静かに活躍オキザリス

風の無い日曜日。

 コロスケと二人。

 大掃除もせず朝から2時間ほど庭でゴソゴソ寄せ植え作り。

 もう致しません!

 本年最終です。042.gif


 先日のナンチャッテ寄せ植えバージョンアップさせました。

b0230589_0244833.jpg


って小さなビオラと土が見えるところをくるカラで隠しただけ023.gif 

 ポイントはセダムの間から出てきたのがニゲラだと思っていたのが

 オキザリスだと確認できたこと。

b0230589_03121.jpg


昨年作ったハンギングにこのオキザリスを使ってその土が混ざっていたみたい。

なんせ土もそのまま利用のナンチャッテ寄せ植え。

ラッキーなこともあるもんです。

そのオキザリスがこの鉢の「桃の輝き」

b0230589_0353065.jpg


寄せ植えに使ったので堀り放しだったのに

今年もまた鉢いっぱいに開花してくれそうです。



ほかにも我が家の庭ではオキザリス活躍中です。



ドウダンツツジの株元のグランドカバーに

b0230589_0372522.jpg




b0230589_0414236.jpg


ベロニカグレースとただいま開花中、白花オキザリス
b0230589_0431229.jpg


ピンクのオキザリスは姫玉竜の中から開花。
b0230589_0434323.jpg


この紫葉のオキザリスはカラーリーフとして大活躍
b0230589_044477.jpg


紅白の絞りの蕾を持つパーシーカラー

 この子はなかなか増殖しませんが

 寄せ植えの中で静かに蕾を持っています。


b0230589_0452964.jpg



派手な花ではありませんが、

いつの間にか増えていたオキザリス。

花の少ないこの時期

静かに花も葉も活躍中です。

ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
Commented by オキザリス at 2014-12-08 05:55 x
ご無沙汰です~ 
いろいろなオキザリスが育っていて、葉も花も元気ですね。
どのオキザリスも植物と仲良く共存て可愛いですね。
どうもわが家はオキザリスがうまく育ちません・・・

小道つくりは楽しくてやめられませんね。
アジュガは色々な種類がありますよね。
混色すると弱い者は衰退してしまうので管理が難しいです。
ピンクも強い子になるように鍛えることにします。
ブプレウム種採りしてリレー育てをしてっ下さっているのです
ね!嬉しいです。
Commented by kique0529 at 2014-12-08 19:18
ありがとうございました??またお花情報よろしくお願いします。シクラメンはどうされますか?
Commented by korohana1120 at 2014-12-09 00:12
オキザリスさん

コメントありがとうございます。
ブログには欠かさずお邪魔させていただいてます。(*^^)v
我が家はオキザリスに気に入られてのか、頂いた花などと一緒にやってきて居座ってる子がほとんどで抜いても抜いて増殖・・・うれしいやらちょっと困ったもんやらって感じです。
小道作り花が咲くと良いですよね。
色々変化も欲しいですが、育った子もなかなか抜けなくて
。混色はやっぱり強弱が出るんですね。ピンクアジュガはとりあえず別場所で増殖に頑張ってみます。
この冬に新しい小道つくりに色々妄想して見ます。
ブプレウム 初めてのお花でどんな子か楽しみにしてたら
ライム色の可愛い子で種も上手く採取でき開花率も良い感じです。友達にもおすそ分けしました。繋がって行ってます。ありがとうございました。
Commented by korohana1120 at 2014-12-09 00:16
kique0529さん

こちらこそ、バタバタですみませんでした。
また連絡させていただきます。
by korohana1120 | 2014-12-08 01:02 | | Comments(4)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧