「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:庭 ヤマモモ( 2 )

ヤマモモの真っ赤な実収穫

ヤマモモの実が真っ赤に熟してきました。
今年も豊作です。
b0230589_12523675.jpg

毎日、門扉前や庭にたくさん落ちています。
b0230589_12525389.jpg


コロスケの犬友ワイヤーフォックスのスコット君は赤い物に目がありません。
毎朝散歩途中に我が家に寄って落ちている赤い実のお掃除をしてくれます。
とっても助かってます。
コロスケは全く興味なし。
でもスコット君に手渡しであげると怒ってます。
「なにもらってん!!」って。
b0230589_12555123.jpg

そろそろ収穫しないとあたり一面に落ちそうです。
突然、収穫し始めました。
まだ、上の方にもありますが届きません。
今年の収穫です。
b0230589_12534862.jpg

種が結構大きいのでそのままジャムにできません。
b0230589_12562363.jpg

綺麗に洗って、少し煮て灰汁を取って
ザルでこして種を取り砂糖、レモン汁少々で煮詰め
ヤマモモソースが出来上がりました。
ヨーグルトにかけて頂きます。
色も綺麗で美味なんですよ。
b0230589_12543649.jpg


コロスケの見てる先は

b0230589_1314226.jpg

案外ジョウロだったりして…
b0230589_13182139.jpg


みなさんのあたたかい
  ポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
 「ぼくからもよろしくです!ワン!!」コロスケ
    ↓
人気ブログランキングへ

 「こっちもお願い!ワン」
     ↓
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2012-07-01 13:22 | 庭 ヤマモモ | Comments(6)

赤い実がなりました

柏葉紫陽花の花ばかり気にしていたら
後ろのヤマモモの実が赤く色付いてきていました。
 昨年はジャムもどきが少し出来ました。
 種が大きく実が少ないのでたくさんとっても分量は少ないのですが、
 とっても綺麗な色のジャムになりました。
b0230589_0153882.jpg

b0230589_0202656.jpg
b0230589_0204360.jpg


ヒペリカムの黄色い花が終わり
 こちらも赤い実が
 こちらは花より実がアレンジによく使われています。
 私も今度挑戦してみましょう!
b0230589_021155.jpg

b0230589_021187.jpg


大雨の後テーブルを乾かすのにパラソルを畳んでありました。
キモッコウバラはシュートを伸ばし始めたのでカットしました。
 1本の木です。
 カットをしないといくらでも成長します。
b0230589_022780.jpg

 こんな感じに咲きます
 (昨年のキモッコウバラです。)
b0230589_0482165.jpg


最近、散歩後はここがお気に入りのようです。
横着にも首を上がりかまちに乗せて私を見ているので
パシャ!!
b0230589_0224177.jpg

「それは結構です。」
と顔を伏せてしまいました。
b0230589_0225288.jpg



みなさんのあたたかい
  ポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
 「ぼくからもよろしくです!ワン!!」コロスケ
    ↓
人気ブログランキングへ

 「こっちもお願い!ワン」
     ↓
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2012-06-25 00:58 | 庭 ヤマモモ | Comments(9)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧