エキナセア ストロベリーショートケーキ

6月に入って

紫陽花クラウンも青くなってきました

クラウンですからまだまだ大きくなる予定ですが・・・?

b0230589_22450762.jpg

こちらのアジサイは一花が大きくて


コロスケの背中に乗ってます。

(この下でいつものまったり中でした)


b0230589_22404770.jpg


梅雨前の準備を少しずつと思って

終わりかけてきた草花を抜いたり切戻したりしていたら

高枝ばさみやノコギリ、脚立まで出してきて

枝垂れ梅やハナミズキの剪定まで半日してしまいました

素人剪定ですので上の方が出来ず

造園屋さんが使う3本足の8段脚立が欲しいと願う庭人です。
(ノコギリは電動ノコギリも持ってます(*´з`)


b0230589_22432357.jpg


昨夜からの雨で庭の土も緩んでいるので

雨上がりコロスケ散歩の後

昭和なサツキ花壇のサツキを掘り起こしました。

10数年小さな苗木から育っているので

掘り起こすだけで大汗です

あっという間にお昼前

掘り起こしたサツキは山里に持って行って植えこむ予定


この新しい花壇に植え込もうと

少しずつ花苗を買い集めていました。



そんな時

O's gardenさんの入荷ブログに

欲しかった

エキナセア ストロベリーショートケーキを見つけ

すぐに走ってきました
(近くなんですけどね)

アキレア ピーチセダクションも一緒にGet

株の大きくなる来年期待です

取りあえず置いてみたこの場所でも良いかな?

なんて思ったりも

行き当たりばったりの庭人

さてさてどんな花壇なるのか?


   
b0230589_22412272.jpg


b0230589_23260167.jpg




剪定ごみを片付けていると

どこからか

イビキのような~💤

庭で・・・~💤

ご気楽まったりコロスケです

b0230589_22455610.jpg



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!

人気ブログランキングへ







[PR]
Commented by wilmslow at 2016-06-06 13:40
こんばんは♪
私もあの3本足の脚立が欲しいです!!
こちらでは果樹用脚立として売られていますが、日本製のはいいですよ~。日本の私の友達のお父さまは、引退してから樹医の資格を取得しましたが、あのプロ用の3本足の脚立を何脚もお持ちで、昨年日本に帰国した際に、うらやましい~と眺めていました(笑)
Commented by hibari1016 at 2016-06-06 22:30
我家でもクロガネモチが茂りすぎないように
剪定したんですが夫がハシゴで十分だと言って園芸三脚を買うのは却下されました。

まぁ、どちらかがハシゴを押さえてたらいいんですけどね。(;^-^A

昭和なサツキを私も10年ほど前に汗水たらして
掘り起こしました。

少しずつですが私好みで手入れが楽な庭にしたいと思います。
Commented by korohana1120 at 2016-06-06 23:25
wilmsiowさん

こんばんは(^^♪
あの3本足良いですよね。
木の中にググッと入り込んでいけるので柔らかい枝も切りやすそうなんです。
山里の大木なら枝に乗って切る私なんですがさすがに我が家のハナミズキの枝には("^ω^)・・・…
でも以前本職庭師は我が家の枝に乗って切ってられまた。
細身の方でしたけどね(笑)
アメリカはスケールが違うので剪定もいえ伐採も豪快でしょうね。
Commented by korohana1120 at 2016-06-06 23:35
hibariさん

こんばんは(^^♪
我が家の木々枝が柔らかくてノコギリも枝が揺れるだけでなかなかうまく切れなくて3本足は木の中に入り込めるので切りやすそうなんです。
昭和なサツキ花壇やっと掘り起こして汗だく
その後土を入れて整地に汗だく
後は植え込み。取りあえず用意はしているのですが計画性が無いもので・・・・(;^ω^)
またお店に出没すると思いますのでアドバイスお願いします。_(._.)_
Commented by betti61 at 2016-06-10 17:21
あ、私もO's gardenさんのブログで
ストロベリーショートケーキ見ました。
アンティークっぽい素敵な色ですよね〜アキレアも。
お店お近くなんですね〜いいなぁ^^
こちらではストロベリーショートケーキは売って
なかったので別のエキナセアにしました。
この時期って苗屋さんに行くと宿根草がいろいろ
出回っていてついつい買って園芸係数上がりませんか?
私もポットを花壇に置いてみてはここかな〜
と一旦植え込んで、数日後にやっぱり違うと
植え替えてみたり、行き当たりばったりです(笑)

コロスケくん気持ち良さそうなベッドですね^^
Commented by korohana1120 at 2016-06-12 09:27
bettiさん

ストロベリーショートケーキおいしそうでしょ( *´艸`)
他の方のブログでお庭で咲いているのを見て良いな?って思っていたらO’sgardenさんの入荷ブログに・・私には高価でしたが清水の舞台から飛び降りました( ;∀;)
お店近くでアリスの庭の探索も楽しみでちょくちょくお邪魔してます。(*^^)v
本当にこの時期宿根草が色々出回っていてリガーデン中なので園芸係数上がり放しで…おやつ控えてと思って購入してます。( ´艸`)
私も植え込みやっぱり違うってもう植え替えましたよ。
でもこんなことが楽しいので花壇とにらめっこしてます。

コロスケ玉竜ベットチビッ子のときからお気に入りです。(*^^)v
by korohana1120 | 2016-06-05 23:37 | | Comments(6)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧