「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:庭 クリスマスローズ( 38 )

ブラッククリローと今日のハトポッポペア



良いお天気のコロスケ地方

でも空気はまだまだ冷たい。




クリスマスローズ
ブラックが開花
鉢植クリロー開花進んでます。


b0230589_19521950.jpg


左から パープル ダブル ブラック

b0230589_19525029.jpg



庭植クリスマスローズ

こぼれ種からの花壇ですので
いろんな段階のクリローがいます。
大きく開花は3月に入ってから
今年もベロニカオックスフォードブルーとのコラボを期待



b0230589_19534215.jpg

球根類の芽出しが進んでいますが
一番に開花しそうな
バイモユリ(アミガサユリ)
茎が伸びて蕾が出てきました。



b0230589_19542625.jpg



朝日を浴びる枝垂れ梅とコロスケ



b0230589_19553264.jpg






今日のハトポッポペア


一生懸命温めているけど卵は?
この子は目がくっきり
ポッポ君かな?


b0230589_19500953.jpg


そこに飛んできたハト
ポッポちゃん?

b0230589_19484429.jpg



タッチ交代でポッポ君は飛び立っていきました。
今度は目元優しいポッポちゃんが温めています。
卵有りそうな予感。


b0230589_19481374.jpg







ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ

[PR]
by korohana1120 | 2017-02-24 20:17 | 庭 クリスマスローズ | Comments(0)

雪の中のクリスマスローズ



コロスケ地方にも雪が舞い始めました。



b0230589_14335245.jpg



今年最初に咲き始めた鉢植えクリスマスローズ

この調子では

雪に埋もれてしまうかも

b0230589_14370777.jpg



庭植たちの開花ははまだまだ先の事



b0230589_14264409.jpg




寒くても元気印のコロスケ

雪が積もったら大はしゃぎしそう。




b0230589_14280997.jpg


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ


[PR]
by korohana1120 | 2017-01-23 14:44 | 庭 クリスマスローズ | Comments(0)

鉢植えクリスマスローズの準備

今日はお昼の気温も上がらず

冷え込んでいるコロスケ地方

あったかいコーヒーでも



少しずつ紅葉が進んでいます。

紅葉の頃に球根を植え付けるのですが

それはもう少し紅くなってから


b0230589_13401992.jpg


柏葉紫陽花もほんのちょっと紅くなってきました。

クリスマスローズの新葉の先がちょっぴり見え始めてきました。



b0230589_13413686.jpg


鉢植えクリスマスローズも日の当たる場所に

ちょっとずつ肥料も開始です。

昨年植え返したので今年はこのままで

庭のあっちこっち転々とします。



b0230589_13404512.jpg


今年の春のクリスマスローズ花壇



この花壇のクリローとベロニカは

クリーローはこぼれ種で増え

ベロニカは増殖を繰り返し

植えこんであるシラーも毎年可愛く咲いてくれて

もう何年も経つのですが枯れもせず

丈夫で年間を通じて手間いらず

ずーと同じ感じで変化なしの花壇なんですが

この花壇が好きで

花がダメになるまでこの感じ通していくと思います。






ちょっと早いかなと思いながら

昨日買ったノーマルなビオラです。

それはそれで充分かわいくて

肥料を少し追加してもう少し寒さにあてて

株を大きくしてから植え込むとしましょう。





b0230589_13410629.jpg



コロスケは

こんな感じで("^ω^)・・・…




b0230589_13424448.jpg

今日はワクチン接種に行こうと思っていたのですが

鋭いワンコ勘

首輪をつかんでもすごい抵抗にあい

飼い主撃沈

今日は諦めです。( ;∀;)

策を練らねければ"(-""-)"






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ



[PR]
by korohana1120 | 2016-10-28 14:30 | 庭 クリスマスローズ | Comments(4)

クリローカットと挿し木の薔薇



今日は雨予報



大きなチューリップフラシュポイントが


雨に打たれてダメになるなら花瓶に


と1輪カットしたのですが



b0230589_14480337.jpg


ちょっと待った!!


よく見ると


これって最後の花びらが開くんじゃないの


b0230589_14501986.jpg


大暴れしてた花びらですが


最後はどうなるか


もう少し観察です。




このチューリップの後ろの薔薇のフェンスでは


移植したクレマチスが咲いてきました。


b0230589_14511854.jpg

と言うことで


ついでに


新葉の中で埋もれていた


クリスマスローズを少しカット


b0230589_14490402.jpg


ダブル、ブラック系、レッド系


薄い色は緑に

レッドはくすんだ渋色に

ブラックが一番色持ちした感じです。


b0230589_14494625.jpg


花瓶に活けなおし


お隣さんや友の所にお花のおすそ分け





庭植のバラに少しずつ蕾が付いてきました。


昨年挿し木した子には


こんな蕾が
b0230589_14591477.jpg

シュートまで出てきました。


b0230589_14585536.jpg

株充実の為今年は蕾はカットしているのですが


1輪だけ花を見たくて残しています。



お母さんはお隣の薔薇


赤花の間の薔薇


名前がわからないと言う事なんですが


ピエールさんかと思うのですが

バラは種類がいっぱいあるので

私には蕾を見ても花を見ても("^ω^)・・・

さっぱり分かりません



まあ、良いっか


綺麗だからね。

b0230589_21535799.jpg


来年はラティスに這わせますよ


って今年の薔薇まだ開花してませんが


エヘ("^ω^)・・・…





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ



[PR]
by korohana1120 | 2016-04-13 23:00 | 庭 クリスマスローズ | Comments(0)

クリスマスローズとベロニカオックスフォードブルーの花壇

桜 さくら サクラのコロスケ地方

 見頃は今週まで・・・のようです。

庭も花木の芽吹きが始まり若葉のグリーンが初々しくて


桜の見納めとともに

 カットをしないといけないと思っているクリスマスローズ

 今年もいっぱい楽しませてくれました。

 特にベロニカオックスフォードブルーが開花してからのクリスマスローズ花壇

 毎年同じような風景ですが

 こぼれ種から少しずつクリスマスローズが増えて無事開花

 再びこの景色に出会わせてくれたことをうれしく思えるのです。

b0230589_23164398.jpg


b0230589_2315039.jpg


b0230589_23243074.jpg


b0230589_23251950.jpg


b0230589_23273894.jpg




b0230589_23261033.jpg




 今週は我が家の庭も続々の芽吹きと開花で

  お庭でゴソゴソが多くなりそうです。

    

ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへemoticon-0115-inlove.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-04-04 23:41 | 庭 クリスマスローズ | Comments(0)

夕日に照らされてクリロー花壇

コロスケ地方

 夕日がお山に沈む季節になりました。


クリスマスローズ花壇

 夕日に照らされて

 いつもと少し違う花壇になりました。

ブラックのクリーローも透けて見えて今だけの特典
b0230589_15281720.jpg


あっという間に沈んでしまう夕日にバタバタの撮影会
b0230589_15361049.jpg

b0230589_15292977.jpg




コロスケも沈む夕日を浴びて

 細い目がより細く ( *´艸`)
b0230589_1530013.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへemoticon-0115-inlove.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-03-26 15:39 | 庭 クリスマスローズ | Comments(0)

庭のクリスマスローズ

庭のあっちこっちでクリスマスローズが成長

 
緑の子は今年も太いステムで続々開花中

b0230589_22323992.jpg


b0230589_22332098.jpg



そばかすのあの子もヤマモモの株元から開花
b0230589_22383251.jpg

b0230589_22345184.jpg



こっちの白クリロー花壇にもよく似たそばかす美人
b0230589_22372987.jpg

b0230589_23511431.jpg


ピンクのクリーローは今年も花数いっぱいです。
b0230589_2348434.jpg

b0230589_2236396.jpg



薔薇のアーチ下の気になる子

 べっぴんさんなんですよ。 
b0230589_073431.jpg





先日の雨の日

 庭では白いクリスマスローズがやけに目立っていました。

b0230589_23594911.jpg






 ピピィ!そこは進入禁止ですよ。

b0230589_01629.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへemoticon-0115-inlove.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-03-12 00:11 | 庭 クリスマスローズ | Comments(0)

庭のクリローと春の花

あったかくて芽吹きラシュになってきそうなコロスケ地方


いつもまったり姿ばかりのコロちゃん

たまには歩く姿を

b0230589_1474582.jpg


通過のクリスマスローズ花壇では

 開花が始まったベロニカオックスフォードブルー

b0230589_14115514.jpg


今年はちょっと散髪しすぎたかな?

 結果はブルーに染まってのお楽しみと言うことで。

b0230589_1494763.jpg



昨日のクリスマスローズとコロスケ
b0230589_14271495.jpg


なんて気楽に写真撮っていたのですが、

ふと気が付いた

ここってクリロー咲いていたやん。

案の定 コロスケおいどの下に("^ω^)・・・…
b0230589_14275137.jpg


とっとと退いてもらいました。

クリローは無事でした。

b0230589_14282841.jpg


庭のクリスマスローズも続々開花

温かくなってステムが長くなってきました。


リガーデンはちょっとだけ進化
 (枝垂れ梅の花びらが散っています)
b0230589_1437756.jpg


結局 楽な道に・・・・白砂利撒きました。emoticon-0136-giggle.gif

続きはボチボチと
b0230589_14374670.jpg


我が家の庭は秋に球根を植え込んだり種の直播き花壇

まだまだ苗が小さいのですが

アーチ下の花壇は苗を購入しての花壇

ここだけ一足早く春がやってきています。

b0230589_14442379.jpg




玄関前の植え放しムスカリも顔をのぞかせ始めました。

b0230589_14353776.jpg




コロスケ よく見ると・・・・・・?

 寝てる(-_-)zzz??

b0230589_14505954.jpg


枝垂れ梅は風に散って終盤を迎えようとしています。



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへemoticon-0115-inlove.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-03-07 14:54 | 庭 クリスマスローズ | Comments(0)

ブラック系 クリスマスローズ

朝は冷え込んだけど快晴のコロスケ地方

 時々強風が・・・・。

b0230589_1419566.jpg


我が家のブラック系 クリスマスローズ開花です。

野田園芸さん

左 グレーパープル        右 ブラックシャドー

b0230589_1421322.jpg


お顔は
 
 グレーパープル
b0230589_14214675.jpg


 ブラックシャドー 
b0230589_14231037.jpg


ラベルだけで花を見るのは翌年以降の小さな苗をGet

3年目になるでしょうか?

ようやく花数が増えてきました。





庭植クリローも少し開花が進んできました。
b0230589_1435350.jpg


ホワイト シングルのクリロー色々

 風にユラユラしています。



玄関前のラナンキュラスが開いてきました。

 ピンク色は春っていう感じですね。

b0230589_14365724.jpg





今日も何人かの方に「きれいね!」と言って頂きました。

ピンクの枝垂れ梅です。
b0230589_14394535.jpg

b0230589_144318100.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへemoticon-0115-inlove.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-02-25 14:44 | 庭 クリスマスローズ | Comments(0)

鉢植えクリローと庭植クリロー

少し風のきついコロスケ地方

 コロスケのまったりも丸くなって

b0230589_13565910.jpg


開花が進んできた鉢植えクリスマスローズ

アーチの両側の足元に
b0230589_13583840.jpg


b0230589_13595893.jpg


b0230589_1405944.jpg


b0230589_1412752.jpg

b0230589_1415522.jpg



玄関前の野田園芸さんのブラックも1輪開花
b0230589_143980.jpg

b0230589_14355100.jpg


左の少し色の薄い蕾のクリローはグレー

 毎年ブラックとグレーの違いは??と思うのですが

 今年はステムもしっかり花数も多くなって違いが判るかも("^ω^)・・・…


庭植クリーローも少し開花

 西洋ニンジンボクを移植した時に同じ場所ですが少し植え替えしました。

 深植えしすぎたか?

 ステムは短いですが開花

 この子はお茶葉パックを被せて種取りした実生苗

 ころはなクリロー

 こんなんですがもう5年ものくらい

 環境もありますが早くに地植えしすぎたと反省

b0230589_148968.jpg

b0230589_1483916.jpg



昨年冬前に柏葉紫陽花の下に地植えしたクリーロー

 この子も少し早めに地植えしてしまったので

 まだまだ可愛い感じですが、

 早々開花し始めました。

 周りのクリローはまだまだ先の開花です。
b0230589_1492560.jpg

b0230589_14101754.jpg



ピンクの枝垂れ梅の下の地植えのピンクのクリロー

 夏は枝垂れ梅の傘で太陽の日差しを遮ってくれています。

 株が増えてきた鉢植えを2,3年前に地植えにしたもの

 地植えした年から開花の勢いがよく花数が多い株になりました。

b0230589_14105445.jpg


こぼれ種が飛んで周りに小さな子クリローがいっぱい

2、3年後が楽しみです。


庭植クリローはまだまだ小さくてこれからです。

 森の中に咲くクリスマスローズを憧れて植え込んで

 こぼれ種で増え続けています。

 一月後の庭植クリスマスローズ

 去年よりずっと綺麗になってるかな?






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへemoticon-0115-inlove.gif

[PR]
by korohana1120 | 2016-02-16 14:38 | 庭 クリスマスローズ | Comments(0)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧