カテゴリ:未分類( 13 )

コロスケ滝に行く(蜻蛉の滝)

昨日の続きです。

 紅葉の大台ケ原を素早く下山

 その後に行ったのは帰路途中にある川上村の蜻蛉の滝

 子供が小さい時にきてから15年ぶりくらいになります。

 (小さな川で幼稚園児くらいの小さな子供の水遊びには最適な場所です。)


 水大嫌いなコロスケの初めての滝、初めての川です。

 穴場の穴場

  誰もいません。

  まあ 紅葉にも少し早かったですが・・・・。

b0230589_071362.jpg

b0230589_021447.jpg



b0230589_23515625.jpg


b0230589_0171717.jpg

へっぴり腰のコロスケ
b0230589_23522539.jpg


滝つぼまで行きましたが

 急いで後もどり

 その後、川には近づかなかったとさ。
b0230589_2354253.jpg


ここでゆっくりコロスケ散歩

b0230589_092353.jpg



 前日予約の 「こばしのやきもち」を頂きに行って

 お昼には我が家に到着。

 お疲れお疲れの紅葉狩りでした。


 コロスケは ヤレヤレ

  ゆっくりお昼寝につきました。





我が家の紅葉は

 ヤマボウシとハナミズキが紅くなってきました。

 ただいまこんな感じ

b0230589_0161026.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-10-20 00:25 | Comments(2)

紅葉の大台ケ原

大台ケ原に紅葉狩りに行ってきました。

 まだ星が綺麗な早朝に出発!

 朝がやって来た!6時頂上駐車場到着

 気温9℃

 ビックら ポン!!!

 もう満車!

 そのうえ県外ナンバーばかり!!

 またまたビックら ポン!!!です。

 ワンコ禁止ですので

 コロスケ連れの我が家は景色重視

 ハイキング予定無しですので

 そのまま下りながら

 景色のいいところで休憩

b0230589_2301517.jpg


b0230589_2312657.jpg


b0230589_232368.jpg


次から次に上がってくる車はほとんどが県外ナンバー

みんな何時からやってきたの?

細い山道 渋滞しない間に下って

和佐又山の紅葉もっと登ってみましたが

まだ少し早そうでした。

奈良住人&山里で時々見かけるので珍しくないですが

奥吉野在住 鹿さんにも出会いました。
b0230589_23144021.jpg



この時点で8時

鳥のさえずりを聞きながら

 あったかいコーヒー沸かして朝食後

 もう1か所寄り道

 コロスケの初体験

 そのお話は次に




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif

More 小鳥のさえずり
[PR]
by korohana1120 | 2015-10-18 23:31 | Comments(6)

6月 チラホラ花替え

6月  アジサイ開花が始まり

 初夏の花たちが蕾を持ち始めチラホラ開花して来ていますが

 6月始めの庭は緑いっぱいです。

b0230589_1231402.jpg



b0230589_12111240.jpg


ベロニカ ロイヤルキャンドル
b0230589_12141963.jpg


名前の分からない球根花
b0230589_12145148.jpg


アカンサスモリス
b0230589_12154931.jpg


セダム
b0230589_12163334.jpg


サントリナ
b0230589_1217257.jpg




スカビオサ ファーマーホワイト フリルの花びらの中の花が咲きました
b0230589_12173216.jpg



チラホラ 地味に大人しく花替えしてます。



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
by korohana1120 | 2015-06-02 12:36 | Comments(0)

まつおえんげいさんで薔薇を買う

こんにちは。

 「後ろから見たら ふなっしー」

 「または、くまゴン」と言われているころはなです。

 (否定できないのが少々辛いですが・・気にしない045.gif

 ついでに多肉植物ならず多肉人間とも

 ふなっしー か くまゴンのほうが可愛いから許せまけど多肉はね~047.gif


今週も雨で始まりです。

 ついにシャンテ ロゼ ミサト 最後の枝になってしまいました。

b0230589_14122117.jpg


 フェンスの モンクゥールはミサトと比べると可愛いサイズです。

 開花は今が一番いい時かも

 昨年 購入で

 今年初めて庭植えでの開花です。

 このまま フェンスに沿って大きくしたいと思っています。
b0230589_14243091.jpg

b0230589_14245228.jpg
 
b0230589_1425148.jpg


そして我が家にあるもう一つの薔薇 キモッコウバラ

 随分前から違う薔薇に変えたいと思っていたのですが

 なかなか事進まず状態だったのですが

 この休日に 京都のまつおえんげいさんで薔薇 買ってきました。

 欲しかったのは

 「ジャクリーヌデュプレ」なんですが

(松尾園芸さんにて
b0230589_1510760.jpg

b0230589_15102421.jpg

 残念ながら 売り切れ!!007.gif

 たまたま近くに松尾社長が

 キモッコウバラの植えてある場所の写真を見て頂いて

 半日陰でも開花薔薇を紹介していただきました。

 おすすめは

 「コーネリア」

 春も秋も開花で棘も少なく花数も多く可愛いと

(松尾園芸さん10年物コーネリア)
b0230589_15111595.jpg


 秋まで 「ジャクリーヌデュプレ」 を待つか

 「コーネリア」を買って開花後植えつけるか?

 悩み悩んで 棘の少ない「コーネリア」お買い上げです。

b0230589_1448711.jpg


コーネリア後ろのキモッコウバラは早速カットしました。
b0230589_1563620.jpg


根っこはこれから土木作業です。042.gif

ネットでも買うことはできるのですが

実際園芸店に行くと

色々教えていただけるということは

凄く勉強になりました。

この後は・・・・・

 地植えにするなら
 
 「花が終わり次第カットして肥料は底にそして根は崩さずに植えつける。」

 些細なことかもしれませんが初心者には大助かり。

 どの鉢にするかも?

 悩んでいたら 

 「伸ばすのならシュートの出て勢いのあるのが良いのでは。」と選んで頂き

 何から何まで教えて頂いて来てよかったです。

それに店の中は薔薇 薔薇 薔薇状態の一番いい時

b0230589_159558.jpg

b0230589_1594417.jpg


LOG HOUSE 横の木陰のフェンスに

 コーネリアが可愛く咲いていてこんな感じにしたいと思ったのに

 肝心の写真撮ってくるの忘れたふなっしーです。008.gif


そうそう 「後ろ姿はふなっしー」 といった人は

 コーネリアの名前を聞いて

 「コーネリアス 違うでコーネリアやで。」とボケてました。

 空かさず

 「それは猿の惑星やで」と突っ込み入れときました。


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2014-05-26 15:37 | Comments(6)

日増しに紅く / 奈良の鹿

段々朝晩が寒くなってきたコロスケ地方

日中は良いお天気秋晴れでした。

庭のドウダンツツジも日に日に紅みを増しています。

b0230589_23573694.jpg


柏葉紫陽花の葉も紅くなりつつ
b0230589_071063.jpg


斑入りツワブキ黄色い花ビラを見せ始めました。
b0230589_23593316.jpg


コロスケはボールと戯れ
b0230589_2359225.jpg


シダレウメの落葉した黄色い葉がコロスケの掘った穴を埋めています。
b0230589_00734.jpg



今日は学生時代の友人と3年ぶりにプチ同窓会

お出かけ先は

 こんな子がいっぱいの奈良公園


鹿せんべいをお辞儀してお願いする鹿
b0230589_004912.jpg

こっちは軍団でお願い
b0230589_01125.jpg

この子達は迫力のある戦い
 コッツンコッツンと角きりされた角と角が当たる音が
b0230589_015910.jpg

かわいい子鹿にも会いました。
b0230589_022039.jpg


本当の目的はここ

正倉院展
 
 いつでも行ける所であるのになかなか行くことがないのですが
 今年のメイン
 漆金薄絵盤(うるしきんぱくえばん)
 (お香の台座です。)を見たくて行ってきました。

 思いのほか大きく
 金箔を貼った木製の花びらも渋い金色で
 文様はそれはそれは精密で鮮やかな色合いでした。
 1300年前の色なんですよね。
 その色が残っていることが凄いですよね。

b0230589_024498.jpg


帰路の途中

夕暮れの興福寺 五重塔
b0230589_032123.jpg

南円堂
b0230589_035858.jpg


駅前にはこんな鹿も
 奈良市観光協会マスコットキャラクター しかまろ君
b0230589_04412.jpg


プチ同窓会はおしゃべりも忙しく

 帰りの電車 乗り換え駅乗り越してしまいました。008.gif

 それでもおしゃべりは続きました。042.gif





みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2013-11-09 00:48 | Comments(8)

奇蹟の星の植物館Ⅳ フラワーショースペース 

奇蹟の星の植物館 フラワーショースペース

一番華やかな展示です。

当日はこの花の中で人前結婚式が行われるということで
中央のスペースをじっくり見ることが出来ませんでしたが
結婚式前に新郎新婦の写真撮りがされてました。
周りでみんなが見ている中で結婚雑誌のようなポーズ
私が恥ずかしくなってしまいそう。
って私は式が始まると見られないと必死に花の写真撮りでした。


b0230589_1135368.jpg

b0230589_11505047.jpg
b0230589_11513351.jpg

b0230589_1132342.jpg

b0230589_11332260.jpg

b0230589_1133545.jpg

b0230589_1211276.jpg

b0230589_1154656.jpg
b0230589_11542968.jpg
b0230589_11544923.jpg
b0230589_11553390.jpg
b0230589_11555975.jpg

b0230589_1264768.jpg

b0230589_1157166.jpg
b0230589_11573452.jpg
b0230589_11581926.jpg

b0230589_1156452.jpg


沢山の蘭に囲まれた華やかなスペース
 花の色使いを気にしながら見て回りましたが
 一番気になったのはのラミウムだった私です。




みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村

More ローズガーデン
[PR]
by korohana1120 | 2013-02-20 16:42 | Comments(6)

奇蹟の星の植物館Ⅲ  和の蘭

奇蹟の星の植物館 和の蘭です。

蘭もさることながら留め袖の柄のようなこの鉢
 思わず近くによって見てしまいました。
b0230589_18505162.jpg

b0230589_18552759.jpg

b0230589_18512245.jpg


和のお庭では
b0230589_18213127.jpg

スキミヤや
b0230589_18235546.jpg

b0230589_18253261.jpg

パンダスミレ
b0230589_18243314.jpg
b0230589_18244967.jpg

イベリスにツワブキ
b0230589_18251744.jpg

我が家にもあるお花が所々に使われていました。

こんな使い方も
b0230589_18285753.jpg
b0230589_1829139.jpg


淡路島は瓦の産地
 瓦や石などを使って庭園が造られていました
b0230589_18255923.jpg
b0230589_18262534.jpg

b0230589_1830766.jpg
b0230589_18302721.jpg
b0230589_18312148.jpg
b0230589_18314620.jpg
b0230589_18322726.jpg
b0230589_18324896.jpg

b0230589_18331673.jpg

b0230589_18333154.jpg

b0230589_18383665.jpg
b0230589_18393731.jpg

b0230589_1841154.jpg

b0230589_1840282.jpg


瓦や石、玉砂利の使い方が参考になった和の庭展示でした。


コロスケ地方今日は1日雨

 またまたケロヨン着せられたコロスケ
 「早く脱がせて」
b0230589_20254185.jpg



みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2013-02-18 20:30 | Comments(4)

奇蹟の星植物館Ⅱ 空中の蘭

奇蹟の植物館 

 順路は3階から蘭を見ながら各展示コーナーに

 最初の通路では苔玉の蘭が空中遊泳 
b0230589_2202556.jpg
b0230589_2204813.jpg
b0230589_2212929.jpg


展示コーナーの上にはハンギング。
 ここは3階 横から見た胡蝶蘭ハンギング。
b0230589_2253083.jpg


下の展示コーナー
b0230589_2274719.jpg

この椅子に座って下からのハンギングを撮影
b0230589_2282188.jpg

b0230589_2225564.jpg

b0230589_2231519.jpg
b0230589_2233920.jpg


この周りには色んな方の蘭コレクションが
b0230589_22322295.jpg

b0230589_22315158.jpg


私が気になったのは
この花台
b0230589_22931.jpg

「素敵。」
b0230589_22173273.jpg



次は和風ですが庭作りの参考になるようなコーナーを紹介させて頂きます。




みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2013-02-17 22:46 | Comments(4)

奇跡の星植物館 エントランス前

先週にお出かけした淡路島「奇跡の星植物館」


第1弾 エントランス前のお花を紹介

 かわいいトピアリーが何本かありました。
 ウサギのトピアリー
 その株もとには春色 ピンクバージョンのお花たち
 ピンクのマーガレットのグラデーションがかわいい
 ピンク色はマーガレットとストックだけでしたが
 遠くからでも目立つ花壇でした。
b0230589_18314023.jpg

b0230589_18335287.jpg
b0230589_18341389.jpg

b0230589_18355526.jpg


柱の上にもお花が
 ここはホワイトバージョン
 ここにも白のマーガレットが植えられていました。
b0230589_18371293.jpg

b0230589_18373674.jpg

この柱の下にもくねくねトピアリー
 株もとの赤いチューリップは満開
b0230589_1838891.jpg
b0230589_18382777.jpg


反対側にはビックコンテナ
 バラが誘引され株元には
 ラベンダーやエリカ、イベリス等が植えられムスカリも咲いていました。
b0230589_18392515.jpg

b0230589_18404987.jpg

b0230589_18395529.jpg
b0230589_18402064.jpg


バラやラベンダーの花が咲き誇ると見事でしょうね。
このコンテナを見て
 我が家にあるビッグコンテナ(野菜用コンテナ)でも
 真ん中にトレリスを立ててミニバラ誘因すればおもしろいかな。
 なんてちょっとヒントを頂いたコンテナ花壇でした。



みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2013-02-16 19:43 | Comments(4)

コロスケとおでかけ

こんなクリスマスローズが咲いてるところに行ってきました。
b0230589_0145846.jpg

コロスケも一緒です。
大きな橋を渡って行った先は
b0230589_091459.jpg


淡路島
 国営 明石海峡公園
 ワンコOKのお花がいっぱいの公園です。
 明石名物たこもパンジーで作ってあります。
b0230589_093891.jpg

残念ながらお花は今は春の準備中。
 凹んでロープの張ってあるところはチューリップの可愛い芽が出ていました。
 咲き誇ると見事でしょうね。
 辺り一面チューリップの池です。
b0230589_010913.jpg

春には芝生が緑になって球根達が咲き誇って綺麗でしょうね。
b0230589_0103988.jpg

海も見えて広いとても素敵な公園です。
今の時期は人も少なくゆったりしていました。
b0230589_028247.jpg

コロスケも芝生の上をルンルンで歩いています。
b0230589_0105740.jpg
b0230589_0111649.jpg
b0230589_0113387.jpg

こんなイベントもしていましたよ。
 ボーダーコリーの素早さ かっこいい!
 コロスケはフリスビーをくわえると離しません。
 それに持ってきてくれません。
 フリスビー犬にはなれそうにありません。
b0230589_035587.jpg

b0230589_012645.jpg
b0230589_0122374.jpg


公園の一角でクリスマスローズ展がされていました。
閉園間近で慌てて写真だけ収めて来ました。
それはまた明日アップさせて頂きます。

そして私のもう一つの目的は隣接する
「奇跡の星の植物館」で催されている
淡路夢舞台ラン展2013
b0230589_0432022.jpg

ここの写真はいっぱいです。
色々参考になることもありました。
何度かに分けてご紹介させて頂きます。


みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by korohana1120 | 2013-02-12 00:48 | Comments(12)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧