ベロニカ グレースとピンクのヘーベ



曇り空のコロスケ地方

日中は雨予報

サツキの昭和花壇も植え込みしました

そろそろ梅の収穫もしないといけません

6月の雨の間はなかなか忙しい




庭植のベロニカグレースが綺麗になってきました

写真はブルーですが

実際は袈裟に用いられるような深い深い紫色

こんな紫はなかなか見かけない様に思います

バックがホワイト系なら

もっと映えるのかな?なんて思ったりもします


夏越しが難しいようなんんですが


我が家は南面に植えこんでいますが

金木犀の木陰になって

上手く育っているようです



b0230589_10280327.jpg
b0230589_10193064.jpg


白いしべの先が日差しに光って

また可愛いんです

b0230589_10283667.jpg



先日 このグレースのピンクのようなお花をGet


ベロニカではありませんでした

ヘーベだそうです

昭和花壇に植え込みたかったのですが

この子は冬が苦手なようなので

冬に軒下で育てられるように鉢植えに



b0230589_10291036.jpg



ペラルゴニウム ラベンダーラスと

ピンクの寄せ植えに


セダムと羊さんも隠れてます( ´艸`)



b0230589_10295677.jpg



何となくグレースに似てると思いませんか?



b0230589_10301232.jpg





雨予報を気にしながらのコロスケ散歩

今のところ支障なし


でもこのワンコ

散歩から帰ると

日々穴を大きくしています


穴掘り後は・・

また汚れる( ;∀;)


b0230589_10311172.jpg





ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ






[PR]
Commented by コトタマ at 2016-06-09 13:33 x
紹介


言霊百神

おほもと
Commented by betti61 at 2016-06-10 17:32
ベロニカグレース人気ですね。
皆さんのブログで拝見する機会が増えました。
葉っぱもお花もシックな色で素敵ですね。
丈夫なのかな?(我が家ではこれ一番大事^^;)
へーべっていうんですね。初め見ました。
グラデーションが良い感じ♪
でもってこのピンクの寄せ植えがツボです。
枝垂れたベラルゴニウムにシルバーのセダムやリーフ
参考にさせていただきたいです^^
Commented by korohana1120 at 2016-06-12 09:15
bettiさん

おはようございます(^^♪

グレース 人気のようですね。
植え込んでられるのをチラチラ見かけるようになってきました。
色も葉もシックで素敵なお花ですよね。
せっかくのお花 周りが暗くて少し映えるように植え込むお花を考えないといけませんね。
結構丈夫ですよ。お花も今の開花が終わるとその上にも開花準備中で長く楽しめそうですよ。
ピンクのヘーベ 私も初めてのお花でどう育つのか?これから実験です。上手く1年育てられるといいのですが
寄せ植え 余り生育の良くないミニバラを植え込んでいたのですが葉も落ちやすくて・・・思い切りました。
大きく育ったペラルゴニウムとピンクピンクでブリッコしました。(*^_^*)
セダム ドラゴンお気に入りであっちこっちで活用してます。お薦めです(*^^)v
by korohana1120 | 2016-06-09 11:01 | | Comments(3)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧