瑠璃玉アザミ

今朝は 高原の朝のようなコロスケ地方。

涼しい!
(朝だけかもしれませんが)

昨日の雨のおかげでしょうか?

今日は動けそうです。016.gif

高原の庭に朝の光が(ナンチャッテ)037.gif

 瑠璃玉アザミがほぼ開花(光ってますが)

 切戻した夕霧草もまた咲きだしました。
b0230589_9482793.jpg


b0230589_9485275.jpg


花が終わった瑠璃玉アザミ

 汚くなった花びらを取りました。

 蕾のようになります。

 ドライ用にカットするには横にまだ開花中の花があって花茎短すぎ

 種を取るかドライにするか?039.gif

b0230589_949248.jpg



白いトルコキキョウも咲きだしました。
b0230589_9494182.jpg



咲いてきたミニバラを撮っていると

b0230589_9503096.jpg


尻尾フリフリやってきたこのお方

「ナデナデ、お願いします」

b0230589_9504993.jpg


 何だか貧弱柴犬002.gif


 先日の 「ハイエナみたい。」の言葉を残して行った叔母がもう一言

 「柴犬は冬のほうがかっこいいね!」

 「うん!私もそう思う。」

 貧弱でも大好きよコロスケ010.gif(いつもの親バカです)



ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by ももたろう at 2014-07-28 18:26 x
 こんにちわ

今日は こちらもカラッとして たまに涼しい風が通り この数日に比べて過ごしやすい一日です。

ルリ玉アザミ すごく欲しかったはずなのに 植え時にすっかり忘れてしまって 来年はぜったい咲かせたい~~~ むつかしい花ですか?

コロスケ君 可愛くって私も大好きですよ~(^^) 

 
 ※ クルカラが豚の鼻に見えてしまって(笑)・・・・・・


 
Commented by ころはな at 2014-07-29 08:38 x
ももたろうさん

おはようございます。
今日も涼しい朝です。(*^。^*)
瑠璃玉アザミ 種から育てました。
翌年に開花せずあきらめていたら2年目に開花
ドライにできるくらいですから暑さには強いです。
木陰でも開花しましたが陽当たりに移植したら花数増えました。
葉は傷み気味ですけどね。
一度宿根すると強いみたいです。
冬前に少し切り詰めておくと春になると新芽が出てきます。
アザミですから堀放しでも毎年開花してくれて害虫にも強いです。
お薦めですよ。

クルカラ 豚鼻に見えますね。(^_-)-☆

エヘ~     コロスケ(*^^)v
by korohana1120 | 2014-07-28 10:12 | | Comments(2)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧