庭から寄せ集め

最近、湿度が高くて042.gif体がなかなか動きません。

 そこでようやくクーラーのスイッチON。

 余計に部屋から出られません006.gif

 唯一の運動のコロスケ散歩も

 休日はコロ父さんの運動不足解消に役立てるために控えています。037.gif

庭も雨降りで水やりも必要なく

 蚊に刺されるだけなので長居せずです。

 コロスケ用に2か所に蚊取り線香を置いているのですが

 今日は、一つ途中で折れてしまったので庭に吊るしてみました。

 煙がうまく草木の周りを漂ってくれるといいのですが009.gif

ハナミズキの葉の下でモンクゥールが咲いています。

b0230589_10343325.jpg


ちょうど良い雨除けになっているようです。
b0230589_1035684.jpg


モンクゥールの下では

 もう秋明菊が蕾を付け出しました。

b0230589_10353319.jpg


って、その横ではこばれ種からヒョロちいセリンセが芽を出しています。

b0230589_10354749.jpg


スキスキだった寄せ集めがモサモサしてきました。
(エコおばさんの寄せ植えならず寄せ集めです。)

ロベリアさんでカリブラコアと多肉やセダムとの寄せ植えをみて

 私も作ってみたくなり庭から寄せ集めてきました。

ロベリアさんで買ってきた
 スーパーベル パンチのカプーチノパンチと

庭から
 コーカサスキリンソウのドラゴンズブラッドと
 銀葉のガザニア
b0230589_10365567.jpg


 グリーンだったドラゴンブラッドも茶色くなってきました。
 
b0230589_10371992.jpg


 ガザニアも蕾を付けています。
 黄色い小さな花です。
 ちょっとポイントにライム色のリシマキア オーレアも
 引っこ抜いてきて植えておきました。
b0230589_11172043.jpg


ようやく土が見えなくなってきました。

暑いですが、これからが楽しみな寄せ集めです。



私と一緒に外に出てきたコロスケ

 ベンチ下直行滑り込み

 また、何か見つけた?

b0230589_10462030.jpg






ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by ももたろう at 2014-07-15 17:32 x
 こんにちわ~

クーラーつけると 部屋から出られないですね~ 夫婦して益々運動不足 ウエスト無しのふなっしー化進んでます(笑) 危機感無しがこわい~^_^;

いろいろ 最新式の蚊とリ器出てますが 昔ながらの蚊取り線香 優秀みたいですね 田舎育ちの主人が 「蚊取り線香は最強だ」と言ってます 主人が言うと疑ってしまうんですが(爆)

モンクゥールのピンク 上品できれい~!寄せ植えの花の組み合わせも なるほど~とコロハナさんのセンスにいつも感心してばかり

コロスケ君の庭遊び 何かしら発見があって 退屈しませんね(^.^)


Commented by ころはな at 2014-07-16 14:07 x
ももたろうさん

我が家も後ろ姿はふぁなっしーかくまゴンか?ってとこです。(-_-メ)
蚊取り線香は庭だけなんですが風の流れ次第で本当に効いているのか?疑問ですが屋外用殺虫スプレーは効果ありますよ。
モンクゥール ちょうどハナミズキの木陰になるので暑いですが少し花期長く楽しめそうです。
寄せ集めのほうはこれからしばらく活躍してくれそうです。
コロスケも庭が暑くなってきて部屋の中でのへそ天姿が多くなってきました。(*^^)v
Commented by enjoy-garden at 2014-07-16 18:50
こんばんは。先日は書き込みいただきありがとうございました。
私も時々お邪魔していたのですが、いつもこっそり覗かせていただくばかりで失礼しておりました。(^^ゞ
私のブログの方でもお気に入り登録させて下さいね。
よろしくお願いいたします。

北海道でも夏になると暑さで緑が傷んできます。
ころはなさんのお庭はいつも瑞々しくて、お手入れが行き届いていますね~。
夏の寄せ植え、シックな色合いで素敵ですね♪
私もこれからの成長、楽しみにしておりますね~。(^^♪

これから夏本番ですが、元気にガーデニングを楽しみましょうね~!
Commented by 優です at 2014-07-17 06:52 x
私も暑くて気力が出ません、なんだか年々そんな気がします、母は今96歳です、私の今の歳の頃孫(私の子}の世話してくれました、私も頑張ろうと思います、
コロチャン何か発見したの?
Commented by ころはな at 2014-07-17 23:09 x
enjoy-gardenさん

来ていただいてとってもうれしいです。(*^。^*)
関西地方はもう暑くて昨日は最高気温の奈良コロスケ地方でした。
今年はあこがれ北海道も本州以上に暑かった時期もありお花たちもびっくりだったことでしょうね。
でも今年も素敵な庭にお会いできお気に入りに登録して頂き
とってもうれしいです。
何度見ても素敵なお庭でブログ更新楽しみにしています。
これから夏本番ですが、もう秋花が蕾を持ち始めている我が家の庭
夏を通り越して秋の準備も始まっています。

福君の成長も楽しみにしています。
Commented by ころはな at 2014-07-17 23:12 x
優さん

暑いですね。やってきました日本の夏ですね。
ダレダレです。ホント母は強しです。私も頑張ります。(*^^)v
コロスケ何を見てたのか?
最近、大きなトカゲを庭で見かけました。コロスケに見つからないように願うばかりです(・・;)
by korohana1120 | 2014-07-15 11:32 | | Comments(6)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧