2017年の庭は?



2017年 冬庭に突入



昨年から始めた薔薇の剪定、誘引が終わり

寒さ対策を兼ねて追肥完了です。 


この休日は庭の大敵の強風で

水分補給したいのですが少し寒さ緩むタイミングを見ています。

出来れば自然の恵みを期待したいのですが・・・。



b0230589_13285475.jpg



さてさて今年は3年目の薔薇たちが大きく成長

玄関アプローチのフェンスを高くして誘引しました。

もうなんだか本当に適当な感じで

きっと切らないといけない枝は残して

切ってはいけない枝を切っているのでしょう。

相変わらず???な薔薇育てですが

とりあえず咲いてくれれば

そんな願いだけ込めて誘引完了です。



庭は相変わらずアリッサム盛り


b0230589_13291208.jpg

今年は少しはっきりした色を追加

濃ピンクのストックを植えた花壇では

オルレアのこぼれ苗がいっぱい

横には柏葉紫陽花

ホワイト花壇に際立つ色合いになるのか?



b0230589_13280646.jpg



寒波予報を聞きリースや鉢植えを屋根の下に


オキザリス 桃の華は

暖かい日のお昼には可愛く

ピンクの花畑のように開花

夏は何もなくなってしまうので寂しい鉢になりますが

ほり放しでも毎年のこの開花はうれしいものです。



b0230589_13283614.jpg


早春の花

一番開花のしだれ梅は蕾をたくさん持って少しぷっくり

鉢植えクリスマスローズも蕾が膨らんできていたのですが

この寒さでみんな休息になりそうです。


b0230589_13292230.jpg



今年 年男酉年 柴犬コロスケ

みんなに「白くなってきたね。」と言われるようになってきましたが

元気ハツラツ!!

結構速足長距離散歩しています。

今年1番の写真は相変わらず家ではソファーでまったり

飼い主の唯一の運動

今年も頑張ろう!!です。

b0230589_13284247.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ


[PR]
by korohana1120 | 2017-01-16 14:06 | | Comments(0)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧