ヘーベとベロニカ グレース



最後の1輪が散ったシャンテロゼミサトの花壇


薔薇の前に植え込んでいた

ベロニカオックスフォードブルー

大株を植えこんだので

余りに溢れてきて取り除きました


何を植えようかと

ずーっと探していて

こんな子を見つけました


即戦力になりそうな

斑入りへーべ

薄紫のお花が開花中


少し大きなプラ鉢に植え込んで

そのまま花壇に植えこんでいます

いつでも選手交代できます(*^_^*)

b0230589_13020900.jpg

オリズルランの鉢植えも忍ばせて

桜こでまりの葉を

空間に引っ張り出して


夏花壇


隣では大きなアガパンサス

クィーンマムの蕾がチラっと見え始めてきました



b0230589_13015449.jpg


表花壇では

柏葉紫陽花の横で

植え込んで2年目


ベロニカ グレース


b0230589_13000795.jpg



急に大きくなってきて

フェンスから飛び出しています



b0230589_13002744.jpg



チラチラ青い花が咲き始めました

本当に青くなるのはもう少し先ですが

白い柏葉紫陽花とのコラボが楽しみになってきました



b0230589_13005201.jpg





枝垂れ梅の下

穴掘りコロスケ


時々穴の修復を試みるのですが

最近また穴が大きくなっています



b0230589_13252521.jpg






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by tenteninfomation at 2016-05-30 14:49
夏のころはなガーデンにわくわく♪
ころはなさんのガーデンデザインの設計図見てみたい!
Commented by korohana1120 at 2016-05-30 23:28
1010さん

こんばんは(^^♪
いつも設計図無しの行き当たりばったり
ぼーっと庭を見てるとたまにあそこにはあんな色のお花が
良いかも?とか思うことがあるくらい
でもお花との相性があってなかなかうまくいきません
まあ、素人にはそういうのが楽しいのかもしれません
ただの犬好き花好き庭人です。
これから夏に向かって専任の水やりおばさんです(*´ω`)
Commented by ことり at 2016-06-03 20:46 x
はじめまして。
ベロニカ・グレースを検索していてたどり着きました。

園芸店で一目ぼれし、調べているのですが、高温多湿・寒さに弱く、基本的に鉢植えという説明が多く、買おうかどうしようか迷っておりました。
なので、地植えで育てていらっしゃるのを拝見してびっくりです!!!
うちでも地植えできるかも?!と希望の光がさしてきました~。
そこで質問なのですが、植え場所は金木犀の下ということですが、一日中日陰ですか?朝日が少し当たるとか?もしかして西日が…?

きっと暖地なのではと推測しておりますが、だとすると夏の高温多湿でも大丈夫ってことでしょうか??
植え付け用土を工夫しているのでしょうか?

或いは夏涼しい地域で意外と寒さに強いのでしょうか?
防寒対策されているのですか?
今年の冬は暖地でも例年にない寒さ(-5℃)が1日ありましたが・・・・。

うちは関東南部の暖地なので、冬は何とかなるのではと思っておりましたが、夏場がちょっと・・・35℃以上がざらなので。

何だか質問攻めで申し訳ありません。お暇な時にでもご回答いただけると嬉しいです。
Commented by korohana1120 at 2016-06-03 22:55
ことりさん

ようこそ
 初めまして(^^♪

ベロニカグレース良いですよね。お気に入りのお花です。
挿し木もできるのでキープ苗を作ってから庭植トライも出来ますよ。私は挿し木苗移植に失敗しましたが・・・・
またトライしようと思っています。

ご質問ですが
植え込んでいる場所は
5月23日のブログの写真にあるように
南西に植えてある金木犀の下で南面のフェンス中に植え込んでいます。
金木犀のおかげで真南に面してても
夏は太陽が高いので日差しを長時間浴びることがなく
反対に冬は低く傾いた太陽の日差しを浴びることができるんです。
気候は私が住んでいるのは奈良で盆地なので夏は蒸し暑くて高温多湿状態です。
グレースの南面は道路で北面は密集する大きな草花は植えこんでいません。隣の山桃の木(柏葉紫陽花)との間は小道で風が抜けるようになっています。
植えつけ用土はグレースだけに限ってではありませんが、日ごろから牛糞、腐葉土、鹿沼土、オルトラン、固形肥料等々混ぜ込んでオリジナルで作っています。
冬は日が当たるのでこれと言って防寒対策は何もしていませんがグランドカバーのイベリスやタイムが植わっていて冬には庭全体に肥料と寒さ対策も兼ねって牛糞や腐葉土を草花の株元に少し敷いています。
多分我が家は金木犀の傘のおかげで日差しの調節が上手くいって育ってるんだと思いますよ。
我が家のグレースも大きくなって紫色の花が咲き始めましたが今年の夏はどうなるか??ドキドキしています。
Commented at 2016-06-04 21:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by korohana1120 at 2016-06-05 00:01
鍵コメさん

頑張って!!(^_^)v」
by korohana1120 | 2016-05-30 13:29 | | Comments(6)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧