人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のクリスマスローズ

風はありますが良いお天気の週末

 球根たちの成長に

 少しずつ春の訪れを感じている冬庭。


まだ開花には少しありますが、

 クリスマスローズの開花が気になってきました。


 その中でも 世界に一つだけの

 私のクリスマスローズ016.gifが一番に開花しそうです。

 (何か可愛い名前付けよう039.gif

私のクリスマスローズ_b0230589_10532298.jpg



 茶袋を被せて種を採取したのは6.7年前だった思います。

 3年位たった頃に開花。

 今は地植えで育っています。


鉢植え軍団も随分花茎が長くなってきました。
私のクリスマスローズ_b0230589_10575969.jpg



地植えのピンクちゃん

 今年も花数がいっぱいです。

私のクリスマスローズ_b0230589_1183049.jpg


クリスマスローズ花壇は

 こぼれ種育ちの子がいっぱいなんですが花数が少ない。

 地植えピンクちゃんのように鉢でしっかり育っててから

 地植えにした方が花数が多いみたいですね。(私が思うには・・・ですけどね。)

本格的開花はやっぱり3月。

 アップ急ぎ好きですね。042.gif


鉢植え軍団の上では

 枝垂れ梅の蕾がまた少し膨らんできました。

私のクリスマスローズ_b0230589_1110069.jpg







ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ





くるカラネットさんが

 くるカラブックレットVol.2 送ってくださいました。
私のクリスマスローズ_b0230589_1113154.jpg



くるカラを送っていただいたのは確か3、4年ほど前

 庭で汚れたクルカラはバケツで洗って天日干ししながら

 今でも寄せ植えや庭に活用させていただいています。


チューリップの芽が出始めた花壇や
私のクリスマスローズ_b0230589_11162964.jpg


クリスマスローズの鉢植え等々に
私のクリスマスローズ_b0230589_11173035.jpg


たまにコロスケが咥えたりしてますけどね。037.gif

Vol.2を参考にしてこれからも活用させて頂きます。

 ありがとうございました。001.gif
by korohana1120 | 2015-02-13 11:34 | 庭 クリスマスローズ

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな