「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:庭 花壇( 53 )

サルビアの切り戻しと満開アリッサム



秋に可愛く咲いてくれたサルビア ライムライト

もう房もバラバラ落ち始めてきたので切り戻ししました。

あまり切り詰めてしまうと

冬の霜や雪などで弱るので第1段階切り戻し

春になってきたら切り詰めます。


サルビアレウカンサは下から新芽がいっぱい出てきていますが

まだまだ綺麗なのでもうしばらく頑張ってもらいます。



b0230589_22122445.jpg

切り戻すとアプローチから球根花壇がよく見えるようになりました。


b0230589_22123008.jpg




こぼれ種&宿根アリッサムたち満開中



b0230589_22124637.jpg


花水木下のアリッサムたちも相変わらず満開中




b0230589_22195423.jpg


しばらくお休み中だったパンダスミレも

またまた開花中


増殖増殖のパンダスミレ

シクラメンや黒葉スミレの株元が

埋まりそうになってきたので少し省きました


b0230589_22200147.jpg


コロちゃん姫玉竜のベットで(-_-)zzz

おなかの下にはベロニカオックスフォードブルーが・・



b0230589_22203846.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ

[PR]
by korohana1120 | 2016-12-01 22:40 | 庭 花壇 | Comments(2)

伸び出したグランドカバー

台風が去ったコロスケ地方

さぁ お洗濯です。

でもあんまりお天気よくありません。



9月も半ば過ぎ

たっぷり潤った庭では

這い性のグランドカバー達が花壇から伸び出してきています。




夏場に何度も切り戻し暑さ絶えたアリッサムも少しずつ開花


b0230589_10345201.jpg



葉っぱだけでも渋い花のようなジャイアントアジュガ

春に植えこんだヒメキランソウがランナーを伸ばして

来春の開花が楽しみですが

このリーフ達のの絡みも良い感じ




b0230589_10352129.jpg



同じアジュガも植える場所によって雰囲気が異なる

タイムのカーペットに侵入アジュガ

水晶蘭のホワイトリーフと






b0230589_10360060.jpg


ライム色のリシマキア オーレア

黄色くなってレンガに侵入

大きくなったサルビア コスミックブルーの

鮮やかなブルーの花が一斉に開花してくれると

イエローとブルーできっと綺麗と

諦めきれず何年も育てているのですが("^ω^)・・・

このお花 チラチラとしか咲いてくれません。



b0230589_10382257.jpg



今日のコロちゃん


ちょっと大人し気味

今日はシャンプーしないよ。





b0230589_10392160.jpg








ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ

[PR]
by korohana1120 | 2016-09-21 11:04 | 庭 花壇 | Comments(2)

増殖パンダスミレ


昨日は雷を伴う豪雨


コロスケはハラハラドキドキで大変です



水分補給した庭は


急にパンダスミレが咲きだしてきました。


ガーデンシクラメンも葉を開け始めました


b0230589_08391707.jpg



あっちこっちに侵入しているパンダスミレ


アジュガやユーフォルビアの間からも


薔薇の根元でも開花し出しました。


b0230589_08400268.jpg



コロスケが居ないと探していると

こんなところでウトウト

テーブルの下は暗くて落ち着くのかな?

ちなみに夜ではありません

朝散歩後のまったり

昨日からのゴロゴロでお疲れでしょうか?







b0230589_08405520.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ





            自動フラシュで床に写る目が光って

                   ・・・・・・・・・こわ~ (≧∇≦) Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


b0230589_08554869.jpg



[PR]
by korohana1120 | 2016-09-14 09:04 | 庭 花壇 | Comments(0)

主役はアガパンサス クィーンマム


今日は暑いうえに風が強かったコロスケ地方

鉢植えはカラカラ

風が静まった夕方

たっぷり給水しました




薔薇花壇では

2番花のシャンテロゼミサトや

モンクールが咲いてきているんですが



b0230589_23340688.jpg


ただいま主役は

2カラービックアガパンサス

クィーンマム


段々丸くなってきています



b0230589_23345752.jpg



今日の強風では

薔薇は暴れていましたが

クィーンマムは力強かったです




コロスケは風の通る

邪魔になる場所でまったり
b0230589_23355393.jpg



昨日のハサミ事件

さび付いた土の付いたハサミなんて細菌ダラケ
ちょっと心配にもなって
1日経って少し腫れも出てきたのでかかりつけ医に相談
腫れを見て専門医(外科)に見てもらって処置をする方が良いと

結局外科で
麻酔をかけて中の方まで消毒することに
少し切りますからって・・(>_<)
先生「これから切りますから」ってわざわざ言って下さるので
ふくらはぎですからうつ伏せになっているので見えないし
局部麻酔が掛かっているので
思わず「先生言われる方が怖いから言わないで」(ドキドキ)
「痛かったら言ってくださいね」と簡単な消毒だと思っていたのですが
結構丁寧に何度も消毒していただきました。
(って見えてないんですけどね)
傷口がふさがって菌が入り込まない様に
傷口にゴムのようなものを詰めてあると
包帯を巻かれた脚はいつもの太い脚がより太く(*´з`)

細菌を抑える薬と痛み止め、胃薬を処方
月曜日にまた見せに来てくださいと

大層なことになってしまいましたが
気持ち的には安心しました


ガーデナーのみなさん

くれぐれも私のようなことが無いよう

気を付けてくださいね







ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ


[PR]
by korohana1120 | 2016-07-03 00:11 | 庭 花壇 | Comments(4)

剪定と薔薇花壇の植え込み


昨日は暑すぎのコロスケ地方

そんな中枝垂れ梅の梅の収穫

ついでに少し飛びはねた枝の剪定を…コロ父さんが


今年は缶ビール箱 1箱収穫

枝垂れ梅の梅は肉厚で梅酒とシロップに漬け込む予定



b0230589_11361848.jpg

ベロニカグレースも

咲き進み下の方から白くなってきました。



b0230589_11373351.jpg


上から次の蕾が出てきています

半分くらい咲き終わった花を切り詰めました

昨年はまだ小さい株で花も少なかったので

よくわからなかったのですが

上から順に蕾が出てくるようで

次々開花して長くお花を楽しめるようです



b0230589_11380291.jpg



薔薇 モンクゥールの前の

サツキの昭和花壇

先日雨の後サツキを全部掘り起こしました


b0230589_11393513.jpg


電気の線を気にして慎重に掘り起こしたのですが

結構深くて心配なく終了しました。


薔薇に似合うお花は?

と出会った宿根草やカラーリーフ

待機させてあったクレマチスなどなど

植え込みました



これからは薔薇花壇です(*^_^*)


b0230589_11434418.jpg


ジキタリスも植えてみましたが

ここは少し日差しが強いようなので

早速 お引越し


替わりにサルビア ネモローサを

植え込んでる間に枝を折ったり( ;∀;)




b0230589_11442140.jpg



とにかく来年に期待

しっかり根付いてくれることを願うばかりです



b0230589_11444448.jpg



コロスケも暑くて

お尻は換気口

涼しい~!



b0230589_11453482.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ




[PR]
by korohana1120 | 2016-06-12 12:19 | 庭 花壇 | Comments(0)

ホワイト花壇


朝から暑いコロスケ地方

水やり朝夕2回


もう庭は木陰の緑の方が癒される


柏葉紫陽花が開花してきて

衣替えならぬ

庭替えのホワイト花壇


ホワイトは

山法師、柏葉紫陽花、オルレア、ペンステモン ミスティカ
 

奥の木陰が涼しそう!
b0230589_11120163.jpg






b0230589_11122439.jpg




近くで見ると

ロータスプリムトーンの黄色い葉や

ブプレウムの黄色い花

ニゲラのブルーの花も咲いてるんですが

今はすっかりホワイト花壇に溶け込んでいます


b0230589_11123326.jpg


オルレア、ブプレウム、ニゲラも

こぼれ種またはパラパラと直播きしたもの

ペンステモンもこぼれ種から育っています

毎年同じような花が咲きますが

どこから育つかは咲いてからのお楽しみ花壇





コロスケは涼しい場所を知っていて

風通しの良いこの場所でまったり



b0230589_11141590.jpg


この横には夏のアイテム

蚊取り線香も


(コロスケの下は固まる土、草生えませんよ)
b0230589_11142641.jpg







ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ








[PR]
by korohana1120 | 2016-05-24 11:50 | 庭 花壇 | Comments(0)

薔薇の間のサツキ花壇



5月 薔薇シーズン





モンクゥール



b0230589_00161301.jpg



シャンテロゼミサト




b0230589_00160356.jpg


この薔薇の間にある昭和なサツキ花壇


ここを何とかしたい


庭改造の重要課題


b0230589_00172845.jpg

このサツキ花壇

コロスケが良く入り込んで穴あきなんです

その穴にエリゲロンのこぼれ種が

サツキの間からエロゲロン

もう何だか~って感じです


難問はこのサツキの堀上げ

小さいサツキから育っているので根は絡まっているし

土は堅いしなかなかの曲者なんです

梅雨時にならないと掘り上げられません


b0230589_00242105.jpg


このサツキのフェンスにはモンクゥールを誘引しています


シンプルに植えこみたいと思っているのですが


それまで妄想の世界に




我が家の大株 柏葉アジサイに白い花を見つけました


薔薇の次はアジサイの季節になってくるんですね



b0230589_00164204.jpg


萌える緑も大好き


我が家の緑の花壇



b0230589_00181125.jpg

ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ






[PR]
by korohana1120 | 2016-05-15 00:40 | 庭 花壇 | Comments(0)

アカンサスモリス花壇とクレマチス


今日も暑いくらいのコロスケ地方


陽当たりのアジュガはもう終わりに近づいてきました。



花水木の花びらがいっぱい散っている

アカンサスモリスの花壇


花穂がグングン成長

今年は4本上がってきています。

もう処分を考えたこともあったアカンサス

育て始めて8年くらい

移植をして3年どうにかここまできました。

開花が楽しみです。


b0230589_11235207.jpg



b0230589_12505544.jpg


横にはユーホルビア ブラックバード

ちょっとシックな花壇です。



b0230589_11252983.jpg



そしてその横の今年お初のアーチに

コーネリアがチラホラ開花して初めてきました



b0230589_11254624.jpg



バラとの共演を楽しみに密かに増殖中のクレマチス


ただいま発展途上中状態


その中で

アカンサスのお隣で満開中

フェアリーブルー

b0230589_11262329.jpg


今年買い足した小さなクレマチスの苗たちも開花中

この子たちはまだまだ来年期待です



左 HFヤング

右 柿生


b0230589_11263576.jpg


天塩


b0230589_11264502.jpg



もう花びらが散ってしべだけ

ガイゼル



b0230589_11272450.jpg


昨年から成長の白万重


コーネリアのアーチの反対側で頑張っています


b0230589_11283077.jpg



蕾が開き始めてきました。


コーネリアとコラボ開花になりそうです。



b0230589_11274026.jpg



今までなかなか育てられなかった

クレマチス

どれだけ来年つなげられるでしょうか?

失敗しながらの花育てです。







今日のスポットライト

コロスケ


涼しいのが良いのかあったかいのが良いのか?



b0230589_11290046.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ




[PR]
by korohana1120 | 2016-04-26 11:59 | 庭 花壇 | Comments(0)

花壇の花


花水木の花が散り始めました

次は山法師に選手交代

山法師の花が段々白色になってきます。





庭の花壇も草花が交代途中でしたが

少し落ち着いてきました。




ブルーとホワイト

横の花壇からイキシャのピンク花がユラユラ

b0230589_12133532.jpg
姫ウツギ、オステオスペルマム、アリッサム


b0230589_12135374.jpg


シラー ベルビアナ

株が増えてきましたが開花は1本


b0230589_12140697.jpg


緑が多い花壇の中

ホスタやカラーリーフが良い感じに




b0230589_12144266.jpg


原種のチューリップの黄色

都忘れの白花の

少しのお花でも

存在感アップ

b0230589_12145278.jpg

週末の山里に


もう草が("^ω^)・・・…

タンポポの丸い綿毛がいっぱいで

宙に浮いている感じでなんとも言えない感じでした。

その中で

モクモクと草引き

今まで抜きまくっていた草にお花が

こんなかわいいスミレ

一株連れて帰って植えこみました。


b0230589_12225853.jpg



b0230589_12230812.jpg


青い小さなスミレも

ゲラニウムの葉に似たものも

みんな原種なんでしょうね。



ついでに鹿の集団にも遭遇

まだ若鹿でした。

山里はこれから藤の花が咲き始めます。




コロスケ 

暑くなって穴ぼこに(*´ω`)

結構深くなってました。

ついでの汚れも・・・・

明日はシャンプー予定です。


b0230589_12231721.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ


[PR]
by korohana1120 | 2016-04-25 12:57 | 庭 花壇 | Comments(0)

青と白の花壇




雨のコロスケ地方



成長する花去りゆく花たちで


花壇の景色が徐々に変わりつつある


一世風靡していたチューリップが終わりを告げ始め


もう終わりにしても良い


最後の赤いチューリップを惜しんでいます



b0230589_14070790.jpg


このチューリップが終わると

花壇は

青と紫と白そして緑





長く長く咲いているセリンセ



b0230589_14062339.jpg

ようやく咲きそろてきた


セントーレア


b0230589_14055550.jpg

行儀の悪い

ジャーマンアイリス



b0230589_14053880.jpg


シラーやアジュガ姫ウツギ

みんな青と白


ただいまこんな感じ



b0230589_14070790.jpg


この花壇の前では


昨年からの庭植


ローダンセマム アフリカンアイズが開花中




b0230589_14034005.jpg
b0230589_14032703.jpg


玄関前では

3年目鉢植え

ローダンセマム エルフピンク

昨年よりちょっと花付きが少ないようです

切り戻しとお世話不足を感じています


b0230589_14025479.jpg





そろそろ薔薇の季節が始まりそうですが


我が家もあわてん坊コーネリアが1輪開花



b0230589_14083048.jpg


アーチの上は蕾いっぱい



b0230589_14084001.jpg


静かに増やしつつあるクレマチス


チラチラ開花が始まっています



フェアリーブルー


b0230589_14090663.jpg



今日はコロスケ

雨宿り


b0230589_14073067.jpg





九州地方に雨被害が出ない様に祈ります




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ


[PR]
by korohana1120 | 2016-04-21 15:32 | 庭 花壇 | Comments(0)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧