ビオラのお手入れ

今日はコロスケ散歩後

 日が差して少し庭をウロウロ

11月に植えこんだビオラたち大きくなってきました。

b0230589_2358431.jpg
 

 しおれた花を摘み取ったり

 葉の間に下を向いて隠れている花に光に当たるよう

 花首を上げてあげたり

 邪魔になる葉や株元の黄色くなった葉も摘み取ったりして

 ビオラ苗のお手入れをしました。



 とってもお安くできたリングのビオラたちも元気!

  ワイワイガヤガヤ状態  

 (関西人は安さを自慢するって
   ある人に言われてしまいましたが、
   安かろう悪かろうでは困るけど
   良いものを安く買えれば得した気分
   その分ほかのお花に回せるから
   いいじゃないの~
   って一人納得の庭人)
043.gif


b0230589_2358276.jpg


アンティークビオラも丸く膨らんできました。

 この勢いでは2株が鉢いっぱいになりそうです。

 この株の中央には花束植えしたチューリップも植えこんであります。
b0230589_23584773.jpg


 小さかった「碧いウサギ」も大きくなって

  途切れることなく花が咲き続けてくれています。
b0230589_23592148.jpg



紫のフリフリビオラ

 ようやく摘心できる大きさになりました。

b0230589_23595820.jpg


最初グレー色だったハンギングのビオラも

 大きくなって花数を増やし渋ブルーで開花中。

 春にはベロニカオックスフォードブルーの

 小さなブルーの小花と一緒に絡まって垂れる予定

b0230589_002670.jpg


 
 寒さでぐっと固くなっているビオラ

  株全体を優しくそーっと広げってあげると

  ぐーっと大きくなる気がするんですよね。

  光や空気が入るから

  それとも甘えん坊さんのビオラが喜んだのかな?

  

我が家の甘えん坊コロスケ

 寒いのに最近誰を待つのか?

 お外にいる時間が長くなった。

b0230589_005615.jpg


 コロスケ臭いっぱいの庭なのに

 それなのに

 私がお買い物から帰宅すると

 お外の窓際に置いてあったコロスケお出かけ用ベットに

 ニャンコが気持ちよく鎮座

 窓のすぐ前

 家の中からでもワン!!と吠えなかったのかコロスケ~!!!


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by 優です at 2015-01-10 13:27 x
たくさんの花がさいてきて楽しいですね(^∇^)
コロちゃん頑張れ~
Commented by enjoy-garden at 2015-01-10 15:30
ころはなさん、ご挨拶が遅れましたが
明けましておめでとうございます。

水仙やビオラがどんどん花開いてきていて
ころはなさんのお庭はもう春の彩りでいっぱいですね!
これからはぽかぽか陽気も増えてきて
コロちゃんも気持ちよくお庭で過ごすことのできる日が
増えてゆくことでしょう。
我が家の庭は4月中旬頃まで雪が残りますので
それまでの間、ころはなさんのお庭を拝見しながら
ガーデニング熱を温めていようと思います。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたしますね~♪


Commented by korohana1120 at 2015-01-10 22:55
優さん

ビオラは冬の庭での唯一の元気花です。
春まで長ーく咲いてくれるので冬には欠かせないお花です。
コロちゃん、気持ち浮ついてます。(-_-メ)
Commented by korohana1120 at 2015-01-10 23:02
hanaさん

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

雪の旭川を思うと
1月の奈良でももう春のように感じられるでしょうね。
でも一番寒いのはこれから2月にかけてなんです。
その寒さが終わったころにはクリローが満開になります。
雪を乗り越えた北海道の花たちはとってもきれいです。
雪解け後の開花を楽しみに待っていますね。
by korohana1120 | 2015-01-10 00:54 | | Comments(4)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧