「ほっ」と。キャンペーン

サルビアの切り戻しと満開アリッサム



秋に可愛く咲いてくれたサルビア ライムライト

もう房もバラバラ落ち始めてきたので切り戻ししました。

あまり切り詰めてしまうと

冬の霜や雪などで弱るので第1段階切り戻し

春になってきたら切り詰めます。


サルビアレウカンサは下から新芽がいっぱい出てきていますが

まだまだ綺麗なのでもうしばらく頑張ってもらいます。



b0230589_22122445.jpg

切り戻すとアプローチから球根花壇がよく見えるようになりました。


b0230589_22123008.jpg




こぼれ種&宿根アリッサムたち満開中



b0230589_22124637.jpg


花水木下のアリッサムたちも相変わらず満開中




b0230589_22195423.jpg


しばらくお休み中だったパンダスミレも

またまた開花中


増殖増殖のパンダスミレ

シクラメンや黒葉スミレの株元が

埋まりそうになってきたので少し省きました


b0230589_22200147.jpg


コロちゃん姫玉竜のベットで(-_-)zzz

おなかの下にはベロニカオックスフォードブルーが・・



b0230589_22203846.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!


人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by aya_526 at 2016-12-02 07:27
ころはなさん おはようございます♪
久しぶりのコメントになってしまってすみません^^;

寒くなっても、ころはなさんのお庭はほんときれいですね~♪
いつのときもお花を絶やさずに・・・
花のベッドで心地よく寝ているコロスケちゃんを見ていると
ほんと心がやすらぎます♡

お正月の寄せ植えも素敵!
やっぱり葉ボタンは欠かせないアイテムかな^^
私どうも葉ボタンが苦手で^^;
でも、ころはなさんの寄せ植えをみて・・・
素敵! 今はかわいい葉ボタンも多いから私もやってみますね♪

お花大好きなころはなさんのお庭を見ると・・・
わが家の庭ももっと大事にしなくちゃと反省してます^^;
日ごとに寒さが厳しくなってきました。
お庭のお手入れもあったかくしてがんばってくださいね(*^^*)
Commented by korohana1120 at 2016-12-03 00:05
ayaさん

こんばんは(^^♪
いつもご丁寧なコメントありがとうございます。

庭はそろそろ冬支度なんですが
やけにアリッサムに気に入られたようで
勝手に開花してくれてるので助かってます。

リース植え可愛くて好きなんですが
たくさんの苗が必要で・・・ここがネック
私も葉ボタン寒い時期はいいな?と思うんですが
春にニョキニョキ長く伸びてくるとどうも
今回は春に伸びたころに抜けば
ビオラも大きくなってるんで
隙間も見えないかな?なんて思っています。
割と手間いらずの庭なんですが
冬の最大イベント
薔薇の剪定が残っています。
春の開花のために頑張らないと。と思っているんですが
どの枝残しっていいのやら?の初心者でどうなることやら
( ´艸`)です。
by korohana1120 | 2016-12-01 22:40 | 庭 花壇 | Comments(2)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧