芍薬とミニ薔薇

今年も芍薬の開花が始まりました。

私は切り花より庭で咲かす方が好きなんですが

我が家の陽当たり良好すぎる芍薬花壇では

 照りの強さと雨風などで花の痛みも早く

 今年は早めにカットして切り花にしています。


今年はこのピンクの芍薬の花数が少ない

 もう何年も植え放し

 毎年株分けして栄養分の行き届いた土も足してあげなければと

  思うのは思っているのですが・・・008.gif

b0230589_13502352.jpg



この白花もすぐ花びらの先が茶色くなってしまう
b0230589_13513320.jpg


長年育てているとなかなか縁を切る事は出来ないし

 色々考える芍薬花壇です。
b0230589_13531070.jpg


b0230589_1424380.jpg




バラの季節

我が家のミニバラ達も開花

 チラチラ咲きなのでみんな集合で花数増やす作戦

 集合場所は玄関前

b0230589_1472777.jpg


b0230589_1481299.jpg




枝垂れ梅の木陰で穴掘りでまったりコロスケ

 シャンテロゼミサトも開花してきました。

b0230589_1492972.jpg



今日の朝散歩
 ワン友がお散歩で我が家の前を通り過ぎって行ってしまい
 遅くからボチボチ散歩
 お山の公園に行ったら
 ワン友みんなが集まって柴柴会議

 紅一点 お散歩大好き 黒柴 海ちゃん
 無口な茶柴 レン君
 小さい時からみんなに大きくなると言われ続け立派に大きくなった 飛馬君
 そして1番長老 コロスケ

 一言 カメラ持ってくるんだった…残念

 体は1番大きいけど1番小さい1歳半 飛馬君に
  いつも冷たいおっさんコロスケ
 海ちゃん、レン君には鼻鼻ご挨拶なのに
 飛馬君には一喝
 肝っ玉小さい男柴です。

 帰りにこらまたお久しぶり!お散歩嫌いの桃太郎君にばったり
 以前、コロスケ脱走に時に救助してくれたのは
 桃君ママだったことがわかりました。
 予備リードを持っていて娘さんがコロを連れてくれたそうです。
 桃君と仲良く散歩だったようです。
 みんなに助けられたコロスケ脱走、
 事故にでもあった大変
 脱走箇所は頑丈にしました。
 コロもですが何だか変な春でした。




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif





石畳網で

 お財布とハンカチが入るくらいのカバン

b0230589_1413529.jpg


b0230589_14143519.jpg


こちらは同じ編み方で色柄違い

 持ち手をまだ作っていませんが

 このままはがき入れにしようかなんて思ったりしています。

b0230589_1415753.jpg



クラフト手芸の道具入れにバスケットカバン
 
 予定ではもう少し大きくなる予定でしたが・・・・

 また、頑張ります。
b0230589_14154931.jpg


今年に入ってからマイブームで頑張っていたクラフトバンド手芸

石畳網・・・・ちょっと頑張りすぎたようで結構指にきて

  & お花の季節 ただいま、手芸停滞中です。
[PR]
Commented by 優です at 2015-05-10 20:59 x
芍薬も薔薇も好きです(^∇^)
コロちゃん可愛いですね♪やはり性格が色々ですよね、脱走しちゃダメよ(笑)
ステキな作品ですね、私出来ないので羨ましいですね~
Commented by miyabiflower at 2015-05-11 14:03
お庭に芍薬が咲くのですね。
花屋さんでは見かけますが、地植えのものは見たことがなくて・・・。
毎日見られるなんて素敵です。
薔薇も咲いて、気持ちのいい季節になりましたね。P☆
Commented by korohana1120 at 2015-05-12 16:26
優さん

芍薬も薔薇のように見えますよね。
近所柴ワンコ率高くてコロスケも古株の部類に入るようになってしまいました。でもおっちゃん犬マイペースです。
手芸はやりですとハマるタイプで(^'^)
ただいま休憩中です。
Commented by korohana1120 at 2015-05-12 16:31
miyabflowerさん

芍薬 実家から譲り受けたものでもう古株です。
庭植、ちょっとお日様燦燦過ぎるようで
花瓶に活ける方が長く鑑賞できるようです。(^'^)
これから薔薇の季節ですね。
我が家はほんの少ししかありませんが、
それでも開花にワクワクしています。
by korohana1120 | 2015-05-10 14:24 | | Comments(4)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧