木の剪定をして

小道が広くなりました。


b0230589_15301402.jpg


今年はこの柏葉紫陽花の下に

鉢植えクリスマスローズを置こうかと

まあ鉢植えどこでも動かせるので

その時の気持ちで引っ越しアリです。





b0230589_15312219.jpg



コロちゃんの縁台日向ぼっこ




b0230589_15310597.jpg



昨日の剪定の時も

あっちこっちでまったりコロスケ

可愛い写真になりそうでしたが

脚立に上ってチョキンチョッキン!

そのあとは落ちた葉や枝の片づけ

それどころでは

剪定は肩こり付きですが

一仕事終えて気持ちすっきりの庭人です。







ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ




[PR]
by korohana1120 | 2016-10-31 15:48 | | Comments(0)

玄関アプローチの花


玄関アプローチが秋めいてきました。


右側の段々花壇は

サツキ花壇から夏前にリニューアルしたばかり

まだまだしっくりいきません。



b0230589_14174393.jpg





b0230589_14260058.jpg


花水木下の宿根したアリッサムも開花し始めました。



b0230589_14264240.jpg







左のサルビア軍団はまだまだ元気です。




b0230589_14171663.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ


[PR]
by korohana1120 | 2016-10-26 14:42 | | Comments(0)

金木犀と白万重




金木犀の季節です。


一昨日

沢山の蕾を持っていることは確認していたのですが

まだオレンジ色にはなっていなかったし

香りしていなかった金木犀



昨晩、帰宅のコロ父さんが金木犀の香りがすると



今日、秋空の下

金木犀はオレンジ色に


b0230589_11422799.jpg


一輪挿してお家もほんのり金木犀の香りに






クレマチス 白万重も開花してきました。


我が家のクレマチス

あまり生育良くなくて(・・;)

アーチに絡ませたこの子だけは元気


b0230589_11482330.jpg


長雨にたたられた春の花より

秋の花の方が綺麗

まだまだ増えそうです。


b0230589_11492022.jpg





いつもまったりばかりでは


今日は穴掘りコロスケ




b0230589_11555879.jpg







ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ

[PR]
by korohana1120 | 2016-10-18 12:04 | | Comments(0)

どこに「パープルクランベリー」


またまた台風です。

今度は風台風とか?

サルビアを一応括ったのですが

何事もなく通り過ぎて行くことを願うばかりです。



O's gardenさんのアリスの庭植えてあるのが可愛くて

入ったらキープお願いしていた

「パープルクランベリー」

這性なので紫の実が可愛いグランドカバーになりそうです。



b0230589_10370385.jpg


【分 類】耐寒性宿根草        
 【草 丈】1~2cm這性         
【原産地】熱帯アジア        
【置き場】強い日差しを嫌いますので、
         明るい日陰か室内で観賞して下さい。
      【水やり】土の表面が乾いたら水をたっぷり与える。



強い日差しを嫌って明るい日陰って

庭植にしたい庭人

色んなところに仮置き




薔薇のアーチ下ムスカリの球根が植わっているここは?

b0230589_10380384.jpg



枯れた苗を抜いた後が空いている

アジュガが育つここなんかは?

b0230589_10385038.jpg


パンダスミレいっぱいのここは?

パンダちゃんとケンカするかな?


b0230589_10391474.jpg



先日植えこんだ斑入りアジュガ(ホワイトバリエガータ)とコラボは?


b0230589_10393606.jpg


一つは寄せ植えに植えこんでも

垂れて可愛いですからね。


b0230589_10400539.jpg

最初は薔薇の株元と思っていたのですが

台風が過ぎ去ったら植え込みです。











コロちゃんお顔が白くなったきましたが

耳の間にも白いのが・・・

模様模様

そう思う熟年同志です。


b0230589_11255847.jpg










ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ

[PR]
by korohana1120 | 2016-10-05 11:36 | | Comments(0)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧