Gシクラメンがしな垂れて・・・復活!

晩秋

 庭は紅葉の盛り

 夏には朝晩水撒きをしていましたが、

 今は、2.3日に1回くらい

 風の吹く日は土が乾きやすいのでたっぷりなんですが、

 最近は風もなく良いお天気続き

 軽く水やりはしていたのですが、やっぱり鉢植えは土が乾きやすく

 (そろそろ水やりと思っていたのですが、

   急いで出かけてしまって・・・・・)
007.gif

 お昼すぎにお出かけから帰ると

 鉢植えのガーデンシクラメンがこんな事に002.gif

 陽当たりの良い場所に置いています。

 しな垂れて茎が柔らかくなってしまいました。



b0230589_14583350.jpg


まだ大丈夫!

急いで復活させなければ。

用意したの花苗を買ったときに植えているカップ

底をはさみで切って

しな垂れたシクラメンをそーっと集めて

カップの中に立てるようにIN.

そしてたっぷり水やり。


b0230589_14594110.jpg


翌日の朝です。

柔らかくなっていた茎が

ピーン!

復活です。

b0230589_150461.jpg



ガーデンシクラメンだけでなく通常のシクラメンもこの方法で復活できます。

通常のシクラメンは新聞紙を筒状にして包んで茎を立ててから

たっぷりの水で底面給水すれば復活しますよ。

茎がしっかりしてから新聞紙を外してくださいね。




今日のコロスケ

 見つめる先はご飯の入れ物

 「ご飯まだですか?」花より団子です

b0230589_158191.jpg



庭は草花も紅葉してきました。

メギがオレンジ色に
b0230589_158577.jpg


ホスタが黄色く
b0230589_159869.jpg


シランも黄色くなってきました。

 横の水仙にはもう蕾が。
b0230589_159232.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ042.gif
[PR]
Commented by 優です at 2014-11-24 23:30 x
シクラメン良かったですね♪
お庭が綺麗に紅葉してますね(^∇^)
コロちゃんお腹すきましたね(笑)フフフ
Commented by mari at 2014-11-25 10:13 x
すっかり秋のお庭ですね♪
ガーデンシクラメンとってもキレイです。
実はホスタは常緑だと思っていたので黄色くなってきてちょっと慌てていました(^^;
大丈夫なのですね、よかった~。
コロスケくんは食欲の秋!かな?(^^
Commented by korohana1120 at 2014-11-26 12:40
優さん

シクラメン、完全にしおれたらだめだったかもしれませんが
よかったです。
庭の紅葉、花木から草花の紅葉に変わってきました。
柏葉アジサイの葉があかくなってきましたよ。
コロスケ、食欲旺盛です。母もですけどね。(ブー)
Commented by korohana1120 at 2014-11-26 12:45
mariさん

 ご無沙汰しております。
シクラメン庭に植えることが出来るようになって重宝しています。
ホスタ冬には姿を隠すので鉢植えは良いのですが、庭植えはどこに植えたか忘れてしまうことがあって掘り起こしてしまったことがあります。(*´ω`)気を付けてください。
コロスケとっても食欲旺盛です。
サツマイモ 取られそうです。(*^^)v

by korohana1120 | 2014-11-24 15:44 | | Comments(4)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧