姫ウツギ



今日のコロスケ


玄関を開けたら


タイムの中でまったり(*´ω`)


思うわず「コロ!!」と言ったものの

この姿

叱れなかった親バカです



b0230589_12383188.jpg

丈夫なタイムは

倒れたお花を起こしてあげたら

元通りになりましたとさ

チャンちゃん







先日の大風で開花間近の


ジャーマンアイリスがこんな状態に



b0230589_12500174.jpg


今日は支柱を立てて風予防


でもアイリスは開花期間が短いので

花瓶に活けましょう




b0230589_12431334.jpg



アイリスの株元では姫ウツギが開花



この子はお得意の


カットしたウツギの枝をブスっと挿しておいただけ


根付いてここで開花するようになりました。



b0230589_12430026.jpg



芍薬花壇の姫ウツギもただいま満開



今年は芍薬を株分けして


西洋ニンジンボクなどを植えこんだので


例年の花壇と少し感じが変わりました



b0230589_12435143.jpg

小さな1株が10年近く


毎年可愛い白いお花を付けて開花


チラチラする蕾もとっても可愛いんです


b0230589_12433102.jpg




b0230589_12440196.jpg


寄せ植えに活用しようと挿し木していた子は


薔薇のアーチ下に植えこみました。


光が足りなかったか?

切り戻しが足らなかったか?

花付きが少ない


まあ、緑が綺麗なんで良し!です。





b0230589_12422376.jpg

他のお花も大きくなってきて


込み入ってきそうなんで


また良い場所考えてみます。


あっちこっちお引越ししながらガーデニングしています








ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ














挿し木の薔薇が開花しました

お隣さんの薔薇なんですが

名前が分かりません

誰なんでしょう

ご存知の方がおられましたら

教えて頂けませんでしょうか?

b0230589_12450863.jpg


































[PR]
Commented by tenteninfomation at 2016-04-20 03:57
イングリッシュローズのウィリアムモリス(William Morris)に似てる???
http://shinomiya-rose.com/brand/WilliamMorris/
Commented by korohana1120 at 2016-04-20 22:58
1010さん

実際の花は少しクリーム色がかった白で中心がピンク色なんです。
バラは種類が多くてなかなか特定は難しいかもしれませんね。ありがとうございました。
Commented by aya_526 at 2016-04-21 08:09
ころはなさん おはようございます^^
タイムの絨毯でのんびりまったりしているコロスケちゃん
とっても癒されますぅ♪
こんなにかわいいと叱れなくなっちゃいますよね~^^

ころはなさんのお庭はいつもお花の説明があって、
私はとってもうれしいです。
素敵なお花は名前もちゃんと知りたいので^^
でも、バラは似たような花がたくさんあるので、
難しいですね^^;

↑記事の盆栽展もとてもすてきなですね~
お庭の藤はもちろん、お部屋の藤も趣があって本当に美しいです。。。
お近くだったらすぐにでも行きたいくらいです(*^^*)
Commented by korohana1120 at 2016-04-24 00:26
ayaさん

お返事大変大変遅くなってすみません。
タイムのお花の中のコロスケ
願わくばそんな写真も撮ってみたかったので
お花大事の気持ちとの半分半分の気持ちのシャッターでした。

お花の名前は初めてのお花屋ややこしいお花の名前など私自身の記録(度忘れが多くて)にもなるので記載するようにしています。我が家にはそんなに珍しいお花はありませんが気に入ってくださる子はいましたでしょうか?
バラは難しいと長らく躊躇してたのですが一昨年くらいから植え始めています。わからない事ばかりで手探り状態なのですが何とか沢山の蕾は付けてくれています。
ほんの数種ですが後半月ほどで薔薇の季節になりそうです。

盆藤展
一鉢がとっても大きくて綺麗でしたよ。ピンクの花が咲くころにもう一度と思っています。
by korohana1120 | 2016-04-19 17:08 | | Comments(4)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧