人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭師の枝垂れ梅の剪定と教え

大暴れの枝垂れ梅

 プロの庭師に剪定してもらいました。

 大胆にのこぎりで大枝を切ったり透かしたり

 やっぱりプロはすごいですね。038.gif

 私には出来ません。 
庭師の枝垂れ梅の剪定と教え_b0230589_13374951.jpg


 枝垂れ梅の下が明るく広くなりました。
庭師の枝垂れ梅の剪定と教え_b0230589_1338277.jpg


 こんな角度からも庭を見る事が出来るようになりました。
庭師の枝垂れ梅の剪定と教え_b0230589_13392974.jpg

庭師の枝垂れ梅の剪定と教え_b0230589_1339824.jpg


枝垂れ梅の横に

 紫式部を植えています。

 1本ではフラフラなので3本絡めています。

 冬前に横枝をみんなカットして新しい枝を伸ばしていました。
庭師の枝垂れ梅の剪定と教え_b0230589_13405431.jpg

庭師の枝垂れ梅の剪定と教え_b0230589_1341757.jpg

 庭師に教えて頂きました。034.gif

 3本の古い枝はカットして

 新しく伸びてきた横の枝を活用していくと良いそうです。

実は紫式部の代わりに

 鉢植えしている西洋ニンジンボクを植えようと思ってました。

庭師の枝垂れ梅の剪定と教え_b0230589_1404850.jpg


 庭師に相談すると034.gif

 地植えするとニンジンボクは凄く大きくなるということでした。

 これはまた剪定に大変になりそう。

 鉢で自分の好きな大きさに剪定して育てる方が育てやすいということでした。

 ということで

 この場所はもう少し紫式部さんにお願いすることにしました。


 剪定中にかかわらず

  なんでも聞きまくるおばさんに庭師も大変だったと思います。

 




コロスケ お鼻が痒い時は

  こんなところで掻いてます。037.gif

庭師の枝垂れ梅の剪定と教え_b0230589_13433888.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
by korohana1120 | 2014-09-27 14:21 | 庭 シダレウメ

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな