「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:庭 ヤマボウシ( 3 )

雨の山法師


ゴールデンウィーク明けは

開花間近の薔薇には残念な雨




雨に濡れた緑に

山法師の白い花がいつもより綺麗で


沢山開花しているんですが

山法師は葉の上で上を向いて開花

ベランダからの眺めが一番なんです


薔薇を頂くお隣さんも

「今年もたくさん咲いたね。ベランダから見せてもらってるよ。」って



ベランダ鑑賞の隠れ花になってます

b0230589_23112947.jpg
b0230589_23115058.jpg


大きく育ったホスタも

雨に濡れてイキイキと

b0230589_23120696.jpg


またまたお隣さんからドライにと

薔薇を頂戴しました

雨予報だったので

1輪挿しに

雨が止んだらぶら下げる予定





b0230589_23122674.jpg

花の中心の撒き具合がなんとも言えず綺麗で

香りも良い薔薇なんですよ

ただいま庭花ドライ実験中の庭人です







ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ









[PR]
by korohana1120 | 2016-05-09 23:34 | 庭 ヤマボウシ | Comments(0)

ヤマボウシの色付きを見た

ようやくお天気になったコロスケ地方

 昨日の雨はすこし涼しくしてくれたのはいいのですが、

 帰宅した 家族がコロの迫力の無さに

 口々に「コロ今日ちょっと変やな?」と

 やはり冷えたのでしょうか?

 夜中 お腹ギュルギュル 鳴ってました。

 今日は 朝ごはんも食べていつものようにまったり

 でも本調子ではなさそうです。

b0230589_113935.jpg


いっぱいの洗濯物をベランダで干していると

 いつも目にするヤマボウシ

 今年はいつもより色付きが早いような?

 いや、よく考えると

 陽当たり良すぎで

 例年、葉やけで茶色くカラカラになって

 色付くのをほとんど見たことがない。

 色付くのが早いのではなく

 見る事が少ないので

 目についたという感じです。

(写真より実際の方が色づいています)
b0230589_11423470.jpg


b0230589_1144175.jpg


今年は我が家の花木の

 例年に無い紅葉が見られるかもしれません。(*^^)vemoticon-0115-inlove.gif


コロスケ散歩後
 
 ヤマボウシ下のはびこっている雑草を

 クワを持ち出し耕し方式の草取りです。

 ボチボチの草取り

 もう少しかかりそうです。
b0230589_11443964.jpg



 ハナミズキ下のパンダスミレ

  秋の開花が始まってきたようです。

b0230589_11485914.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-09-04 11:57 | 庭 ヤマボウシ | Comments(4)

木陰を作る花木

昨日は久しぶりの雨でしたが

 庭の芍薬や薔薇が少々心配で・・・・


やっぱり終わりかけていた薔薇は花びらを散らしていました。
b0230589_1358450.jpg


芍薬は前もってカットして花瓶に

まだ咲きかけてきた花はなんとか持ったようですが

なんせビックな花なので重そうで

芍薬全体を麻ひもで軽く括っているので

これくらいの垂れ具合で済んでいます。
b0230589_13581567.jpg


もうそろそろカットして花瓶に活けた方が良いかもしれませんね。


麻ひもといえば

キヨミ庭から頂いた大人色のスィートピーがようやく開花したのですが

凄い絡みよう
b0230589_1462454.jpg

b0230589_14202280.jpg


実は良い感じに背を伸ばしていたのですが

強風で途中から倒れてしまい

応急補強の麻ひもと互いのツルとで蜘蛛の巣状態になっています。

隣にほんまもんの蜘蛛の巣もあったりしてるんですよ。


今日は朝から寄せ植えを片付けたり

 待機苗の植え混みを終わらせたりして

 ようやく少しほっとしています。

 暑いのでガーデンパラソルの日陰でゴソゴソしていました。

庭では

 たくさん花を咲かせているヤマボウシがいい木陰を作ってくれています。

 こんなにたくさん花が咲いたのは植えて以来初めてです。

 でも葉の上に咲く花は

 庭からでは見えにくくベランダで洗濯物を干しながら鑑賞しています。

b0230589_14234697.jpg


b0230589_14243045.jpg


花が終わって葉が芽吹いたハナミズキの影も

 コロスケには格好のまったり場所になっています。
b0230589_14245859.jpg


今日は椅子の下に潜り込んでいますけどね。
b0230589_1426377.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-05-13 14:46 | 庭 ヤマボウシ | Comments(2)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧