ナンチャッテ寄せ植え

大和路の朝

 山里は初雪との電話。

 山里に向かう途中の信号待ち

  前も右も左も後ろも山々がオレンジ色です。

  なんて綺麗なんでしょう。

  今年は紅葉の当たり年ですね。

我が家の庭は

 すっかり木々の紅葉が終わってしまいました。
 
 が、

 まだまだ、柏葉アジサイが紅葉して来ています。

 もうしばらく紅葉を楽しめそうです。


我が家の今年の寄せ植えの

 ペラルゴニウム ラベンダーラスが開花

 挿し木から開花です。

 
b0230589_025099.jpg


この寄せ植え

 昨年の寄せ植えが終わった一鉢を土も変えずにそのまま挿し木用活用。

 伸びて切ってカットした茎をダメ元でブスブス適当に挿してあったのが育ったんです。

 土を変えてないからこぼれ種から苗が育って来たり

 庭の間引いた小さな苗を植えて置いたりで

 何が出るかな?って感じのナンチャッテ寄せ植え
 
挿し木用鉢の時

b0230589_0181410.jpg


ちょっと要らないものを整理して

チューリップの球根を植えこんで

今はこんな感じ。
 
忘れな草がデーンと一番前なのが少々044.gif

春にはどうなるか

楽しみ!なんです。
b0230589_021189.jpg



こっちの鉢も昨年の一年草を抜いて堀り放しコンテナ

ちょっとへばったラベンダーラスの親株も

アリッサムも多分庭から間引きして抜いたものを植えたように・・・

プミラも余ったものを突っ込んで置いただけ

昨年からの植え放しのヒューケラ

 小さなオキザリス パーシーカラーも蕾を付けだして

小さなビオラ苗と子持ち蓮華を追加しただけ

b0230589_032228.jpg


放牧した羊さんが茂った草の中から見つかったので

b0230589_03462.jpg


先日アップのお多福南天の寄せ植えも

 庭植えしてあったのを抜いたのですが捨てられず

 鉢に残り土で植えこんであったもの

 葉牡丹と土の見えるところにはセダムを

 なんとなくお正月寄せ植えです。

 お正月までにはもう少しバージョンアップできればと思っています。

b0230589_042961.jpg



エコおばさんの楽々寄せ植え

 春の成果をお楽しみに・・・・・・ナンチャッテ037.gif




昨年手を抜いたクリスマスツリー

 今年は飾りつけ終了。

b0230589_0491760.jpg


その横ではお昼寝ワンコです。

b0230589_046342.jpg







span style="color:rgb(255,0,0);">ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ016.gif
[PR]
Commented by 優です at 2014-12-06 11:23 x
寝顔に癒されますね~今年もあと少しですね♪
Commented by korohana1120 at 2014-12-07 13:22
優さん

コロスケの寝顔は癒されるのですが、
イビキ有寝言アリでなかなか賑やかなんですよ。(*^^)v
ホントあと少し。
師走です。気持ちばかり焦ってます。
by korohana1120 | 2014-12-04 00:59 | | Comments(2)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧