「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:庭 シダレウメ( 17 )

枝垂れ梅とハトの巣つくり


暖かな日曜日

開花が進んできた枝垂れ梅


b0230589_22250501.jpg



和室の雪見格子からの眺め

春色のピンクで可愛いです。



b0230589_22242255.jpg



我が家の庭にハトがやって来てなかなか飛んでいきません

様子を見ていたら

わかりました。

b0230589_22251825.jpg

ヤマモモの中で巣つくり中

まだ卵は抱いていません


オスハトが一生懸命小枝集めしていました。


b0230589_22303807.jpg


みんなで何度も確認したからでしょうか?
ここは危険と思ったのか?
お出かけ中と思っていたのですが

帰ってきません。

ワイルド犬コロスケがいますから
良かったかもしれません。

少し残念な庭人です。



庭で小枝集め中オスハト


b0230589_22400962.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ


[PR]
by korohana1120 | 2017-02-19 22:47 | 庭 シダレウメ | Comments(0)

梅一輪開花 





梅一輪一番開花です。





b0230589_18223813.jpg




その下では朝散歩の後

テニスボール相手に大はしゃぎコロスケ




b0230589_18232052.jpg


お家では
日差しを浴びながら
気持ちよさそうにお昼寝タイム



b0230589_18215560.jpg


空気の冷たい今日はもう1月最後の日
まだ1輪の梅の花ですが
2月中には満開に
春が少しずつ近づいてきます。





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ


[PR]
by korohana1120 | 2017-01-31 18:36 | 庭 シダレウメ | Comments(0)

太陽と雲と枝垂れ梅



和室の障子に枝垂れ梅の影


いい感じとカメラを取りに行って

「さあ写すぞ!」とシャッターに指をかけると

影がなくなってしまいました。

一瞬 「エ!!」

何が起こったのか?

太陽が雲に隠れてしまいました。


しばらくして

また影が

今度はすぐにカメラを

私慌ててリモコン持ちました( ´艸`)

「これ ちゃうやん?」(心の中で突っ込み入れてました)


すぐにカメラに持ち替え構えると

またまたです。

太陽が隠れたのか?

雲の方が覆いかぶさったのか?

「北風と太陽」の話を思い出しました。



私 もしかして

太陽と雲に遊ばれてる?



そしてしばらくして今度こそ

撮れました。(*^^)v




なんとなんと太陽に照らされた枝垂れ梅の枝に雀がやってきました。



b0230589_15443643.jpg

雀が枝に飛び移って行きました。

違いが判るでしょうか?



b0230589_15482348.jpg



外はこんな太陽と雲でした。




b0230589_15430894.jpg










ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ

[PR]
by korohana1120 | 2016-12-11 16:04 | 庭 シダレウメ | Comments(2)

柴色枝垂れ梅





コロスケと同じ色になった枝垂れ梅




b0230589_17213695.jpg

落ち葉はコロスケの掘った穴に






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ

[PR]
by korohana1120 | 2016-11-17 17:27 | 庭 シダレウメ | Comments(2)

落ち葉のお座布団

今日の夕方から雨予報

 植え替えしたいクリスマスローズ

 植え込みしたいチューリップ

 急がなければと頑張った昨日

 結局、どうにかクリスマスローズの植え替えだけ終了。

 チューリップは今日頑張れるか?

 そんな周りでウロウロ、まったりのコロスケさん


良いお座布団見つけました。

 コロスケの掘った穴に集めた黄色とオレンジの枝垂れ梅の落ち葉

b0230589_8295942.jpg


b0230589_8304849.jpg


枝垂れ梅の落葉が急ピッチで進んでいます。

 その横ではドウダンツツジの紅葉が日々紅く紅くなってきています。

b0230589_8315066.jpg


b0230589_8344870.jpg


まだまだ深まる秋の大和路です。
 







ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへemoticon-0115-inlove.gif

More 深まる大和路の秋
[PR]
by korohana1120 | 2015-11-13 08:56 | 庭 シダレウメ | Comments(0)

庭師の枝垂れ梅の剪定と教え

大暴れの枝垂れ梅

 プロの庭師に剪定してもらいました。

 大胆にのこぎりで大枝を切ったり透かしたり

 やっぱりプロはすごいですね。emoticon-0137-clapping.gif

 私には出来ません。 
b0230589_13374951.jpg


 枝垂れ梅の下が明るく広くなりました。
b0230589_1338277.jpg


 こんな角度からも庭を見る事が出来るようになりました。
b0230589_13392974.jpg

b0230589_1339824.jpg


枝垂れ梅の横に

 紫式部を植えています。

 1本ではフラフラなので3本絡めています。

 冬前に横枝をみんなカットして新しい枝を伸ばしていました。
b0230589_13405431.jpg

b0230589_1341757.jpg

 庭師に教えて頂きました。emoticon-0133-wait.gif

 3本の古い枝はカットして

 新しく伸びてきた横の枝を活用していくと良いそうです。

実は紫式部の代わりに

 鉢植えしている西洋ニンジンボクを植えようと思ってました。

b0230589_1404850.jpg


 庭師に相談するとemoticon-0133-wait.gif

 地植えするとニンジンボクは凄く大きくなるということでした。

 これはまた剪定に大変になりそう。

 鉢で自分の好きな大きさに剪定して育てる方が育てやすいということでした。

 ということで

 この場所はもう少し紫式部さんにお願いすることにしました。


 剪定中にかかわらず

  なんでも聞きまくるおばさんに庭師も大変だったと思います。

 




コロスケ お鼻が痒い時は

  こんなところで掻いてます。emoticon-0136-giggle.gif

b0230589_13433888.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-09-27 14:21 | 庭 シダレウメ | Comments(0)

春がやってきます。

お水取りも終わり

大和路に春がやってきます。

今日は雨ですが、

昨日は暖かく 車に冷房をいれました。

ついでに花粉せいでしょうか?

頭痛が・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!


庭の枝垂れ梅は今が一番いい時
b0230589_1044470.jpg

b0230589_10445450.jpg


冬の間、花数が少なかったビオラたちも少しずつ開花が進み
1cm足らずのマクロビオラもニコニコ
b0230589_10464856.jpg

b0230589_10472032.jpg


モリモリになってきたベロニカオックスフォードの花が一輪
b0230589_10474127.jpg


ムスカリにも
b0230589_12112315.jpg

チューリップにも蕾が
b0230589_12121242.jpg


シャクヤクも芽が出てきました。
b0230589_12122643.jpg


春がやってきます。


この方は
春間近の暖かさにまったり。
b0230589_10514728.jpg



みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-03-13 12:21 | 庭 シダレウメ | Comments(4)

桃の節句ですが・・

弥生 三月三日

桃の節句ですが

今日も 枝垂れ梅です。

b0230589_10352594.jpg


ボラギってみました。

b0230589_10364738.jpg


少し暖かい日が続き

ウメの開花スピードも速くなり

ようやく五分咲きっていうところでしょうか。

庭のクリスマスローズも花茎グングン伸び始めています。
b0230589_10373755.jpg


唯一の寄せ植えクリスマスローズ
葉ボタンハンギングの空きに
「たぶん咲くだろう」ととりあえずで植えてみた。
ちょっと申し訳ない植えこみです。
b0230589_1038114.jpg


クリスマスローズ寄せ植えは
開花時に一番良い姿にしたいと思うし
同じような環境の植物って何を選んで良いのか難しくて悩む。
あっぷるみんとさんのブログ(あっぷるみんとのGarden Notes)に
クリスマスローズの素敵な寄せ植えがアップされていた。
こんな素敵な寄せ植えが出来ればいいんだけどね。




みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-03-03 10:58 | 庭 シダレウメ | Comments(4)

枝垂れ梅開花

庭の雪も コロスケ雪像も溶けて

太陽の光を待っていたかのように

枝垂れ梅が開花

可愛いピンクの花が咲きだしました。
b0230589_7334166.jpg


開花を繰り返していたオキザリス パーシーカラーも

今日は満開
b0230589_7341648.jpg


カーペットのベロニカオックスフォードブルーの間からも

シラーの芽吹きが

b0230589_7344958.jpg


雪が解けて

草花にまた一歩

春が近づいて来たような気がする。


花屋さんでは春に向けてのお花が並び始め

昨年夏の猛暑で枯れてしまったユーフォルビア

欲しかった ブラックバードを O's gardenさんでGet!

花屋さんを巡り

ミニバラや

b0230589_7355516.jpg


見元さんのラナンキュラスも
b0230589_7352691.jpg


買ってしまいました。

枯れてしまったローダンセマムもまた欲しい。

もうしばらく花屋さん巡りが続きそうです。


みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-02-18 08:34 | 庭 シダレウメ | Comments(2)

あと少し

あと少しで開花しそうな枝垂れ梅
b0230589_11204130.jpg


縁台でのんびりコロスケ
b0230589_11212510.jpg

b0230589_1122226.jpg


「枝垂れ梅の枝はさんでますよ。」
b0230589_11225089.jpg


クンクン
b0230589_11231143.jpg


ガブッ!

b0230589_11233330.jpg


今週末はまた雪?

寒そうです。

開花は来週かな?

クリスマスローズの方が早く開花かも?


みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-02-13 11:33 | 庭 シダレウメ | Comments(2)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧